識学セミナーレポート
「あきらめない組織の作り方」

8月27日、TKP東京駅日本橋カンファレンスセンターにて弊社主催のセミナー「経営者のためのあきらめない組織の作り方」を開催。
このセミナーは、環境や社員のスキルや意欲に依存せず、成長し続ける組織の共通点「正しい組織運営ができるリーダーの存在」を認識して頂き、正しいマネージメントを少しでも身に付けて頂く事を目的として企画いたしました。



TKP東京駅日本橋カンファレンスセンターにて開催。
土曜の開催にもかかわらず、約200名もの方にお越し頂きました。

ローカルビジネスコンサルタント
「日本一、あきらめそうな業界で明るい未来を語る」

最初のプログラムは、ローカルビジネスコンサルタントであるMIKAWAYA21株式会社 取締役 青木慶哉様による「日本一、あきらめそうな業界で明るい未来を語る」。
明るい語り口と軽快なテンポで「他責にしない」「変化を恐れない」といった内容を熱弁頂き、参加者の皆様もメモを取りながら真剣に聞き入っておられました。

組織変革トレーニング体験①
「あきらめやすい組織からの脱却」

続いてのプログラムは、弊社取締役の梶山による組織変革トレーニング体験①。
スクリーンに表示されたお題は、「ドラえもんを書いてください」。ほぼ全員が初対面というグループで、そうそうたる企業のリーダーが、記憶を頼りにドラえもんの絵を描いていきます。

このワークは、識学の「完全結果」と「不完全結果」というものをご自身で体験していただくためのものでした。
ゴールを明確にする事で、指示者と実働者に意識上のズレを発生させないことの重要性を認識頂き、
また、もし不足があっても次の段階で埋めていけばよいという事を知ってもらうためのこのワーク。
切り口は経営とは全く別の角度からでしたが、完全結果を意識した指示がもたらす効果に皆様納得されたようでした。

組織変革トレーニング受講者からの体験談

お昼休憩を挟み、続いてのプログラムは組織変革トレーニング受講者からの体験談。
株式会社オールコネクト 代表取締役 岩井宏太様にご登壇頂き、識学を受講しようと考えた経緯から、受講後の社内の変化などとても分かりやすい語り口でご講演いただきました。

特に、理論を実践に落とし込んだ社内での取り組み事例については、多くの方々から参考になったとコメントが寄せられました。

パネルディスカッション
「成長する組織に変身させた
4名のリーダーインタビュー」

続いて、パネルディスカッションは、成長する組織に変身させた4名のリーダーインタビュー。前プログラムの岩井社長をはじめ、成長企業のトップの皆様にご登壇頂き、各社で抱えていた課題を解消するために行った取り組み内容などをお話し頂きました。
また当日初めて識学に触れた参加者様との質疑応答も、ご自身の経験に基づいた回答を行って頂き、とても内容の濃い時間となりました。

株式会社オールコネクト
代表取締役 岩井宏太 様
株式会社林産業
代表取締役 小沼佳史 様
UUUM株式会社
代表取締役 鎌田和樹 様
R&C株式会社
代表取締役 足立哲真 様
R&C株式会社
代表取締役 足立哲真 様

組織変革トレーニング②
「参加者に劇的な変化をもたらす
120分トレーニング」

2回目のグループワークの最初のテーマは「大富豪(大貧民)のルールをできるだけ出してください」。
各テーブルでは、「革命」の起こし方や「8切り」などについて熱いディスカッションがなされていました。

このワークはカードゲームを切り口に、ルールが複数存在する、または認識が統一されていない状態の不都合について体験して頂くためのものでした。
ルールの重要性を認識して頂くためのこのワーク。社内ルールに置き換え、社内で発生しているロスタイムの原因についてご理解頂くとともに、ルールを決める事の重要性についてご認識頂きました。
セミナー後ご記入頂いたアンケートの中でも、「明日からすぐに実践できそう」「参考になった」という感想がとても多いプログラムとなりました。

12500人に変化を与えた意識構造学
~社長の思考が変われば、組織はその瞬間から変化を始める~

最後は弊社代表取締役の安藤による「社長の思考が変われば組織はその瞬間から変化を始める」。
家族やプロスポーツチームなどのコミュニティの事例を挙げながら、①組織が機能するためには三角形であることが必要、②リーダーの役割はルールを決める事、③組織パフォーマンスを上げるうえでモチベーションは関係ないといった内容の講演を行いました。

世の風潮の真逆を行く内容にもかかわらず、「モチベーションに対する考えががらりと変わった」「リーダーがルールを決めない事は責任を放棄していると改めて認識した」という感想を多数頂きました。
強く興味を持っていただけた参加者様の中には表示されるスライドを熱心に写真に収められる方も多く、後程内容を送ってほしいとのお声なども頂きました。

「毎日、意識しましょう。」
セミナー終了後、アンケートにご記入頂いた方には青木慶哉様の著書「感謝される営業」と識学カードをお渡ししました。
また、組織マネジメントチェックシートをご提出された方には、お一人様ずつデータを分析し、後ほど結果を弊社講師よりご報告させて頂く形となっております。
約8時間という長時間のセミナーでしたが、ご参加者の皆様におかれましては、ご聴講誠にありがとうございました。

識学では、今回のようなセミナーを今後定期的に企画・開催していく予定でございます。
ご興味のある経営者様は、問い合わせフォーム等よりお気軽にお問い合わせ下さいませ。