教養・マナーを身につけながら、暮らしに活かせる茶道を学びたい!
抹茶・茶道をテーマにした自宅教室を開き、軌道に乗せたい!
そんなあなたのための無料メール講座です。

無料メール講座に申し込む

こんなお悩みありませんか?

・茶道は日本が誇る伝統文化でありながら、別世界すぎてよくわからない。
・日本女性として知っておきたいという気持ちはあっても、茶道教室に入門するのはハードルが高い。 
・大人の女性として、また子供・孫に伝えていく立場として、教養・マナーも身につけたいと思っているが、なかなか機会がない
茶道関係の資格や経験はあっても、
・開業や集客についてよく分からない
・周りの目や評判が気になる
・自宅教室以外の場所で、資格や経験を活かす方法が分からない
・点前や客作法は教えられても、それ以外の講座やイベントなど、新しいアイデアが浮かばない
・自信が持てず、ボランティア価格から抜け出せない
・外国人観光客も増え、東京オリンピックも近いので、和物や日本文化に興味がある
・テーブルで洋服のまま、日常生活にも活かせる茶道ってあるのかしら。

・本当は、家庭や子育てと両立できる自宅教室を開いてみたい。
・やりがいを持って、人や社会に貢献していきたい

このメルマガであなたが得られるもの

  • 凛とした品のある女性になるための秘訣やマナー
  • つい誰かに話したくなる、茶道や抹茶、季節やマナーの豆知識
  • 簡単・抹茶の点て方・いただき方、ふわふわに点てるコツ
  • 主婦起業、抹茶のスペシャリストへの道
  • 抹茶・茶道文化に関する、最新スポットや新製品・新サービス情報
  • 抹茶や茶道の資格・経験を活かせる活動の仕方や将来性 
  • 凛とした品のある女性になるための秘訣やマナー

メディアでも取り上げていただきました

テレビ出演

【TOKYO MX TV
ぷらちなライフ人生楽笑 出演】

モデルさんも美容と健康のためにお抹茶を飲んでいるというお話もありましたよ。

日経新聞に掲載

記事より一部抜粋

抹茶人気が熱い。
テーブルで気軽にできる抹茶教室や簡単に飲める商品が登場。

抹茶菓子などをけん引役に市場が広がり、世界も注目する。

新たな日本ブランドに育ちつつある。

モデルはなさん
とラジオ対談

軽やかな抹茶の楽しみ方を、対談全3回シリーズでお届けしました。

はなさんも抹茶やその世界観がお好きだそうですよ。

          実績

2013年、自宅開業。
これまで延べ1000名以上の方に「美味しい抹茶の点て方」をお届け。
コネも実績も経験もない、手探り状態の起業初期の悩みから抜け、今ではリピート率ほぼ100%、毎月通ってくださる生徒様も増え続け(現在少ない稼働日数ですが40名程)、イベントは毎回満席、行政様・法人様からの名指しのお仕事も増え、月商7桁越えも経験。比較的ハイスピードで教室を成長させ、今尚進化し続けている。

詳細はこちらから(←クリック)

テーブル茶道の生徒様のお声

テーブル茶道
総合クラスの受講生

大好きなお抹茶や茶道の世界を
さらに深く学ばせていただける
とても有意義な時間でした。

おもてなしや礼儀作法についても
きちんとわかっていない部分
あやふやな部分も明確になり
今後の立ち居振る舞いにも
自信がもてるようになりそうです。

今後のレッスンも楽しみにしております。

テーブル茶道
総合クラスの受講生

テーブル茶道だけでなく、マナーや教養など、盛り沢山の3時間で、とても勉強になりました。

マナー実践レッスンは、いつもの暮らしの中にさりげなく取り入れられたら、素敵だなぁ~と感じました。

まだまだ知らない事が沢山ありますが、凛とした女性を目指して、学び続けて、素敵に年齢を重ねていきたいと思います。

テーブル茶道
通常クラスの受講生

・「やったことないからやってみたい」「飲んだことないから飲んでみたい」という、ほんと軽い気持ちで申し込みました。やってみると思った以上に楽しく、とても興味がわきました。通うのは遠いですが、それも関係なく思えるほど、お茶の世界の学びが楽しみです。

・茶道の経験はありましたが、正座が辛く、日常生活には活かしづらいお稽古が多かったので、現代生活に活かせるテーブルでできるお茶のお稽古は、また新たなお茶の楽しみ方ができていつも新鮮です。

抹茶講師養成&開業講座
受講生のお声


表千家茶道経験者、40代 主婦

主婦にとって決して気軽ではない投資に、正直最初は迷いがありました。でも思い切って自己投資をして一歩踏み出したお陰で、自分のための楽しみだったり癒しだったりしたお茶が、お仕事として誰かの役に立つ、思いもよらなかった経験に繋がっていく、そして新しい世界がどんどん広がっています。

今では実際に身近な方や子供達を招いて体験をしていただいています。
外部のお仕事のアシスタント経験も刺激的で勉強になっています。


茶道未経験から抹茶講師に。
40代 主婦

茶道の経験はありませんでしたが、生活に根ざした抹茶をプラスできるようになったことで、家族(主人と娘)とのコミュニケーションが増えたことも嬉しいです。

また、自然と所作に気をつけるようになったり、

自分はどうありたいか?どう生きていきたいか?も意識するようになりました。

1年前に考えておりましたことが、かたちになりはじめている事が嬉しいです!

(ブログ、FB、メルマガなどいち早く始められ、今は初心者向けの体験講座を開催されています)


裏千家茶道経験者、
50代女性

茶道歴約15年。手軽に堅苦しくないお茶を日常的に楽しめないか模索している中、大澤先生のテーブル茶道に魅了され感銘を受けました。自宅サロンや外部でお教室を開催できるよう、サロン運営のノウハウも1から学びたいです。

(現在、お知り合いのレストランとのコラボで、イベントや講座をされながら、自宅サロン開業に向けて準備をされています)


裏千家茶道経験者、
40代主婦

茶道のお稽古に通っていた頃から常に感じていた、抹茶のある空間をもっと日常にという漠然とした願いが、大澤先生のお陰で現実になりつつあります。

(現在ご自宅でサロン開業に向けて準備中です)

プロフィール

大澤 美智子
Michiko Osawa

横浜テーブルでできる気軽なお抹茶教室
お抹茶Happylife主宰

現代テーブル茶道家。表千家茶道と日本茶道塾で学ぶ。
プライベートでは、男の子2人の母。 

テーブル・洋服の現代生活に、流派を超えて、茶道のエッセンスを楽しくオシャレに取り入れることで、心や生活に潤いのある変化をもたらす、生活に根付いた茶道や抹茶ライフを提唱している。

敷居が高いと思われがちな茶道を、日常生活に活かせる形で学べる、今までにないオリジナル講座や、丁寧でわかりやすい指導が好評。

【あなたへのメッセージ】

「茶道は、知らないことだらけだけど、教養やマナーも身につけながら、気軽に初めてみたい!」

「茶道の資格や経験はあっても、しがらみや自信のなさから、ボランティアから抜け出せない・・・。点前や客作法は教えられても、それ以外の講座やイベントを作る方法がわからない・・・。でも本当は、自宅教室を開いたり、カルチャースクールなどで講師をしてみたい!茶道に馴染みのない方にも裾野を広げていく活動がしたい!」

お抹茶Happylifeには、そんな方がたくさん集まっています。
気軽に始めた一歩から、『一生の趣味』にも、『お仕事』にもしていけるのが特徴です。 


メール講座では、女性としても講師としても自信に繋がる「凛とした品のある女性になる秘訣」や「訪問・おもてなしのマナー」などをお届けしながら、不定期メルマガで、長く愛されるお教室作りの秘訣や教養・マナー、先行案内や特典などをお届けしていきますね。

「一生の趣味」にも「お仕事」にもできる抹茶・茶道を通して、
もっと生き生きと輝きたいあなたを応援します♪



※登録後、数分経っても一通目のメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに入ってしまった可能性があります。お手数ですがご確認をよろしくお願いいたします。
※迷惑メールの類はいっさい送りませんのでご安心ください。 
※購読中止・解除はいつでも行えます。