株式会社 明日香 TEL. 03-6912-0015

横浜栄共済病院 院内保育は家庭的保育と一般的保育園のいいとこどり!


昼間は乳児が中心。幼稚園に通う幼児組(年少〜年長)さんは、バスのお迎えから夕方までお預かりします。
横浜栄共済病院の院内保育は、幼稚園に通う園児も在籍しているということ。

日中は0歳から2歳の乳児を中心に17名前後、午前中1時間と15時ごろから幼稚園に通うお子さんが25人前後来園します。

院内保育としては大規模な横浜栄共済病院の院内保育。
院内保育らしい家庭的保育と、一般的保育園の両方の良いところがいいとこ取りできます。
駅近で通勤ラクラク!整備された区画地域だからこそ、お散歩コースがたくさん!
通勤は本郷台駅から徒歩7分。駅周辺の区画は整理されており、歩道も大きめに設置されている地域です。

そのためお散歩コースも安全第一で設計しやすく、安心して業務にあたれます。
残業はほとんどなし!行事が少ないことも院内保育の働きやすいところ!
運動会や発表会、何ヶ月も前から準備をして、調整を繰り返し……残業では賄えない労働を自宅で補完したり、保育士の労働環境はいつも忙しいものです。

院内保育は運動会や発表会などの大規模行事は一切なし!
季節行事をささやかに園児たちと楽しむことはありますが、持ち帰り仕事や残業はありません。

横浜栄共済病院 院内保育「さかえ保育園」ってどんなところ?

登録35名前後。家庭的保育と一般的保育園のちょうど良いバランスが魅力です。

「さかえ保育園」すぐ横にある病院で働く医療従事者のお子様をお預かりします。

3歳からは幼稚園等に進級されるお子さんが多いので、通常お預かりするお子様は3歳以下の乳児が中心。

幼稚園に通う園児は、朝のバスのお迎えまでと夕方のバス到着から保護者の方の退勤時間まで。

家庭的保育だけとも違い、小規模保育よりも大人数。

一人ひとりには細やかに対応できる範囲ながら、人数もたくさんいるので、閉鎖的にもなりにくい、子どもの成長にも保育士の働く環境にもぴったりの保育園です。

保育士が協力し合える環境づくりが自慢です。

子どもたちの登録人数35名前後に対し、所属保育士は20人加えてスポット対応を依頼することもあるので、人員的には他の保育園より恵まれています。

現在務める保育士も、7〜8年程度勤務しているものを筆頭に退職する人は少なめです。さかえ保育園で保育士を続ける理由は、みんな異口同音に唱えるのが「人間関係が良いから」

困った時はお互い様。助け合い、知恵を補い合うから、安心して業務に取り組めます。

施設長からメッセージ

さかえ保育園に勤めて8年になります。

さかえ保育園は院内保育ではありますが、広めの園庭もありますし、施設も独立した場所になっているため、一般の保育園に比べて遜色のない施設になっていると思います。

私が長年さかえ保育園に勤務して思うことは、保育士にとって働きやすい環境が整っているということです。
働きやすい環境とは、一つはやりがい。もう一つは人間関係の良さです。


私も前はいわゆる普通の保育園に勤めていましたが、施設自体に違和感を感じることはありません。
実は、以前勤めていた保育園では日々の業務に追われ、行事ではヘトヘトになり、保育士として子どもと向き合うよりもたくさんの業務に忙殺されていました。

しかし、ここでは保育士を数ヶ月拘束する大規模な行事はありません。
そのため、保育士は一人ひとりの子どもと向き合ったり、季節の行事を子どもにどう楽しんでもらうのかなど、本来保育士としてやりたかったことが実現できているとやりがいを感じています。

人間関係も同様です。

実は私は施設長になって日が浅いのですが、さかえ保育園でなければ、施設長になっていないかもしれないなと思うのです。

というのも、ここにはよくある職員室の陰湿な雰囲気も全くありませんし、お互いがお互いに助け合う環境です。私も常に他の保育士から助けてもらうことばかりでした。

そんな環境だからこそ、施設長のお話が来た時に少しでも皆の力になれれば、と思い引き受けたのです。

新しく採用する方にも、ぜひその仲間に加わって欲しいなと思います。




求人詳細

仕事内容

保育補助

主に0歳〜2歳の幼児の担当をお願いしています。
クラス担任制度になりますので、散歩や食事・排泄介助などをお願いします。

給与 時給1,200円
※8時間以上の勤務の場合は残業代全額支給
※交通費別途支給 (上限15,000円/月)
雇用形態 バイク通勤可能
週休2日制
土日祝日勤務あり
特徴 不要内OK
有給休暇あり
社会保険完備
週休2日制
土日祝日勤務あり
勤務地 横浜栄共済病院 さかえ保育室  JR根岸線「本郷台」駅 徒歩7分
勤務時間 8:00~19:00 うち週2〜、一日6h〜
特徴 不要内OK
有給休暇あり
社会保険完備
週休2日制
土日祝日勤務あり

よくあるご質問

  • Q
    保育士の経験はありますが、ブランクがあります。大丈夫でしょうか?
    A
    はい。大丈夫です。

    経験豊富なスタッフも揃っていますし、全面的にバックアップします。
    最初は覚えることがたくさんあり大変ですが、サポートしていくつもりです。
  • Q
    夜勤はありますか?
    A
    いいえ。夜勤は専任スタッフが対応しますので、必要ありません。

    園自体は週3度ほどの夜間開園をしていますので、申し送りなどの業務は発生します。

  • Q
    土日の勤務は必須ですか?
    A
    用事のある時はシフト調整をしながらで大丈夫ですので、毎週必須ではありません。現在は土日専門のスタッフもおりますので、月2〜3回程度の土日出勤があるとお考えください。
  • Q
    お散歩などはいきますか?
    A
    天気の良い日は、近くの公園に行きます。

    また、雨が降りそうだなという日でも堰堤があるので心配ありません。
    雨の降る直前まで子どもたちを思いっきり遊ばせてあげることができます。
  • Q
    行事などは多いですか?
    A
    運動会や発表会などの通常保育園で行うような大規模な年間行事はありません。
    季節の行事、七夕やお月見などは、ささやかに保育の中で実施することもあります。

    大型行事がないため、準備のための残業や会議などはなく、シフト通りに帰ることができます。
  • Q
    土日の勤務は必須ですか?
    A
    用事のある時はシフト調整をしながらで大丈夫ですので、毎週必須ではありません。現在は土日専門のスタッフもおりますので、月2〜3回程度の土日出勤があるとお考えください。