なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

一緒に学び考えていく、わくわくするような学校です!

フリースクールわくわくでは、不登校と真摯に向き合い、「正解のない時代」を生き抜くために必要な知識や経験を一緒に学び考えていく、日常にわくわくしていこう!
そんな学校。

フリースクールわくわくとは

子どもたちが、[自ら、望む姿]で、安心して過ごせる居場所です。
仲間と共に、活動や企画を通して、集団づくり・仲間づくりができます。
ここにしかない日々の生活や、出会い、体験や経験、発見の中で、学びを体感できます。

これまで体験してきたことにとらわれず、自分らしさを大切にされる居場所、自己決定の自由-子どもの権利が守られる、子どもと主役の居場所です。
スタッフと、仲間と、学校、地域の皆様と共に、育ちあいながら、それぞれが本当に望む形での自立の準備を楽しんで生活していけます。

リースクールわくわくの特長

先進的なカリキュラム
プログラミング、動画編集など、これからの時代に必要な技術、学校では教えてくれない「自分で稼ぐ」ための知識、経験を一緒に学んでいきます。
課外学習
自然体験は人間にとって絶対必要な要素です。私たちわくわくは自然に触れ、実際に自分の目で確かめ、触れるといった「体験」を重視しています。
生活訓練
日常生活に欠かせない、炊事、掃除など、子供たちに実践してもらいます。仲間とお昼ご飯をつくって一緒に食べる、日ごろ使っている学び舎を自分たちできれいにする、というごく当たり前のことを楽しく実践していきます。
第3の居場所
家庭、学校は子供たちにとって大切な居場所です。ですが、様々な理由で居場所を失った子供たちに新たに安心できる居場所を作っていきます。
わくわくはキミのもう一つの居場所です。
第3の居場所
家庭、学校は子供たちにとって大切な居場所です。ですが、様々な理由で居場所を失った子供たちに新たに安心できる居場所を作っていきます。
わくわくはキミのもう一つの居場所です。

どんなことをするの?

先進的なカリキュラム
e-ラーニング
e-ラーニングとは、ITを駆使した教育です。フリースクールわくわくでは、テクノロジーの力で教育にイノベーションを起こします!

ー具体的にどんなことするの?

プログラミング
プログラミングはIT時代において必須要素です。フリースクールわくわくでは、マインクラフト、スクラッチなどを使って、ゲーム感覚でプログラミングの基礎を学んでいきます。

動画編集
YouTuberの台頭によって、動画は新たな産業となっています。自分たちでコンテンツを考えて自分たちでカタチにする。まさにこれからの生き方を一緒に学び、実践していきます。

ロボット
プログラミングで学んだ技術で、ロボット作成を目指してみます!

esports
ゲームが職業になる時代。「ゲーム=悪いこと」は過去のことです。フリースクールわくわくでは、ゲームが大好きな子に「ゲーム時間」を設け、思う存分その腕を磨いてもらいます!
課外学習・季節のイベント
フリースクールわくわくは室内で活動しているだけではありません!
NPO法人わくわくは「自然体験」を大切にしています。
フリースクールも例外ではありません。山登りや、BBQ、デイキャンプなど自然に触れ、実際に5感で感じることで成長していきます。
一緒に自然を楽しもう!

また、季節のイベントも開催します。
共に学ぶ仲間たちと大いに楽しみ、人とつながることの大切さを、わくわくしながら経験していきます。
生活訓練
日常生活で必要となるさまざまな能力の訓練や支援をおこないます。就労に向けた基礎能力を身につけることもできます。
仲間や先生と一緒にお昼ご飯を作ったり、掃除をすることで、自立に大切な生活能力を身につけていきます。
合宿をしているような、楽しさと仲間の大切さ、居場所があること、自分がその一員であることを感じて自己肯定感を高めます。
第3の居場所(準備室)
あなたが学校に行かない(行けない)理由って何ですか?
子供たち一人ひとりに理由があります。フリースクールわくわくは、その理由の一つひとつに寄り添い、安心して居ることができる環境を作っていきます。
フリースクールわくわくはあなたの第3の居場所なのです。

んな子が来るの?

勉強についていけない、クラスでいじめられている、先生が苦手、学校が嫌い……など、さまざまな理由から学校に行かなくなったり、ひきこもりになる子どもたちがいます。
一度こうした状況に陥ると、復学や進学への道はなかなかイメージできづらいのではないでしょうか。

そういった子たちが新たな居場所を求め、フリースクールにやってきます。

フリースクールわくわくはそういった子たちと居場所を整え、生きる道を一緒に探っていく、新たな環境です。

対象児童・月謝・開講時間・アクセス

対象

学校にいけない・いかないことを選択した小中学生(食事、トイレなど身の回りのことを自分でできる)

月謝

月謝 3万円(利用回数に応じての変動はありません)
お弁当注文される場合は別途420円

開校時間

月曜~金曜
9:00~15:00

お問い合わせ

見学、体験ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

TEL: 0248(21)9839  (担当:根本)
email: freeschool.wakuwaku@gmail.com
アクセス
〒961-0856 福島県白河市新白河1丁目179 リードビル藤田 3F
東邦銀行白河西支店様向かい、シリスティ・パレス様(カレー屋さん)が入っているビル3階です。

SNS

Facebook

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。