決済つきの予約システムが3,940円〜/月

浅間高原の厳しい冬。何十回となくその冬を乗り越えることで、当地の樹々は目のつまった良質な材となります。この森の恵みを、自然の流れの中でいただき生かす。そのためにフォレストグレイスでは、厳冬期に自ら伐採を行い搬出し、薪を作っています。

いつもご利用頂き有り難うございます。
家庭の事情により、当面の間休業いたします。
再開の際は改めてご案内申し上げます。

商 品
〔現在販売中の薪は全て乾燥済みのものです!!〕

薪、販売、配達、ナラ、軽井沢

ナラ(バラ):準備中

薪、販売、配達、ナラ、軽井沢

長さは40cm(40±1cm)、1年超自然乾燥したものです。

薪、販売、配達、ナラ、軽井沢

ナラ1束:準備中

薪、販売、配達、ナラ、軽井沢

長さは40cm(40±1cm)、1年超自然乾燥したものを台秤で約7.5kgになるよう結束しております。樹木の性質上、乾燥は少しずつ進みますので、販売時は若干ですが軽くなっていると思われます。
また環境に配慮し、鉄タガ(針金)ではなく、ジュート紐を使用しております。

ご注文・お問い合わせ

ご注文およびお問い合わせはメールでお願いします。
(一人で作業を行っている為、ご理解とご協力をお願いします)
sakamoto@forest-grace.com

以下のご連絡をお願いします。
 1.お名前
 2.住所(別荘地内の方は別荘番号もお願いします)
 3.電話番号(メールがエラーになった場合用に出来るだけご記入下さい)
 4.希望数量
 5.配達希望日

折り返しご連絡いたします。

Mail

備考

・配達区域:軽井沢町内、北軽井沢
・配達料金:2,200円(税込)
・配達は軽トラが入る場所迄となります。
  (薪棚や置き場への積み込みは行っておりません)
・1回の配達はバラは350kg迄、束は48束迄となります。
・お支払いは現金のみとなります。

〔注意事項〕
ご注文の前にお読み下さい

  • 自然乾燥の為、黒ずみやカビの付着が一部ですがあります。また伐採、搬出時に付いた泥が樹皮に残っている事があります。
  • 自然の物の為、虫食いの痕や虫の付着が一部ですがあります。
  • 環境への配慮から薪を束ねる際にはジュート紐を使用しております。ただ切れやすいという欠点もあります為、束の取り扱いは丁寧にお願いします。
  • ご不明な点は、ご注文の前にご確認頂きますようお願いします。
  • 自然乾燥の為、黒ずみやカビの付着が一部ですがあります。また伐採、搬出時に付いた泥が樹皮に残っている事があります。

コンセプト

森林を次世代に繋ぐ

次の世代に繋ぐ

日本の森林は長い間手が入らず荒れた状態が続いている、そんな山が多くなっています。ここ浅間高原も例外ではないと感じます。実際、山に入ってみると立派な木が立ったまま枯れている、そんな情景を目の当たりにします。

これは、林野庁森林白書からの引用です。
「戦後造成されてきた人工林は、現在では、その約5割が10齢級以上の高齢級に達しており、その年間の成長量は国内の木材需要量を満たすのに十分な水準になっています。しかしながら現状においては、豊富な森林資源が必ずしも十分に活用されていない状況です…………」

樹木にも寿命はあります。適切な時期に伐採しなければ、何れは朽ち果ててしまいます。人間が一度手を入れた山は、人間が管理しなければなりません。
浅間高原の豊かな森を次の世代に繋ぐ為に自分に今何が出来るのか?
その手始めとして薪の生産販売を行う事にしました。
昔は普通に行われていた、地元で採れた樹木で作った薪を地元で消費し森の循環を行う。
ご注文を心よりお待ちしております。

フォレスト グレイス
軽井沢町長倉2147-1522
mail:sakamoto@forest-grace.com
販売責任者:坂本 公徳