こちらでは、データ処理に関する特徴について見ていきましょう。近年、企業を悩ませているデータ処理の悩みもあわせて集めてみました。
・Excelの限界
便利なツールして活躍しているExcelですが、データ処理に時間がかかることがあります。これは、Excelが便利であることの弊害でしょう。便利だからこそ、Excelで何でもやろうとしてしまうのです。その結果、Excelの負担が増えて大量データ処理に時間がかかります。
・手間がかかる
月次決算、レポート作成などさまざまなことをしなければいけません。さまざまな角度から見なければいけないので集計作業やデータ抽出の繰り返しをする必要があります。データ処理は週次や月次などでやることが多いので、非常に手間がかかる作業と言えます。
・連携が出来ていない
すべての企業とは言いませんが、システム間の連携が出来ていないことで余計に手間がかかることもあるようです。データ数が多いからこそ、企業内に分散しているデータの連携が必要となるのでしょう。
データ処理を業者に委託するメリット
こちらでは、業者にデータ処理を委託するメリットについて見ていきましょう。業者委託を検討している人は、メリットを知ることで必要かどうかを見極めることができます。
・人件費の削減
業者委託はコストがかかりますが、それまでデータ処理にかかっていた人件費の大幅削減につながります。社員に対しても本来の仕事に専念できるので、データ処理を委託することは作業効率を高めることにもなります。
・時間の無駄を省くことができる
先述したように、データ処理を業者に委託するメリットは本来の作業に集中できることになるため、時間の無駄を防ぐことになります。会社にとっても収益向上効果が臨めるということになるのです。
・集客率を向上できる
煩雑な作業を委託することで、社内データをしっかりまとめることでデータを有効活用できます。つまり、企業にとっては集客率の向上を狙えるのです。データにすることで見えてくるものもあります。それらを知ることで会社に足りないものなどを視覚化できます。
データ処理委託会社の選び方
データ処理に対応している会社はいくつもあります。しかし、慎重に決めないと会社の利益にはつながりません。こちらでは、どのような選び方をすればいいのかを見ていきましょう。
・柔軟な対応
委託をする前にどのような対応をしてくれるのかチェックしましょう。マニュアル通りの対応ではなく、柔軟な対応ができる業者がおすすめです。見積もりの段階などで、どこまで変更の許容をしてくれるか相談してみましょう。
・セキュリティ
企業データは外部に流出してはいけません。だからこそ、セキュリティが万全かをチェックしましょう。情報によっては会社自体を揺るがすようなものもあります。データ処理を任せるのですから、しっかりセキュリティ対策をしているか確認してください。
・実績
データ処理という業務を任せる場合、どれほどの実績を持っているかチェックしましょう。実績がすべてではありませんが、実績がなければ始まらないのも事実です。企業のデータ処理を任せられる実績があるかを確認しましょう。
データ処理でおすすめの会社とは?
こちらでは、おすすめのデータ処理委託会社について見ていきましょう。データ処理委託会社について悩んでいる人は参考にしてみてください。
・株式会社ジェイ・アイ・エム
3つのオーダーメイドシステムを取り入れている会社であり、自社に合うスタイルで契約をすることができます。更に高いセキュリティにも定評があります。
・株式会社リアライズ
実績豊富さに定評がある会社であり、サービスを組み合わせて使うことができます。更に初期構築だけではなく、その後の運営まで考えたデータマネジメント支援があるのも特徴です。
・株式会社メトロ
1971年創業の会社であり、長年情報やデータに関する業務に携わっている会社です。そのため、業界の中でも老舗と言っていいほどの実績があります。
データ処理について他の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。
データ処理は自社で行うところも多いですが、委託会社に任せた方が効率が良いです。
作業効率を高めるためにも、業者委託を検討しましょう。
ただ、会社によって特徴やシステム内容などが変わってくるため、慎重な見極めが必要です。
会社独自のプランなども多いので、自社に合うものを探すようにしましょう。
データ処理を委託できれば、社員たちも本業に専念できるのでメリットが多いです。