こんな方にもオススメです^ ^


・会社の利益に責任を持つ役員

・チームの数字に責任を持つマネージャー職

・外資系のファイナンス(経理財務部門)の新人

・ワンランク上のキャリアUPを目指したい方

こんなお悩みは
ありませんか?

  • 会計の専門書を読もうにも難しそうで取っ掛かりにくい

  • 実務的な観点で効率よく数字と向き合いたい

  • 部下やチームから受け取る数値データをしっかり分析できていない

  • 予算・予測・中間決算など大切なイベントの意味を理解できていない

  • 経理財務部門の付加価値をよく分かっていない

  • 会計の専門書を読もうにも難しそうで取っ掛かりにくい


5日間のオンライン動画セミナーでは、
これらの悩みを解決させながら

 ↓ ↓ ↓

数値の基礎分析・意味を明確にして

数値を根拠にして周りを巻き込みながら

売上UPへ加速できるようになります。


5日間オンライン動画セミナーの概要

☆この5日間オンライン動画セミナーを登録して気づきを得る最大のポイントとは?

日々、あなたが接している”数字”を「結果、目的、手法」の観点でマスターしながら、数値を根拠にして周りを巻き込んで、売上UPを加速させることができます。また、経理財務などのパートナーとの壁を取っ払って、いい意味で彼らのリソースを有効活用できるようになります。


✔️「結果」:会社の最も重要な2つの成績表であるBS/PL(貸借対照表/ 損益計算書)を家計に置き換えることでバッチリ理解!

✔️「目的」:日々、皆さんが接している数字の意味を高いところから理解する!

✔️「手法」:基礎分析の秘密を知る!

STEP

1

数的根拠を示せ!!の真意

ビジネスでもプライベート日常でも、何かを選択する・意思決定をする際には、数字は絶大な威力を持ちます。どのような視点で数字と向き合い、どのように最適解を導き出すのか?!その概要を説明します。

STEP

2

BS&PLを家計に置き換えてみよう

貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)は事業を営む上で最も大事な成績表です。専門用語一つ一つ理解する必要はありません。家計に置き換えて考えると、イメージしやすくなります。

STEP

3

パイロット逆転ストーリー
〜人の温もりは感動・楽しさの原資〜

数字も大切ですが、さらに物事を前へ進める上で大切なことがあります。それは人です!人の温もりのキャッチボールを意識すると、プライベートでも仕事でもより豊かな日々を送れます。

STEP

4

予算・予測・中間決算の意味合いとは?

事業活動において、大きなイベントといえば、予算・予測(見通し)・中間決算(中間ビジネスレビュー)が挙げられます。各イベントの意味合いを知ることにより、その時の数字に対するスタンスが決まってきます。

STEP

5

経理財務部門にお願いできること!

経理財務部門(ファイナンス部門)は、単に数字をまとめるだけの部門ではありません。どんなことが出来るのか、掘り下げてお伝えします。その付加価値を理解することで、あなたのビジネスにおける数的根拠の確信度が上がります。

STEP

1

数的根拠を示せ!!の真意

ビジネスでもプライベート日常でも、何かを選択する・意思決定をする際には、数字は絶大な威力を持ちます。どのような視点で数字と向き合い、どのように最適解を導き出すのか?!その概要を説明します。

5日間の無料動画セミナーを受けていただくと、このような効果があります!

  • 会計の専門書を読まずとも財務諸表の基礎を学べます
  • 数字まわりの実務の世界を俯瞰できます
  • 数字の基礎分析をマスターできます
  • 大切な事業イベントである”予算・予測・中間決算”の意味を理解できます
  • 経理財務部門のリソースを有効活用できるようになります
  • 会計の専門書を読まずとも財務諸表の基礎を学べます

推薦者の声

ファイナンスの仕事は数字をまとめてストーリーを伝えること

Henry Schein Japan  CFO
元日本マイクロソフト ファイナンスディレクター
青島 伸治様

井ノ口さんとは同じチームで働かせて貰いました。というより沢山助けて貰いました。管理の為の数字はしっかりとシステムから取れるのですが、それをどのように表現するのかが腕の見せ所のようなクリエイティブかつビジネスディジョンを引き出す為のファイナンスサポートを求められる職場でした。ファイナンスの仕事も求められる事は一つではなくて、数字をまとめる事から、正しく理解する事、そこから考えられるストーリーを伝える事など、その場その場で違ったスキルを使う必要があります。井ノ口さんとはそういったファイナンスに対する考え方が似ている様に感じていました。

このオンライン講座から学ばれる方にとっては、いろいろな角度から提供されるトレーニング教材がとても良い道標になると信じています。ファイナンスと聞くと数字ばかりのイメージもあると思いますが、楽しんで受講して貰えるといいなと思います。




お客様の声

3億2,000万円の削減を3ヶ月で決着してチームが社長賞受賞!

大手精密機器メーカー 購買部課長 坂上様 44歳

購買部門の最大の使命は、コスト削減です。井ノ口さんのコーチングを受けるキッカケになったのは、工場のユーティリティ・コスト(電力・ガス・水)の削減プロジェクトでした。6人の部下をもつ管理職に昇格した直後であったとこと、プロジェクト成功へ導くために様々なシミュレーションを行い社内調整・外部ベンダーとの調整が必要だったこと、また、短期間で結果を出す必要があったことから、急遽井ノ口さんにコーチングを依頼しました。

井ノ口さんのアドバイスにより一番インパクトの大きい電力について優先順位を上げて取り組みました。電力自由化により、いくつかの電力の供給会社に提案依頼をかけて、削減可能幅についてシミュレーションを行いました。シミュレーション結果をベースに、社内調整での数字の正確性・説得性・多角的な分析・プレゼン資料への落とし込み・役員への説明資料など力添えいただきました。

最終的には削減目標額を大きく上回り、3ヶ月で3億2,000万円のユーティリティーコスト削減に成功し、私のチームは社長賞を受賞することができました。井ノ口さんがいなければ今頃、焦点が定まらず右往左往していたのではないかと思います。短期間での実現は難しかったことでしょう。

数字に対する考え方のみならず、今後のキャリアのことまで相談させていただき、何気ないことまで気にかけていただきました。メンターのように接していただきました。話していると不思議とポジティブな気持ちになります。精神的にも助けられました。また、長いサラリーマン財務の経歴を持ちながら、それを投げ捨てて、現在は空を飛んでいる姿を見て、人間的に惹かれる部分がありました。空の世界の話も面白いです(^ ^)

自信をもって経営提言やトレーニングの実施が可能に!

大手人材サービス業 人事本部 森田様 38歳

もともと数字や財務には苦手意識があり、15年間もの間、なんとなく避けてやり過ごしてきましたが、転職したことをきっかけにキャリアアップをねらって井ノ口さんのコーチングを受けました。

私の場合は、各種データ・数字の分析結果を使って事業責任者への提言や社内トレーニングに活かしています。自分ひとりでは今までできなかった手法による分析が可能になり、様々な角度からデータを読み取れるようになりました。やはり数字を伴った経営提言はインパクトがありますし、社内トレーニングにおいては相手の納得度が増しました。その結果、上司・同僚からの信頼感がさらに高まり、ずっと自分の課題であったこの分野において自信を持って仕事ができるようになりました!

データの分析以外も適切な伝え方、魅せ方(例えば、資料のまとめ方、グラフを活用した体裁を整えるアイデア等)を教えてもらったり、仕事への取り組み方、上司とのコミュニケーションのコツ、今後想定される課題の洗い出し方など、データのコーチングにとどまらないアドバイスをいただくなど、まさに社外の相談役、困った時に頼れるパートナーとしてお世話になりました。今後は契約を更に半年間延長してさらなるキャリアアップを目指したいと思います!

プロフィール

井ノ口 孝史
(いのくち たかし)



感覚派よりロジカルへ!

起業家・営業マン・社長のための
ロジカルに数字を読んで
短期間で売上UPを実現するコーチング

 

愛媛県新居浜市出身

趣味は、自転車ロードバイク、
ドラム、音楽鑑賞

 

 

日本マイクロソフト株式会社(米系)、
Coltテクノロジーサービス株式会社(英系)で
経理財務実務経験18年以上


■営業部門付ファイナンス担当として、
売上予算策定、売上予測・予実差異分析、
本国とのビジネスレビュー


■中長期成長戦略策定における財務サポートの提供


■3カ年事業計画立案、
マクロ経済指標を導入した統計回帰分析モデルを構築

 
■Microsoft Excel 操作時間20,000時間以上

 

■Microsoft PowerPoint, Access, Word 上級レベル

 

■米国および日本の事業用操縦士(飛行機)

 

人生二毛作を実践中(^ ^)

2018年7月よりパラオ共和国🇵🇼で

遊覧飛行パイロットとして活躍中

歳を重ねるごとに毎日が楽しい!

(ちょっと恥ずかしいですが、、、)

これが僕のミッションです。



超実践的なWebマーケティングに

入塾してまもなく、

自分をとことん掘り下げるワーク

がありました。


自分にとって

惹かれる

喜びを感じられること


ってなんだろうか??


度重なるワークの結果、

分かりました!!


人の笑顔に触れること!

笑顔を見ると

ものすごく気持ちがいい♪


なので、

いつも、スーパーポジティブ思考です!



たとえ、いじられる対象が自分

であっても、周りが笑っている

光景に大満足してしまう自分


今の自分があるのは、

本当にたくさんの友人・仲間の

サポートがあったお陰です。

大感謝しかありません。


そのサポートを遠慮なく?!

受けてしまう図太い自分もいますが、

そうやって温かい心と接しながらの

日々はとても楽しいです。


同時に、

いつの日か、形はどうであれ

恩返しをしたい!

という強い想いも生まれてきます。


サポートを受け取る

サポートを提供する


この両輪でこれかれも

生きていきたいです。


そこに必ず笑顔が生まれ

感動が生まれ

人生が豊かになると信じているから。


自分の過去のキャリアを活かすことで、

人が笑顔になり

更にワンランク上のキャリアを歩む

手助けができたら最高に幸せです。


異国の地で、空を飛びながら

地上では皆さんに

手助けをできる環境に感謝しつつ、

あなたの登録を

心よりお待ちしています!

※「inokuchi.takashi@fincoaching.online」というメールアドレスからメールが届きます。

※本メールセミナー及びメールマガジンの効果には個人差があります。

※ワンクリックでいつでも解除可能です。

※ご登録いただきましたメールアドレスは個人情報の観点より、
プライバシーを遵守しております。