ご要望にお応えして復活
岡山ファイナンシャルプランナーズの

FP3級を取得
するための講座

≪講座日程≫
火曜開催 
19:00~20:30
4/ 2, 9,16,23,30
5/ 7,14

水曜開催
13:30~15:00
4/ 3,
10,17,24
5/ 1,8,15
※日程は変更になる場合があります

りになる

経験豊富な
FP講師

「FP検定は試験範囲が広すぎる!
どうやって勉強したらいいか分からない…」
というあなたも大丈夫!
  • 少人数制で
    充実の
    サポート!
  • 合格のコツを
    知りたい方に
    ぴったり!
  • 資格取得後
    活かし方
    まで

 FP(ファイナンシャルプランナー)
これからの時代ますます使える国家資格
 
生活役立つお金の知識
一緒に身につけよう

ひとりで始めるのは心細いな…

みんなで頑張りたい方、集合!

就職・転職に有利になる資格が欲しい!

通信教育よりもやっぱり実際に講師に会って学びたい

資格試験は受けないけど、金融知識を勉強して生活に役立てたい!

実際にファイナンシャルプランナーの
仕事をしているFPが講師です

試験のための知識だけではない、実践的な知識が学べます

ファイナンシャルプランナー(FP)とは

FPってどんな資格?
金融や税制、不動産、住宅ローン、相続といった幅広い知識を持ち、顧客のライフプラン上の目標を達成するために包括的な金銭計画を立て、その実行を手助けしていく専門家です。
近年は、物価上昇、超少子高齢化、年金不安、など将来が不安な時代を迎え、FPのニーズはますます高まっています。
FPは幅広い金融知識を持つ専門家。FPの6分野「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」「金融資産運用」「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業承継」は、いずれも日々の暮らしに密接に関連しているお金の問題です。
自身の家計管理にも役立つので、FPを勉強する主婦の方も増えています。

FPは国家資格!
FP資格を持っていれば、金融機関はもちろんその他の業種でも就職・再就職、キャリアアップに有利です。勉強している人の中には、産休・育休中の人や、お子さんがまだ小さいうちにこの資格をとって再就職に備えたいという人がたくさんいます。

FP3級はFPの入門レベル
受験資格もなく、FPの勉強をする人ならだれでもチャレンジすることができます。
日々の暮らしでFP知識を活用したい方にはオススメです。
さらに知識を深めたい方は2級の受験をすることをお勧めします。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

FP3級合格のための
カリキュラム

#1 FP3級試験とは
・FPとは、FP試験の概要
・講座の概要説明・ご案内
※この講座は無料で受けられます
#2 ライフプランニングと資金計画
・FPの倫理・関連法規
・社会保険と公的年金
・3つの資金計画
#3 タックスプランニング
・所得税のしくみ
・10種類の所得の内容
・所得控除と税額控除
#4 リスク管理
・保険制度全般と保険の基本
・生命保険、損害保険の主要保険商品
・保険と税金の関係
13:00
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
#5 不動産
・不動産の登記、不動産の価格
・建築基準法とその他の法令
・不動産と税金
#6 金融資産運用
・マーケット環境の理解
・投資信託、債券投資、株式投資
・外貨建て商品やポートフォリオ運用
#7 相続・事業承継
・贈与税について
・相続は「法律」と「税金」
・相続財産の評価は「宅地」の評価
13:00
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

担当講師

(株)岡山ファイナンシャルプランナーズ
資産運用部門 チーフストラテジスト
   牧原 健太郎
岡山大学法学部を卒業後、岡山県庁に就職。高梁地域総務課、保健福祉部医療推進課、西備支援学校など県立学校事務に合計12年間勤務。趣味として独学で資産運用を学ぶうちに、ファイナンシャルプランニング(FP)の重要性を実感する。FPの技術をさらに高めるため、公務員を辞してFPに転職。

【担当講師より】
FP3級の勉強は、お金に関する知識や制度を網羅的に学ぶことのできる有用な知識を身に着けることができます。
本講座の特徴は、通信教育と異なり実際にFP業務を行っているFPが担当するのはもちろんのこと、日ごろの業務から得たリアルなケースも交え、実戦的に学ぶことができるところです。
一緒に学んで、金融知識を身につけましょう!
岡山ファイナンシャルプランナーズ

色んなセミナー開催中

受講生の声

S 様

2020年11月受験 合格

【セミナー・講座の内容はいかがでしたか】
普通

【受講の動機】
知識をつけて生活に活かしたいと思ったから。

【受講して良かったと思う点】
一人ではサボってしまい計画的に進められなかったと思う。
試験の出題範囲が広いので不安に感じていたが、試験対策もあり無事合格できた。

【改善したほうがよいと思う点】
基礎知識のない私には、一回の講義内容(範囲)が広く感じた。

【今後の受講者へ向けて ひとこと】
事前にテキストを読んでおくなど予習をしておいたほうが内容が頭に入りやすいと思う。

VOICE

I 様

2021年3月受験 合格

【セミナー・講座の内容はいかがでしたか】
良かった

【特にここが】
受講者の方と先生のおかげで、楽しく教わる事が出来ました!

【受講中のご感想】
毎週水曜日が楽しみでした!事務所の方々も気さくな方々で、楽しく受講出来ました。

【受講の動機】
試験について調べようとしたら、ネットで見つけました。

【受講して良かったと思う点】
勉強する習慣が無いので、機会を設ける事が出来た事が1番良かったです。

【改善したほうがよいと思う点】
1回の範囲が広いので、受講時間を30分プラスして頂けると、おさらいの時間をとれるかなぁと思います。

【今後の受講者へ向けて ひとこと】
通勤中に受講内容の予習や過去問を解きました。
いろんなことを知れて楽しいので、是非チャレンジして頂きたいです。

VOICE

河村 様

2021年3月受験 合格

【資格取得・受講のきっかけ(エピソード等)】
親の介護や自身の老後を考えるにあたり
色々とお金や社会の仕組みを今一度よく知っておきたくなり
資格取得を1年前より目指して 参考書を買いましたが

1行読んでは眠くなるなどなかなか進まず…(笑)

受ける日程の目標をずらしてばかりでしたが、いつもお世話になっている濱尾さん、中西さんがいらっしゃる会社が講義をして下さるということをメルマガ(だったと思う)で知って、これは嬉しいと思い受講を申し込みました。

 

【受講中・勉強中の心境や思い出】
一緒に学ぶ方がいて、
皆さんで例題を解き皆さんがわかっていることを自分はわかっていなかったりする場面でいい意味で焦り・プレッシャーをいただけました。

テキストを読み進めるだけではなく、
随所でマメ知識を教えて頂けたり
実際の金融商品などを見ながら勉強できたので
とても為になりました。

 

【合格通知の時の心境、その後やってみたいこと】
できれば一回で合格したいと思っていたので
数字が大の苦手だった自分が
投げ出すことなくギリギリまで勉強してなんとか合格できたことで
大げさかもしれませんが
小さいながらも何かハードルを越えることができたような気がしました。

いくつになってもチャレンジに遅いということはないんだなと思いました。

やってみたいこととしては特にまだわかりませんが
自分の商売や家族のこれからの生活に役立てていけたらと思います。

 

【次回以降の受験、受講者の方に向けて】
FP3級はお金の知識の入り口かもしれませんが
幅広く仕組みを知ることができる資格だと思います。
若いうちにこの知識がもてたら最高ですね。

こちらの講座では
短期間で集中して学べて、わからないことは専門家にすぐに質問できて本当に助かりました。

VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

概 要

講座名
FP3級講座 (受験予定のない方も参加できます)
初回受講料無料
どの回でも初めて来られた場合は受講料は無料です。
※以降も受講される場合は、受講料をいただきます。
【本講座】 
 日程
全7回 火曜開催は、19:00~20:30 水曜開催は13:30~15:00
会 場 岡山ファイナンシャルプランナーズ セミナールーム
(岡山市北区大供本町474-1 2F)
定 員
3名様まで
【本講座】 受講料
30,000円(税込) + テキスト代1,540円
※紹介特典として、紹介した方、紹介された方はテキスト代相当を割引きます
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
開催場所
株式会社岡山ファイナンシャルプランナーズ
岡山市北区大供本町474-1 2F
TEL:086-238-4189
URL:https://okayama-fp.com/

参加お申し込み

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。