スポーツライフをどう創っているのかを教えます

好きなスポーツを仕事にしていきたいけど、
どうしたらスポーツで生活を送れるようになるのかわからない。

そんな”スポーツ”というフィールドでの生き方をお伝えします。

スポーツライフデザイナー
古田 優

「大好きなスポーツでたくさんの人を笑顔にしたい」


今の私は、アスリート・コンサル・飲食業・指導者・イベント業などスポーツという軸で幅広く活動している生活を送っています。

でも、ここまで来るのに簡単ではなかったのが正直なところ。
好きなスポーツで生活することが楽しい反面、好きなスポーツで稼ぐことがどんなに大変か。

どうしたら食えるようになるのか。

それにはちゃんとした方法があったのです。


その方法とは何か?それは...

スポーツビジネス(=マーケティング)です。


ポーツビジネスを知らないのと知ったあとでは世界が違います。




少し昔の話をしますね。


小さい頃からずっとスポーツに触れてきた私は、漠然とスポーツに関わる仕事をしたいなと思っていました。

スポーツ学部のある大学に進学し、そのまま進んでいくと思っていましたが、「自分が理想とする働き方で世界中のスポーツに触れるサービスを提供したい」と思ったのです。

しかし、スポーツしかやってこなかった私はどうサービスを売っていくのかを全く知らなかったため、一度スポーツから離れ勉強しようとスポーツとは全く関係ない仕事に就職しました。


そこからはスポーツには一切触れることなく目の前の仕事をこなす日々が続き、気付きたら2年も自分の夢を忘れた状態だったのです。


あんなに好きなスポーツで働く世界を描いていたのに、そんな世界とは正反対。


このままではダメだと感じどうにかしたいと思っていたところで、たまたまFacebookの広告で飛んできた”スポーツビジネス”というワードを知り、考えがガラッと変わったのです。



勢いのまま環境から変えることを決めフリーランスの道へいくも、最初からそう簡単にいくものではありませんでした。



まずはSNSでの告知やチラシ作り、場所の確保からイベント内容の企画まで全てを1人で行い、
スポーツイベントを売ってみました。

しかし、誰1人と参加者は来なくて、イベント開催できないのにもかかわらず場所代を払うという完全赤字。


最初から失敗をしました。



好きなスポーツを毎日のように触れている生活であっても、好きなことでお金を稼ぐことが必要になる。嬉しいのに辛いという状態で、すぐに結果がでないもどかしさと将来への不安で苦しい日々が続いたのです。


「好きなスポーツでたくさんの人を笑顔にしたい」


そんな想いを抱いて進んできたはずなのに、かけ離れている気がする。
実現するのに必要なものはなんなのかと考えたときに、その想いへ費やせる「時間」と生活含め行動に投資できる「お金」が必要だと思いました。

当たり前だけど、1番重要で手に入れることが難しいもの。




そこで私はスポーツビジネスを学び直し、1からスポーツサービスを作り直して売ったのです。
すると、1番最初のスポーツイベントには誰1人とこなかったのに少しずつ参加者が増え、50人規模のスポーツイベントを開催するまでになりました。


そこから、イベント企画依頼やチラシ制作依頼などお仕事も少しずつ増えるようになったのです。

実際、私が掲げる「理想の働き方」にはまだ届いてはいません。
しかし、「好きなスポーツで働く」ことができています。


それを実現できたのは”スポーツビジネス”を学んだからです。




同じ悩みを抱えているあなたに伝えたい!

もしかしたら、あなたも同じ悩みを抱えているかもしれません。

そんなあなたに、悩みを解決してくれたスポーツビジネスについてや私の生き方を伝えることで、あなたの今の生活から抜け出し笑顔になれるかもしれない。

そう思い、この無料メールマガジンをスタートさせました。


ここでは、スポーツという商品を「どう売っていくのか」「どうお客さん(ファン)を集めるのか」というスポーツビジネスについてお伝えすることもあれば、「スポーツの可能性」や「スポーツにはこんな使い方がある」というのも伝えていきます。


たまには、日々の近況や私の価値観なども発信させていただきます。

これは、ノウハウを得るだけではなく私のことを知って欲しいと同時に、あなたと信頼関係を築いていきたいと思っているからです。

もちろん私もビジネスとしての活動をしているので、あなたに対して商品を売る事もあります。

あなたのためになるのではと思ったものは売っていきますが、購入するしないはあなたにお任せしますし、自身の商品を売るためのメルマガではないので頻度も少ないです。

そこはご安心していただければと思います。笑



あなたのスポーツライフが少しでも良くなるように。
あなたスポーツサービスを手にした人たちが笑顔になれるように。


そんな想いでメルマガを行なっていきます。


もし、あなたも「好きなスポーツで生きていきたい」というのであれば、ぜひこの無料メルマガを読んでいただければと思います。

古田優のメルマガで何が学べるの?
ビジネス
好きなスポーツを仕事にするための
集客・利益獲得の方法

スポーツでたくさんの人を笑顔にしたいという夢を抱き働くにしてもその想いだけでは成り立ちません。
収入・時間を確保できないと苦しくなるだけです。
それを創るためにビジネススキルが重要になるのです。


ワークスタイル
企業・個人問わず
自分に合った働き方を見つける

スポーツの仕事と言ってもたくさんの種類があります。クラブチーム・地域・スクール経営・フリーランスなどスポーツの関わりには何があるのかを知り、新しい働き方を見つけることで充実したスポーツ仕事をつくることができます。
スポーツのあり方
スポーツフィールドだけでなく
他ジャンルでのスポーツの活かし方

スポーツは様々な可能性を秘めています。「する」だけでなく「みる」「支える」「創る」「繋げる」など、一見スポーツと関係ないものでもスポーツで相乗効果が生まれるのです。それを知ることでスポーツ活動の幅を広げられます。
スポーツのあり方
スポーツフィールドだけでなく
他ジャンルでのスポーツの活かし方

スポーツは様々な可能性を秘めています。「する」だけでなく「みる」「支える」「創る」「繋げる」など、一見スポーツと関係ないものでもスポーツで相乗効果が生まれるのです。それを知ることでスポーツ活動の幅を広げられます。

メールマガジン登録の方はこちら

※解除登録は下記にある「解除リンク」をクリックすればすぐに解除できます。
興味がないと思ったらいつでも解除されてください。
今すぐ購読する
登録解除をご希望の方はこちら

プロフィール

古田 優(Yu Furuta)

スポーツライフデザイナー 
スポーツビジネスコンサルタント

チュックボール日本代表

「スポーツを暮らしに」をテーマにビジネス・エンタメ・競技など様々な側面からスポーツライフを創出する活動をしている。主に、2,000社以上のスポーツ経営者へのアドバイスをしてきたスポーツビジネスの先生から学んだ経験を活かしスポーツビジネスコンサルタントとしてサポートをメインとしている。
その傍ら、自らがプレイヤーとして発信者となるアスリートとしても活動中。

新しいスポーツやスタートし始めのスポーツ事業などのゼロベースのものを1にしていくためにはどうしたらいいのか、という相談を受けることが増加。
上から教える通常のコンサルティングスタイルではなく、一緒にあなたにあった方法を探し創っていく共創スタイルで行う。

スポーツで日常に笑顔を増やしたいという思いを、共に実現していく人たちをサポートし、日常に多種多様なスポーツのあり方とそれを自由に選択できる世界を確立することを目指している。

過去実績・経験

  • 健康運動指導士、幼児体育指導歴2年 延べ3000人の幼児を指導。
  • 平昌五輪視察し、スポーツメディアを大会レポート記事を作成。
  • 50人規模のスポーツイベントの実施
  • スポーツ教室運営とコンサルティング