はじめまして FREE BIRD KIDS オンラインサロンです

得意なこと、興味のあることを、

子どもたちはたくさん持っています。

その子たちの興味をそのまま伸ばしたらどんな世界が待っているだろう?

子どもたちは「ねーみてみて」とよくいいます。
その時に呼応する大人や仲間がいると、
こどもたちの興味は、鳥が翼を広げ、大空に飛ぶように広がっていきます。

もっと一人ひとりの個性が輝く社会を、
違いを力にできる社会を、
今よりおもしろい社会をつくるために。

Free Bird Kids は、こども自身の内的な興味から学びを広げたい親子のための、
オンライン講座とオンラインコミュニティです。

令和二年度 独立行政法人社会福祉医療機構助成事業

<現在募集中のオンラインコミュニティ>
オンライン植物栽培部(通年)

<現在公開中/近日公開予定のオンライン講座>

・こども哲学カフェ

・オンラインコドモギルド(連続講座4月〜5月)

・こども探究オンライン講座

◆◆フリーバードキッズオンラインサロンでできること◆◆

●毎月多彩なこども向けオンライン講座を受けることができます。

●オンライン講座は単発受講が可能!チケットを購入ください。

<オンラインサロンでできること>

●家庭の学びを、その道のプロ(農家、編集者など)と、子どもに関わるプロ(フリースクールスタッフ)が、子どもの興味や関心を広げるお手伝いをします。

●同じ興味をもつ仲間にも出会えます。

普段はチャットツールを使って、写真や文字で家庭の遊びや学びを投稿します。
「プロ」に質問ができ、他の仲間や、ファシリとのやりとりができるので、
1人では飽きてしまったり、途中でめげぞうになることも、継続して続けることができます。

◆◆オンラインサロン特典◆◆

✔️月に1回、zoomを利用してオンラインで会う機会をもっています。

文字では質問しづらかったことがその場で「プロ」に聞くことができたり、同じ「好きなこと」で繋がる仲間と話すことができます。

✔️有料のオンライン子ども向け講座に無料で参加することができます。
「こども哲学カフェ」「オンラインコドモギルド」「ここから世界へ」など、様々なコンテンツを毎月用意しています。

✔️保護者とファシリテーターが話せるグループも用意しています。
子育ての悩みを、先輩ママや、たくさんの子ども達をみているフリースクールのスタッフに相談することができます。

参加者の声

我が家の長男は、対人で会話するのが苦手で授業には参加しておらず、たくさんの野菜を家庭菜園で育てています。一人でも十分楽しんでいたのですが、M君より質問が届くと、親の予想を超えて一生懸命に言葉を選び、文面を考えて回答を送信。「ありがとう」という言葉も素直に受け止められました。意外な成長が見えて驚きました。
文章を書くのも苦手な長男ですが、この掲示板では、写真がアップできること、ひとことでいい手軽さや強制ではないことが気に入っているようです。

(中1男、母)

・親も子も栽培は初心者。ルッコラや二十日大根の種をホームセンターで買って育ててみましたが、虫対策を全くしていなかったので見事に!?虫たちにやられてしまいました(^_^;)。

  でも植物に詳しいT君や農家の寺西さんにすぐ相談できたり、捕まえた青虫を育ててモンシロチョウに育てたり、メダカを育てているビオトープの水生植物のことを投稿したり、失敗もネタにして好きなことをマイペースに投稿できるのがいいようです。

 生き物好きな2人なので、同じような仲間が家庭にいても話せるのがいいようです。 

(小6男、小4男、小2女母)

・好きな栽培をベランダで始め、毎日手探りで育てています。いまいち育ちが悪かったり、虫がついたり気持ちが落ちるのですが、ちょうど栽培部で繋がったTくんに虫除けや育ちの過程で不安なことを相談し、安心して継続していました。

 字の読み書きが苦手ですが、必要と感じることは率先して読むなど自発的に学習に繋がる一面もありました。

(小3男)

・親も子も栽培は初心者。ルッコラや二十日大根の種をホームセンターで買って育ててみましたが、虫対策を全くしていなかったので見事に!?虫たちにやられてしまいました(^_^;)。

  でも植物に詳しいT君や農家の寺西さんにすぐ相談できたり、捕まえた青虫を育ててモンシロチョウに育てたり、メダカを育てているビオトープの水生植物のことを投稿したり、失敗もネタにして好きなことをマイペースに投稿できるのがいいようです。

 生き物好きな2人なので、同じような仲間が家庭にいても話せるのがいいようです。 

(小6男、小4男、小2女母)

オンライン植物栽培部ファシリテーターの紹介

寺西さん  本名:寺西 正憲

埼玉県で伝統野菜を中心に無農薬、無肥料の野菜とブルーベリーの栽培から販売を行うほたるファーム経営。

野菜が育っていく様子を見るだけでもワクワクしてくるし、何といっても自分で育てた野菜の味は格別ですよね。

子供のころから自然から食べ物を採ってきたり、虫や魚を捕まえたりすることが好きで、サラリーマンになった後も農家として生活したいと考えており、思い切って脱サラして農家になりました。

趣味は魚釣り、水泳、国内外問わず旅行などに行ったときは現地のファーマーズマーケットやスーパーマーケットに行くとこです。

農家としてまちの先生として農業を通して小中学生の教育のお手伝いをする活動も行っております。

一児の親でもあり、日々子育ての楽しさや難しさなどを実感しています。

ゆうこりん 本名:安楽岡優子(やすらおか ゆうこ)

熊本県熊本市出身、群馬県館林市在住。オルタナティブスクール/フリースクール「まなビバ!シリウス」代表。小・中学校教員経験者


超がつくほど猫と旅が大好きです。

旅することで、その土地の自然・風景・ニオイ・音・美味しいもの・子どもたち・人々・猫・ぬくもりに出逢い、地球上のあちらこちらが大好きなふるさとになっています。

忘れられない旅の思い出は、言葉が通じないラオスの奥地で病院に行ったことと、スペインの片田舎の小川のほとりで草原に寝転がって昼寝をしたこと。
小さい頃から大好きな植物は「オオイヌフグリ」「すずらん」「リュウノヒゲ」「大楠」
フリーバードキッズとの出逢い、とっても楽しみにしています!よろしくお願いします!


<概要>
・ 会員専用のチャットサイト(slack)へアクセス(日々の家庭での野菜の育て方を投稿して交流できたり、質問することができます)
・ 月に1回程度のオンラインミーティングの参加(会員同士の交流やこちらでも野菜の育て方などを相談することができます)
・多様な学びプロジェクトが主催する有料のオンライン子ども向けワークショップに会員特別優待(無料)で参加することができます。

<特典>
・有料のオンライン子ども向けワークショップに会員特別優待(無料)で参加することができます。
・保護者とファシリテーターが話せるチャットグループもあります。子育ての悩みを、先輩ママや、たくさんの子ども達をみているフリースクールのスタッフに相談することができます!
・ 保護者向けの多様な学びプロジェクトのセミナーや講座を優先的にご案内します!
・ 不定期に行われる会員限定イベントにご参加いただけます!(食事代など有料の場合もございます。)

金 額

月額3,000円

支払方法

クレジットカード決済(毎月)or 銀行振込(年一括)

毎月の支払いはどのような形ですか?

毎月、クレジットでの自動決済になりますのでお支払いの手間がかかりません。
募集は半年に1回になります。退会の意思がなければ半年後に自動継続となります。



銀行振込はできますか?

年一括払いのみ銀行振込をお受付しております。毎月のクレジット払いか、一括銀行振込かどちらかお好きな方をお選び頂けます。


お申し込みはこちらから

注)クレジットカードでお支払いの方もご記入ください

クレジットカードでのお支払いはこちら

リンク先から「毎月」「3,000円」をご選択いただきお手続をお願いします。
退会のご連絡がない場合は半年後に自動継続となります。
メッセージ欄に「フリーバードキッズオンライン」とお書き添えください。

お願い事項

・フリーバードキッズは、子ども達が主体的に情報交換しあうグループです。メンバーが安心して学び、遊べるようにあたたかく見守りください。情報の正確性を求めるよりも、それぞれやり方を気軽に交換し、参考にしあうスタンスでご参加いただければ幸いです。

・.お子さまへの投稿の強制はお控えください。また親グループ以外の親御さんの投稿はお控えください。

お子さんのタイピングなどの手助けは可能です。

・保護者のグループをSlack内に作っています。ご参加をお願いいたします。

・規約から著しく逸脱する行為があった場合、退会をお願いすることがございます。

・ クレジット決済、銀行振込、どちらの決済につきましても、退会はいつでも可能ですが、返金は致しかねますのでご了承ください。

・ 退会のご連絡をいただいた際、当日よりサービスがご利用いただけなくなります。

・ 銀行振込(年払い)のお客様は自動更新ではございません。1年後に更新のご案内をさせていただいておりますのでその際に翌年の入会をご検討ください。

・ 会員パスワードを第三者に譲渡または貸与することはできません。

・ クレジット決済の際、注文クリックは1回だけにして下さい。2回以上クリックすると、複数決済になってしまいます。

・ 決済後、多様な学びプロジェクト事務局より自動返信メールがとどきます。

そちらのメールにて専用サイトにアクセスするリンクとパスワードをお知らせいたします。

このメールが迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もありますので、ご確認をお願いいたします。(ドメインの受信設定にて  の許可をお願いいたします。)

・ 携帯電話のメールアドレスでお申込みをされた方へメール不達が多くなっております。(特にezwebアドレスをご利用の方)恐れ入りますが、パソコンやgm ailなどのアドレスをお持ちでしたらそちらでのご登録をお願い致します。