思春期親子ミュニケーション10日間講座

アドラー心理学やNLPをベースに、のべ1000人以上の子どもを晴れやかにしてきた思春期専門コーチがお伝えする、たった10日で思春期の子育てを楽しくするコミュニケーション講座です

今すぐ申し込む

思春期のお子さんをお持ちの方、
こんなお悩みありませんか?

子どもの考えていることが
わからない
うまく話しができない

自分がイライラせずに
もっと安定した気分で
いたい

今までの子育て法では
うまくいかないことがある

子どもをどう扱っていいのかわからない
見守る?口を出す?

コミュニケーション力が
大切だとは聞くけれど
具体的にはわからない

子どもに相談されるけど
どう対応したらいいのか わからない

「生きる力」を身につけてほしいと思うけれど、どうしたらいいのかわからない

そのお悩みを解決します!

 母親としてのあなたは、こういうところに悩みを抱えてつらい思いをされているのではありませんか?
そんな思いがたった10日間の講座で解決したらどうでしょう?!

 実はこれらのお悩みは自分自身とのコミュニケーションや、子どもとのコニュニケーションの新しい方法を手に入れることで解決することができるんです!

 コミュニケーションといういうと、一般的には他人とどう関わるか・・・ということのように語られます。しかし、実は他人と(子どもと)コミュニケーションをする前に、自分自身とのコミュニケーションという大事なステップがあるのです。

 私たちはこれまで、まず自分の気持ちを抑えてでも、他人や周りと上手くやるように・・と教わってきました。しかし無視された感情は時として溢れてしまうことも、陰から私達に影響を与え続けることもあります。感情は本来良くも悪くもないものです。怒りや悲しみなどのマイナス感情でさえ、自分の「期待」「願い」というポジティブなものがあるからこそ、私たちに起きてくるものです。
 マイナス感情であったとしても自分の怒りは本当は何について感じているのか?自分は本当はどうなりたいと思っているのか・・・自分の感情を大切にしてまず自分でわかることが大事です。本当に自分が大事にしたいものがわかった時にこそ、他人とのコミュニケーションもずっと楽になっていきます。

 思春期親子コミュニケーション講座では、自分とのコミュニケーションについてもしっかりとお伝えいたします。

 自分とのコミュニケーションをする力は、現代という多くの情報があふれる時代では、ますます生きるための必須の力となっていきます。多くの選択肢の中から何をどうして選ぶのか、私たちは自分で決めなくてはならないからです。
自分が本当に何を大事にしたいのか、それがわかっていることが前提になってきます。


 そしてさらに私たちは、現実社会で欲しいものを手に入れるためには他の人と交渉したり、協力してもらうことも大事です。人は一人では生きていけないものですよね。そこでは他人とのコミュニケーションも必要となるのです。
聞き方、伝え方のちょっとした違いでも、他人とのコミュニケーションは断然違ってきますよね。
 

 現代において自分自身ととるものと、他人ととるもの2種類のコミュニケーション力は生きる力そのものです。

 このセミナーでは10日間で、その両方についてたくさんのことを楽しく学びます。アドラー心理学やNLPなどをベースに、頭だけの理解ではなく「ああ、そうか!」と腑に落ちる体験がいっぱいあるでしょう。あなたは自分のコミュニケーションに自信を持つことができるようになります。振替も含めて8日以上参加された方には「思春期コーチングTM 思春期親子コミュニケーション講座修了証」をお渡しいたします。


 そしてあなたがより進化したコミュニケーションを日常ですることで、お子さん達も自然にそれを身に付けていくことができるでしょう。お子さんが向かう未来ではそれが生きる力となるのです。


 今お子さんは思春期という特別な時期にいらっしゃっるのだと思います。この時期にはお子さんも自分でもわからない感情や身体の不安定さがあります。豊かな感情と言語能力のバランスの悪さもこの時期の特徴です。親と距離を取りたがるかと思えば、急に深刻な問題を話し始めることもあります。小さい頃のように素直に親の話を聞かないし、それまで上手く行っていた方法ではコミュニケーションがとれなくなってくることもあるでしょう。また、かといって大人のように理屈で話しても通らないこともあるでしょう。

 思春期の子どもには特有の特別なコミュニケーションのポイントがあります。不安定でありながらも柔軟性に富むこの時期には、その子に合う関わり方があってこそ、その可能性を開きぐんと成長をすることができます。

 さらに、現代は技術の発達によりとても変化の激しい時代です。今の思春期の子どもたちを取り巻く環境は、この数年でも大きく変わりました。それによりイマドキの思春期の子どもには今までにはない特徴も顕著に合われてきています。10年前の子どもたちに通用していたことが今は通用しないことも増えてきているのです。

 「イマドキのリアルな子どもたち」とのコミュニケーションについてお伝えできるのは、のべ1000人以上の子どもたちと関わり続けている思春期コーチングならではです。他では学べない最新の情報をお伝えいたします。

 このセミナーには2回の個別セッションもついています。あなたやあなたのお子さん・ご家族の個別なケースについてやあなたがもっと深く知りたいことについても対応することができるようになっています。講座で学んだことをあなたの日常にカスタマイズすることもできる仕組みになっています。

あなたはあなたの日常で、いつの間にか自然に新しいコミュニケーションをしているようになるでしょう。

こんな方が対象です

    • 子どもとうまく話をしたいと  思っている方
    • 子どもの可能性を開きたいと思っている方
    • もっと自分のことを知りたいと  思っている方
    • 他人とうまくやりたいと思っている方
    • 時間がないけれど最新の知識を勉強したいと思っている方
    • 本気で現実を変えたいと思っている方

こ の 講 座 に つ い て

 今まで多くのコーチングセッションでお会いしたお母さん達から
『子どもとゆっくり話ができました。こんな日が来るなんて!』
『子どもの話を聞いてみたら、思っていたよりも子どもが色々考えていることに驚きました。』
『自分の思いも伝えることができたので、子どもを安心して見守っていけるようになりました』
など、多くの嬉しい言葉を頂いています。

 そんなことが起きたのは、皆さんのコミュニケーションスタイルがバージョンアップしたからなんです。
コミュニケーションが変わることで新しい関係性が生まれてくるのです。
 このような出来事が私の目の前であまりにどんどん起きてくるので、「もっと多くのお母さんに新しいコミュニケーションをお伝えしたなら、素敵なことがどんどん起きるようになる」「私はそれが見たい」と思うようになりました。

 コーチングセッションでは、今その方が困っている課題について具体的にすぐ必要なコミュニケーションについてお伝えしています。そうすることによりその方の現実が変わっていきます。それは今までの多くのクライアントさん達が体験してきたことなのです。
 ただ、新しいコミュニケーションの全体像をお伝えすることができれば、皆さんがさまざまな出来事が起きる日常の中で自由に使いこなせていただけるようになります。この新しいコミュニケーションの全体像をお伝えすることができれば、色々なことがあっても日常の中で安心して前向きにご家族で一緒に未来を語れるようになっていただけるのです!そんな思いから、このセミナーを開催することにいたしました。



 思春期は小さい子どもが大人にそのままなっていく、そういう時期ではありません。毛虫が蝶になるために一度サナギになるように、思春期という特別な時期が用意されているのです。この時期をうまく過ごすことでその子は大きな素晴らしい蝶となることができます。この時期は変化の途中でもあり、とても不安定で未熟な時です。周りの人の関わり方でその可能性の開き方が大きく違ってくるという面ももっています。人は「元からの気質」と「環境」でできています。私達大人は、子どもの良い「環境」になることができるのです。思春期の子どもをより良くサポートしていくためにはこの時期特有のコミュニケーションスタイルについて知っておくことが重要となってきます。

 そして、現代はまれにみる急激な変化の時期です。この時代の変化の影響で今の子どもたちならではの特徴・課題も目立ってきています。今までの子育て法ではうまくいかないことも増えてきていますよね。イマドキのリアルな思春期の特徴については、のべ1000人以上の子どもたちとリアルに関わり続けている思春期コーチングだからこそお伝えできるところです。他では手に入れることができないイマドキ情報を沢山お伝えいたします。


お伝えする内容は
(1)イマドキの思春期の子どもたちの特徴と対応

(2)思春期における生理的、メンタル的側面と対応
(3)自分の状態の整え方
(4)コミュニケーションの基礎知識
(5)言葉の可能性と使い方

(6)言葉以外のコミュニケーション
と充実しています。

 この講座では内容は盛りだくさんでも、ご安心くださいね。たった10日で、新しいコミュニケーションスタイルが皆さんの日常の中で自然でアタリマエになるようよ~く考えて作られています。
 頭で知識を理解するだけでなく、心と身体にも落としこむことで自然にできるようにするための10日間のプログラムです。すぐに使える具体的なコミュニケーション方法とその裏付けとなる情報をお伝えいたします。そしてそれをあなたの日常で使っていただき、次の講座の日では、うまく行ったこともうまく行かなかったこともフィードバックしていきます。これを10日繰り返していくことでどなたでも、だんだん自然にアタリマエに新しいコミュニケーションができるようになっていくのです。

 そして2回の個別コーチングセッションもお付けしています。新しいコミュニケーションスタイルをあなたの、あなたのお子さん・ご家族の特性に合わせて使っていけるような、個別な関わり方にカスタマイズすることができます

 講座では一緒に学んでいる参加者同士でも新しいコミュニケーションを使うことができます。さらに、自分自身の変化がわかりにくくてもお互いの変化を感じたり伝え合い励まし合うことで、いつの間にかご自分が新しいコミュニケーションスタイルに馴染んでいることに自信を持つこともできるでしょう。
 
 ひたすら情報を与えられてあとは自分で頑張るという学習パターンではなく、あなたのペースであなたの日常に合わせて一緒に新しいコミュニケーションが自然に使えるようになる講座です。



 「思春期コーチング」は広い意味のコーチングです。一般的にはカウンセリングと呼ばれていることも、狭い意味で使われているコーチングと呼ばれていることも、両方が行われます。
 まず思春期コーチングのセッションでは「困っている状態」の方と、まずその課題を解決して0ベースまで持っていくことから始まることが多いです。一般的に言われている「カウンセリング」ですね。
 この0ベースとは通常の平均的な周りの子どもたちと同じ状態です。特に困っていることはないけれど、充分にイキイキ可能性を開いているわけでもない、という状態ですね。
 そして0ベース状態になった後も、日常で起きる具体的な出来事を扱いながら、そこで必要なコミュニケーションについてセッションを重ねながらお伝えしています。思春期コーチングでは問題が解決した後も皆さん継続してセッションを希望されるのは、そこからその方の可能性を最大化し、イキイキ楽しく自分の自信がついていくることを実感されているからなのです。こちらは一般的に言われている「コーチング」の領域です。

 今回の講座では、新しいコミュニケーションの全体像についてお伝えいたします。それを自然にあなたが日常で使うことで、ちょっとした問題は新しいコミュニケーションで解決していけますし、なによりお子さんが0ベースより上の領域に進むことをサポートすることがどんどんできるようになります。
 0ベースより上というのは、自分が本当に欲しいと思う目標を持っている状態とそれを実現する方法が見つけられていて、実現に向けて行動している状態です。イキイキと自分の可能性にチャレンジしている段階です。
 ずっとコーチングセッションを受け続けなくても、毎日のコミュニケーションでお子さんがイキイキチャレンジする状態にあなた自身がサポートできるとなれば、素晴らしいことだと思われませんか?


 今回の講座は10日間の講座にプラス2回の個別コーチングセッションもお付けして30万円でのご提供です。イマドキの思春期についてや思春期の生理学的な側面の解説と対応についても扱っているコミュニケーション講座は他にはありません。コーチング、NLP、ソユーションフォーカス等のエッセンスがつまった子育て講座も他にはありません。通り一遍のコミュニケーションの知識だけでなく「リアルな日常=現場で使えるコミュニケーション」をお伝えすることにコミットしています。

 現在思春期コーチングの個別セッションは大人の方1時間15000円。お子さん2時間20000円にて賜っています。この講座は正味5.5時間x10日です。個別セッション55回分+2回で57回セッションに相当するのですから、とてもお値打ちだということをご理解いただけると思いす。

 私はこれまで12年間、自分の時間とお金をたくさん投資して「思春期コミュニケーション」について学んできました。コーチングスキル、心理学、精神医学、ボディワークなどの多種多彩な学びをし、それを自分で実際に使ってみるということを繰り返ししてきました。多くのクライアントさんたちとのリアルな例も沢山経験しています。その実体験があるからこそ、イマドキの現場で使い続けてきて本当に役立つコミュニケーションについてしっかりお伝えできるのです。

 また、第1期特典として消費税分はいただきません。かなりお得な価格設定だと自信を持っています。
 お支払い方法は分割もOKです。詳しくはお問合せください。

 このあとコーチ育成コースの開催を予定しておりますので、このコミュニケーション講座の第2回の開催はかなりあとになる予定です。ご興味のある方は是非今回の参加をおすすめいたします。


 講座で身につけていただく新しいコミュニケーションは一生使えるあなたの財産となります。そしてその新しいコミュニケーションスタイルでお子さんたちを日常の中で自然にサポートすることができるだけでなく、お母さんが新しいコミュニケーションをすることでそのスタイルがお子さんにもアタリマエになります。お子さんが気付かないうちに
ご自分でも自然に使えるようになるでしょう。

 これからの時代においては、ますます学校の勉強だけでない「生きる力」が問われます。激動の時代を生きていくためには、自分を知ることと他の人と繋がることは欠かせません。それが「生きる力」のベースとなっていくのです。
 とても重要なことなのに学校ではコミュニケーションについて教えてくれませんし、今のお子さんは塾や部活で忙しいのでお子さん自身が改めてコミュニケーションを習いに来る時間はとりづらいかもしれません。そんななかでも、もしご家庭の日常のなかでバージョンアップしたコミュニケーションが行われるならば、お子さんもそれをアタリマエに自然に身に着けていくことができるでしょう。ご兄弟がいればなおさらですね。そしてもちろんお父さんや周りの方にも同じような影響が及んでいくことになるでしょう。
 ご家庭以外でもお仕事などでお子さんとの関わりがある方には、さらに大きな価値を生み出すものだとお考えください。


 もし全日程に来ることができなくても補講も準備しています。1日の欠席にたいして後日日程を調整してのスカイプでの補講対応が可能です。
 補講も含め8日間以上受講していただいた方には【思春期コーチングTM 思春期親子コミュニケーション講座修了証】を最終日にお渡しいたします。
 思春期親子コミュニケーション講座終了者特典としてコミュニティにご参加いただけます。質問したいことができた場合には、いつでもそのコミュニティに質問を投げかけることができます。ずっと仲間ともつながっていくことができようデザインしています。

 また、この思春期親子コミュニケーション講座を終了された方は、2017年開催の「思春期コーチングTM 思春期コーチ養成講座」に参加できる資格が得られます。

『私が子育てをしていた時にこういうものが欲しかった』そう心から言える講座をご提供いたします。

あなたのペースであなたの現場ですぐに使える、これからの時代を生きるための進化したコミュニケーションにバージョンアップをしてみませんか

開催概要

名 称 FINEコミュニケーター養成10日間講座
日 時 2016年 10月 22日、23日
     11月 5日、6日
       11月 19日、20日
     12月 3日、4日
     12月 17日、18日
全日 10:00~17:00
日 時 2016年 10月 22日、23日
     11月 5日、6日
       11月 19日、20日
     12月 3日、4日
     12月 17日、18日
全日 10:00~17:00
場 所 都内某所
お申し込み頂いた方にお知らせいたします
主 催 FINEコーチング 佐藤幸子
参加費用 300,000円 税込み
お申し込み・お問合せ s.bonheures@gmail.com
場 所 都内某所
お申し込み頂いた方にお知らせいたします

講 座 内 容

イマドキの思春期の子どもの特徴と対応
思春期には思春期の特長があります。そしてかつてないほどの変化の時代に生きているイマドキの思春期の子どもには、既に10年前の子どもたちとも違う特徴・課題があります。昔ながらの子育て法だけではうまくいかないこともありますね。そして子どもたちの向かう未来も大きく変わります。イマドキの思春期の今と未来の特徴と対応についてお伝えいたします。
自分の状態の整え方
いつも笑顔で余裕を持っていたいと思っていても、なかなかそうなれないこともありますよね。そんな時にこそ、自分とのコミュニケーションをとったり、自分の思考・心・体を整える方法についてお伝えいたします。仕事などでの緊張する場面でも簡単に自分を整えることができるようになりますよ。
言葉の可能性と使い方
私達が何気なく日常使っている言葉ですが、そこには大きなパワーと可能性があります。ちょっとしたポイントを知るだけで自分と相手に起こることが全く違ってくるのです。きっとその違いの大きさに驚かれることと思います。
言葉の可能性と使い方
私達が何気なく日常使っている言葉ですが、そこには大きなパワーと可能性があります。ちょっとしたポイントを知るだけで自分と相手に起こることが全く違ってくるのです。きっとその違いの大きさに驚かれることと思います。
思春期の生理的・メンタル的側面と対応
思春期の生理的側面は、技術が発達してきたここ10年位で解明されてきました。小さい子どもがそのまま成長して大人になるのとは違う思春期ならではの生理的特徴があり、その影響が思考、感情、身体面に現れる時期です。その特徴と対応についてお伝えいたします。これらを知っているだけで、子どもへの関わり方がぐんと楽になります。
コミュニケーションの基礎知識
アドラー心理学やNLPなどに基づいたコミュニケーションの基礎知識をわかりやすくお伝えします。頭だけでなく、こころと身体にお伝えします。「思春期コーチングの講座は、とても楽しくてわかりやすい!」と今までのセミナーに参加された方からもたくさん感想を頂いています。
言葉以外のコミュニケーション
私たちはその人について受け取る情報の90%以上を、実はその人の言葉以外から得ていると言われています。それほど重要な言葉以外のコミュニケーションについて語られることは少ないのです。この情報を知ることで、きっと人との関係性が大きく変わっていくでしょう。
言葉以外のコミュニケーション
私たちはその人について受け取る情報の90%以上を、実はその人の言葉以外から得ていると言われています。それほど重要な言葉以外のコミュニケーションについて語られることは少ないのです。この情報を知ることで、きっと人との関係性が大きく変わっていくでしょう。

講師紹介

思春期コーチ
チームフロー認定プロコーチ
アドラー心理学勇気づけ
トレーナー
マインドフルネスNLP認定
トレーナー
米国NLP協会認定
マスタープラクティショナー
Points of You 国際認定トレーナー
佐藤 幸子
2010年より思春期のお子さんとご家族をサポートする
プロコーチ
慶應義塾大学卒業後、キャノンで商品企画を担当したのち
結婚。退社後夫の転勤で酒田・新潟・大宮・山形と転居しながら一男一女を育てる。
その過程で思春期特有のコミュニケーション課題に気づき、
それを解決したいと志す。
のべ1000人以上の方とセッションを経て、セミナーなど
口コミで活動が広がっている。
HP&ブログ http://shishunki.com/

未来に向けて

私は自分の子育て時期に一つの疑問を持ちました。
思春期は小さい子どもとも大人とも違う。なぜその時期特有の関わり方やコミュニケーション方法がないのだろうか。
多くの大人が思春期の頃の傷を背負って生きているのに、それはおかしいのではないか?
もし思春期特有の関わり方があれば、多くの子どもの未来が開けていくのではないだろうか?

自分で必死に探しても答えは結局見つからず、月日は流れていきました。
それでもその疑問を手放すことなく試行錯誤をしていた私は、ついに質問だけでなく身体と心と頭のすべてにアプローチをするコーチングに出会いました。そして地方から通って学びプロコーチになり、多くの子とも、お母さん方に出会うようになりました。さらに東京で暮らすことになったので、より詳しく様々な思春期の子どもに有効である学びも深めていきました。
私のそんな活動をしている間に、思春期が生理学的に見ても特別な時期だということは、テクノロジーが追いついてきて生きて活動している脳が見れるようになってからようやく科学的にも証明されるようになりました。


私は今まで多くの「行き詰まっていた」子どもたち・大人の方々に関わってきました。そしてその人達は今では皆自分らしく未来に向かって歩いています。どんなに「行き詰まって」いるように思える人でも、そこから望む変化を作っていくことはできるのです。
その子にあった関わりが必要なだけなのです。

そのためには子どももサポートする人も、自分自身と他の人との2つのミュニケーション力が一番のベースになってきます。
この講座では、たった10日間でお母さんが自分と、他人とコミュニケーションを楽しくとっていく方法が身につきます。さらにイマドキの思春期の子どもに関わるポイントについてもしっかり理解することができるのです。


 私がこれまで関わってきてイキイキとされるようになったお母さんさんたちから『このコーチング手法を私も習いたい!周りの人たちを助けていきたい』『こんなコーチングが受けられれば、もっと楽になる人がいっぱいいるはず』というお話を何度かいただくようになりました。
それで私の知っていることをお伝えして、私と同じ活動をしていただける方を増やすために思春期コーチングTM 思春期コーチ養成講座を開こうと思うようになりました。

 それからコーチ養成講座を作リ始めましたが、その過程で実際に”コーチ”として活動するまではなくても、新しいコミュニケーションを知ることで日常をもっと心安らかに過ごしたいと思っていらっしゃるお母さん達が大勢いらっしゃることに気が付きました。そこでコーチ養成講座の前に思春期親子コミュニケーションの全体像をお伝えするこの講座を開くこととしたのです。



 まずは新しいコミュニケーションスタイルを手に入れて、あなたの日常が晴れやかになっていくことを体験してみてください。
そしてその上で、このコミュニケーションで日常がずっと楽しくなる、課題を小さなうちにどんどん解決していける、そんなことを感じてくださることを願っています。そして、このコミュニケーションスタイルで多くの人をサポートしていきたいと思ってくださったら、是非思春期コーチ養成講座にご参加ください。

 
 思春期コーチ養成講座では、自分や他の人の深い悩みも解決していくことができる0レベル以下のカウンセリング領域についてもしっかり学び、プロとしてお金を頂いて活動できるレベルまで達することができます。
 この領域をお伝えしているコーチングスクールはビジネス向けでもほんの僅かしかありません。
 しかし思春期の子どもにはこの領域のサポートが不可欠なのです。今はそこまで思春期をサポートするコーチがまだ本当に少数なのです。さらにイマドキの思春期の特徴をしっかりおさえてサポートできるコーチ・カウンセラーはさらにずっと希少です。しかしそのようなサポートを待っている人たちはまだまだ大勢いるのです。
 他には無いコーチングなので、自信を持って名乗って行けるように只今「思春期コーチング」は商標登録出願をしているところです。


 また、思春期コーチ養成講座を卒業された方は会員制思春期コーチングコミュニティに参加することができます。そこでは毎月自分の課題やもっと知りたいことについてリアルタイムに話し学び合うことができます。いつでも最新の情報をアップデートし、支え合う体制を準備しています。ご興味があれば、是非コーチ養成講座もご検討ください。



 コミュニケーションが変われば世界が変わります。
 あなたが新しい思春期親子コミュニケーションを使うことで、ひとりひとりが自分らしくいながら、他の人とも繋がり合える・・・そんな素敵な未来を作っていくムーブメントに一緒に参加してくださったらとてもとても嬉しいです。