決済つきの予約システムが3,940円〜/月

フードスマイリングは、
食べ物で人(子ども食堂、福祉事業所、企業等)をつなぎ、
子どもたちや食の生産者さんを笑顔にする活動です。

プロジェクト内容

1 食の寄贈
・福祉事業所との連携:生産している商品を買取り、子ども食堂へ寄贈することで、福祉事業所の想いのこもった美味しい食品を多くの方に知っていただくと同時に工賃向上に繋げます。
・福祉事業所と企業との連携:企業からの食の寄贈の際、福祉事業所さんにフードバンクの役割を担っていただき商品確認、仕分け、お届けまでを行っていただきます。これによって福祉事業所での工賃向上に繋げると同時に、働き手のやりがいと地域連携を図ります。
・フードドライブ:展示会等のイベント時にフードドライブを実施し、その日集まった物をその日のうちに子ども食堂さんに寄贈しています。

2 食育
・食べ残しNOゲーム:ディープピープルが運営するフリースクール「未来価値創造大学校」に通っていた当時小学6年生が考えた「食べ残しNOゲーム」を活用した出前講座を実施しています。
・オンライン:食べ残しNOゲームのオンライン講座や、おにぎりパーティーなどオンラインで食育講座を実施しています。
・イベント:食品ロス削減啓発のためのイベントを開催しています。
・福祉事業所との連携:福祉事業所が運営するファームを子ども食堂の子どもたちと訪れ、農業体験を実施しています。(例:田植え・稲刈り、ブルーベリー狩り)
・企業との連携:企業の方が先生となり、自社の食に関する取り組みを子どもたちに教える食育講座を開催しています。

フードスマイリング新聞

2022年のフードスマイリングプロジェクトの活動を「フードスマイリング新聞」にまとめています。
ぜひご覧ください。

活動履歴

2021年6月〜10月

令和2年度国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業受託
・支援子ども食堂数 131施設 ・支援子ども数 24,863人
2022年3月~5月

令和3年度国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業受託
支援先:子ども食堂76施設、10,352人

2022年10月23日
食品ロス0・SDGsアクションを開催
https://www.deeppeople.jp/action/index.html?sn=97
2022年10月29日
「つながろう!全国の子ども100人でおにぎりパーティー2022!」を実施
https://www.deeppeople.jp/action/index.html?sn=71
2022年10月~2023年3月

JKA公益事業振興補助事業
支援先:子ども食堂58施設、4,657人

2022年5月29日

田植え体験体験実施
https://www.deeppeople.jp/action/index.html?sn=96
2023年1月25日

FOOD STYLE Kansai 2023にてフードドライブ実施
http://www.zerofoodwaste.jp/action/index.html?sn=18
2023年10月28日 「つながろう!全国の子ども100人でおにぎりパーティー2023!」を実施
https://www.deeppeople.jp/action/index.html?sn=60
2022年9月25日

稲刈り体験実施
https://www.deeppeople.jp/action/index.html?sn=72
2023年8月20日

ブルーベリー刈り体験実施
https://www.deeppeople.jp/action/index.html?sn=66
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

寄贈食材(2023年10月~2024年3月)
福祉事業所さんで想いを込めて作られた食材をお届けします。
※寄贈申込は終了しました


生産者紹介

社会福祉法人 青葉仁会

寄贈のお米 ・ レトルトカレーは奈良の障がい者支援施設、 社会福祉法人青葉仁会さんで作っていただいています。青葉仁会さんでは農業や食品加工、レストランなどの働く場を作り、そこで得られる役割や使命を大切にしながら、皆んなで成長することを目指しています。一般企業への就職訓練や、その人らしく働ける仕事の創造、経済的な自立のための職場の整備など、障がいのある方々の生活全般を支える支援をおこなっています。

https://aohani.org/

お米(新米)

奈良東部山間地域「大和高原」に広がる自然豊かな地域で作られたお米です。清澄な水と空気、昼夜の寒暖差が美味しいお米を育てます。低温保存したお米をご注文頂いてから精米し、鮮度抜群のお米をお届けします。

https://aohani-made.shop/?mode=f7

 

子ども食堂さんからの声
甘みと粘りが感じられる、とても美味しいお米で、おにぎりでいただくのが最高だと思いました。子どもたちをはじめ、配布したみなさんもとてもおいしかったと喜んでくれました。お米を作ってくださった農家さんにも宜しくお伝え下さいませ。ありがとうございました。
子どもたちとおにぎりを作り食べましたが、お米がとても美味しいと完食していました。新米を食べて、お米のことを学ぶ貴重な機会をありがとうございました。大切に使わせていただきます。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
子どもたちとおにぎりを作り食べましたが、お米がとても美味しいと完食していました。新米を食べて、お米のことを学ぶ貴重な機会をありがとうございました。大切に使わせていただきます。
とても美味しいお米で、ほかほかおにぎりは、子どもたちぱくぱく食べていました!ありがとうございました。
塩をかけずとも美味しいと子どもから好評でした!本当にありがとうございます。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

レトルトカレー(チキン)

提供:社会福祉法人青葉仁会
レトルトカレーと見くびることなかれ。
スパイスが絶妙に効いた本格派カレーです。
原料を厳選し、素材の美味しさを活かした味付けと大きな具材がたっぷりと入ったボリューム感は、どの高級レトルトカレーと比較しても決して負けない品質を誇ります。甘口でもスパイシーなチキンカレーは大人から子どもまで大満足の逸品です。
それぞれ特徴があって味わい深い、「世界に一つだけのカレー」をどうぞ。

<お届け方法>
常温
<お届け時期>
2024年2月下旬〜3月

子ども食堂さんからの声
子ども向けの少し甘めの優しいカレーですね。みんな、カレー大好きで、美味しい!!と大喜び。お代わり続出で、本日のカレーは完売!?帰り際にお土産のレトルトパックを見て、「やったー!」の歓声もいただきました。

とても美味しいと評判よかったです。レトルトカレーの中でも味がまろやかで小さい子にも好まれました。

レトルト食品とは思えないくらいの本格的な味付けのカレーで、お肉もゴロゴロ入っていてとても美味しかったです。忙しくて食事の準備ができない日でも、このカレーなら手抜きしたとは思われず、子どもも喜んで食べてくれたとの声もありました。

見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
皆さんに春休みの子どものご飯にすると喜んでいただけました。レトルトカレーの提供もあり、いつもよりたくさんの方にお越しいただけたと思います。
仕事で帰りが遅くなった時やご飯が作れない時に本当に助かります。とっても嬉しい!とおっしゃる方が何人もおられました。それぞれに家族全員分を持って帰ってもらいました。食事の提供以外にこういったお土産があると、とても有難いです。ありがとうございました!

春休みに入るときに渡させて頂いたので、お昼ごはんに食べます!うれしいです!とのお声をいただき、後日、『家では作れないお味で、子どももパクパク食べました!とっても美味しかったです!』『いつもご飯作りが負担で大変なのですが、美味しいカレーで親も子もゆっくりご飯の時間が過ごせました。ありがとうございました』とのお声を頂きました。皆さん大喜びでした。寄贈してくださり本当にありがとうございました。

見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。


活動報告


フードスマイリング はじめました!
農林水産省令和2年度国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業を受託し、子ども食堂のみなさまに大阪の食材(#大阪産 #おおさかもん)や福祉事業所で作られた想いのこもった食材をお届けする、フードスマイリングをはじめました!

大阪・兵庫内の96の子ども食堂のみなさま約6,000名に、食材をお届けします。

2021.6.2
Yosuga子ども食堂さまより報告いただきました
なにわ黒牛でとーってもおいしそうな、肉じゃがを作ってお弁当配布していただきました。

2021.6.17

青葉仁会様のパウンドケーキ(ミックスフルーツ)を、お子様たちに配布いただきました。

青葉仁会様のパウンドケーキは「生産量が限られた希少価値のある奈良県産小麦粉」「大和高原で自由に歩き回っている元気な鶏の有精卵」「三重県大内山酪農で作られた芳醇なクリームの風味が活かされバター」などこだわりの素材を使用した贅沢なパウンドケーキ。みなさんにも喜んでいただきました。

2021.6.22

 

いづはまスマイル食堂さんで、なにわ黒牛を使ったお弁当を配布いただきました。

みなさんおいしいおいしいと、喜んでくださったそうです:)

2021.6.29

 

こもれびカフェ×えほんとごはん様にて、真だこを使ったタコづくしのお弁当を配布いただきました。

<頂戴したご感想>
タコご飯と、蛸の酢の物のお弁当で、タコ率満載の酢の物で、お母さんたちが大喜びでした。

大阪湾で水揚げされた真だこは「泉タコ」と呼ばれ、大阪産(もん)にも認定されているんですよ!

2021.7.2

よさみフェア・チルドレン様にてなにわ黒牛を使用した、持帰り弁当の配布をいただきました。

子どもたちの笑顔の写真もいただきました。お弁当もとってもおいしそうですね!

2021.7.6

 

向丘みんなの食堂様にて、なにわ黒牛を使ったお弁当を配布いただきました。

メニューは、なにわ黒牛の炒めものと、魚に麻婆茄子まで入ったボリュームたっぷりのお弁当です。すごく美味しそうですね!
お弁当を食べて、みなさん「お肉がすごく柔らかくておいしい!」と喜んでくださったそうです。ホワイトボードにフードスマイリングの情報や食材提供者様の紹介文などを掲示していただきました。

ご家族や子どもたちにたくさんのことを知ってもらえるのは本当に嬉しいですね!

ありがとうございました。

2021.8.22

 

やってみよう屋様にて、パウンドケーキを配布していただきました。

<頂戴した感想>
子どもたちはドライフルーツの味に馴染みがなく、不思議な表情をしていましたが(笑)保護者さんたちからは大好評でした!!

手間をかけて丁寧に作った味で、スタッフの励みにもなりました。普通のお菓子などとは異なり、すごくこだわっていることがわかりました。本当にいつもありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

保護者の皆様にもすごく喜んでいただけたようでした。
ありがとうございました。

2021.8.24

 

平野宮町みんなの食堂様にて、真だこを使ったたこ焼きを提供してくださいました。

子どもたちはたこ焼きの作り方をレクチャーしてもらい、いざ挑戦!!みんな一生懸命作っている様子がよくわかりますね!

自分たちで作ったたこ焼きはとっても美味しくて大満足だったそうです!
初めてたこ焼き作りをした子どもたちは大興奮だったそうです!

どうもありがとうございました。

2021.8.28

 

浪速子ども食堂「チェリー」様にて、なにわ黒牛を配布いただきました。

メニューは、子どもたちの大大大好きな焼肉丼でした!「すごく美味しい!!」と大好評だったそうです!

お肉が柔らかくて美味しそうですね!

ありがとうございました。

2021.9.3

 

二十四軒みんなの食堂ごはん様にて、レトルトカレーを配布していただきました。

<頂戴した感想>
スパイシーながらも辛すぎず、お子様にも大人の方にも美味しく召し上がって頂きました。

利用者の方々からは、「子どもが夢中で食べてあっという間に完食した!」「偏食がありカレーでも選り好みをする子供が、自ら進んで食べていた!」などのお声をいただいております。

いつもメニューを楽しみにしてくれているお客様に、このような美味しくて満足感のあるカレーを提供できたことは、運営スタッフとしてもとてもやりがいを感じました。この度は誠にありがとうございました!

子どもたちも、ご家族の方もすごく喜んでいただけたようです。

2021.9.12

 

にしよど子ども食堂なもなも様にて、真だこを使ったお弁当を配布していただきました。

メニューは「泉だことじゃがいものガーリック炒め」でした。野菜もたっぷり入っていて、彩りもきれいなお弁当ですね!
子どもたち、とっても嬉しそうですね!!

ありがとうございました。

2021.9.15

つなぐば様にて、なにわ黒牛を配布いただきました。

メニューは、野菜がたっぷり入った牛丼でした!
子どもたちやご家族の皆様も大変喜んでいただきました。好き嫌いせずに何でも食べてえらいね!

なにわ黒牛は子どもたちやご家族に大大大好評です!!

2021.9.20

さのだい子ども食堂キリンの家様で、
青葉仁会様のパウンドケーキ(ミックスフルーツ)を配布いただきました。

<頂戴した感想>
子どもたちはみんなとても喜んでいました!
保護者の方からも「家族みんなで一緒に美味しくいただきました」や、「子どもが美味しいとペロッと一本食べてました」などお声を聴かせていただいてます。

こんな状況、子どもが我慢しないといけないことが多いので、キリンの家は止まることなく、いかに開催するか考えて子どもたちの笑顔を守りたいと思います。パウンドケーキで子どももその家族もスタッフも沢山笑顔になりました。ありがとうございました。

2021.9.27

なかよし食堂様にて、真だこを使ったお弁当を配布していただきました。

真だこの酢の物が入った、彩りもきれいなお弁当ですね!たくさん子どもたちやご家族が来てくれています。
配布して20分で予定数を超えるほど大人気だったそうです!

どうもありがとうございました。

2021.9.29

 

今年度もフードスマイリング
はじありました。

昨年度実施しました
国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業(フードスマイリング)の活動を今年も受託することとなりました。

3月にも同事業を受託し、10,382人の子どもたちに食材が届けられる予定です。
私たちには日々、子ども食堂様から喜びの声が届いており、引き続きSNSにて紹介していきます。 


2022.3.1

きたっこキッチンさんにて、なにわ黒牛を配布いただきました。

〈頂戴した感想〉
美味しいお肉で今回も好評でした。お母さんからも子ども達からもおいしいという声を聞くことができました。それも大阪のなにわ黒牛で希少価値があり、来ていただいた方にもアピールができました。ご尽力いただきありがとうございました。 


2022.3.17

モモの木子ども食堂様でなにわ黒牛を使った焼き肉弁当を配布いただきました。

〈頂戴した感想〉
とても美味しい国産牛肉をありがとうございます。 たくさんの子どもとその家族の皆さまに焼肉弁当にして、届ける事ができました!

2022.3.18

向丘みんなの食堂様にて、なにわ黒牛を配布いただきました。

〈頂戴した感想〉 
お弁当を渡すときに、今日はなにわ黒牛のすき焼きで、これはどういう経緯でいただいたのかを説明しました。生産者さんの写真も皆さんに見てもらいました。みんな すごーい和牛やあと感激していました。本当にありがとうございました。 

2022.3.20

 

新湊こども食堂JOYCAFE様にて、なにわ黒牛を配布いただきました。

〈頂戴した感想〉本当に美味しく柔らかいお肉で、子どもたちも大興奮!みんないつも以上におかわりをして、お腹も心もたくさん満たしていただけ、とても幸せなひと時を過ごさせていただきました!素晴らしいご企画、お肉のご提供に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!!

2022.3.21

和カフェしらさぎ様にて、青葉仁会様のパウンドケーキ(ミックスフルーツ)を配布いただきました。

〈頂戴した感想〉
美味しかったと言う声を多数戴きました。洋酒入りでも子どもが食べやすく喜んで食べました。パウンドケーキを受け取る時の子ども達の嬉しそうな笑顔を見れて幸せでした。

2022.3.26

街のはずれの子どもカレー食堂様でレトルトキーマカレーを配布いただきました。

子どもたちがとても喜んでくれたようで、素敵な笑顔の写真をいただきました。

2022.3.27

 

つながり食堂様で、真だこを使ったたこ飯弁当を配布いただきました。

〈頂戴した感想〉
タコが柔らかくて美味しく頂きました。 タコがぷりぷりしていて美味しかった。など嬉しいご感想を頂きました。ありがとうございました〜。 食材を提供して頂いたお陰で、タコがいっぱいの贅沢なタコ飯を皆さんに食べてもらう事ができました!

2022.4.16

 

青葉仁会様の田んぼで
田植え体験会を行いました。

5/29(日)に奈良県の社会福祉法人青葉仁会さんの田んぼで田植え体験を行いました。当日は14名の子どもたちが参加してくれました。みんなで泥だらけになりながらも一生懸命楽しく田植えができました。田植え終了後にはおにぎりをいただき、美味しそうに食べる子どもたちの笑顔を見ることができました。普段、なかなかできない貴重な体験をさせていただきました。

2022.5.29

 

青葉仁会様の田んぼで
稲刈り体験会を行いました。

9/25(日)に奈良県の社会福祉法人青葉仁会さんにご協力いただき、稲刈り体験を行いました。当日は10名の子どもたちが参加してくれました。なんと5月に自分たちで植えた苗から育った稲を刈りました。稲はとても綺麗な黄金色に実っていました。
農家の方はカマを一度振ると一気に刈ることができ簡単そうに作業しているように見えましたが、稲刈りが初めての参加者の皆さんはなかなかそうはいかない様子でした。一度コツを掴むと楽しいそうで、約1時間みんなでたくさんの稲を刈ることができました。天気にも恵まれ、貴重な体験をすることができました。

2022.9.25

 

さかいっこ子ども食堂『たすけあいキッチン』さんで寄贈した新米をハロウィンお弁当にし配布していただきました!

〈頂戴した感想〉
とても美味しいお米でハロウィン弁当を作らせていただき子ども達も保護者の皆さんもスタッフも美味しい!と大変喜ばれていました!帰ってからも親子でおにぎりを握ってもらえるように、お米をジッパー袋へ入れてお持ち帰りもしていただきました! 後日、家でも炊きました!美味しいお米で子ども達も沢山おかわりしました!美味しいお米をありがとうございましたとの声を頂いています。 誠にありがとうございました!

2022.10.15


 

つなぐばさんで寄贈した新米をおにぎり弁当にして配布していただきました!

〈頂戴した感想〉
とても美味しくいただきました!ありがたいです。 みなさんからも美味しかったとたくさんお声をいただきました。



2022.10.15

 

清流ときわ子ども食堂さんで寄贈した新米をおにぎりにして配布して­いただきました!

〈頂戴した感想〉
塩をかけずとも美味しいと子どもから好評でした!
本当にありがとうございます。

2022.10.16

 

泉信和にっこり食堂さんで寄贈した新米をお弁当にして配布していただきました!

〈頂戴した感想〉
新米でしたので、本当に美味しく頂きました。お弁当をもらってくださった方々からも好評でした。


2022.10.30

 

カレー食堂さんで寄贈した新米をおにぎりにして配布していただきました!

〈頂戴した感想〉
子どもたちとおにぎりを作り食べましたが、お米がとても美味しいと完食していました。新米を食べて、お米のことを学ぶ貴重な機会をありがとうございました。大切に使わせていただきます。


2022.10.30

 

ハグミープロジェクト大阪きたん子ども食堂さんで寄贈した新米をお弁当にして配布していただきました!

〈頂戴した感想〉
本当にありがとうございました。たくさんの子どもに提供する事ができました。またぜひよろしくお願いします。


2022.10.30

 

おうち食堂ネットワークさんで寄贈した新米をおにぎりにしていただきました!

〈頂戴した感想〉
・運動会後の、腹ペコ小学生のお昼ごはんとなりました。
・丹波の黒枝豆、サクラエビと塩昆布・隠し味にゴマ油のゴージャスおにぎりは子どもだけでなく大人にも好評です!

おにぎりアクションの期間でもあったので、こちらのお米で子どもとおにぎりを作り、SNSに上げました。美味しいお米を子どもたちに味わってもらう機会をいただきまして、ありがとうございました


2022.11.3

 

淡路こども食堂さんで寄贈した新米をおにぎりにして配布していただきました!

〈頂戴した感想〉
第74回「淡路こども食堂」は、参加:81世帯、大人89人、こども176人、サポーター8名  「五目ご飯の三色弁当」を93食提供しました。大変な人気で、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。


2022.11.11

 

Projeto Construir Kodomoshokudou さんで寄贈した新米をおにぎりにして配布していただきました!

〈頂戴した感想〉
とても美味しかったです。イベントに初めて参加してみんな喜んでいます。これからもよろしくお願いします。


2022.11.15

 

つながり食堂さんで寄贈した新米をお弁当、おにぎりにして配布していただきました!

〈頂戴した感想〉
とても美味しいお米で、ほかほかおにぎりを子どもたちぱくぱく食べていました!ありがとうございました。


2022.11.19

 

にぎわいこども食堂さんで寄贈した新米をふわふわ卵のオムハヤシにして提供していただきました!

〈頂戴した感想〉
開催日前日に届いたお米は、ツヤツヤで一粒一粒がとってもおいしいと大好評でした。ハヤシライスだったので、お米と共に沢山おかわりしてくれました。お米の寄贈、本当にありがとうございました!

2022.11.19

 

ちぐさ子ども食堂さんで寄贈した新米をお弁当にして配布していただきました!

〈頂戴した感想〉
いつも美味しくて楽しみにしています。家では良く残すのに子ども食堂では残さず食べています。子ども食堂はいつも美味しい。


2022.11.26

 

こども0円みんなのごはんさんで寄贈した新米をちらし寿司にして配布していただきました。

寄贈した新米を色とりどりの具材がのったちらし寿司にして提供していただきました!


2022.12.13

 

すさみこども食堂さんにて寄贈したレトルトカレーを利用者さんに配布していただきました!

〈頂戴した感想〉
とても美味しかった、スパイシーで高級感のある味でした!

2023.3.19

 

こども食堂にじっこさんにて寄贈したレトルトカレーを利用者さんに配布していただきました!

〈頂戴した感想〉
子ども向けの少し甘めの優しいカレーでした。みんなカレーが大好きで、美味しい!と大喜び。お代わり続出で、本日のカレーは完売!?帰り際にお土産のレトルトパックを見て「やったー!」の歓声ありました。

2023.3.20

 

ユニバーサルこども食堂さんにて寄贈したレトルトカレーを利用者さんに配布していただきました!

〈頂戴した感想〉
とても美味しいと評判よかったです、レトルトカレーの中でも味がまろやかで小さい子にも好まれました。

2023.4.5

 

おうち食堂ネットワークさんにて寄贈したレトルトカレーを利用者さんに提供していただきました!

〈頂戴した感想〉
本格的な味がしたと聞きました。
フードスマイリング新聞も読んでくれました。


2023.4.23

 

フードスマイリング
2022年10月~2023年3月の記録
JKA公益事業振興補助事業を受け、2022年10月-2023年3月、福祉事業所で想いを込めた食材をお送りしました。
・支援子ども食堂数 58施設
・支援子ども数 4,657人
・配送回数 116回

おいしい料理を作っていただき、たくさんの子どもたちに食材配布をありがとうございました!
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

パートナー子ども食堂のみなさま(敬称略、順不同)


里キッチン・萩食堂
つなぐば
はらやまひかり食堂
ライフスペースNOZATO
キッチン錦綾
ちぐさ子ども食堂
ようき
こども食堂「ほっこり」
こども食堂ひきにしかどや
平野宮町みんな食堂
"子どもとみんなの" ちりん食堂
東田辺こどもなかよし食堂
新北スマイル食堂
あゆみのびろば・学びスペース
JEO子ども食堂
ハレルヤ子ども食堂
しぶちー
ティーンズスペース 「ごはんの会」
くすのき子ども食堂
ねごと子ども朝食堂
TOTTOひめじまこども食堂
今福おもちゃ図書館フードパントリークラブ
リトルツリーみんなの家
東深井つどいば食堂ふらっと
清水五北町会(こども食堂あゆみ)
JoyousKitchenうめちゃん家
高殿こども食堂あのね
南百ふれあい食堂
こども食堂かのう
塚口みんなの食卓
京橋、都島こどもカレー食堂
子ども食堂オリーブ
こども食堂鴻池
子どもの居場所まろん
にぎわいこども食堂
はちみつ食堂
わかば子ども食堂
おおしょうのスマイル食堂
舎利っ寺パワーアップ食堂
モモの木子ども食堂
小川さん家の陽気なこども食堂
街のはずれの子どもカレー食堂
津久野こども食堂Cafe Paz
さかいっこ子ども食堂「たすけあいキッチン」
ユニバーサルこども食堂
泉信和にっこり食堂
ふれあい食堂しんゆうやまと
ハグミープロジェクト大阪きたん子ども食堂
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
Tおむすび食堂
あずきちゃん食堂
ゆうぜんニコニコ食堂
やってみよう屋
淡路こども食堂
浪速子ども食堂「チェリー」
こもれびカフェ×えほんとごはん
にしよどこども食堂くるる
みんなのIBASYOプロジェクトat桜宮 いっしょにごはん会
英彰こども食堂ここなら
ダニエル教室&子ども食堂
ながほりこども食堂
永信みんな食堂
山之内「子ども食堂」
こども食堂天使のミールgo-on
Minamiこども教室
NPO法人リバイブ・ハウス
フリースクール・フォロ
子ども食堂ひまわり
カレーハウスほっこり亭
きたっこキッチン
グッドごはん
和カフェしらさぎ
子どもの居場所まーる
こども食堂『まなび』
はっぴーWOMAN子ども食堂
ゆやっ子食堂
スクスク子ども支援
子ども食堂わんぱーく
ひまわり食堂北竹谷
二十四軒みんなの食堂ごはん
ごはん処 おかえり
さのだい子ども食堂キリンの家
越ヶ谷こどもかふぇ食堂 ぽらむの家
ときわこども食堂
おおたラーメンこども食堂
なんやかんやみんな弁当
ねこまご食堂
スマイル食堂
ココメグキッチン
子ども食堂ヒロ
ユニバーサルこども食堂
みなと子ども食堂
おうち食堂ネットワーク
ときわぎキッチン
すさみこども食堂
おーぜんこども食堂
ここコミュこども食堂
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
北田辺子ども食堂
竹城台一丁団地寺子屋
いづはまスマイル食堂
わたしカフェ
やかみっこキッチン
子ども食堂もぐもぐ
有っこのへや
此花こども食堂
えび庵ふぁん
信ちゃんみんなの食堂
みんなの食堂「ReCo」
ぽっかぽか子ども朝食堂
すまいる遠里小野(おりおの)
寿こども料理食堂
舎利寺パワーアップ食堂
しま☆ルーム
かいほうじフードパントリー
みんなのIBASYOプロジェクト
清流子ども食堂
にしよど子ども食堂なもなも
向丘みんな食堂
中本キッチン
子ども食堂 めぐみキッズ
こども食堂「にじっこ」
Yosuga子ども食堂
つるみのオカンの井戸端食堂
Projeto Construir Kodomoshokudou
嵐山こども食堂
ようこそおかえり食堂
タノシメシ
なかよし食堂
おけまる食堂
こども食堂「カレーパーティー」
子ども食堂 晴れるや
ボランティアグループ「みんなの食堂」
あかしや輪い和い雀クラブ
新湊こども食堂 Joy Cafe
つながり食堂
子どもの居場所「なごみのうつわ」
子どもの居場所「とよプレ」
ちぐさこども食堂
かんざきこどもしょくどう
子どもカフェGRACIAS
子ども食堂とくとく
こども食堂ひなた
清流ときわ子ども食堂
ろーたすアフタースクール
きうちこども食堂
ine子どもの居場所&食堂
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円

DeepPeopleでは食育や食品ロス削減啓発活動も行っています。是非SNSいいねやフォローをお願いします。