攻めのFPが教える3STEP資産運用術

 資産運用はサッカーの布陣と一緒で攻めと守りが大切です
POINT
1

資産運用の分散投資はサッカーの布陣と似ている

資産の分散投資(アセットアロケーション)を考えるとき、
サッカーの布陣はとても参考になる気がします。

サッカーの布陣は試合に勝つために、資産運用の布陣は人生に勝つためにやるものです。

勝ち方の定義は人それぞれですが、あなたの人生を勝利に導くためにどんな布陣で挑むのか、
考えることは楽しいものだと思います。

では、さっそく数ある金融商品がサッカーに例えるとどのポジションになるか考えてみましょう。

金融商品のGK(ゴールキーパー)

守備の要であるゴールキーパーは金融商品では
「預金」が該当しそうです。
がっちり守るものの得点には一切絡みません。

元本割れのリスクを恐れて「預金」以外考えられない方、意外と多いのではないかと思いますが、ゴールキーパーしかいないチームは勝てる気がしないのは私だけでしょうか?

金融商品のDF(ディフェンダー)

ここに該当する金融商品は「国債」「保険」「投資信託」などが該当するかと思います。

GKよりはゴールに近いポジションながらなかなか得点には絡みませんね。

(国策である積立NISAiDecoはこのポジションに該当します)

ちなみに一般的なFPが話すのはここまでだと思います。「利回り2〜5%を複利で運用して資産を増やしていきましょう」的な話で終わるのではないでしょうか?

金融商品のSB(サイドバック)

このポジションは普段は守備的なポジションですが得点チャンスがあれば、ポジションをどんどん上げて得点に絡んでいきます。(元日本代表の長友さんのようなイメージ)

該当する金融商品は「インデックスファンド」や当事務所でも教える「IPO株」が該当するかと思います。

(この辺から攻めのFPとしては楽しく話ができるところですね)

IPO株の無料メルマガ

金融商品のMF(ミッドフィルダー)

このポジションは金融商品でいうとミドルリスク・ミドルリターンの商品になるかと思いますがミドルリスク・ミドルリターンの金融商品って意外と思いつきません。

「不動産投資」「ソーシャルレンティング」、当事務所で教える「バニラオプション」などが該当しそうです。

バニラオプションの無料メルマガ

金融商品のFW(フォワード)

いわゆる点取り屋です。

金融商品でいうと「株式」や「商品先物」、
当事務所で教える「FX(為替)」などが該当します。

うまく立ち回れると大きなリターンが期待できますが、リスクが高くなりがちなので資産の分散で一番小さな資産でやるべき商品になります。

fx(為替)の無料メルマガ

POINT

分散投資の割合は7:2:1が理想!

このように考えるとアセットアロケーションがわかりやすくなるかと思います。

分散投資の割合はローリスク7:ミドルリスク3:ハイリスク1がバランスいいかと思います。

例えば「預金」だけでは増えないので「投資信託」でも始めてみようかと考えるのは、最初はいいかもしれませんがアロケーションとしてはバランスが悪いこと。

「FX(為替)」だけではリスクとりすぎるから、半分「株式」に回そうと考えるのはアロケーションになっていないこと。

が、イメージ的にわかるのではないかと思います。

あなたの金融資産チームはちゃんと勝ちそうな布陣になっていますか?

攻守のバランスの取れた資産運用を「3ステップ資産運用術」で学んでいきましょう。

IPO株でボーナス+αを手堅く増やす

IPO株を学んでボーナス+αを手堅く増やします。

これはもう学ぶというより、知っているか知らないかというレベルの話になります。

知って準備が整えばすぐにでも実践できるレベルです。

知ってる人は皆さんやっています。知っててやっていない人は極度のめんどくさがりなんじゃないでしょうか?

無料メルマガに登録

バニラオプションで週給をGET

バニラオプションを学んで週給をGETします。

FXをやっていてバニラオプションをやっていない方、知らない方は全体の9割だそうです。

だからFXだけやってる方は収益が安定しません。戦略の幅が広がるゆえになかなか複雑でとっつきにくいバニラオプションですが、シンプルで誰でもできる戦略を教えます。

無料メルマガに登録

FX裁量取引で日給もGET

FX取引とバイナリーオプションを学んで日給をGET。

学ぶ時間が最も多くなるのがこのチャプターになります。

とくにメンタルは実践の中でしか身につかず、全員にはオススメしませんが、身につけば日給が手に入り、しかも資金効率が最もいいのでチャレンジする価値は大いにあります。

万一、合わなかった方用の裏技的使い方も教えています。

無料メルマガに登録

こんにちわ、攻めのファイナンシャルプランナーこと西村です

あなたはファイナンシャルプランナー(FP)って知っていますか?

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。

ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。

これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)だそうです。

人生の夢や目標をかなえる「お金の専門家」というわりに勧めてくるのは保険や投資信託ばっかりではないですか?

正直面白くありませんし、もっと良い資産運用があるのにどうして教えないんだろう?

と、いつも思っていました。

「誰も教えないなら私が教えよう!!」

そんな思いからファイナンシャルプランナーの資格取りました!

だから、「お金の専門家として教えれることすべて教えます!!」

あなたはこの無料メルマガに申し込むと、リスクが少ない順に資産運用を学んで行くことになります。

(リスクが少ないからといってリターンが少ないわけではありません。)

当然、全部やる必要はありません。

自分に合うところまでやればいいんです。知らないということと知っててやらないことは大きな違いです。

こんな方におススメしています

  • 収入を増やすため、副業か投資を始めたいと思っていた。
  • 今の仕事に満足せず、なんとなく転職しようと考えていた。
  • マイホーム資金や教育資金をどうやって用意するか案がない。
  • 周りに投資や資産運用を相談できる人がいない。
  • 今の生活より1ランク上の生活がしたい。
  • 同年代の友達が知らないことを知っていたい。
  • 経済ニュースや世界情勢にもっと敏感になりたい。
  • 収入を増やすため、副業か投資を始めたいと思っていた。

これらの悩みは行動を起こさないと変わりません。

何かを学び出すことはめんどくさいことかもしれません。今のままでも十分満足できる生活ができるかもしれません。

「失敗を恐れて行動しないことこそ人生最大の失敗だと思うんです。」

とはいえ、今回は行動することは無料のメルマガに登録してみるだけ!!

あなたの人生にちょっとだけプラスになるメッセージになるよう頑張りますよ。


IPO無料メルマガ

1番再現性が高いのがIPO株です。ある程度の資金が必要になりますが1年後資産が減っている人がほとんど出ないのが特徴です

バニラオプション無料メルマガ

特にFXで勝てていない方にオススメです。理解できれば今までのFXがなんだったのかと思うくらい安定することと思います

FX無料メルマガ

もっとも収益性が高いのがFXであり、バイナリーオプションになります。ただし、身につけるのに時間が必要です。

なぜ全部無料で公開するのか?

無料メルマガに登録させて、あとから高額な商品売りつけるんじゃないの?
そういうメルマガも多いのであなたはそう思っているかもしれません。
(実は私も無料メルマガに登録するときそういう風に考えます 笑)

私のクライアントは全国の独立系FPの皆さんです。FPの皆さんにウチのコンテンツを販売しています。
当事務所のお客さんはあなたではなく全国のFPの皆さんということです。

ですから無料メルマガに登録していただいたあなたからお金を頂く必要がないんですね。

例えば、IPO株を始める場合、証券口座を開設する必要があります。
そこで報酬を頂くことも可能ですが、あなたに還元できるようにハピタスというポイントサイトを薦めています。

ハピタス経由で口座開設することであなたがキャッシュバックを受けれるようになります。
(それでも私にもあなたの受け取ったキャッシュバックの10%ぐらいは
ハピタスから入ることになりますがこれは広告費に当てさせていただきたいので大目にみてくださいね)

私があなたから欲しいのは、より良いコンテンツにしていくための意見です。
多くの方に無料メルマガに登録していただいて
「ここがわかりにくい」「こういう表現がいいかも」など
多くの意見をフィードバックしていただければ嬉しいです!

攻めのファイナンシャルプランナー
西村 雅孝