決済つきの予約システムが3,940円〜/月

家族の中に、食べ物に対してアレルギーを持つ人がいると、食事をつくる時にはとても気を使います。

食事にアレルギーを持つ人は、対象の食材を食べると、最悪の場合、重篤な症状になる可能性があるため、細心の注意が必要です。

また、アレルギーまでは症状が出ないものの、小麦や乳製品などを食べると体に悪い影響がでる、不耐症の方も多くなっています。

この記事では、アレルギー対応した食材宅配・宅配サービスを3つ選んで、詳細をまとめています。

アレルギー対応とあわせて、子どもが食べられない食材を選んで、省いて選べるお弁当サービスがあるので、おすすめの冷凍弁当を紹介します。

関連記事 食材宅配おすすめサービスを一覧表で比較!口コミ&評判から選び方まで分かりやすく解説

アレルギーがある方の宅配サービスの選び方・注意点

アレルギーの症状は、人によって対象食材や程度が異なり、加熱の有無でも違うので、個人差をそれぞれに把握する必要があります。

また、自分や家族は、何を食べると症状がでるのか把握しておき、商品の成分表示を一つ一つ確認しなければなりません。

そのため、ファミリー向けの食材宅配・宅食サービスを選ぶ際には、

  • できるだけ詳しい成分表示がある
  • 選べるメニューの豊富さ
  • アレルギーの方に嬉しい情報提供やサポートがある

これらに当てはまるサービスを選ぶのが、失敗しないポイントです。

アレルギー対応の食材宅配・宅食サービス3選

アレルギー対応している、食材宅配・宅食サービスを、3つ選んで紹介します。

対応商品の品揃え、アレルゲンの表示、電話対応など、各サービスのアレルギー対応も様々です。

アレルギーがあって、食材宅配・宅食サービスが利用できないと思っていた方は、ぜひ参考にしてみてください。

パルシステム(palsystem)

パルシステムは、生協が運営している食材宅配サービスで、首都圏を中心に約160万世帯が利用しています。

東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、神奈川県、山梨県、静岡県の地域で利用できるサービスとなり、宅配の回数は週に1回です。

パルシステム(palsystem)のアレルギー対応は?

パルシステムには、数種類のオプションカタログがあり、その中に「ぷれーんぺいじ」という、アレルギーが気になる方向けのカタログがあります。

カタログの商品は、卵・乳不使用になっており、全商品に原材料とアレルゲン表が表示してあります。

卵や乳のアレルギーは、小さい子供に多いので、有無が明確にわかる商品だけ選べるのは、料理をつくるママのサポートになります。

また、米粉のパンや豆乳のシュレッドチーズなど、アレルギーを持つ方でも、美味しく食べられる食材がそろっているのも嬉しいポイントです。

パルシステムでは「アレルギーほっとダイヤル」というサービスがあり、アレルギーで困っていることや、心のモヤモヤを相談できる窓口があります。

子供のアレルギーのことで悩むママさんは多く、周りに相談できる専門家がいないと、ストレスの原因にもなってしまうので、気軽に相談できる窓口があるのは、とても良いポイントだと思います。

他にもパルシステムには「だいどこログ」というWEBサイトがあり、カタログで扱っている食材でつくるレシピが、数多く掲載されているので、献立を考えるのに役立ちます。

パルシステム 詳細はこちら

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやは、有機・低農薬野菜、無添加食材など、こだわりの食材を取り扱う、定期宅配サービスです。

どんな方にも、安心でおいしい食べものを届けたいという理念のもと、徹底した品質管理で、安心安全な食材を届けてくれます。

らでぃっしゅぼーやのアレルギー対応は?

らでぃっしゅぼーやには、約170点ものアレルギー対応商品があります。

なかでも珍しいのは、アトピーの方への対応商品で、食品だけでなく、シャンプーやスキンケア商品も取り扱っています。

アレルギー対応の食品は「高くておいしくない」というイメージですが、らでぃっしゅぼーやでは「おいしくてお手頃」な商品が選べるようになっています。

特定原材料7品目だけでなく、表示奨励品20品目や、独自基準で「米」「じゃがいも」「麦類」の3品目を加えた、計30品目のアレルギー物質を表示しています。

アレルギーとアトピーの方への配慮が、行き届いているので、アレルギーを持つ方に、おすすめのサービスです。

らでぃっしゅぼーや 詳細はこちら

コープデリ

コープデリは、東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県の地域で利用できる、宅配サービスです。

地域は限定されてしまいますが、他の食材宅配サービスよりも価格がお手頃で、生活に取り入れやすいところがおすすめです。

コープデリのアレルギー対応は?

コープデリでは、食物アレルギー対応商品を約140点、宅配で取り扱っています。

なかでも、生協限定の「Smile Dish(スマイルディッシュ)」シリーズは、特定原材料7品目(※卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かにの7品目)不使用の商品を取り扱っています。

主には、特定原材料7品目のアレルギーを持つ方が多いので、アレルゲン不使用の商品がまとめられているのが、使いやすいポイントです。

商品には、一般的によく使われる「基本のソース」や「お米で作ったパスタ」があるので、アレルギーの方でも定番の料理が楽しめるようになっています。

また、インターネットからコープデリの商品を注文できる「コープデリeフレンズ」というサービスでは、事前にアレルゲン登録ができます。

登録したアレルゲンが含まれる商品は、自動的に判別できるように、背景が赤く表示されるので、毎回成分表示を確認しなくても、便利にお買い物ができるようになります。

コープデリ 詳細はこちら

アレルギー対策が選べるおすすめ宅配弁当

食材だけではなく、料理済みのおやずや弁当など、宅配サービスには様々なサービスがあります。

完全にアレルギー対応しているサービスが少ないなかで、子どもが苦手な食材などを、省いてくれる冷凍弁当があったので紹介します。

アレルギーの食品も選択できるので、宅配弁当を利用したいけど、苦手な食材を省きたいという方は、参考にしてみてください。

nosh(ナッシュ)

noshは、累計販売1,000万食の実績がある冷凍弁当の宅配サービスです。一流のシェフが調理して開発したおしゃれな食事が楽しめるのが特徴です。

冷凍の状態で自宅まで届くので、レンジで温めるだけで、調理の手間が一切不要で食べられるので、忙しい方にもおすすめのサービスです。

nosh(ナッシュ)のアレルギー対応は?

noshの冷凍弁当は、アレルギーに完全対応していないですが、苦手な食材を省く機能があります。

noshの工場の製造ラインは、すべての商品が同じ場所で作られているため、アレルギー成分が混ざってしまう可能性があるので、完全にはアレルギー対応できないようです。

アレルギー症状が重い人は、アレルゲン食品そのものを食べなくても、食品が触れたものでアレルギーを引き起こす場合があります。

対象の食品が食事の中に入ってなくても、工場で混ざって触れている可能性があるので、noshについては症状が重い方に、おすすめできません。

noshには、苦手な食材を省く「食材フィルタ」という機能があるので、その食品さえ食べなければ大丈夫という方には、この機能がおすすめです。

食材フィルタに食べられない食材を登録しておけば、その食材が使われていないメニューが送られてきます。もちろん、アレルギー食品の選択も可能です。

nosh(ナッシュ)詳細はこちら

アレルギー対応の食材宅配・宅食サービスまとめ

料理をするだけでも大変なのに、家族がアレルギーで食材に制限があると、考えることが多すぎて、ストレスになってしまいます。

アレルギー対応の食材宅配・宅食サービスを利用すれば、安心して食材が選べるようになるので、心の余裕もできると思います。

アレルギーの重さは人によって様々ですので、家族の症状に合った食事が選べる宅配サービスを、比較しながら試してみるのがおすすめです。

※本記事は、美味しい食材宅配・宅食を紹介する「宅食なう。」の番外編です。
※記事内容は執筆時点(2021年6月)のものです。最新の情報は各社公式サイトをご確認ください。