理想の手作りウエディングブーケとフラワーギフト制作教室
仙台市泉区花のアトリエミントグリーン

プライベートレッスンできめ細やかに対応
あなたの手づくりでウエディングブーケもフラワーギフトも理想の形に!

フラワーアレンジの経験も知識も無い、
手先に自信が無い、そんな心配は要りません。
プライベートレッスンであなたの思いをカタチにできます。


あなたの作りたいものは何ですか?

手づくりのブーケに憧れる。
心のこもったフラワーギフトを作って贈りたい。

でも、花の経験は全く無いし、手先も器用ではないし・・・。

心配しても、前には進めませんよ。
百聞は一見に如かず。

お問い合わせは・ご相談は無料です。

あなたの夢をカタチにするお手伝いをします。
先ずはお気軽にお問い合わせください。

納得のいくカタチにするために、
アトリエのサンプル材料等をご覧になってはいかがでしょうか。

事前にお知らせ頂いた内容を基にご提案できます。


教室主宰講師プロフィール


ご納得頂けるモノに仕上げるための、お打ち合わせを大切にしています

お問い合わせ、ご相談は、お電話でも構いませんが、
出来ればメール、お問い合わせフォームからご希望をお知らせください。

1・いつ必要ですか?
2・誰のために必要ですか?
3・どんなシーンで使いますか?
4・
どんなモノを作りたいかイメージは?
  形状や色、質感などは?
  文字で伝えるのが難しいときは、
  イメージに近い参考画像を添えてください。
5・
ご予算はどのくらいまででしょう?
6・
アトリエで具体的なご相談ができます。
  ご都合のつく日時にご予約ください。
  もちろん、ご相談は無料ですので、ご安心ください。


お問い合わせはこちらのフォームをクリック!

花のアトリエ*MintGreen*がブライダルフラワーに力を入れる理由
主宰者ご挨拶


結婚式前日、ウエディングブーケを先生と一緒に作りあげたときの喜び、
教え子の想いを形にして下さった先生への憧れが、私がこの仕事をする一番の理由です。

 独身の頃より趣味で続けてきたフラワーアレン歴は28年。

転勤族の夫と結婚することになり、ウエディングブーケを作りたいと思いました。

当時は、まだプリザーブドフラワーもありませんでした。
生花を使ってブーケを作るとなると、挙式の前日に作るしかありませんでした。

 挙式前日に、チャペルウエディング用と、披露宴用の、2つのブーケを用意。
 ブーケのデザイン画と、使いたいお花を事前にお花の先生に伝えて、
用意いただいた花で、お手伝い頂きながらブーケを仕上げることができました。
 あの時、先生にお手伝い頂けなければ、とても、二つのブーケを完成させることなどできませんでした。

 結婚後、3人の子供を育てながら、転勤族の夫について各地を転居する間も、
お花の資格はステップアップして地域の人々と花を通じて関わってきました。
そこにお花があったから、知らない土地でも、子育てに行き詰った時でも、元気で過ごすことができました。
家族の笑顔と、花に触れる人々の笑顔がわたしの元気の源です。

そして何よりも、結婚式前日、ウエディングブーケを先生と一緒に作りあげたときの喜び、
教え子の想いを形にして下さった先生への憧れが、私がこの仕事をしている一番の理由です。

 一生の想い出になるウエディングブーケを手作りするお手伝いと、家事と子育てと趣味と仕事・・・
女性ならではのライフスタイル を大切にしながら、今を生きる女性の未来のために、
少しでもお役に立てるように日々過ごしています。
 あなたが笑顔なら周りの人々も笑顔になれます。 
 
ハンドメイド作家さんとの交流と、受講生さんの作品発表の場として、売り上げの一部を寄付することで
発達障害児支援を目的としたイベント 「Happy!Handmade Market in 紫山」も主催
家族と関わる人々の笑顔があり、香り豊かな美味しい紅茶を淹れられたら一日がハッピー♪

花のアトリエ*MintGreen* 主宰 Tomoe Ryogoku


花のアトリエ*MintGreen*主宰者・講師紹介
Tomoe Ryogoku について

【関連資格】

【講師関連資格】

◯公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)
●講師1998年~認定登録
●本部講師2004年~認定登録
●1級フラワーデザイナー1997年~認定
●ウエディングフラワーインストラクター2014年~認定登録

◯一般社団法人フラワーエデュケーションジャパン(FEJ)
●プリザーブドフラワー講師2011年~認定登録資格取得コース開講
● プリザーブドフラワーアドバイザー
●プリザーブドフラワー技能講師

◯大人の女性の花の学校・クリエイトアカデミー(CA)
●アーティフィシャルフラワー服飾花講師
●フレッシュフラワー講師
●ラヴァンドゥクチュリエール講師2013年~認定登録講座開講

◯公益社団法人日本アロマ環境協会 
●アロマテラピーアドバイザー2009年~認定登録

◯日本園芸協会 
●ハーブコーディネーター1995年~認定

◯TCカラーセラピスト

◯英国王立園芸協会
ハンギングバスケットマスター1998年~認定登録(2016年英国王立園芸協会脱退)

◯日本フォトスタイリング協会
フォトスタイリスト2級・準1級・1級・インストラクターコース2010年~2011年認定講座履修
日本フォトスタイリング協会エッセンシャルコースをいわき市と仙台市で開講
(2012年日本フォトスタイリング協会脱退)


【花の経歴・講師活動】

 アトリエレッスンではプライベート制でブライダルブーケ・ギフトフラワーのレッスンを中心に、講師活動を目指す方のために資格取得コースも承っております。

アトリエレッスン以外に、
ご依頼を受けて、プリザーブドフラワーアレンジ・アーティフィシャルフラワーアレンジ・ハーバリウム・アロマクラフト・多肉植物寄せ植えの出張講座も多数開催

講座受講者 延べ900名以上


1990年~1994年 東京FD研究会板橋健子氏にフラワーデザインを師事

1995年~1998年 坂梨悦子フローラルアカデミーでフラワーデザインを師事

1999年・ 2002年・2005年 ドイツ人フロリスト ウルズラ・ヴェゲナーセミナー参加

2004年 ドイツ人フロリスト ヒューバート・キングブライダルブーケレッスン参加

2007年~ プリザーブドフラワーアレンジの受注販売・出張講座を開始
●アロマ講座・多肉植物寄せ植え講座を開催 ●いわき市・福島市・仙台市内のイベントに参加・講座開催

2011年~ プリザーブドフラワー講師資格の取得を目指す女性の為のレッスン開始

 2012年 東京都内某百貨店母の日フェア・フルリールチームにアシスタント参加 ●ブライダルプランナー・ワキ・リエ氏講座ブライダルプラン~こだわりのウエディングに参加
● 活動拠点を福島県いわき市から仙台市泉区に移し、ウエディングブーケ・ギフトのオーダーレッスン開始

●渋谷区代々木上原スタジオにて女性クリエイターユニット「Vingrt-porte」として【Cadea ue de Noel】に参加

 2014年 「ウーマンフェスタ2014」に参加
●渋谷区代々木上原スタジオにて女性クリエイターユニット「Vingrt-porte」として 【レ・クレドール】に参加
●仙台市内の百貨店で母の日期間のプリザーブドフラワーアレンジ委託販売

2015年 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015フラワーデザイン展示
春・夏・秋~2016年春・秋

ハンドメイド作品販売イベント『Happy!Handmade Market in 紫山』主催

2017年~2018年 向坂留美子氏のアーティフィシャルフラワーレッスン参加

2019年 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2019フラワーデザイン展示



【メディア出演掲載・
企業団体ご依頼実績】

【メディア掲載・出演実績】

2010年 
FM IWAKIの番組中インタビュー出演

2011年 
いわきジャーナル 月刊り~ど4月号『おんな劇場・細腕なんて言わせない!210』掲載

2012年 
fmいずみ『be A-live』出演

2013年 
ミヤギテレビ『OH!バンデス・バンデス記者が行く』ラベンダー手工芸体験レッスン に出演

東日本放送『ナマイキTV・ハロウィン気分満喫!ジャック・オ・ランタン作り体験』に出演



【出張講座・イベントご依頼の企業・団体実績】

埼玉県戸田市女性センター様
積水ハウス様
平第二幼稚園様
いわき市川前公民館様
東北生活文化大学高等学校様
宮城県泉高等学校PTA様
東北公済病院看護師会様
泉パークタウンTapio様
仙台形成外科クリニック泉中央様
仙台市立北仙台中学校PTA様
仙台市立七北田社会学級様
仙台市立東仙台中学校PTA様
仙台市立泉が丘社会学級様
南光台第二幼稚園様
大崎市岩出山地区公民館様
グリーン・パル様
泉ハウジングパーク紫山様
TOTOリモデルクラブ宮城店会南支部様
(株)ケイミュー様
なとりりんくうタウンジアス様
東北ミサワホーム株式会社様
住友林業株式会社様
その他多数(順不同)

フラワーギフト制作レッスンご利用者様の声

結婚式にご両親様へ贈る感謝のフラワーフォトフレーム制作

【花嫁様からのご感想】

先生のご指導を頂きながら製作した、両家記念品もお互いの両親に喜んでもらうことができ、良い思い出になりました。

 初めての体験に主人も私も楽しく作業が出来ました。

記念品レッスンに主人を誘って正解でした!

 仙台市・あゆみ様 2014/12/26


 お母さまから結婚する息子さんのご新居へ飾るお祝いのリース制作

レッスン後のご感想】

初めてのプリザーブドフラワーを経験することができて大変楽しかったです。

とても繊細な作業で、手先のいる作業でしたが、先生に助けて教えていただきながら出来上がった作品は、
とてもきれいで華やかなリースになり、とても満足しました。

また機会があったら是非、やってみたいと思います。

仙台市・K.N様 2015/8/26

結婚式にご両家のご両親様へ感謝の記念に贈る
プリザーブドフラワーフォトフレーム制作

【お二人からのご感想】

この教室なら、ブログに掲載の作品写真が好みに合いそうだと思った。
少人数・プライベートで丁寧に対応してくれそう、講師の雰囲気がよさそうだったことで問い合わせをした。
打合せから受け取りまで大変満足。
初心者でも安心して受講できたことが特によかった。

初心者でしたが、とても優しく教えて頂き、あっという間に作成することができました。
主人と一緒に作成でき、結婚式のいい思い出になりました。ありがとうございました。 

仙台市・T.T様&M.T様 2015/6/7


結婚式にご両親様へ感謝の記念に贈るフラワークロック制作

【レッスン後の花嫁様のご感想】

フラワーフォトフレームにするかフラワークロックにするか迷いながら打ち合わせに臨みました。

この先、写真をプリントして飾る機会は減っていくだろうと思い、新しい家族として時を刻んでいくという意味も込めて時計を贈ることに。

カタログを見ると、色々なタイプがありましたが、お花も時計部分も映えるものを選びました。

母の好みの色はわかりましたが、お義母さんの好みの色は実家のインテリアカラーから、想像してお花の色は選んでみました。

結局、新居にも飾りたいと思い、一人で3つ作りましたが、手が慣れてきた新居用が一番うまくできたようでした。


仙台市・E.O様 2013/12/

ご友人へご結婚お祝いに贈るフラワークロック(花時計)制作

【レッスン後のご感想】

結婚する友人のお祝いに贈るフラワークロック(花時計)を制作しました。

打合せの時に、フレンチグレーにするかミントグリーンにするか、とても迷いましたが、
大人っぽい雰囲気にしたいと思い、フレンチグレーの丸い時計にプリザーブドフラワーアレンジ。

予想以上にシックな雰囲気の素敵な時計が出来上がりました。

仙台市 M.M様 2017/9/13

結婚式にご両親様へ感謝の記念品に贈るフラワーフォトフレーム制作

縦カットの写真を入れるタイプのフォトフレームが多い中、横カットの写真(Lサイズ)も入るフレームを選びました。

【花嫁様のご感想】

ひさしぶりのプリザーブドフラワーでしたが、
優しく丁寧に教えてくださったので、
素敵なフォトフレームを完成させることができました。

結婚式で両親と祖父にプレゼントするのですが、
このフォトフレームなら、きっと喜んでくれるだろうなと、今から渡すのが楽しみです。
ありがとうございました。

福島県相馬市・K.W様 2017/10/14

【花婿様のご感想】
丁寧に教えてくださり、
納得のいく仕上がりとなりました。
ありがとございます。

福島県相馬市・Y.W様 2017/10/14

秋の挙式にご両親へ感謝の記念に贈るリース制作

出来るだけ秋を感じるナチュラルな雰囲気のリースを贈りたいということと、花材にプリザーブド加工のルリタマアザミを使いたいという花嫁様のご希望でした。

ご両親様への感謝の思いを込めた記念のリースであり、出来るだけ長く飾ってもらいたいという点、メンテナンスが楽である点、そしてお二人が制作する上で扱いやすさを考慮。
メイン花材はプリザーブド加工のもの、それ以外はアーティフィシャルで制作いただきました。

【花婿様のご感想〕

最初は自分にできるのか心配でしたが、丁寧に やり方やデザインをアドバイス頂き、完成することができて、良かったです。

思ったより、出来栄えが良く、少しおどろいています。
手作りで作る達成感を味わうことができ、良かったです。

仙台市・K.N様 2018/10/28

【花嫁様のご感想】

とても丁寧に教えていただき、満足の出来るものが出来上がって嬉しいです。

なかなか自分たちで作る機会がないので、小学校の工作をしている気分で楽しかったです。

ありがとうございました。

仙台市・A.N様 2018/10/28

お兄様のご結婚お祝いに花時計制作

お義姉様になる花嫁さまに一番に喜んでいただけるモノにしたいと、優しいピンクをメインカラーに選ばれました。

【レッスン後のご感想】

昨日はお世話になりました。

個別レッスンということで先生の説明もとてもわかりやすく、楽しく製作することができました!

素敵な出来上がりに感動しています。

早く渡したいです♪

今度はリースにもチャレンジしてみたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

登米市・A.O様 2017/7/11

結婚式にご両親様へ感謝の記念に贈るフラワーフォトフレーム制作

お二人が、ご両親への感謝と、これからも夫婦円満で仲良く過ごせることを祈願した縁結びの神様のお守りを授かってきました。
是非、そのお守りを入れ込みたいというご希望がありました。

【花婿様のご感想〕

花を開くような繊細な作業は出来るかどうか不安でしたが、思っていたよりも簡単にできました。

花の色や大きさが たくさんあり、どの色の花をどこi配置するのか悩みましたが、それも含めて夢中になることができ、楽しく取り組むことができました。

丁寧に指導していただき、素敵なプレゼントをつくることができました。

岩手県大州市・T.H様 2019/1/14

【花嫁様のご感想】

持ち込みのアイテムがあった中でも、素敵なアレンジアイディアを頂き、納得のできる作品を作ることができました。

初めてのフラワーアレンジでしたが、悩んでいる時間も含めて、とても丁楽しかったです。

両親に渡すのが楽しみです。
ありがとうございました。

仙台市・K.H様 2019/1/14

ウエディングブーケレッスンご利用者様の声

結婚式・披露宴用プリザーブドフラワーブーケをプレ花嫁様が制作

花嫁様のお父様代わりにバージンロードをエスコートされるお兄様にも、おそろいのブートニアを作られました。

ディズニーをテーマにしたウエディングということで、明るくカラフルな色のプリザーブドフラワーにサムシングブルーのジャスミンを合わせました。
グリーンでハート型のカフスを作り、お色直しの際、ブーケに装着してイメージチェンジ。

実は、この10日ほど前に、プレ花婿様とご一緒にご両親様へ贈るフラワーフォトフレーム制作のレッスンもご受講されていました。

【挙式後の花嫁様からのご感想】

ブーケとブートニアもお互いの白い衣装に合って、またカラードレス用にと用意して下さったグリーンがとても綺麗でした♪

兄にプレゼントしたブートニアも、お色直し退場の際に三人そろって付けることで、より一層特別な時間を作ることができ、

本当にありがとうございました!

仙台市・あゆみ様 2014/12/26

結婚式用プリザーブドフラワーブーケと花冠をプレ花嫁様とお母様お二人で制作

お打ち合わせに付き添いでお越しになった花嫁様のお母様でしたが、花冠のパーツ制作をお母様もお手伝いくださり、嫁ぐ娘さんとの時間を楽しまれていました。

【受講直後のご感想から】

 イメージしていたブーケと花冠、想像していたよりも素敵な物になり 、とても嬉しかったです。

 難しかったのですが、先生のていねいで優しい指導が良くわかりやすかったです。

 自分たちのペースに合わせて、希望のものを作ることができ結婚式を前に母との思い出になりました。 

式の準備が忙しい中でも、リラックスできる空間でレッスンを受けることができました。

 【挙式後のご感想から】

 6月20日に無事に結婚式を行うことが出来ました! 

式は晴天に恵まれ笑いと感動の式になりました♡

 ブーケと花冠は皆に可愛いと言ってもらい、ドレスにとっても似合っていました♫ 

自分で手作りしたことに驚いている人もいました(^v^)

 丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました!

 仙台市 M.Y様(花嫁様) 2015/7/23

結婚式用プリザーブドフラワーのメリアブーケ制作

白い大輪のメリアローズブーケに憧れて、手作りにチャレンジされた花嫁様です。

実は、この10日ほど前に、花婿様とご一緒にご両親様へ贈るフラワーフォトフレーム制作のレッスンもご受講されていました。

【花嫁様のレッスン直後のご感想】

『今回も優しく丁寧に教えて頂きました。
ブーケを思い出に残せるといいなぁと思い、
プリザーブドフラワーにたどりつきました。

初心者で、不安や思うようにできない場合もありましたが、先生のサポートで素敵な作品ができました。

婚式がたのしみです。
ありがとうございました。』

実は、この10日ほど前に、プレ花婿様とご一緒にご両親様へ贈るフラワーフォトフレーム制作のレッスンもご受講されていました。

【挙式後にのご感想】

初心者には 難しいメリアブーケを優しく丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

結婚式 当日、式場のスタッフの方、友人にも「かわいい」 と 好評でした。
とても 嬉しかったです。

自分が手作りしたブーケは特別なので、
最高の思い出になりました。

ブーケをみるたびに 式のことを思い出します。
念願のメリアブーケを作ることが出来、
式を挙げることが出来て、幸せです。

両國先生に教えて頂き 本当によかったです。
ありがとうございました。

仙台市・M.T様 2015/6/16


プレ花嫁様の夢を叶える結婚式用アネモネのブーケ制作

アネモネのアーティフィシャルフラワーで作るウエディングブーケ

式場提携の生花店では、ご希望を叶えることは難しいと告げられ、こちらへお問い合わせ。

挙式・披露宴の後、新婚旅行先でも使得るように、プリザーブドフラワーは一切使用せずに、全てアーティフィシャルフラワーで制作。

【レッスン直後のご感想】

すごく親切・丁寧に教えていただきながら作成できたので、不安な点も特になく最後までレッスンを受けられました。

自分で、ある程度の形を作り、それをバランス良く直してくださるので、とての素敵なブーケができました。

一生の思い出の品になります。

ありがとうございました。

機会があったら今度は母の日用のギフトも作ってみたいです!!

石巻市・H.A様 2017/4/26

ナチュラルなリースブーケ制作

妹さんのご結婚式のお色直しカラードレス用ブーケをお姉さまからのプレゼント

カラードレスに合わせてブルー系のプリザーブドローズをポイントに、流行のナチュラル系リースブーケをご希望でした。

ドライフラワーもご希望されていましたが、扱いやすさを優先してナチュラルテイストのアーティフィシャルフラワーを利用しました。

【レッスン後のご感想】

初めてのブーケづくりを体験しました。

自分で作れるのか不安があり、やっぱり不器用で苦手な作業もありましたが、
先生が優しく教えて下さったり、お手伝いくださったおかげで、
想像以上のかわいいブーケを作ることができました。

貴重な体験でした。
ありがとうございました。

登米市・H.S様(花嫁様のお姉様) 2018/2/18


思い出に残せる手づくりプリザーブドフラワーブーケ制作

花嫁様ご自身が結婚式用に手づくりしたいというご希望。

ホワイトとネイビー系のドレスを着用予定とのこで、ホワイトのローズにサムシングブルーも意識したカラーのジャスミンを。
寂しい印象にならないように淡いピンクのプリザーブドローズをミックス。

【レッスン後のご感想】

花を選んだ時は、なかなかイメージがわきませんでしたが、作って形になってくると、とてもキレイで、嬉しくなりました。

ものすごく不器用なので、教えて下さる先生も大変でしたでしょうが、とておかわいいブーケ&ブートニアができました。
本当にありがとうございました。
結婚式が今から楽しみです。

自分で作ったブーケは愛着があるし、作ることができて良かったです。
式が終わった後も飾っておけるのが嬉しいです。

仙台市・A.I様 2015/8/21


ご結婚する妹様に贈るプリザーブドフラワーの花冠とブートニア制作
&
お嬢様に贈るプリザーブドフラワーのブーケとリストレット制作

1年半程前、妹様がお姉様へお祝いの気持ちを込めて花冠を制作するレッスンを受講。
お母様もご一緒にアーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーでブーケ制作のレッスンを受けました。

今回は、お姉様から、花嫁になる妹様へ、花冠とブートニアを贈るためにレッスン。
お母様もプリザーブドフラワーでブーケとリストレットを制作しました。

【お姉様のご感想】

今回 初めての作業に戸惑うこともありましたが、先生が丁寧に教えて下さったので、、楽しく作ることができました。

妹の新婦と新郎が身に付けて披露宴会場を歩く姿が楽しみです。

富谷市・H.O様(花嫁様の御姉様)016/6/22


【お母様のご感想】

こまかい作業で大変でしたが、楽しく作ることができました。

バランスをとるのがとてもむずかしいです。
手直ししていただけて みちがえる程にまとまっていったのには、感心しました。
かわいらしいできあがりに、とても満足です。

ていねいに ご指導いただき、ありがとうございました。

仙台市・K.O様(花嫁様のお母様) 2016/6/22

秋の高原でチャペルウエディングを控えたお二人でアーティフィシャルフラワーブーケを制作

秋に挙式を控えたお二人がご一緒に、
ブーケとブートニアをアーティフィシャルフラワーを使って制作しました。 
花材は秋の高原のチャペルウエディングをイメージして。

【レッスン直後のプレ花婿様のご感想】

自分でブーケを作ると、とても思い入れができて、いいと思った。
丁寧に教えてもらえ、楽しかった。

仙台市・S.K様 2016/9/3

【レッスン直後のプレ花嫁様のご感想】

お花選びから、ずっと親身に相談にのって頂き、嬉しかったです。
完成したブーケは想像以上のかわいさで大満足でした♡

仙台市・M.K様 2016/9/3

【挙式後のご感想】

ブライダルブーケレッスンでお世話になりましたKです。
その節は本当にありがとうございました。

先日、無事挙式を終えることができました。
親身になって打合せやレッスンをして頂いたおかげで
季節や場所にぴったりの素敵なブーケになりました。
また、夫婦二人の楽しい思い出も作ることができました。
本当にありがとうございます。

仙台市・M.K様(花嫁様より) 2016/10/15 


嫁ぐお嬢様の為に贈るアーティフィシャルフラワーのウエディングブーケ制作


結婚式を控えたお嬢さまへ
お母様から手作りのウエディングブーケを制作するためにレッスンを受講。

ナチュラルな雰囲気に仕上がるように、質感のよい上質なアーティフィシャルフラワーで制作。

【レッスン直後のご感想】

ブーケとブートニア、長時間にわたりご指導いただきました。

決まりごとのないナチュラルブーケなので、組み合わせなど難しかったですが、先生のおかげで、かわいく仕上がりました。
心から楽しい時間でした。

【挙式後にお母様からのご感想】

お陰さまでとても素敵な結婚式になりました。

ブーケが自然すぎて生花のようでした。

娘もとても気に入っていて、今は自宅に飾ってあるそうです。

~中略~

この都度は本当にありがとうございました。


仙台市・Y.E様(花嫁様のお母様) 2018/6/22

FAQ

Q
花に関して全く知識も経験もありませんが、本当に手作りできますか?
A

大丈夫です。

ご希望の詳細をお伺いし、経験豊富な講師が形にできるようにご提案します。

レッスンも丁寧にご指導、ご希望により制作のお手伝いも致します。

レッスンに必要な道具は、アトリエにてご用意しております。

Q
ブーケレッスンに必要な費用はどのくらいですか?
A

レッスンフィーと材料費(花材・資材)が必要になります。
材料費は、作りたい作品のデザイン(大きさ・形・使用する花材の種類)によって異なります。

レッスンフィーは、ご希望に合わせたデザインで花材をお問い寄せするフルオーダーレッスンと、
サンプル作品を基にアトリエに在庫のあるものからご提案するセミオーダーレッスンと基本料金が異なります。

ご相談・お打合せでご提案した内容を基に材料費とレッスンフィーのお見積りをお出しします。

ご相談・お打合せは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

フルオーダーの場合の1レッスン基本料金 2時間4500円 超過30分毎に1000円追加
セミオーダーの場合の1レッスン基本料金 2時間4000円 超過30分毎に1000円追加

※但し、メリアブーケレッスンは1レッスン基本料金 2時間5000円(2019年4月末まで)超過30分毎に1000円追加

材料お持ち込みレッスンご希望の方はご相談ください。
1レッスン料基本料金 2時間迄5500円 超過30分毎に1000円追加

【レッスン時間とレッスンフィーのおおよその目安】
●フラワーフォトフレームレッスンの場合 1レッスン~1レッスン+α(超過分)
●花時計レッスンの場合 1レッスン+α(超過分)
●アーティフィシャルフラワーブーケの場合 1レッスン+α~1レッスン×2回
●プリザーブドフラワーブーケの場合 1レッスン×2回~1レッスン+α×2回

【全体のご予算のおおよその目安】
●フラワーフォトフレームレッスン 10000~13000円
●花時計 12000円~15000円
●アーティフィシャルフラワーブーケ 15000円~30000円
●プリザーブドフラワーブーケ 20000~35000円
●アーティフィシャル&プリザーブドフラワー花冠 15000円前後

※ブーケには(和装用は除く)基本のブートニア・配送用の紙製BOXが付きます。
 価格は作品と個人差にもよります

Q
材料の持ち込みでレッスンできますか?
A

はい。材料持ち込みでのレッスンも可能です。(事前に必ずお申し出ください)

出来れば、お打合せ時に持ち込み予定の材料をお持ちください。

レッスン当日に材料が足りないこともありますので、多めにご準備ください。
足りない花材はアトリエにあるものを追加購入いただくこともできます。

※但し、事前準備ができないため、1レッスン基本料金2時間迄5500円、30分毎超過料金1000円です。

Q
花に関して全く知識も経験もありませんが、本当に手作りできますか?
A

大丈夫です。

ご希望の詳細をお伺いし、経験豊富な講師が形にできるようにご提案します。

レッスンも丁寧にご指導、ご希望により制作のお手伝いも致します。

レッスンに必要な道具は、アトリエにてご用意しております。

Q
花に関して全く知識も経験もありませんが、本当に手作りできますか?
A

大丈夫です。

ご希望の詳細をお伺いし、経験豊富な講師が形にできるようにご提案します。

レッスンも丁寧にご指導、ご希望により制作のお手伝いも致します。

レッスンに必要な道具は、アトリエにてご用意しております。


Q

打ち合わせの予約を入れていましたが、伺う時間が取れなくなってしまいました。

日程の変更はいつまでに連絡をいれれば可能ですか?

A

ご予約日時にキャンセル待ちされている方のためにも、お早めにご連絡ください。

突発的なやむを得ない理由でご予約時間に間に合わない場合、
来られなくなった場合は、できるだけお早めにご連絡ください。
あらためて、お打合せの日時のご予約をお願いします。

ご連絡なしに、当日のキャンセルはご遠慮ください。

度重なる日程の変更や、連絡なくキャンセルされる方は、レッスンをお断りする場合もございます。

Q

手作りする予定でレッスンの予約を入れていましたが、
挙式準備が思いのほか忙しく、レッスンに伺う時間が取れなくなってしまいました。

代わりに制作していただくことは可能ですか?

A

はい。
あらためて、完成品のお引き取り日時のご予約をお願いします。

レッスン日のキャンセル待ちをされている方のためにも、お早めにご連絡ください。

Q
ギフト用の作品はラッピングもしてもらえますか?
A

お打ち合わせの時にお申し出ください。

作品の形状によってラッピングの方法・資材も異なりますので、合うものをご提案いたします。

ラッピング資材によっては有料になりますので、お見積りの中に計上させていただきます。

また、ラッピングの種類によってはお時間を頂戴する場合もございます。

Q

打ち合わせの予約を入れていましたが、伺う時間が取れなくなってしまいました。

日程の変更はいつまでに連絡をいれれば可能ですか?

A

ご予約日時にキャンセル待ちされている方のためにも、お早めにご連絡ください。

突発的なやむを得ない理由でご予約時間に間に合わない場合、
来られなくなった場合は、できるだけお早めにご連絡ください。
あらためて、お打合せの日時のご予約をお願いします。

ご連絡なしに、当日のキャンセルはご遠慮ください。

度重なる日程の変更や、連絡なくキャンセルされる方は、レッスンをお断りする場合もございます。

お電話でのお問い合わせは
090-8445-7381 (Ryogoku)
受付:平日11時~19時(土日11時~16時)
月曜午前・木曜休み
※出張レッスン中、打合せ中、移動中は、電話に出られないこともあります。