シニア世代の皆様が求めていることとは?

「ちょきん」「きょういく」「きょうよう」

社会とつながりたいが・・・

「今日行くところ」がある、「今日の用事」がある、このようなことが少なくなってくるシニア世代の生活。「1日家から出ずに過ごした」「1日誰とも会話をしなかった」日があるのではないでしょうか?行動範囲が狭まると「筋力の貯え」が少なくなります。
そんなシニア世代の皆様に少しでも「笑顔のあふれる時間」を過ごしていただきたい。社会とつながり日々楽しいと思える時間を過ごしていただきたいのです。行動範囲が広がり社会とつながることでリフレッシュでき、その充実感が笑顔の日々へとなり、一つの興味が無数の楽しみへとつながります。

社会とつながることで「精神的欲求」が満たされる

シニア世代にとって、食欲などの「生理的欲求」・安全に暮らしたいなどの「安全欲求」このような「物理的欲求」は満たされやすい環境にある現代。
今大切なのは、社会とつながり「精神的欲求」を満たすことではないでしょうか?
ありのままの自分の良さを受け入れ(自己受容)自分の価値を評価できる(自己肯定)ようになると「精神的欲求」が満たされます。さらに他者を受け入れる(他者受容)ができ良いコミュニケーションへとつながります。
社会とつながることは、日常生活にメリハリができ、家庭以外の世界に目を向けることで視野が広がるため、さらなる自己成長へとつながり人生が豊かなものになるでしょう。

社会とつながるきっかけに「60代からの色活講座」



すぐに日常に活かすことができる「色活講座」

身に着ける色
洋服や服飾品、メイク用品、さらに新しい生活様式に必要な「マスク」などにも「色」がついています。色は波長なので身に着けることではも肌から「色」を感じることができます。身近な「衣」から「色」を体感。
身体の源となる色
日々欠かすことのできない「食」。
食べ物にはどんな色があるのか?
彩が豊かな食事は栄養のバランスがとれているともいわれています。毎日の食事を「色」から意識。
日常生活にある色
住まいや生活には個々の個性がでます。自分が居心地の良い空間にはどんな色があるのか?また庭にある色・街中に四季折々に感じる色など普段何気なく目にしていたものについている色を再確認。
レクリエーション
色をつかった脳活ゲームを体を動かしながら楽しみます。他者とのコミュニケーションを取りながら色を目と体で感じます。
自然と笑顔があふれる時間になります。
レクリエーション
色をつかった脳活ゲームを体を動かしながら楽しみます。他者とのコミュニケーションを取りながら色を目と体で感じます。
自然と笑顔があふれる時間になります。

毎回違う色をテーマに楽しむ全6回。
1回の講座は「色の講座」と「色のレクリエーション」の2部構成

定員 5名~20名
金額 おひとり様 1000円×6回 合計6000円 別途教材費1000円
時間 1回90分×6回
場所 室蘭市内 公共会議室など
*団体(町内会など)・サークルなどでの開催の場合、人数及び金額は上記の限りではございません。
*ご希望の場所への出張(室蘭市外)も可能です。(場所によりましては、交通費として実費交通費を頂戴する場合あり)
お気軽にお問合せください。                                  
日常にあふれている「色」に触れ、「色」の楽しさをお伝えします。
講座後にすぐに活かせる「衣食住」を通しての色の講座。
テレビで情報番組をみているように気軽に色の知識に触れることができます。
私たちのまわりには色があふれていますので「色」への興味をきっかけに、興味の幅がひろがることでしょう。
色の楽しみ方は、「お料理に活かす方」「趣味に活かす方」100人いたら100通りの楽しみ方があります。
色の情報をお伝えする「色の講座」と色を使った脳活ゲームなどを織り込んだ「色のレクリエーション」の二部構成の90分です。

なぜシニア向けに色の講座なのか?


身の回りにある「色」を感じる。

私たちの周りは「色」があふれています。

身の回りにある「色」は意識しやすく、生活に活かしやすいものなのです。何気ない日々の中で周りにある「色」を意識することで日々の生活がより彩あるものと感じることができ、それは活力にもつながるでしょう。食べ物から色を感じる、着るものから色を感じる、周りにある風景から色を感じる、すぐに意識し感じることができるのが「色」なのです。

シニア世代は色の感動を経験している世代

高度成長期にカラーキャンペーンが実施

1960年代、日本は東京オリンピック開催などもあり、好景気の活気あふれる時代となりました。その時代に青春時代を過ごしていたのが今の「シニア世代」の皆さまです。
テレビのカラー放映が始まり「色への関心」が高まった時代です。また、高度成長に伴い百貨店を中心に「カラーキャンペーン」が行われカラフルなミニスカート、その後にはシャーベットトーンやサイケデリックカラーと様々なカラフルな色が流行しました。その後は写真のカラー化も一般化し「色」が及ぼす影響を実感し、またその時の感動を知っている世代が今のシニア世代の皆さまです。

あの頃のワクワクする気持ちを思い出しながら
笑顔あふれる日々を
楽しむきっかけとなる学びの時間


カラースクールフィレイロの色活講座

ありのままの「素の自分」で楽しむ
笑顔あふれるシニア世代のコミュニティ

プラスの表情(笑顔)・プラスの思考は
人生を豊かに
「素」の笑顔・「素」のココロで、自分に素直に「素の自分」で過ごすこと。大いにありのままの「素の自分」を満喫しましょう!それはこれからの人生の豊かさに必ずつながります。しかしながら今までの人生経験や過ごしてきた時代背景などもあり「素」で楽しむことがなかなか受け入れられない、また年齢を重ねることへの不安から思考がマイナス思考へとなることも。そこはカラースクールフィレイロにお任せください。
笑顔溢れるプラスの思考で過ごす時間を提供をします。そんな表情の変化・思考の変化がその後の生活をより良い豊かなものとなるきっかけとなります。
自分らしい生きがいを見つけ、
自分を大切に思える「学び」を提供します。
ありのままの自分で楽しめる時間を他者と共有する。
他者を思いやり、自分の気持ちを伝える、そのようなコミュニケーションをとることが他者とのつながりを実感できます。
そんな社会とのつながりを感じれる「笑顔あふれるシニア世代のコミュニティ」を
カラースクールフィレイロが「色活講座」を通して提供します。

シニア世代の皆様が、社会とつながりを持ち
コミュニケーションを楽しみながら
自分らしい生きがいをみつける
それが「カラースクールフィレイロ」の願いです。


シニア向け講座やレクリエーション開催に携わるみなさま
こんなお困りごとありませんか?


・現在提供中の講座内容がマンネリ化している・・・
・利用者の皆様がたのしんでいただける新しい講座を開催したい
・レクリエーションを企画するのが大変・・・
・自分たちでの企画・準備が大変・・・
・人手不足で手が回らない。
・シニア向け市民講座を開催したい

シニア世代の皆様が、
アクティブに笑顔たくさんの時間を過ごすためのお手伝い
「カラースクールフィレイロ」にお任せください。

「色活講座」無料相談会実施中

無料相談会 開催日 *要予約 (毎月16日 イロの日に開催)
 11月16日  午前・午後
 12月16日  午前・午後
  1月16日  午前・午後
・所要時間 30分
・開催場所 貴所・貴社 またはオンラインにて

ご希望の日にちとお時間をご連絡ください。
*上記日にち以外でも随時開催可能ですのでお気軽にお問合せください。

よくあるご質問


講座回数や時間は決まっていますか?
おすすめは90分×6回の「色活講座」ですが、ご要望に応じての講座回数や講座時間
可能です。1回完結型の単発講座及び「色活講座」の体験講座もご準備しております。
講座ではなくレクリエーションの開催はできますか?
当スクールの講座は、楽しみながら行うレクリエーション性の高い内容になっております。
また内容のご希望にも柔軟に対応いたしますのでご安心ください。
開催人数は決まっていますか?
人数に応じて講座内容を作成いたしますので、少人数から大人数の開催が可能です。
大人数さま向けに講演会形式でも開催可能です。
開催人数は決まっていますか?
人数に応じて講座内容を作成いたしますので、少人数から大人数の開催が可能です。
大人数さま向けに講演会形式でも開催可能です。
準備するものはありますか?
当日講座で使用いたしますテキストや副教材は当スクールにて準備し持参いたしますので
ご安心ください。
対象年齢は決まっていますか?
ご参加の年齢層に応じて内容をアレンジいたしますので、幅広い年齢層の皆さまに楽しんで
いただける当スクールオリジナルの内容を準備いたしております。
開催場所は決まっていますか?
室蘭市内・胆振間内のご希望の会場で開催可能です。札幌などへの出張も可能ですので
お気軽にお問合せください。
開催場所は決まっていますか?
室蘭市内・胆振間内のご希望の会場で開催可能です。札幌などへの出張も可能ですので
お気軽にお問合せください。

カラースクールフィレイロは
NPO法人色彩生涯教育協会の認定校です。

NPO法人色彩生涯教育協会とは?

NPO法人色彩生涯教育協会は、日本国内および海外数ヵ国で、認定インストラクター及び有資格者が
「社会とつながる色彩活動」を行っております。色彩を通じて、地域の活性化につながるよう、人々との出会いを大切にカラフルな生活のキッカケづくりとなるよう、個人の皆様への色彩講座のほかに、学校教育・福祉サービスでの色彩講座やレクリエーションも積極的に行っております。
「心」「技」「体」の3本柱+「社会活動」として色彩分野の数々の講座を提供しております。

NPO法人色彩生涯教育協会 色彩事業制度

福祉・教育
・シニア向け「色活講座」
・デイサービスでのレクリエーション活動
・学校での家庭科、道徳などの外部講師
・PTAの方むけ講座
・教員の方向け講座
心理学
・1DAY心理学講座
・エゴグラブ講座
・OKグラム講座
・色彩人類学講座
検定対策
・色彩検定3級受験対策講座
・色彩検定2級受験対策講座
・カラーデザイン検定対策講座
色彩講座
・美色コーディネイト講座
・ベースカラー診断士養成講座
・カラーコンシェルジュ養成講座
・パーソナルカラーアナリスト養成講座
・ピンク色1DAY体験講座
色彩講座
・美色コーディネイト講座
・ベースカラー診断士養成講座
・カラーコンシェルジュ養成講座
・パーソナルカラーアナリスト養成講座
・ピンク色1DAY体験講座

NPO法人色彩生涯教育協会のメンバーが全国各地で地域貢献活動として「色の楽しさ」をお伝えしております。

北海道
【2019年】
札幌市某中学校PTA向け講座
室蘭市某中学校PTA向け講座
登別市PTA連合会研修会
【2018年】
室蘭市シニア向け1日講座

関東
【2020年】
東京都豊島区区民向け講座
 (2017年より定期的に開催中)
埼玉県さいたま市デイサービスにて利用者向け講座  
 (2018年より定期的に開催中)
東京都練馬区某高校家庭科授業
【2019年】
東京都杉並区某小学校PTA向け講座
東京都目黒区某中学校家庭科授業
【2018年】
東京都目黒区某中学校家庭科授業
東京都新宿区某幼稚園PTA向け講座
千葉県君津市養護教諭保健指導主事研修会
千葉県君津市管理運営委員研修会
東京都目黒区某高校家庭科授業
【2017年】
千葉県家庭科教諭部会研修会
東京都新宿区某学校 お母さま向け講座
【2015年】
東京都新宿区某中学校 PTA向け講座

関西
【2020年】
奈良県葛城市放課後デイサービスでの講座
奈良県香芝市某小学校授業
【2019年】
奈良県香芝市某小学校PTA教育講演会
奈良県香芝市某中学校キャリア教育授業
【2018年】
奈良県香芝市某中学校キャリア教育授業
日本各地
【2020年】
愛知県某高校部活動員向け講座
【2019年】
三重県四日市市某中学校家庭科授業
福岡県北九州市キャリア教育授業
愛知県某高校部活動員向け講座
愛知県立某高校「色とデザイン」授業
海外
中国
【2019年】
蘇州日本人学校中学家庭科授業
  2015年より毎年開催
【2018年】
蘇州日本人学校小学部図工授業
【2017年】
蘇州日本人学校小学部図工授業
蘇州日本人学校中学部道徳授業
【2015年】
上海日本人中学校家庭科授業

タイ
シラチャ日本人中学校 

海外
中国
【2019年】
蘇州日本人学校中学家庭科授業
  2015年より毎年開催
【2018年】
蘇州日本人学校小学部図工授業
【2017年】
蘇州日本人学校小学部図工授業
蘇州日本人学校中学部道徳授業
【2015年】
上海日本人中学校家庭科授業

タイ
シラチャ日本人中学校 

個人・少人数でゆっくり「色」を学びたい方には
「美色コーディネイト講座」がおすすめ!

90分×8回の「色のお稽古講座」
金額 3000円×8回 合計24000円
   別途テキスト代3980円 カラーカード代858円
時間 1回90分

色の基礎・色と食・色の理論(色の見極め方)・色の理論(ベースカラー理論)・似合う色診断・
メイクの色彩学・配色技法・メンタルトレーニングの全8回で色を学び自分に活かす「色のお稽古講座」です。
8単元のカリキュラムで自分の良さを知り、個性を最大限に活かす学びの時間。

講師紹介

NPO法人色彩生涯教育協会認定
カラースクールフィレイロ
小岡 加代子 (こおか かよこ)
主人の転勤に伴い、タイ(シラチャ)への滞在時にカラーの学びを始める。
帰国後、インストラクター及びパーソナルカラーアナリストなどの資格を取得し、北海道にて色彩活動を始める。
室蘭を拠点に色彩講座を開催、また札幌市内カルチャーセンタの講師を務め
現在は北海道各地の生徒の育成をオンラインレッスンでも開催。
【資格】
・NPO法人色彩生涯教育(CLE)協会 認定インストラクター
・NPO法人色彩生涯教育(CLE)協会 パーソナルカラーアナリスト
・文部科学省後援 色彩検定 1級
・国際カラーデザイン検定  1級

カラースクールフィレイロの思い

シニア世代が人口の1/4を占める室蘭。
シニア世代のみでこの土地で暮らす家族が少なくありません。
子供世代・孫世代との交流をしたくても、遠方に住む家族となかなか頻繁に交流ができないのが現状です。
私はこの土地に生まれ育ち、幼少期にたくさんの今のシニア世代の方々と触れ合い成長しました。今の私にできることはそんな皆様と交流を深めシニア世代の皆様がこれからの人生、楽しみながら自分らしく過ごし
お子様やお孫さんと会ったときに
「最近楽しそうだね!」そんな風に言われるような日々を送っていただきたい。シニア世代の皆様の笑顔は私たちの世代、そしてその子供たちの世代の笑顔につながります。

ぜひ皆様の笑顔あふれる心豊かに過ごす時間のお手伝いをさせていただければと思います。
それがこの土地で生まれ育った私の使命だと思うのです。
人生の先輩のシニア世代のみなさまのおかげで今の私たちの生活があることに感謝をし「色」を通して皆様のお役に立ちたい!その思いをこめて
色彩活動を行っていきたいと思います。