FLATとは

「FLAT」とは。。。
この地域の良さである、「垣根の低い近所づきあい」のように障害の有る無しの壁も低くしたい。そんな思いをFLATという名前に込めました。


☆就労継続支援B型事業所「美緑」
東三河地域で生活するために、この地域の資源を有効利用し地域を巻き込み、その後の持続可能な活動となるよう、利用者に必要なサービスを提供しています。

☆放課後等デイサービス「カラコル」
地元小学校との交流や放課後の他施設との交流など、「地域とともに」活動していくことを目標に活動を進めています。

特定非営利活動法人FLAT 多機能型事業所美緑(みろく)

CONCEPT

ともに考え
ともに楽しみ
ともに歩む

未来のあなたの種を美緑で育ててみませんか?
芽が出て葉が出て伸びて花が咲いて膨らんで実になる。 あなたの種が「美しい緑」となるお手伝いをさせていただきます。

就労までの1・2・3

STEP

1

作業に慣れる

提携先の園芸農家・園芸作業を通して、体力と気力を働くレベルまで作っていきます。こまめな面談で希望を聞き取ります。

STEP

2

作業を学ぶ

提携先の農家や他業種での様々な作業を通して、自分の持っている得意分野を伸ばします。現場のプロからの評価を聞き取りし、就労に必要なものを現場で見つけ訓練していきます。

STEP

3

作業を身につける

農業・車関連業・内装業・サービス業など、地域にある仕事のなかから自分に合う職場を決め、就労を目的とした作業を実際の現場で訓練します。そして、就労後の生活を自分で計画します。

STEP

1

作業に慣れる

提携先の園芸農家・園芸作業を通して、体力と気力を働くレベルまで作っていきます。こまめな面談で希望を聞き取ります。

~日程表~

8:45 朝礼
9:00 午前の部 作業開始
12:00 午前の部 終了

昼食
13:00 午後の部 作業開始
15:00 午後の部 終了
15:30 終礼

※作業中に適宜休憩をいたします。
12:00 午前の部 終了

ご利用のご案内

~就労継続B型事業~

自分に合う「働き方」を探します。また、働く中で今後の生活を組み立て社会とどのように関わっていくかを一緒に考えていきます。

【利用できる方】

・外に出て活動できる方・障害者手帳若しくは障害を証明するものがある方・医師等から活動できる状態であると認められている方

≪サービス提供日及び日時≫

提供日   月曜日から金曜日(土曜日は必要時)提供時間  9時から15時休業日   土曜日、日曜日、祝日、その他法人の定める日昼食    380円でお弁当を注文できます作業工賃  一日500円~4750円(能力による)送迎    希望を聞き、ルートや時間を決めていきます

ACCESS

美 緑 みろく
(就労継続支援B型)

〒441-3301
愛知県豊橋市老津町字西高縄118-1
公共交通機関
電車:渥美線 老津駅下車徒歩約5分
バス:豊鉄バス 伊良湖本線老津駅下車徒歩約8分
        ※停留所 R259号線老津町信号付近

TEL  0532-43-6715

FAX 0532-43-6716

営業時間  8:00-18:00

MAIL miroku.job@gmail.com

特定非営利活動法人FLAT 放課後等デイサービス カラコル

CONCEPT

あいさつ

愛知県田原市で放課後等デイサービスを開所しています。児童生徒たちの、憩いの場、学びの場、経験の場を提供します。ゆっくりと自分のペースで出来るを楽しく活動していきます。よろしくお願いいたします。

※カラコルとはポルトガル語でかたつむりのことです。

ご利用の流れ

STEP

1

お問い合わせ・見学

お問い合わせ後、放課後等デイサービス カラコルの見学をしていただき、当施設の特色や今後のサービス内容について説明させていただきます。

STEP

2

計画相談

市役所の福祉窓口や相談支援センターで、利用の申請や受給者証の発行手続きを行っていただきます。

STEP

3

契約利用日の決定

受給者証が交付されましたら、利用契約・利用者登録をしていただきます。

STEP

4

利用開始

放課後等デイサービス カラコルを選んで利用していただけるご縁を大切にし、楽しく真剣に活動していきます。

STEP

1

お問い合わせ・見学

お問い合わせ後、放課後等デイサービス カラコルの見学をしていただき、当施設の特色や今後のサービス内容について説明させていただきます。

放課後等デイサービス事業

心身に障害のある、または心配のある小学校から高校に通う児童生徒が学校終了後または学校休業日に、療育を中心としたプログラムを組んで生活します。送迎も行いますので、ご希望の方は相談ください。

療育プログラムとは

 通所してくださる児童生徒一人一人に個別の支援計画を作成します。作成した支援計画に合わせた療育プログラムを行います。能力を伸ばすことが目標ですが、参加する楽しさや新たな発見のワクワクをたくさん提供し、「自分で行動する」ことを前提に置いた無理のない療育プログラムを考えていきます。

送迎

ご希望者には送迎サービスを行います。平日は学校からカラコルへ、またカラコルからご自宅へ送迎いたします。学校休業日にはご自宅とカラコルを送迎いたします。ご相談ください。

支援内容

一日の流れ

≪例≫

学校がある日(平日)

学校終了後 カラコル着 健康チェック

宿題・療育プログラム

16:00 ~  おやつ

17:00 ~  お迎え/送迎☆17:30前後にご自宅までお送りいたします

18 : 00 ~  おわり

 

学校休業日(土曜日、長期休校中)

9:30前後 送迎カラコル着

10:00 ~ 健康チェック

10:30 ~ 自由時間

12:00 ~ 昼食

13:00 ~ 宿題・療育プログラム

15:00 ~ おやつ

16:00 ~ お迎え/送迎☆16:30前後にご自宅までお送りいたします

18 : 00 ~  おわり


開所日

・学校がある日(月~金曜日)

13:00~18:00

・学校休業日(土曜日・長期休校日)

10:00~18:00

開所時間外の利用も可能です。お気軽にご相談ください。

利用内容

利用できる方

・市町村より受給決定を受けている児童生徒 小学校1年生~高校3年生
・定員 10名

 

開所日

・学校がある日(月~金曜日)

13:00~18:00

・学校休業日(土曜日・長期休校日)

10:00~18:00

利用費用

・負担料 市町村にお問い合わせください。

その他の費用はその都度相談させていただきます。

=お願い=

ご希望者が多く定員を超えてしまう場合は、サービス利用の待機や一部日時を変更をしていただくことがあります。また、当施設の建物構造等の問題でもお断りさせていただくことがあります。ご了承ください。
その他、ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしています。

連絡先

caracolc9@gmail.com 担当:黒田

0531-36-4896(TEL/FAX)

カラコル評価アンケート

令和4年5月
保護者評価アンケート
令和4年5月
事業者評価表
令和5年6月
保護者評価アンケート
令和5年6月
事業者評価表
保護者の皆さまの評価アンケートでカラコルを利用されている保護者さまより多くの意見やアドバイスをいただきました。ありがとうございます。すぐには対応が難しいご意見もありましたが、今後解決していける様にスタッフ一同努力してまいります。

ACCESS

放課後デイサービス カラコル

愛知県田原市神戸町字殿畑24-2寺田珠算塾2F

TEL:0531-36-4896

OPEN:10:00~18:00 (土・日・祝休み)

MAIL:caracolc9@gmail.com

見学時には、ご連絡をください。

 

法人書類

定款
R5役員名簿
R4事業報告書
R4財産目録
R4貸借対照表
R4収支決算書

補助事業活動

特定非営利活動法人FLATは、2023年度のJKA競輪とオートレースの補助事業に採択され、新規事業の準備を進めています。一人でも生きやすく生活できる社会を目指して様々な活動を展開していきます。