応募者から選ばれる求人票にするための
ちょっとしたコツをご紹介します!

ハローワーク
求人票の書き方
6つコツ

すぐにマネできる!
参考例文つき

求人票の書き方
6つのコツ

 書き方のコツ① 

ハローワーク求人票の各項目には、文字制限があります。文字制限いっぱいまで、具体的な情報を書くことがコツです!

たとえば、「職種」の文字制限は28文字です。

 ↓  例をみてみましょう  ↓ 

 NG例  営業

 OK例  福祉用具のルート営業(既存の顧客管理のみ、新規営業なし)
 NG例  販売員

 OK例  子供服の販売スタッフ/名古屋駅徒歩3分/接客業未経験OK

 書き方のコツ② 

仕事の内容を細分化して書くことがコツです!そのために、担当スタッフに業務内容を細かく書き出してもらうことをお勧めします。

 ↓  例をみてみましょう  ↓ 

 NG例  パソコン入力、書類作成

 OK例  専用ソフトを使用して、受注・発注に関する入力業務や請求書発行などをしていただきます。またエクセルを使って事務用品の管理もお願いします。
 NG例  歯科助手業務全般

 OK例  
歯科助手業務全般を担当していただきます。

◆受付、会計、予約
◆カルテ管理
◆薬品や材料の発注と在庫管理
◆診療のサポート(器具の準備、受け渡し)
◆器具の消毒
◆院内外清掃など

 書き方のコツ③ 

読みやすい工夫も大事。記号や改行を有効に使うこと、1つの文章を長くしないことがコツです!

 ↓  例をみてみましょう  ↓ 

 NG例  入居者の金銭管理

 OK例  
入居者の年金・お小遣い管理

 ・銀行や郵便局で預貯金の入出金
 ・専用ソフトを使って出納帳へ入力
 ・お小遣いの精算
 ・月に1度ご家族への説明
 NG例  関連施設との連絡調整、迅速かつ正確な事務処理(学籍管理、学費の窓口業務)や、法人運営に関わる内容を適切に分析し解決するなど、総務・営業としての業務を担当していただきます。

 OK例  
総務・営業として法人運営に関する幅広い業務を担当していただきます。

・関連施設との連絡調整
・学籍管理
・学費の窓口業務など

このような方をお待ちしています。
◆問題解決に向けて進んで行動できる方
◆迅速かつ正確な事務処理を心掛けられる方

 書き方のコツ④ 

あいまいな表現は求職者に不安や疑問を感じさせ、応募率を下げます。「誰が、いつ、どこで、何を、どのように」を意識して、明確に書くことがコツです!

 ↓  例をみてみましょう  ↓ 

 NG例  研修制度充実

 OK例  入社後2週間、営業に必要な建築・税務知識などを学んでいただくリモート研修があります。
 NG例  未経験可

 OK例  未経験の方も歓迎!最初の3ヶ月は先輩社員が同行しながら指導します。分からないことは積極的に質問してください。
 NG例  データ入力 ※PC基本操作できる方

 OK例  来店されたお客さまが手書きで記入したお申込書の内容を、指定のフォーマットに入力していただきます。パソコンで文字入力や印刷などの基本操作ができる方、個人情報を取り扱うためミスのない丁寧な仕事を心掛けられる方を募集しています。

 書き方のコツ⑤ 

原則、年齢や性別を制限して求人することはできません。「〇歳以下」や「女性」などターゲットを絞りたい場合は、必要な経験や能力、仕事の内容を具体的に書くことがコツです!

 ↓  例をみてみましょう  ↓ 

 例  30歳以下に応募してもらいたい場合

 OK例  スタッフの90%が20代、設立8年の若い会社です。20代の管理職もいます。
 例  10~20代の女性に応募してもらいたい場合

 OK例  10代から20代前半の女性に人気のアクセサリーショップでの販売員を募集!新作や人気商品を実際に身に付けて接客してもらいます!
 例  50歳以下の男性に応募してもらいたい場合

 OK例  
・家電リサイクル品の配送作業

・トラックへの積込み作業など
※階段の上り下りや、20~30キロ程度の荷物の上げ下ろしを敏速に行う作業も一部あります

 書き方のコツ⑥ 

「事業内容」「会社の特徴」「求人に関する特記事項」などに会社の強みや魅力を書きましょう。客観的な事実として書くことがコツです。

 ↓  例をみてみましょう  ↓ 

 NG例  女性が働きやすい職場です。

 OK例  2017年に滋賀県より「女性活躍推進認証企業」として認証されました。
 NG例  ワークライフバランスを重視しています。

 OK例  
・有給休暇は100%消化可能です

・年間休日127日(昨年実績)
 NG例  アットホームな職場です。

 OK例  毎月ミーティングの日はスタッフが好きなお店を選んでみんなでランチをしています。費用はもちろん会社負担。
もし、求人票の作成に困ったら…

私たちが求人票の文章をお作りします

求人票 添削サービスとは?

添削というと、「ここはもっと具体的に」など部分的なアドバイスをイメージされるかもしれませんが、弊社の求人票 添削サービスは違います。

弊社のサービスの大きな特徴は、そのままハローワーク求人票として使っていただけるように、完成した文章を作ってお渡しするところです。

特に、求人票の中でも重要な項目である「職種」と「仕事内容」については、ご担当者さまにヒアリングをさせていただいたうえで、弊社が文字数制限いっぱいまで文章を作成します。

一度しっかりした求人票を作成すれば、次に求人するときは少しの編集で済みます。そして何より、何回求人しても何回編集してもハローワークなら無料です。有料求人広告のように求人するたびに広告費を支払う必要はありません。

完成した求人票は、その後の求人でもずっと使える御社の財産になります。

まずはこのページで、書き方のコツを見ながらご自身で求人票を作成してみてください。そして、もし行き詰ってしまったら、弊社の求人票 添削サービスをご利用ください。

御社の採用活動を、全力でお手伝いいたします。

なお、YouTube動画にて【無料】ワンポイントアドバイスも行っています。一言のみアドバイスが欲しい方はご利用ください。
一度作ればずっと使える!

求人票 添削サービス

求人票 添削サービス
ご利用の流れ

まずは資料請求をしてください。
資料と一緒にお申込書をメールでお送りいたします。
 Step.1 
お申込み
お申込書と御社のハローワーク求人票をお送りください。
 Step.2 
ヒアリング
仕事の内容や職場環境などを詳しくお伺いします。
予め仕事の内容をできるだけ細かく書き出しておいていただけるとスムーズです。
可能であれば、実務を担当されているスタッフの⽅にもお話をお伺いします。
 Step.3 
コンサルティング
弊社が添削した求人票を見ながら、文章の最終調整をします。

コンサルティングはハローワーク求人に詳しい社会保険労務士が行います。求人・採用はもとより労務管理全般にも精通していますので、もし求人票の給与設定や労働条件などについてご不明な点があれば、コンサルティングの際にご相談ください。
 Step.2 
ヒアリング
仕事の内容や職場環境などを詳しくお伺いします。
予め仕事の内容をできるだけ細かく書き出しておいていただけるとスムーズです。
可能であれば、実務を担当されているスタッフの⽅にもお話をお伺いします。
  • ヒアリング、コンサルティングは、基本的にZoomで⾏います。カメラ機能をオフにして、⾳声のみの設定にしていただくことも可能です。
  • ヒアリング、コンサルティングは、基本的にZoomで⾏います。カメラ機能をオフにして、⾳声のみの設定にしていただくことも可能です。
求人票 添削サービスをご利用いただいた

お客さまの声

お客さまの声①
対談

福祉事業を経営されている株式会社創美 代表の眞鍋さまには、2019年と2020年に弊社の求人票の添削サービスをご利用いただきました。今回は弊社コンサルタントの牧とともに当時を振り返っていただきました。

㈱創美 眞鍋さま × 採用コンサルタント 牧

 Q. なぜ『求人票の添削』を依頼したのですか? 

 眞鍋さま)  福祉事業部門を立ち上げて4年目を迎えるタイミングでパートスタッフの募集をしたいと思い、ハローワークをメインに求人票を出しました。すぐに応募が来るだろうと思っていましたが、結果として応募はゼロでした。開業前は、福祉業界は人手不足と言えど募集条件も悪くないし、すぐにでも応募が来るんじゃないかと思っていたのですが、こんなにも応募が来ないのかと・・・。

そうして行き詰っているときに、牧さんの「求人票の添削」を目にして、「もしかすると、求人票の書き方に問題があるのかもしれない」と思い始め、自社の求人票を見直してみました。ただ、自分で作った求人票を見直してみても悪いところがわからない・・・求人票のプロだったらどのように書くのかな?と思い、牧さんに求人票の添削をお願いすることにしました。

 Q.『求人票の添削』はどのように行われましたか?

 眞鍋さま)  求人票は、大体は経営者が作成すると思うんです。会社や自社のサービスについては経営者がいちばん知っているわけですから。実際に僕も自分で求人票を書いていました。でも牧さんは、うちのスタッフにも仕事内容や会社の特徴などをヒアリングされました。

確かに、実際に働いているスタッフが感じている「魅力」や「強み」を盛り込んでいる求人票のほうが、求職者の目に留まりやすいですよね。

 牧)  まさにその通りです。スタッフ目線で求人票を書くことで、求職者は実際に自分が働いている姿を具体的に『イメージ』できるんですね。『イメージできる求人票』これはとても大事なことです。今回、㈱創美さまの求人票では、スタッフの方4名にお話しを聞かせていただきました。

 眞鍋さま)  はい、牧さんがスタッフの本音を聞き出してくれたおかげで、僕だけでは絶対に書けない求人票になったと思います。

 牧)  経営者が気づかない「仕事の魅力」や「会社の強み」がスタッフへのヒアリングで明らかになることって意外と多いんですよ。

 Q. 結果はいかがでしたか? 

 眞鍋さま)  反響はすぐにありました。お問合せや面接希望など、全部で50~60件の電話があって、スタッフが対応に困ったくらいです。

※50件ほどのお問合せの内訳としては、ハローワークからのお問合せ、また求人票を見て直接連絡をいただいた方、求人票で弊社ホームページを見てご連絡いただいた方など。

今までは「希望する人材とは少し違うな」と思いながらも、「この方を断ったら次の応募は無いかもしれない」という不安が常にありましたが、ぴったりの人材を探す余裕ができたことが一番ですね。

応募が来なかった時と条件面は変えていませんし、他の同業施設と賃金の差もありません。求人票の書き方だけでこれだけ結果が変わるのは驚きです。まさに理想どおりの人材を採用できて大満足です。

 Q. 応募が来なくて困っている企業さまにメッセージをお願いします。

 眞鍋さま)  ダメでもともとでもいい。特に人が来ないといわれている業界は、すぐにでも『求人票の添削』を依頼してみるべきだと思います。

どこの経営者さんも自分の会社って我が子と同じように思っておられると思うんです。だけど、御社の魅力って何ですか?と聞かれたとき、意外と的確に答えられないんですよね。今回、牧さんと求人票を作成することで自社の魅力を再確認できました

そういった意味でも、やってみる価値は大いにあると思います。また、ハローワークなので実質無料で求人が行えるのはありがたいですね!
このとき採用された方は、今も福祉施設のスタッフとしてご活躍されているそうです。
眞鍋さま、お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!

㈱創美さま 求人票Before/After
※記号・改行などは省略しています

Before
「仕事内容」添削前
就労継続支援B型事業所において、
⑴障害のある方の相談にのり必要な支援を行う
⑵事業所内にて、就労の支援・作業の支援を行う
<<**急募求人**>>
After
「仕事内容」添削後
【障がい者支援を仕事にしたいそんなあなたのための求人】
清掃業・農作業・新聞の折り込み業務などの各種プログラムに取り組んでおられる利用者様のサポートをしていただきます。たとえば新聞の折り込み業務のプログラムなら、必要に応じて利用者さまにそっとチラシを手渡してあげるなど、やさしい気持ちで少し手を差し延べるようサポートしてください。講習会や勉強会、資格取得の費用は全額会社負担しています。もしあなたがサービス管理責任者を取得できれば、将来新規事業所開設の際には、管理者になれるチャンスもあり、あなたのやる気次第でより大きなフィールドで仕事をすることも可能です。
After
「仕事内容」添削後
【障がい者支援を仕事にしたいそんなあなたのための求人】
清掃業・農作業・新聞の折り込み業務などの各種プログラムに取り組んでおられる利用者様のサポートをしていただきます。たとえば新聞の折り込み業務のプログラムなら、必要に応じて利用者さまにそっとチラシを手渡してあげるなど、やさしい気持ちで少し手を差し延べるようサポートしてください。講習会や勉強会、資格取得の費用は全額会社負担しています。もしあなたがサービス管理責任者を取得できれば、将来新規事業所開設の際には、管理者になれるチャンスもあり、あなたのやる気次第でより大きなフィールドで仕事をすることも可能です。

お客さまの声②
アンケート

わたなべ歯科医院さまには2020年に弊社の求人票添削サービスをご利用いただきました。オンラインで行ったコンサルティングや完成した求人票についてご感想をいただきました。

東京都 わたなべ歯科医院さま

Q.なぜ『求人票の添削』を依頼しようと思ったのですか?

現在は採用活動を行っていないのですが、以前に求人を出していたときは応募状況が芳しくありませんでした。そこで今後に備えて、より求職者の心に留まる求人票を用意しておきたいと思い添削を依頼しました。


Q.ヒアリング・コンサルティングはいかがでしたか?

Zoomでのオンラインコンサルでしたが、対面と変わらずに話をすることが出来ました。労務の知識不足からの疑問点なども親切に答えてくださり助かりました。ただ、実務スタッフのヒアリングでは、歯科専門の求人コンサルに比べて専門知識に弱い所がありその部分は少し気になったとのことでした。


Q.添削後の求人票はいかがでしたか?

従来の求人票では、求職者に有利な情報だけを広告のように並べていたため、非常に偏った情報しか提供できていなかったことに気づかされました。添削後は、求職者が求めている情報をバランスよく提供できる良い求人票になったと思います。


Q.添削後の求人票を使った結果、応募やお問合せの数に変化はありましたか?

現在、採用活動を行っていないので申し訳ないのですが効果については不明です。ただ、求める人材像もシッカリと伝えられる内容に改善されたので、今後はミスマッチが減ることを期待しています。


Q.特典としてお渡しした“参考求人票”や"求人票作成エクセル"はいかがでしたか?

実際に出力される求人票のイメージを見ながら、文字数など調整できるのは非常に便利だと思いました。


Q.『求人票の添削』を検討している企業さまへ一言メッセージをお願いします。

自分だけでは気づけない点も色々とコンサルしていただけますし、昨今のネット求人メディアに特化したコンサルとは少し視点が違った、ハローワークに特化した求人票を作ってもらえます。特に一度も求人のコンサルを受けたことが無い企業の方は、求人広報についての考え方が根本から変わると思います。是非一度ご利用されては如何でしょうか。


今回作成した求人票が今後の採用活動のお役に立ちますことを願っております。
ご利用ありがとうございました!
強引な営業などは一切致しません。お気軽にお問合せください!

お問合せ/資料請求

お問合せ/資料請求 フォーム

2営業日以内に、ご登録いただいたメールアドレス宛に資料とお申込書をお送りいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信する
私が責任を持って御社の求人票を改善します

求人票コンサルタント紹介

まき のぶひで
牧 伸英
・ぜぜ社労士事務所代表
・e-人事(株)代表取締役
・(一社)採用面接士協会代表理事
・(一社)日本歯科労務コンサルタント協会代表理事

大学卒業後、営業職に従事。その後、京セラコミュニケーションシステム㈱にて『アメーバ経営』の経営コンサルタントを経験することで『稲盛経営哲学』を徹底的に叩き込まれる。退職後、人事コンサルティング会社を経て独立。

e-人事㈱では2012年から適性検査CUBICの販売代理店として適性検査の販売や採用支援を行っており支援先は2,000社以上。採用面接士協会では面接の仕方を体系立てて学んだことのない中小企業の社長や人事担当者向けに面接の仕方を教える『採用面接士養成講座』を不定期開催。また2012~2018年まで(一社)滋賀経済産業協会からの依頼により地元滋賀県内の高校へ出張面接指導を行ってきた。
主な著書
  • 『社長・人事・総務のための新しい採用活動(サイカツ)の本』(ダイヤモンド社)
  • 『歯科医院の採用・定着支援ハンドブック』(日本法令)
  • 『0円採用 ハローワークのすごいトリセツ』(kindle)
  • 『歯科医院の採用・定着支援ハンドブック』(日本法令)
『新しい採用活動の本』採用は相性ではない。技術です。
『歯科医院の採用・定着支援ハンドブック』
『0円採用ハローワークのすごいトリセツ』
『歯科医院の採用・定着支援ハンドブック』
求人・選考など
企業の採用活動をお手伝いしています
会社名 ぜぜ社労士事務所 / e-人事株式会社
所在地 〒520-0837 
滋賀県大津市中庄一丁目15番28号
電話番号 077-522-0354
代表者 牧 伸英(まきのぶひで)
事業内容 採用方針の立案指導
面接指導及び面接官トレーニング
適性検査CUBICの受託など
事業内容 採用方針の立案指導
面接指導及び面接官トレーニング
適性検査CUBICの受託など