一目であなたの能力がわかる心理検査

心の知能指数 MFB検査とは? 

あなたの潜在的な能力が数値でわかる心理検査を体験してみませんか?

自分のことってわかってるようでわからない。
もしも客観的に今の自分の能力がわかるとしたら…
課題が明確にしたい
強みや才能がわかることで自信を持ちたい
もっと潜在的な能力を活かせるようになりたい
もっと潜在的な能力を活かせるようになりたい

それらを全部知ることができます

MFB検査心理検査の100問の質問に答えることで、あなたの心の知能指数が数値化されます。
本人が自分の能力に対してどのように顕在意識、潜在意識で認識しているかのあらわれです。

そのことを本人が気づく為の機会、環境を提供するツール・・・それが「MFB検査」です。

MFB検査では、こんな事がわかります

1.心の知能指数

幸せを体験したり、現実化し、より多くの人々に拡大していく成功知能の能力であり、
それは「幸せの知能指数」でもあります。

2. 自己価値と才能

生まれ持っている才能に気づき発揮しているかどうかは、
自分自身に対する評価、自己価値と関係しています。


3 .人間関係の能力
心の成長と成熟度合いは、人間関係に現れます。
人間関係の問題は、心の成長における課題だということに気づくことです。

 

人間関係の強みがわかる心理検査で
「自分を知る」と、自分を見る目が変わります。


人の成長のサポートをするためのスキルを学びたい方、
人を育てるリーダーの方、カウンセラーセラピストを目指す方、
人の心理を知りたい方、
自分のことがわかってくると
人のこともわかるようになってきます。

MFBメソッドの成り立ち

このプログラムは、人間力研究所代表理事 栗原 英彰が2009年に独自に開発したSIQ(霊的成功知能指数)メソッドに男性性と女性性のバランスを加えて、MFBメソッドに発展させたものです。ビジョン心理学の成長モデルがベースになっています。また、SIQ検査に男性性と女性性のバランス指標を加え、MFB検査に発展しました。

簡単に受けられる
Web 無料心理検査『MFB トライアル検査』

〜あなたの人間関係の「強み」がわかる!〜

職場や友達、家族や恋人との関係での悩みの解消し、しあわせな人間関係を持ちたいものです。そのためには自分の人間関係の「強み」がわかることが人間関係の達人への道です。

今すぐ無料のテストを受けてみる

A・B 3つの知能指数と3つの能力のバランス



①IQ(Intelligence quotient:知能指数)
自己発見力 才能・課題など自分自身を認識していく能力

②EQ
(Emotional Intelligence quotient:感情の知能指数)
自己表現力 自分から他者に向けて発信していく表現能力

③SQ
(Spiritual Intelligence quotient:スピリチュアルな知能指数)
相互関係力 対等で親密な相互関係を築くのに必要な能力

D 選択責任の能力

被害者意識・加害者意識への対応能力

E MFB 
男性性(Masculine)と
女性性(Feminine)の
バランス(Balance)

外的成功と内的成功、
与える才能と受け取る才能のバランス

MFB検査の活用

検査結果から何を感じ、何に気づくか


MFB検査は健康診断の検査結果とは違い、絶対値が出ているわけではありません。
自分が自分をどのように見ているかを数値化したものです。

数字が高ければ、あなたは表面意識、潜在意識、無意識のレベルにおいて、自分の能力を認めていることになります。自分に対して肯定的な傾向がある方は、数字が高く出ます。
そのことが行動、態度、考え、感情で表現され、人間関係や現実に影響を与えます。

数字が低ければ、表面意識、潜在意識、無意識のレベルにおいて、その能力の低下を自分が認めているあらわれです。自分に対して厳しくする傾向がある方は、数字が低く出ます。

自己能力に対する顕在的・潜在的認識は、私たちの地上生活や人間関係、人生に大きな影響を与えています。
そのことを本人自身が気づく為の機会、環境を提供するツールです。

このMFB検査によって人を性格判断、区別することは適切な使用方法とは言えないでしょう。

検査結果を参考にしながら継続的なコーチングセッションあるいは研修を行うことで、自己成長と目標達成に効果を発揮します。

Zoomセッションに今すぐ申込む

こんなご感想をいただいています

H.Jさん

実際に検査を受けてみて、100個の質問に答える段階から、心で感じていることに気付くことができました。頭では理解しているものの、心でまだ許せていないことがあることに気付きました。MFB検査、セッション後の変化としては、大きな壁にぶつかっていましたが、夫婦で乗り越えることができました。夫の仕事で大きな契約が決まったこと、また別の新たな仕事の依頼が来ました。メンターの方の共感力が素晴らしく、信頼してお話しすることができて、すごく癒された時間でした。私から夫に与えること、両親を許すこと、愛を与え続けていきます。これからの変化がすごく楽しみです。セッションをして頂き、ありがとうございました。

K.Sさん

自分のことを客観的に知りたいと日ごろから思っていました。MFB検査とセッションを受けて、「自己価値」ということについて、人から言われたことで高まっているのは本当の自己価値ではないということが分かり、目からウロコが落ちたような体験でした。セッションの中のアドバイスが、自分の行動への方向性を与えてくれました。メンターは真剣に話を聞いてくださって、すごく安心感がありました。柔軟性のワークで、執着について書き出すことや、最後のカードのワークなど盛りだくさんで、時間が足りないぐらいでした。ありがとうございました。

匿名希望 女性

MFB検査の話を聞いて、面白そうと興味を持ちました。実際に受けてみて、自分が苦手としている部分や避けていたような部分が形として見えたように感じました。最近、どうにかしないといけないなーと感じていた事が今回のセッションではっきりなり頑張ろうとなりました。心が軽くなったような感じです。メンターは自分の話をちゃんと聞いて下さり、話も分りやすくアドバイスもいただけてとてもよかったです。セッションすごく面白かったです。MFB検査の項目も細かく分類されており、より深く自分の状態に気付けました。

匿名希望 男性

自身のおかれている課題に気づきやすい!思っている以上に女性性がありました。メンターは優しい人柄で何でも話せました。グラフや数値で現れるので、自身の状況や課題がわかりやすいですね。

匿名希望 女性

MFB検査を一度受けてみたいと思っていました。検査とセッションを実際に受けてみると、自分は柔軟性が著しく低いという気づきがあり、自分自身の悩みとぴったりでびっくりしました。自分に不足している部分をデータと資料で教えて頂き、自分の良い部分を伸ばしていこうと思いました。メンターは、小さな疑問にも丁寧に答えて頂いてどんどん引き込まれていく印象でした。私の心理的な状況をリアルにとらえて頂いていてびっくりしました。客観的にアドバイスも頂いてとてもありがたいです。アドバイス頂いたことを頭の片隅に置いて、日々生活したいと思います。また、ぜひ定期的に検査して頂きたいです。今後共、どうぞ、よろしくお願いします。

お申込みの流れ

刻印

MFB検査セッションについて

MFB検査は、検査結果を基にしたメンタリングセッションセットで受けることが出来ます。
メンタリングセッションでは、検査結果についての解説や課題や達成したことについて、コーチングを受けることが出来ます。 MFB検査単体では購入いただけません。