和みかん

美味しいみかんで和のひと時をお届けします。

HPトップ

和みかんについて

和歌山県の有田で丹精こめて美味しいみかんをつくっています。

家族と、親族と、恋人と、友人と、時にはひとりで、甘くおいしいみかんを食べて、和のひと時を過ごしてもらいたい。という思いを込めて、和みかんは和農園で大切に育てられています。赤ちゃんでも無理なく食べられる柔らかさと、味を凝縮したような美味しさ。太陽を一杯に浴びて育った美味しい果実を是非ご賞味ください。大切な方への贈り物にも、大変喜ばれています。




いくらでも食べたくなるみかん!是非ご賞味ください!!

ー和みかんのこだわりー

場所へのこだわり

和みかんは和歌山有田のとても日当たりの良い山の斜面の一画でのみ栽培しています。そのため、数量に限りがありますが、遮るものが無く、日の光をたっぷり浴びることができ、活き活きしたみかんの木を育てることができます。

苗木や肥料へのこだわり

和みかんは使用している品種の中でも特に糖ののりやすい苗木を厳選して探し出し育てています。
また、和みかんに使用する肥料はなるべく化学肥料を減らし、安全な有機肥料主体で育て、手間暇をかけることで糖度をあげています。

育成作業のこだわり

和みかんは一定の時期らマルチという白いシートを土に敷いて水分制限をすることで、味の凝縮した糖度が高く味の濃いみかんを育てています。また、太陽の光を白いシートに反射させて均一に太陽の光をあてるようにし、よい果実ができるように工夫しています。

収穫方法のこだわり

和みかんは等の高い果実だけを厳選して収穫しています。すべてを一緒に収穫してしまうと糖度にバラツキがでて糖度の低いみかんも交じってしまいますが、とりわけの技術と計測によって手間ひまかけて糖度の高い果実のみ収穫しています。
みかんは衝撃をあたえると食味が低下してしまいます。特に和みかんは皮が薄く柔らかいため衝撃を避けてプロの農家が丁寧に収穫しています。

梱包等のこだわり

和みかんは傷つきやすいため、よりわけ時も座布団やクッションを使って衝撃を避ける工夫をしています。
また、梱包もみかん一個づつの状態を確認しながら丁寧に手作業で梱包し、各ご自宅にお届しています。

和歌山県有田郡について


和歌山有田のみかんづくりは室町時代からの歴史があり、本格的なみかん栽培が始まったのは江戸初期からといわれています。日当たりの良い山が多いことで天恵があり、先人の優れた努力等がありおいしいみかんを数多く収穫してみかんの名産地となりました。

みかんで美味しく健康管理

みかんに様々な健康成分が含まれており、美容や健康に効果があります。

みかんに含まれるβ‐クリプトキサンチンは、がん抑制効果や骨粗鬆症や肝機能障害や糖尿病や動脈硬化などの多くの病気の予防作用や脂質代謝改善作用にも高い効果があると期待されています。また、美容と健康に欠かせないビタミンC、炭水化物をエネルギーに転換するビタミンB1、がんの原因の1つといわれる活性酸素を抑える「抗酸化作用」を持つヘスペリジン、免疫細胞を活性化させるβ‐カロテン、疲労回復に効くクエン酸、利尿作用により毒素を排出するカリウム、腸の働きを良くする食物繊維等、多くの健康栄養素が含まれています。

冬は健康的で旬の果物であるみかんを毎日摂っていただきたいです。

まずはHPの注文フォームよりご注文おねがいします。

※注文方法がお分かりになられない場合はお気軽にメールにてお問合せください。
nagomi.mikan@gmail.com
受付時間:平日9:00-17:00

産地直送のみかんをお届けします

販売業者    : 和みかん
メール      : nagomi.mikan@gmail.com
ホームページ  : http://www.nagomikan.com

製造      : 和みかん農園
住所      : 和歌山県有田郡金屋町