なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

はじめまして FREE BIRD KIDS オンラインサロンです

得意なこと、興味のあることを、子どもたちはたくさん持っています。

その子たちの興味をそのまま伸ばしたらどんな世界が待っているだろう?

子どもたちは「ねーみてみて」とよくいいます。
その時に呼応する大人や仲間がいると、
こどもたちの興味は、鳥が翼を広げ、大空に飛ぶように広がっていきます。

もっと一人ひとりの個性が輝く社会を、
違いを力にできる社会を、
今よりおもしろい社会をつくるために。

Free Bird Kids は、こども自身の内的な興味から学びを広げたい親子のためのオンラインコミュニティです。
(主催 多様な学びプロジェクト

◆◆フリーバードキッズオンラインサロン◆◆

●学校外で育つ子ども達が「好き」を自分で投稿できるオンラインサロン(掲示板)に参加できます。(詳しくはオンラインサロンでできることをご覧ください)

●オンラインサロン掲示板は、フリーバードキッズ会員専用なので安心です。

月1回のズームおしゃべり会で交流できます。

●こども向けオンライン講座やワークショップの情報を受けることができます。


<現在公開中/近日公開予定のオンライン講座>

・オンラインこども哲学カフェ 2021/10/19

https://kodomotetsugaku1019.peatix.com/



<オンラインサロンでできること>

子どもに関わるプロ(フリースクールスタッフ)が、子どもの興味や関心を広げるお手伝いをします。

ファシリテーター安楽岡優子さんのメッセージ「フリーバードキッズは日常の旅人」
https://www.tayounamanabi.com/single-post/freebirdkidsreport20210422

「ワクワクがいっぱい! フリーバードキッズのオンラインサロン」
https://www.tayounamanabi.com/single-post/freebirdkidsreport20210730

●同じ興味をもつ仲間にも出会えます。

普段はチャットツールを使って、写真や文字で家庭の遊びや学びを投稿します。
他の仲間や、ファシリとのやりとりができるので、1人では飽きてしまったり、途中でめげぞうになることも、継続して続けることができます。

◆チャットツールとしてslackを利用しています。
2021年10月現在、7つのチャンネルがあります。

01_なんでも投稿
02_植物栽培部
03_生き物研究所
04_動画とゲーム
05_クラフトクラブ
06_料理クラブ
07_音楽

※チャットアプリslack(スラック)が初めての方も、お申込みいただきました後に、招待いたしますので安心してお申込みください。

◆◆オンラインサロン特典◆◆

✔️月に1回、zoomを利用してオンラインで会う機会をもっています。

✔️有料のオンライン子ども向け講座に無料で参加することができます。
「こども哲学カフェ」など、様々なコンテンツを毎月用意しています。

✔️保護者とファシリテーターが話せるチャンネルも用意しています。


参加者の声

我が家の長男は、対人で会話するのが苦手で授業には参加しておらず、たくさんの野菜を家庭菜園で育てています。一人でも十分楽しんでいたのですが、M君より質問が届くと、親の予想を超えて一生懸命に言葉を選び、文面を考えて回答を送信。「ありがとう」という言葉も素直に受け止められました。意外な成長が見えて驚きました。
文章を書くのも苦手な長男ですが、この掲示板では、写真がアップできること、ひとことでいい手軽さや強制ではないことが気に入っているようです。

(中1男の母)

・親も子も栽培は初心者。ルッコラや二十日大根の種をホームセンターで買って育ててみましたが、虫対策を全くしていなかったので見事に!?虫たちにやられてしまいました(^_^;)。

  でも植物に詳しいT君や農家の寺西さんにすぐ相談できたり、捕まえた青虫を育ててモンシロチョウに育てたり、メダカを育てているビオトープの水生植物のことを投稿したり、失敗もネタにして好きなことをマイペースに投稿できるのがいいようです。

 生き物好きな2人なので、同じような仲間が家庭にいても話せるのがいいようです。 

(小6男、小4男、小2女の母)

ゲームとプログラミングが大好きな息子が参加させていただいています。
参加している子どもたちは、それぞれ好きなものや取り組んでいるものは違いますが、投稿を見ながら、いつも「すげー!すげー!」と言っています。興味は違っても極めていく姿勢に刺激を受けるようです。また、画面の向こうにいる子どもたちが楽しんでいる姿に共感するようです。
母からのLINEには既読スルーなのに、フリーバードキッズの通知はすぐ気がついてアクセスするくらい、息子の生活に馴染んでいます。

(小5男子の母)

・親も子も栽培は初心者。ルッコラや二十日大根の種をホームセンターで買って育ててみましたが、虫対策を全くしていなかったので見事に!?虫たちにやられてしまいました(^_^;)。

  でも植物に詳しいT君や農家の寺西さんにすぐ相談できたり、捕まえた青虫を育ててモンシロチョウに育てたり、メダカを育てているビオトープの水生植物のことを投稿したり、失敗もネタにして好きなことをマイペースに投稿できるのがいいようです。

 生き物好きな2人なので、同じような仲間が家庭にいても話せるのがいいようです。 

(小6男、小4男、小2女の母)

フリーバードキッズオンラインファシリテーターの紹介

ゆうこりん 本名:安楽岡優子(やすらおか ゆうこ)

熊本県熊本市出身、群馬県館林市在住。オルタナティブスクール/フリースクール「まなビバ!シリウス」代表。小・中学校教員経験者


超がつくほど猫と旅が大好きです。

旅することで、その土地の自然・風景・ニオイ・音・美味しいもの・子どもたち・人々・猫・ぬくもりに出逢い、地球上のあちらこちらが大好きなふるさとになっています。

忘れられない旅の思い出は、言葉が通じないラオスの奥地で病院に行ったことと、スペインの片田舎の小川のほとりで草原に寝転がって昼寝をしたこと。
小さい頃から大好きな植物は「オオイヌフグリ」「すずらん」「リュウノヒゲ」「大楠」
フリーバードキッズとの出逢い、とっても楽しみにしています!よろしくお願いします!

★ファシリテーター・安楽岡優子さんのメッセージ★

「フリーバードキッズは日常の旅人」
https://www.tayounamanabi.com/single-post/freebirdkidsreport20210422

 「ワクワクがいっぱい! フリーバードキッズのオンラインサロン」

https://www.tayounamanabi.com/single-post/freebirdkidsreport20210730

<ボランティアサポーター>

○寺西さん (寺西正憲)

植物栽培部アドバイザー
埼玉県で伝統野菜を中心に無農薬、無肥料の野菜とブルーベリーの栽培から販売を行うほたるファーム経営。
農家としてまちの先生として農業を通して小中学生の教育のお手伝いをする活動も行う。
一児の父。

○さとさん (高島智)

「ゲームと動画」チャンネル・チャットサポーター
島根県在住。バルーンアートパフォーマー、学童保育指導員歴16年。3児の父。
親のためのオンラインサロン「不登校の先にあるもの」主宰。

○あずみん(野崎安澄)

○あおちゃん(青木和也)

 


↑slack(スラック)掲示板のイメージ

チャットアプリslackについてはこちら

https://slack.com/intl/ja-jp/help

slack(スラック)が初めての方もご安心ください。

お申込みいただきました後に招待リンクをお送りいたします。

・ 月に1回、子どもたちとファシリが参加するオンラインおしゃべり会(ズーム)で交流を深めることができます。

金 額

月額3,000円

支払方法

クレジットカード決済(毎月)


毎月の支払いはどのような形ですか?

毎月、クレジットでの自動決済になりますのでお支払いの手間がかかりません。
退会の意思がなければ毎月自動継続となります。

(銀行振り込みについては、別途お問合せください)



体験入会はできますか?

多様な学びプロジェクトのとまり木オンラインサロンメンバーのご家族は無料で1か月体験入会していだけます。決済画面にサロンメンバー向けにお届けしている一カ月無料クーポンコードをご入力ください。

★とまり木オンラインサロンお申込み・詳細はこちら(月額1000円でさまざまな交流、相談ができます)

https://peraichi.com/landing_pages/view/tomarigi-online/
その他の方は、有料にてお試し入会を承ります。(1カ月3000円/1家族)

◆お申込みはこちら◆


お申込みフォームにご記入をお願いいたします。

とまり木オンラインサロンメンバーの方は1か月無料体験ができます。メンバーの方もこちらからお申込みください。


お問合せはこちらから



お願い事項

・フリーバードキッズは、子ども達が主体的に情報交換しあうグループです。メンバーが安心して学び、遊べるようにあたたかく見守りください。情報の正確性を求めるよりも、それぞれやり方を気軽に交換し、参考にしあうスタンスでご参加いただければ幸いです。

・.お子さまへの投稿の強制はお控えください。また保護者チャンネル以外の親御さんの投稿はお控えください。

お子さんのタイピングなどの手助けはさしつかえありません。

・保護者とファシリが交流できるチャンネルをSlack内に作っています。ご参加をお願いいたします。

・規約から著しく逸脱する行為があった場合、退会をお願いすることがございます。

・ 退会はいつでも可能ですが、返金は致しかねますのでご了承ください。

・ 退会のご連絡をいただいた際、当日よりサービスがご利用いただけなくなることがあります。

・ 会員パスワードを第三者に譲渡または貸与することはできません。

・ クレジット決済の際、注文クリックは1回だけにして下さい。2回以上クリックすると、複数決済になってしまいます。

・ 決済後、多様な学びプロジェクト事務局より自動返信メールがとどきます。

別メールにてフリーバードキッズチャットサイト(slackのワークスペース)にアクセスするリンクをお知らせいたします。

このメールが迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もありますので、ご確認をお願いいたします。(ドメインの受信設定にて  の許可をお願いいたします。)

・ 携帯電話のメールアドレスでお申込みをされた方へメール不達が多くなっております。(特にezwebアドレスをご利用の方)恐れ入りますが、パソコンやgm ailなどのアドレスをお持ちでしたらそちらでのご登録をお願い致します。