生活習慣の乱れで病気になりやすい身体に・・・!?

コロナによって私達の生活は大きく変わりました。

自粛生活による運動不足、偏った食事、睡眠不足、精神的ストレス、肉体疲労など私達のカラダへの負担も大きくなっています。

こうした不規則な生活を続けていると人間の免疫機能は著しく低下してしまい、病気になりやすい身体になってしまいます!!

今のあなたの生活スタイルは大丈夫ですか?

感染予防を徹底していても身体が弱っていては、すぐに病気に負けてしまいます。

鍼灸治療で免疫力UP!!

鍼をすることにより、NK細胞やT細胞を促進することが報告されています。NK細胞は、ウイルス感染した細胞を破壊しウイルスの排除を行う作用があります。T細胞には様々な種類が存在しますが、特にウイルス感染に関与する細胞傷害性T細胞があります。細胞傷害性T細胞は、ウイルス感染した細胞を破壊します。

そして、お灸をすることにより、マクロファージが施術後と5日後に活性化する事が認められています。マクロファージとは、体に入って来る異物(細菌やウィルス)に対して、貪食する作用があります。

このような事から鍼・灸ともに免疫系の活動を亢進することができます。
コロナ禍の今だからこそ、鍼灸治療で病気に負けないカラダ作りをしてみてはいかがでしょうか。

「お灸は世界を変える」

あなたはモクサアフリカをしっていますか?

2018年9月24日にNHKで放送された『東洋医学 ホントのチカラ』の中で、『モクサアフリカ』の活動が放送されました。『モクサアフリカ』とはアフリカでの結核予防、HIV/エイズとの重複感染や薬剤耐性結核といった脅威をお灸の働きにより取り除く取り組みをしている、世界的なチャリティー団体です。この団体の活躍によりお灸が免疫力を高める作用があることが科学的にも確認されてきています。2016年に臨床研究の結果、結核とHIV患者のお灸の効能として免疫力(CD4)の向上を証明することに成功したとの報告もあります。
このように鍼灸治療にはカラダの免疫力を高め、病気に対抗する力を引き出すことができます。

安心・安全 国家資格取得者が施術

当院の治療は全て国家資格取得者による施術です。 気になる事や不安な事があればお気軽にご相談ください。 また施術で使用する鍼は細く柔らかいものを使用し、人体への負担を少なくしております。 お灸もやけどの恐れのない安全なお灸を使用しておりますので、リラックスして施術を受けられます。 コロナ下の今だからこそ身体と心のメンテナンスを!!

「未病」を治すという予防週間を身に付けよう!

東洋医学には「未病」という言葉があります。

病気になる一歩手前の状態を表す言葉ですが、その段階で治療をする事によって 症状を素早く改善したり、発症を抑える事ができます。
少しでも体調がすぐれない時こそ鍼灸治療で早期回復です。 体調不良、心身の疲れ、身体の痛みを感じたら一度当院の鍼灸治療を受けてみませんか? LINE公式アカウントに登録していただいた方には 鍼灸治療などが無料で体験できるクーポンを配信しております。 この機会にぜひ登録してみてくださいね。