決済つきの予約システムが3,940円〜/月

はじめまして FREE BIRD KIDS オンラインサロンです

得意なこと、興味のあることを、子どもたちはたくさん持っています。

その子たちの興味をそのまま伸ばしたらどんな世界が待っているだろう?

子どもたちは「ねーみてみて」とよくいいます。
その時に呼応する大人や仲間がいると、
こどもたちの興味は、鳥が翼を広げ、大空に飛ぶように広がっていきます。

もっと一人ひとりの個性が輝く社会を、
違いを力にできる社会を、
今よりおもしろい社会をつくるために。

Free Bird Kids は、こども自身の内的な興味から学びを広げたい親子のためのオンラインコミュニティです。
(主催 NPO法人多様な学びプロジェクト

◆◆フリーバードキッズオンラインサロン◆◆

●学校外で育つ子ども達が「好き」を自分で投稿できるオンラインサロン(掲示板)に参加できます。

●オンラインサロン掲示板は、フリーバードキッズ会員専用なので安心です。

月1回のズームおしゃべり会で交流できます。

●こども向けオンライン講座やワークショップの情報を受けることができます。


<現在公開中/近日公開予定のオンライン講座>

・オンラインこども哲学カフェ(月1回開催)

 ピーティックスイベントページに最新情報を掲載しています。

 こちらからご確認ください。

 

<オンラインサロンでできること>

子どもに関わるプロ(フリースクールスタッフ)が、子どもの興味や関心を広げるお手伝いをします。

●同じ興味をもつ仲間にも出会えます。

普段はチャットツールを使って、写真や文字で家庭の遊びや学びを投稿します。
他の仲間や、ファシリとのやりとりができるので、1人では飽きてしまったり、途中でめげぞうになることも、継続して続けることができます。

◆チャットツールとしてslackを利用しています。
2023年7月現在、9つのチャンネルがあります。

00_自己紹介
01_なんでも投稿
02_植物栽培部
03_生き物研究所
04_動画とゲーム
05_クラフトクラブ
06_料理クラブ
07_音楽
08_電車クラブ (NEW!)

※チャットアプリslack(スラック)が初めての方も、お申込みいただきました後に、招待いたしますので安心してお申込みください。

◆◆オンラインサロン特典◆◆

✔️月に1回、zoomを利用してオンラインで会う機会をもっています。

✔️有料のオンライン子ども向け講座に無料で参加することができます。
「こども哲学カフェ」など、様々なコンテンツを毎月用意しています。

✔️保護者とファシリテーターが話せるチャンネルも用意しています。

 

参加者の声

我が家の長男は、対人で会話するのが苦手で授業には参加しておらず、たくさんの野菜を家庭菜園で育てています。一人でも十分楽しんでいたのですが、M君より質問が届くと、親の予想を超えて一生懸命に言葉を選び、文面を考えて回答を送信。「ありがとう」という言葉も素直に受け止められました。意外な成長が見えて驚きました。
文章を書くのも苦手な長男ですが、この掲示板では、写真がアップできること、ひとことでいい手軽さや強制ではないことが気に入っているようです。

(中1男の母)

・親も子も栽培は初心者。ルッコラや二十日大根の種をホームセンターで買って育ててみましたが、虫対策を全くしていなかったので見事に!?虫たちにやられてしまいました(^_^;)。

  でも植物に詳しいT君や農家の寺西さんにすぐ相談できたり、捕まえた青虫を育ててモンシロチョウに育てたり、メダカを育てているビオトープの水生植物のことを投稿したり、失敗もネタにして好きなことをマイペースに投稿できるのがいいようです。

 生き物好きな2人なので、同じような仲間が家庭にいても話せるのがいいようです。 

(小6男、小4男、小2女の母)

ゲームとプログラミングが大好きな息子が参加させていただいています。
参加している子どもたちは、それぞれ好きなものや取り組んでいるものは違いますが、投稿を見ながら、いつも「すげー!すげー!」と言っています。興味は違っても極めていく姿勢に刺激を受けるようです。また、画面の向こうにいる子どもたちが楽しんでいる姿に共感するようです。
母からのLINEには既読スルーなのに、フリーバードキッズの通知はすぐ気がついてアクセスするくらい、息子の生活に馴染んでいます。

(小5男子の母)

・親も子も栽培は初心者。ルッコラや二十日大根の種をホームセンターで買って育ててみましたが、虫対策を全くしていなかったので見事に!?虫たちにやられてしまいました(^_^;)。

  でも植物に詳しいT君や農家の寺西さんにすぐ相談できたり、捕まえた青虫を育ててモンシロチョウに育てたり、メダカを育てているビオトープの水生植物のことを投稿したり、失敗もネタにして好きなことをマイペースに投稿できるのがいいようです。

 生き物好きな2人なので、同じような仲間が家庭にいても話せるのがいいようです。 

(小6男、小4男、小2女の母)

フリーバードキッズオンラインファシリテーターの紹介

前北 海(まえきた うみ)

1984年生まれ。元不登校経験者です。中学1年生の秋から学校にいけなくなり、そのまま中学校はいかないまま卒業しました。不登校時代はパワプロ(ゲーム)をしたり、ニュースに関心をもってテレビをみたり、家のバルコニーでキャンプ生活をするなどして家で過ごしていました。

千葉県フリースクール等ネットワーク 代表
<好き>
熱帯魚飼育、ロッテマリーンズ、アメリカンフットボール、卓球、タルコフ、ドラゴンクエストけしけし、パスタ、しゃぶしゃぶ、キャンプ、たき火、しいたけ、まいたけ、ゴールデンレトリバー、猫動画、米津玄師、怪奇!YesどんぐりRPG、King Gnu、ado、YOASOBI、ダンベル、お布団、ヨルシカ、ジム・クレイマー、シャインマスカット、ゲームセンター、縄文時代、東京ゲゲゲイ、エジプト、デュエマ、ドミニオン、炭酸水、麻雀、フレデリック、動物園、水族館、植物園、博物館、助っ人外国人(野球)、福本伸行、お寿司、藤井聡太、平沢進、今敏、スキー、カエル、Beatbox、アイスコーヒー、カタン、おろちんゆー

野崎 安澄(のざき あずみ)

ニックネームは<あずみん>。

中学生・小学生2人の男子の母。

大人向けのオンラインの学びの場を運営。英語教室の先生、子供たちとのオンラインの学びの場サポート経験多数。

「オンラインこども哲学カフェ」のファシリテーターも務めています。

NPO法人セブン・ジェネレーションズ代表

<コメントサポーター>

 

○青木和也(あおちゃん)

学校外で育つ子どもたちが気軽に参加できる居場所「コドモギルド」代表。

○高島智(さとさん)

「ゲームと動画」チャンネル・チャットサポーター。島根県在住。バルーンアートパフォーマー、学童保育指導員歴18年。3児の父。親のためのオンラインサロン「不登校の先にあるもの」主宰。

○小柴萌子(こっしー)

学生時代より、コドモギルドで子どもたちの遊びや学びをサポート。





 

 


↑slack(スラック)掲示板のイメージ

チャットアプリslackについてはこちら

https://slack.com/intl/ja-jp/help

slack(スラック)が初めての方もご安心ください。

お申込みいただきました後に招待リンクをお送りいたします。

・ 月に1回、子どもたちとファシリが参加するオンラインおしゃべり会(ズーム)で交流を深めることができます。

金 額

月額3,000円

支払方法

クレジットカード決済(毎月)


毎月の支払いはどのような形ですか?

毎月、クレジットでの自動決済になりますのでお支払いの手間がかかりません。
退会の意思がなければ毎月自動継続となります。

(銀行振り込みについては、別途お問合せください)



体験入会はできますか?

多様な学びプロジェクトのとまり木オンラインサロンメンバーのご家族は無料で1か月体験入会していだけます。決済画面にサロンメンバー向けにお届けしている一カ月無料クーポンコードをご入力ください。

★とまり木オンラインサロンお申込み・詳細はこちら(月額1980円でさまざまな交流、相談ができます)

https://peraichi.com/landing_pages/view/tomarigi-online/
その他の方は、有料にてお試し入会を承ります。(1カ月3000円/1家族)

◆お申込みはこちら◆


お申込みフォームにご記入をお願いいたします。

とまり木オンラインサロンメンバーの方は1か月無料体験ができます。メンバーの方もこちらからお申込みください。


お問合せはこちらから



お願い事項

・フリーバードキッズは、子ども達が主体的に情報交換しあうグループです。メンバーが安心して学び、遊べるようにあたたかく見守りください。情報の正確性を求めるよりも、それぞれやり方を気軽に交換し、参考にしあうスタンスでご参加いただければ幸いです。

・.お子さまへの投稿の強制はお控えください。また保護者チャンネル以外の親御さんの投稿はお控えください。

お子さんのタイピングなどの手助けはさしつかえありません。

・保護者とファシリが交流できるチャンネルをSlack内に作っています。ご参加をお願いいたします。

・規約から著しく逸脱する行為があった場合、退会をお願いすることがございます。

・退会フォームはこちらです。

  退会はいつでも可能ですが、返金は致しかねますのでご了承ください。

・ 退会のご連絡をいただいた際、当日よりサービスがご利用いただけなくなることがあります。

・ 会員パスワードを第三者に譲渡または貸与することはできません。

・ クレジット決済の際、注文クリックは1回だけにして下さい。2回以上クリックすると、複数決済になってしまいます。

・ 決済後、多様な学びプロジェクト事務局より自動返信メールがとどきます。

別メールにてフリーバードキッズチャットサイト(slackのワークスペース)にアクセスするリンクをお知らせいたします。

このメールが迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もありますので、ご確認をお願いいたします。(ドメインの受信設定にて  の許可をお願いいたします。)

・ 携帯電話のメールアドレスでお申込みをされた方へメール不達が多くなっております。(特にezwebアドレスをご利用の方)恐れ入りますが、パソコンやgm ailなどのアドレスをお持ちでしたらそちらでのご登録をお願い致します。