森の癒しを
すべての人へ

仕事も私生活もパワフルに過ごすために、
『森林を使う』という、新しい森の活用方法。


森林セラピー通信教育課程のお申込みはこちら
ストレスの多い現代社会で生活している人々に、ほっと一息付かせてくれる森林。
森は、私たちの脳活動や自律神経活動、ストレスホルモンや免疫能に影響を及ぼし、
心身を癒すとともに、病気を予防してくれる効果が実証されています。

ただのハイキングでも、登山でもない、
科学に裏付けされた新しいジャンルの森林浴が、
森林セラピーです。

森林セラピーは、科学的根拠の認められた森林浴として、
世界に先駆けて日本で始まりました。

「森林セラピーガイド」や「森林セラピスト」は、
森林セラピーを通じて
心とからだの健康を増進していくための
補助や助言を行う方です。

ストレス社会のいま、森がもつ癒しの効果を
たくさんの人に広めてみませんか。

> 森林セラピーとは

森林セラピーガイド

『森林セラピーガイド』は、「森林を訪れる利用者に対して、森林浴効果が上がるような散策や運動を現地で案内する者」です。森林に関する環境科学的な知識に加え、森の癒し効果についての生理学的な知見を有する者で、利用者に対し、安心・安全な森林散策を確保し、森林環境内での歩行や運動・レクリエーション活動などを通して、正しい森林セラピーの方法を助言することが求められます。

画像:武田の杜森林セラピー基地(山梨県)

森林セラピスト

『森林セラピスト』は、「森林を訪れる利用者に応じて適切なプログラムを提供し、効果的なセラピー活動を指導する者」です。森林セラピーガイドとしての知識に加え、健康・心理についての専門的な知識と高いコミュニケーション能力を有する者で、利用者に対して、質の高い保養プログラムを提供し、森林セラピーの実践を指導することが求められます。

画像:しそう森林セラピー基地(兵庫県)
資格の活用方法

森林セラピー基地で

全国62ヶ所の森林セラピー基地で、効率的な森林セラピーを来訪者の方にご案内するガイドとして活躍。

セルフケアとして

リフレッシュとして森を利用できるようになるため、ふだんの生活に活かせます。

都市公園/私有林などで

カウンセラーやヨガ等の資格をお持ちの方は、森林セラピーガイド・森林セラピストとして新しいサービス展開が可能です。
通信教育課程のメリット
いつでも・どこでも学習できます
森林セラピーガイドは郵送のご提出のみで資格が取得でき、いつからでも受講を開始できます。時間や場所に制限されずに資格取得が可能です。
テキストの重要な部分
通信教育のテキストは、セット同梱のガイドブックに沿って読み進めるだけで、重要な部分がしっかりおさえられるようになっています。
理解度のわかる小テスト
各章ごとに提出する課題で、理解度をしっかり把握できます。わからなかった部分は再度復習することで、知識の定着を効率的に行なえます。
講師からのアドバイス
各章ごとの小論文は、森林セラピーに関わる講師が添削作業を行います。お一人お一人にあわせたコメントで、資格取得後も見据えた学習をしっかりサポートします。
講師からのアドバイス
各章ごとの小論文は、森林セラピーに関わる講師が添削作業を行います。お一人お一人にあわせたコメントで、資格取得後も見据えた学習をしっかりサポートします。

動画での講義が受けられます

通信教育のDVDには、登山家で医学博士の今井通子氏をはじめとした森林セラピーの専門家の方々による講義が収録されています。重要な部分を繰り返し聞くことができるので、知識の定着に役立ちます。
DVDは1章30分程度。まとまった時間が取れない方や、長い講義は飽きてしまうのでは…と心配の方でも簡単に学習を進められます。

通信教育課程2級(森林セラピーガイド)
2級通信教育セット

森林浴と森林セラピーの違いや、森林セラピーの生理的効果など森林セラピーについての基本から、信頼されるガイドになるための心得、安全と救護について学習します。

通信教育課程2級では、通信講座のみで森林セラピーガイド資格が取得できます。

場所や時期を問わず、森林セラピーガイドを目指せます。

【学習項目】
・森林医学
・森林科学
・健康/心理学
・森林セラピーのガイド法(安全と救護)

※森林セラピーガイド資格取得には、修了後NPO法人森林セラピーソサエティへの入会が必要です。

お申込みはこちら

通信教育課程1級(森林セラピスト)
1級通信教育セット(テキストはガイドと共通のため同梱されません)

より専門的な心身の健康管理について学びます。
森林セラピーガイド(2級)の知識が必要になりますので、森林セラピーガイドの通信教育を修了された方、もしくは旧検定で2級の合格実績がある方が受講できます。

【学習項目】
・森林医学(応用)
・健康/心理学(応用)

※森林セラピストの認定には、修了後に認定講習会への出席・NPO法人森林セラピーソサエティへの入会が必要です。

お申込みはこちら

受講の流れ


 テキストで学習

3冊のテキストをガイドブックに沿って読み進めます。


 課題を提出

テキストでの学習が終わったら、課題の演習問題と小論文を提出します。


 添削返送

課題の添削と解答が返ってきます。間違えた部分を重点的に復習しましょう。


 テキストで学習

3冊のテキストをガイドブックに沿って読み進めます。
お申込み

通信教育課程2級
(森林セラピーガイド)

森林浴と森林セラピーの違いや、森林セラピーの生理的効果など森林セラピーについての基本から、信頼されるガイドになるための心得、安全と救護について学習します。

お申込み

通信教育課程1級
(森林セラピスト)

より専門的な心身の健康管理について学びます。
通信教育課程2級の知識が必要になりますので、2級を修了された方、もしくは旧検定で2級の合格実績がある方が受講できます。

お申込み

自治体様・法人様の場合はご請求書でのお支払が可能です。
下記よりお申込みください。
Q&A
Q
受講期限はありますか?
A
受講をお申込みいただいてから1年間が受講期間となります。
無料で最大1年まで延長が可能です。
Q
資格取得後の活動方法は?
A

近郊の森林セラピー基地・ロードにご登録いただき、活動をはじめるのが一般的です。各基地の登録方法は、資格認定の際に一覧でお送りいたします。

その他には、自宅近くで森林浴体験を行ったり、森林セラピーの説明会(講座)を開催する方もいらっしゃいます。イベント開催の際は事務局までご連絡いただければ、総合サイトにて告知を行うことも可能です。

Q
通信教育課程で使うテキストの一部を持っているのですが、どうしたらいいですか?
A

テキストをお持ちの場合は、テキスト代を抜いた金額でお申込みを承ります。事務局までお問い合わせください。
ただし、検定テキスト・副読本共に第1版をお持ちの場合、第2版以降とページ数が異なるため、通信教育での使用はお勧めできません。

Q
森林セラピストの資格認定講習会とはなんですか?
A
2日間かけて森林セラピー基地にて講習を行います。

例年10月に石川県津幡町で開催しておりますが、直近の開催日・開催場所については、お手数ですが事務局までお問い合わせください。(参加費用別途¥30,000 宿泊費・交通費別)


Q
海外からの受講はできますか?
A
可能です(日本語のできる方のみ)。
海外発送の場合は恐れ入りますが別途発送費用をご負担いただいております。詳しい発送費用や方法については、事務局までご相談ください 。
Q
ネット環境やパソコンが使えないと受講できませんか?
A
通信教育でのやり取りは郵送で行いますので、ネット環境やパソコンの有無は問いません。
Q
受講期限はありますか?
A
受講をお申込みいただいてから1年間が受講期間となります。
無料で最大1年まで延長が可能です。
お問い合わせは森林セラピー総合サイトの
フォームをご利用ください。