電子書ebookjapanは、
無料試し読みは?ebookjapanのリアル評判と口コミをまとめてみました。

当サイトについて

電子書籍サイト、ebookjapanについて解説しています。
これからebookjapanに登録を考える人が読むと役に立ち情報が満載です
実際につかってみた人の口や評価などリアル声をお届けします。
ご興味のある方は、最後までご一読ください

↓いきなりebookの公式サイトに行く↓

ebookjapan電子書籍とはどのようなサイト?

ebookjapan(https://www.ebookjapan.jp/)は、あのYahoo!JAPANのグループ会社が運営している老舗の電子書籍配信サイトです。

  特に漫画については、週刊少年マガジンや週刊少年サンデーといった少年漫画から、花とゆめや別冊マーガレットといった少女漫画の人気タイトルを中心に、青年マンガや過去の名作を含めて世界最大級の取り揃えがあることで話題になっています。電子書籍の利点を活かして、セール商品があったり無料で試し読みが可能な作品が多く取り揃えられているのも特徴です。

  また、Yahoo! JAPAN のグループ会社が運営しているということもあり、YahooIDと連携するだけで、豪華なプレゼントが当たったり、書籍購入時に使えるポイントが配られるキャンペーンなども行われているようです。

 この記事では、そんなebookjapanについて詳しく解説していきます。

株式会社イーブックイニシアティブジャパン (英: eBook Initiative Japan Co.,Ltd.) は、電子書籍販売サイト eBookJapan、Yahoo!ブックストア(業務受託)およびオンライン書店BOOKFAN、booxを運営する日本の企業である。

なおeBookJapanの名称は、創業者の鈴木雄介が小学館インターメディア部に在籍していたときに携わっていた「電子書籍コンソーシアム」(活動期間 1998〜2000年)[1]の愛称であるe-book Japan[2]にちなんだもの。

参考元 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3

ebookjapanが取り揃えている電子書籍のジャンルは?

ebookjapanが漫画について世界最大級の取り揃えがあることは触れましたが、配信している電子書籍は漫画だけに限りません。

今回は配信している電子書籍のジャンルと、その代表作品を紹介したいと思います。

 今回は、ebookjapanトップページ上部にあるタブ、その表記それぞれをジャンルにして、それぞれ代表作を紹介していきます。調査日時点のタイトルの記載となっているので、配信されている最新のラインナップとは異なる可能性があります。

①少年・青年漫画

『ONE PIECE』『NARUTO』『名探偵コナン』『MAJOR』『3月のライオン』『賭博黙示録カイジ』『乙嫁語り』『マギ』など、人気の週刊少年誌から青年誌まで多岐にわたるラインナップです。

 

②少女・女性漫画

 『君に届け』『アオハライド』『俺物語!!』『花より男子』『ひるなかの流星』『ハチミツとクローバー』など、こちらも少年漫画同様幅広い少女マンガ誌からのタイトルを取り揃えています。『ガラスの仮面』『ベルサイユのばら』などといった過去の名作も配信されています。

 

③漫画雑誌

 『週刊少年サンデー』『週刊少年ジャンプ』『花とゆめ』『Kiss』『ヤングマガジン』などこちらも少年漫画・少女漫画問わず、幅広いラインナップとなっています。

 

④ライトノベル

『転生したらスライムだった件』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか(ダンまち)』といった最新の人気作から、『化物語』を始めとしする〈物語〉シリーズ、『とある魔術の禁書目録』といった不朽の人気作品・シリーズを幅広く取り揃えています。

 

⑤文芸

『下町ロケット』『図書館戦争』シリーズなど、人気作品やシリーズが出版社の垣根を超えて集まっています。

 

⑥子ども向け

 絵本や児童文学書、スーパー戦隊シリーズの本や学習まんがなど幅広いラインナップです。

 

⑦ビジネス書・実用書

ビジネス書や啓発本、サブカルチャーに至るまで、最新作から過去の名書を網羅しています。

⑧雑誌・写真集

 

FRIDAYなどの写真週刊誌、週刊アスキー、デジモノステーションといったデジタル系の雑誌、Newsweekといった社会系雑誌から、アイドルの写真集や動物の写真集まで手広い品揃えです。

ebookjapanには無料試し読みで読めるタイトルも!

ebookjapanの魅力的なコンテンツの一つとして、9000タイトルを越える無料マンガがあります。

 

無料マンガと言っても、Webマンガのように毎週更新というタイプではなく、実際に出版社から書籍として発売されているマンガが、期間限定や試し読みといった形で提供されています。

 

試し読みといっても、作品によっては1~5冊がそのまま無料で読めるようなキャンペーンもあり、この記事を執筆している現在では、映像化でも話題になっているあの『ニセコイ』が5冊分無料で読むことが可能です。

 

他にも『コウノドリ』や『3月のライオン』といった人気作も無料で数冊コミックスを読むことが可能なので、実際に購入をしなくても、この無料マンガを楽しんでいるだけでも十分に暇をつぶすことができるのではないでしょうか。

ebookjapanの利用方法・支払い方法は?アプリで使える?

ここからはebookjapanの利用方法を簡単に説明していきます。

 

まずは会員登録をしましょう。現時点では会員登録をするだけで300ポイントもらえるサービスが行われており、会員登録をした後にこのポイントは使用することが可能になります。会員登録にこれといって難しい操作は必要なく、メールアドレスさえあれば誰でも会員になることが可能です。

 

ebookjapanでは通常の書店と同様に、配信されている電子書籍をそれぞれ購入していくスタイルです。購入した金額や購入形態(予約・まとめ買い)に応じてポイントが付与されます。このポイントは1ポイント=1円として次回以降の購入に使うことが可能です。

 

ebookjapanではそれら電子書籍を購入する際、様々な決済方法を用意しています。

 

まずはクレジットカード決済で、VISA、JCB、MasterCardといった主要ブランドに対応しています。次は携帯決済で、docomo、au、Softbankそれぞれの携帯決済に対応しています。他にも楽天銀行リンク決済、BitCashやWebMoneyによる決済にも対応しています。

 

購入した書籍は、お手持ちのパソコン、タブレット、スマートフォンを問わず読むことが可能です。専用の端末などは必要ありません。端末数の制限もありませんので、家ではパソコン、外出先ではタブレット・スマートフォンという使い分けも可能です。

 

電子書籍を読む際において気になるのはその環境ですが、ebookjapanでは「ブラウザで読む」「アプリに作品をダウンロードして読む」の2つの環境が用意されています。

 

「ブラウザで読む」場合は、購入した書籍をインターネットを通じてブラウザ上で読むことが可能です。都度の通信量を気にしない環境(Wi-Fiや固定回線)であれば、端末の容量を気にせず読むことができるのでオススメです。

 

「アプリに作品をダウンロードして読む」場合は、専用のアプリに作品をダウンロードして読むことが可能です。例えば移動中に購入した電子書籍を読みたい場合は、Wi-Fi環境下で作品をダウンロードしておいて、移動中にアプリで作品を読む方が通信量を気にしなくて済みます。

 

アプリに作品をダウンロードして読む場合、一つ注意しておいて頂きたいのは、購入した書籍をファイル(例えばPDF)としてダウンロードできるわけではないということです。あくまで、ebookjapanが提供する専用のアプリ内に電子書籍がダウンロードされます。これは、再頒布や違法DLなどへの対策かと思いますので、仕方のない部分ではあります。

 

ブラウザで読む場合・アプリで読む場合を問わず共通するのは、ebookjapanで購入した電子書籍は有効期限がなく読むことが可能です。また、作品をアプリにダウンロードした端末や、いつもブラウザで閲覧している端末が壊れたとしても、アカウントさえそのままであれば、別の新しい端末で再ダウンロード・閲覧をすることができるのは嬉しい材料です。

ebookjapanでセールやクーポンを利用しておトクに漫画を読もう!

冒頭にも書きましたが、ebookjapanは電子書籍の利点を活かしたセールが多く催されています。

 

まとめ買いでポイントの還元があったり、人気シリーズの最初の10巻までが割引にになっていたり、古い名作が100円セールなどで配信されていることがあります。

 

他の電子書籍配信サイトではこういった作品には閲覧期限があったり、ラインナップが微妙であったりする場合が多いのですが、ebookjapanはその豊富な書籍のラインナップを活かし、メジャー誌に載っているような作品も頻繁にセールになっています。

 

セール情報は随時トップページで更新されているので、逐次チェックすることをオススメします。特に、「本日の割引・セール」という日替わりで更新されているページがあるので、思わぬ人気作品がセールになっていないかチェックしてみましょう。

 

また、クーポンや期間限定のポイントが配布されるキャンペーンも定期的に行われているので、セール情報と合わせてチェックしておきたいところです。チェックするのが面倒だという方は、メルマガで情報も配信されていますので、是非登録しておきましょう。

ツイッター民がおすすめ

利用者の口コミ

リック・ごぼう 40歳 男性 会社員 満足度★★★☆☆
品揃えや無料本の多さは他電子書籍サイトと目立った差異はなく、
セール本の数も多く充実したらいんなップで
ランキングやナビ等で検索や本選びも親切な作りになっていると思います
また、限定本コーナーもこういうのが欲しかった的な嬉しさもあり
ebook japanの特色、選ぶ理由になっていると思います
しかしながら、いざ本を開いてみるとリーダーが使いづらく直感的でもないので
とても読みやすいと言える物ではなく
特に『1ぺージだけ』がない表示モード、見たい所で切れる二段送り三段送り等も不便で
文章の表示フォントも若干変わっていて不必要に気になる部分があり
拡大鏡も小窓表示でかゆい所に手が届かないようで
ここだけもう少しなんとかならないものかと・・・
ゆみ5512 55歳 女性 主婦 満足度★★★★☆
コミックの一覧表にある画像が、他の電子書籍購読購入サイトより小さいので、見にくいです。
選んだコミックを閲覧してみると、やや縦長に写し出されるので、本元のコミックイメージと印象が違って見えます。

ただ、ぺージをめくると切り替わりが早いので、流れが良くストレスはないです。使われている色も淡い色が多く好感は持てます。大袈裟なキャプションもあまり使われていないので、他のコミックサイトよりも清潔感を感じます。画像の細かいところまで鮮明なのでキレイです。

無料で購読できるコミック数は大変多いと感じますが、同じものを多巻数、あるいは多ページは読めないのは残念だとおもいます。また、検索していくと、かなりレトロな名作も収蔵されていることは驚きました。
タマナ 45歳 女性 無職 満足度★★★☆☆
検索をかけた時に、長編シリーズものが纏めて表示されるので、探すのが楽でとても良かったです。
自分はWIN7のノートPCを使っています。PC環境によるのかその他の設定によるのか分かりませんが、マンガの試し読みが、見開きの4分の1ずつしか表示されないのでとても読みにくく、見開きはもちろん三段抜きのコマも画面におさまらないのでは、絵の魅力が伝わらないと感じました。
アンドロイドアプリでは問題なかったです。
小説の試し読みは、全体的に文字がかすれたような印象で、画数の多い漢字とルビが一見つぶれて見えるので、非常に読みにくかったですブラウザの拡大設定でも全く変化がなかったので、恐らくフォントのせいだと思います。アプリでは、小
説の取り扱いがなかったので比較できませんでした。
PCでもスマホ・タブレットでも読めるとあったのに残念。
自分はアプリ版では取り扱いのない本があるとの注意書きは見つけられなかったので、どこかに分かりやすく記載してほしいです。

ポイントのお得感と昭和の古い漫画が読めるのはとても魅力的
なので、これを機に利用してみようかと思います。
みやわ 38歳 男性 会社員 満足度★★★☆☆
良くも悪くも他の電子書籍サイトとあまり変わりばえはしないというのが率直な感想です。
無料で読める漫画のタイトルは年代が上の世代の私には、特に目新しいものや懐かしいタイトルが少なかったのが残念でした。その中でもcapetaなど、「あーこんな漫画あったなー」と感じる何気に面白い漫画が入っていた点はよかったです。あと他の電子書籍のサイトでは、サイト自体のレイアウトや本の配列でゴチャゴチャして選びづらいと感じていましたが、本サイトではサイトのレイアウトも余白があり、背表紙ギャラリーなどは、巻数がすぐに判断できる為、とても使いやすい印象を感じました。また多くの割引サービスとポイントの多さは非常に魅力的だと思います。
のん 30歳 男性 会社員 満足度★★★★★
まず、登録無しでサクサク読めることが良いところですね。
「面白いマンガあるの?」と思っていましたが、テレビで放送中のマンガもあったし、好きなドラマの原作であるマンガもあり、「すげ〜!」と即読み始めました。読み始めようと思った時に「あっ、登録とか面倒だな・・・」と思いましたが、即読み始める事ができました。読みたいと思った時に読めるのは嬉しいです。
正直、メールアドレス打ったりして登録するのが嫌いなので、もちろん全巻無料ではないですが、例えば3巻まで試しに読めるのは良いすね。さらに、社会人の私からするとビジネス本が無料で読めるものがあるのも良いと感じています。マイナーなビジネス本しかないイメージでしたが、メジャーで読みたかった本が多くあったのでビジネス本もこれから読みたいですね。
ひですけ 46歳 男性 自営業 満足度★★★☆☆

eBookJapanは、新旧を問わず漫画がとても充実しているところが素晴らしいと思います。このあいだも、昔読んだことのある古い漫画があったので、懐かしくて、ついつい全巻読み直してしまいました。また、無料で試し読みができるのもうれしいですね。特に、eBookJapanではときどき特定の漫画が一定の時間内、全巻読み放題になったりするのがとてもうれしいです。たいてい全巻読めずに途中で挫折するのですけれど。そして、毎日たくさんのセールが行われており、電子書籍がお手頃価格で購入できるのがうれしいです。

ヒロキ 27歳 男性 無職 満足度★★★★☆
私は電子書籍が読みたくてここを使った記憶があります。
また品揃えが多いということで利用を決めました。実際にここは圧倒的なボリュームで嬉しく感じました。
また良かった部分はとにかく安いという実態でした。
例えば人気作品を買いたい場合にはキャンペーンやセールを待ちました。
それでお得な買い物ができたので良いところだと感じました。
その他にはキャンペーンやセールの回数が多いと思います。これは他の電子書籍サイトを上回る回数だと感じました。
そしてこういうお得な状況に遭遇すれば良い買い物ができます。
実際にここは電子書籍が好きな人にはオススメです。
私は電子書籍が好きで本当に色々な作品を楽しめました。また気になる時は試し読み機能が便利でした。
humantouch 50歳 女性 主婦 満足度★★★★☆
以前キャンペーンのときにクーポンをもらって、それで会員登録しました。
お得なキャンペーンや割引き商品、独自の特集などあるので、その後も定期的に電子書籍を購入しています。
最近はBLに力を入れておられるのか、おもしろい企画が立て続けでしたね。
BL好きなので楽しく参加しました。

紙の本だと、収納のことを考えて、買うのを控えたり迷ったりしますが、電子書籍だと収納場所を考えなくていいので楽です。
BLをこっそり買えますしね!ただ、最初にアプリを入れた時は検索機能などの使い勝手があまりよくなかったので消してしまい、それ以降もっぱらブラウザでの閲覧です。現在は改良されているのでしょうか。

一度、買ったはずの本が見当たらず、問い合わせをしたことがありましたが、メールでとても親切に対応していただきました。対応も早かったです。しっかりした会社だと感じました。
ノリマツ 28歳 男性 公務員 満足度★★★★☆
ジャンル別にまとめられているので、自分の好みに合った作品を探しやすいと思いました。
また、表紙のイメージ画像があるので初めて見る作品でも直感的に気になる作品を見つけやすいのも便利だと感じます。
試し読みも充実していて、少しでも気になる作品は無料でチェックできるので、ついつい時間を忘れて作品探しに没頭してしまいます。無料作品自体も多く、マンガが好きな人にとってはとても使いやすいサイトです。
ポイントキャンペーンもたくさんあって、電子書籍の購入にとてもお得感があることも好感です。
全巻割引でマンガを購入して読むことができるので、気になる作品は一気に読むことができるし家にマンガを保管するスペースを気にすることなく購入するできるので気軽に楽しめます。
風見鶏 28歳 男性 会社員 満足度★★★☆☆
たくさんの本を持たなくていいので、収納しなくていいのが楽です。
本の劣化や汚れを気にしなくていいです。
しおりを挟むのが楽で、続きがすぐ読めて便利です。
デバイス一つで何冊も管理できるので、移動中などでも便利です。
アカウント管理なので、別の端末でも購入した本を読めるのがいいです。
雑誌も買えていいです。
無料やサービスのものがお得です。
指一つでページがめくれて便利です。
本を読んでる間は画面を凝視するので、目が疲れます。
電子書籍を読むと、あまり記憶に残らない感じがします。
昔の漫画など、レアな本があるのでコレクションする方にはいいと思いました。
大きな本を携帯で見ると、文字が読みにくいので拡大縮小が面倒です。

ebookjapanに関するまとめ

以上、日本最大級の電子書籍配信サイトebookjapanについて解説しました。

 

日本においてはまだまだ紙の書籍のシェアが高いようですが、ebookjapanの品揃えやサービス、購入した書籍が期限なく閲覧できるという点を考えると、その利便性の高さは注目です。

 

まだ電子書籍サービスを利用したことがないという方も、まずは無料の会員登録、無料マンガを読むだけでも十分にその利便性を体感することができると思うので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

ライター紹介

ライターの彦彦です。WEBライターをしてます。
趣味は本、漫画を読むことアウトドア