入れ歯のメリットやデメリットは?
名医がいるクリニックについて

歯に不安がある人は「入れ歯」がおすすめです。今回は入れ歯のメリットやデメリットが何なのか、入れ歯治療の名医がいるデンタルクリニックについて紹介していきましょう。歯の機能に衰えを感じ始めた人は、ぜひ参考にしてみてください。

入れ歯のメリット

入れ歯にはさまざまなメリットがあります。こちらでは、どのようなメリットがあるのか一部を見ていきましょう。

 ・治療期間が短い

インプラントなどは治療期間が長いですが、入れ歯の場合は比較的短期間で終了します。そのため、あまり歯の治療に時間をかけたくない人にもおすすめされています。

 ・調整がしやすい

インプラントなどは固定するため違和感を覚えても調整が難しいです。しかし、入れ歯はインプラントやブリッジのように固定されるわけではないので調整や修理がしやすいのです。仕上がり後の不安がある人は、入れ歯にした方がいいかもしれません。

 ・費用が高額すぎない

100万円単位になるインプラントと異なり、入れ歯の場合は比較的リーブナブルです。金額の差が機能の差と思う人もいるかもしれませんが、入れ歯でも問題なく過ごせている人は多いです。インプラントもいいですが、手軽さを選ぶなら入れ歯の方がいいでしょう。

入れ歯のデメリット

入れ歯には意外とデメリットが多くあります。こちらでは、どのようなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

 ・手入れが大変

入れ歯をつけっぱなしにしていると口内環境が不衛生になってしまいます。そのため、定期的に手入れをしなければいけません。手入れと言っても入れ歯を外して歯磨きをするなどですが、慣れていない人にとっては手間がかかってしまうと言われています。

 ・食べかすが残りやすい

入れ歯は口の中にはめ込んでいるだけなので、食べかすなどが隙間などに入りやすいです。他の歯の虫歯原因になってしまうこともあるので気をつけましょう。

 ・見た目が良くない

自己負担で入れ歯を作る場合は見た目などにも気を遣えますが、保険診療の入れ歯の場合はあまり見た目が良くありません。そのため、他の人からの見た目を気にしてしまう部分も出てくるようです。

入れ歯を作る際のクリニックの選び方

入れ歯はその人の生活に欠かせないものとなります。そのため、クリニック選びはしっかり行わないといけないのです。こちらでは、入れ歯作りのクリニックの選び方について見ていきましょう。

 ・実績が豊富

どれだけ入れ歯作成の実績があるかどうかにも注目してください。実績がすべてではありませんが、実績がある医師であればさまざまなケースにも臨機応変に対応ができます。

 ・説明が丁寧

入れ歯は保険診療であっても、決して安いとは言えません。そのため、患者側としても質問点などは多くあるでしょう。些細な質問であっても丁寧に答えてくれるかどうかに注目してください。患者の質問を曖昧に濁す歯科医の場合は信用できる医師とは言い難いです。

 ・費用が明解

歯科医によっては治療にかかる費用を不透明にしているクリニックもあります。費用に関する疑問は患者にとってはストレスになるので、しっかり明解にしているかどうかをチェクしましょう。公開されていない場合は自分から質問をしておくこともおすすめです。

入れ歯治療の名医がいるデンタルクリニックについて

こちらでは、入れ歯治療の名医が在籍しているクリニックについて見ていきましょう。入れ歯作成を検討している人は参考にしてみてください。

 ・萩原歯科医院

スタッフの対応が良いと高い評価を集めているクリニックです。患者の些細な疑問も丁寧に答えてくれるので「信頼できる」と言う人が多くいます。その治療方法を選んだ理由などもしっかり教えてくれるので納得の上で治療を開始することができます。

 ・入れ歯は寝る時も外さない?

荻原歯科医院で作った入れ歯は、就寝時も外さずに済むと言われています。普段から入れ歯を使っている人は、とっさの時に入れ歯が見つからないと大変です。荻原歯科医院で入れ歯を作った人たちは、日常生活に欠かせないものを外さずに済みます。これも名医がいると言われる理由のひとつでしょう。

 ・オーダーメイド

基本的に荻原歯科医院で作った入れ歯は患者のためのオーダーメイドです。患者のライフスタイルなどに合わせた作り方をするので、他の歯科医院と比較して荻原歯科医院で作った入れ歯は使いやすいという意見が多くあります。

入れ歯の名医がいるクリニックについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

近年、歯の悩みなどはインプラント推奨の傾向があります。
しかし、費用面や体力面からインプラントができない人も多いのです。
そういった人たちにとって入れ歯は重宝しています。
無理に高額な治療をするのではなく、
自分に合わせた治療方法を選んでくれるクリニックを探しましょう。