決済つきの予約システムが3,940円〜/月
5月 仮想演奏会 開催のお知らせ

【 4/30  15:00まで エントリー受付 

動画で参加できるサイト内の演奏会。
あなたも気軽に演奏してみませんか?

「仮想演奏会」それは、
誰でもピアニストになれる新しい形の演奏会


  • ピアノ演奏動画を使って発表の場を作るのが仮想演奏会です。
    過去の演奏と今の演奏を比べることで上達具合も一目瞭然。
    エントリーし続けると、もっとピアノが弾きたくなる楽しい仕掛けが待っています!

  • ピアノを始めたばかりの方、大歓迎!
  • 演奏は簡単な曲でも、上手くなくてもOK!
  • 気軽に参加できるようハンドルネームを使用し、同じ趣味の方達と交流できる場です。
  • 公開後は、コメント欄に随時感想を受け付けます。演奏を視聴した方からのコメントでモチベーションもアップ♪
  • コメントはこちらで事前にチェックし、誹謗中傷は掲載されないので安心です。
  • 演奏会への参加は、動画はもちろん、音源だけでもOK!
  • スキルよりも、練習とエントリーを続けることで伸びていく「成長率」を互いに評価し合いましょう!
  • 日頃の練習の成果を披露する場として、自分の成長記録として、気軽にご参加ください!
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。


『5月 仮想演奏会』開催概要

【エントリー募集期間】
2024年4月1日 15:00〜2024年4月30日 15:00まで
【開催日】
2024年5月15日 
12:00〜 仮想演奏会サイトで公開(公開後はいつでもご覧になれます)
◆仮想演奏会は毎月15日に開催していますので、ご都合の良い月にエントリーしていただけます。
【参加費】
500円
【エントリールール】
演奏曲の長さは30秒以上20分以内とします。
◇1回のエントリーにつき、演奏は1楽曲を基本とします。(メドレーはOK)
◇演奏に使用するピアノは、アコースティックピアノ・電子ピアノ・ピアノアプリ何でもOKです。
◇1回の演奏会につきエントリーも1回のみ、2つ以上の登録や動画の差し替えは認めません。
◇曲の完成度は問いません。(途中まででもOK)
【参加の注意点】
仮想演奏会は日ごろのピアノ練習の成果を披露しあう場です。
 動画はなるべく1年以内に撮影したものでご参加ください。

◇演奏を聴きに来た人がスムーズに演奏を聴けるよう、演奏中心で動画の作成をお願いします。
◇エントリー送信前に、YouTubeで動画の公開をお願いします。
 ffチャンネル利用の場合は、お手元に動画をご用意の上、エントリーしてください。
◇事前に撮った演奏動画でエントリーいただき、皆さんの動画を記事に掲載する形式の演奏会です。
 オンライン弾き合い会といったリアルタイム配信の演奏会とは異なりますので、ご注意ください。
【こんな方にオススメ】
◆ピアノ経験者、もしくは最近始めたばかりの方
◆自分の演奏について他の人から感想をもらいたい方
◆ピアノ演奏の動画もしくは音源を公開してみたい方
◆自分の上達過程を残しておきたい方

◆ピアノがもっと上手くなりたい方
◆上達できない原因を知りたい方
◆発表会のような機会が欲しい方
◆同じ趣味の人と話してみたい方
◆いろいろなジャンルのピアノ演奏を聴きたい方
◆演奏を聴いてもらうことで刺激を受けたい方
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
仮想演奏会への参加はこちらから!
仮想演奏会の雰囲気は?どんな人がエントリーしているの?


仮想演奏会への参加方法
4ステップで簡単エントリー!

STEP
1
【事前準備】まずは「仮想演奏会チケット」を購入しよう!
仮想演奏会に参加するには、仮想演奏会チケット(500円)が必要です。
丸田カナのnoteページより、チケットをご購入ください。

また、ピアノが好きな全ての大人のための有料オンラインサロン「ffサロン」もございます。
サロンメンバーになることで、仮想演奏会の感想やエールを自由に送り合うことができます。

◆下の『仮想演奏会のチケットを購入する』ボタンから詳細をご覧くださいね♫
STEP
2
【事前準備】演奏をスマホで録画しよう!
練習中の曲の演奏をスマホで録画してみましょう。
音源のみや、顔は映さず手元だけでも大丈夫です。

◆演奏動画の撮影方法はこちら
STEP
3
【事前準備】動画をYouTubeにアップしよう!
撮影した動画をYouTubeにアップしましょう。
◆動画公開方法はこちら

仮想演奏会をたくさんの方に知ってもらうために、動画の説明欄には
ハッシュタグ「#仮想演奏会」と
「人生はff〜フォルティッシモ〜」サイト(https://piano-fflife.com/)を入れてください。
STEP
4
「仮想演奏会WEBサービス」でエントリーしよう!
動画の準備ができたらあとはエントリーするだけ!
エントリーは仮想演奏会のWEBサービスより、簡単にできます。
※初回はアカウント登録をお願いします。

仮想演奏会WEBサービスの中やffサロンで、個性あふれるメンバーの皆さんと交流しながら、ピアノライフをお楽しみください♫
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。
仮想演奏会への参加はこちらから!


YouTubeに
「丸田カナffチャンネル」を開設しました!!

「仮想演奏会に参加したいけど、YouTubeのアカウントを持っていない・・・」

「エントリー締め切りまでに、YouTubeの開設が間に合いそうにない!」

 

そんな方もご安心ください!

 

ご自身のチャンネルを開設されるまでの間、
代わりにこちらのチャンネルで演奏動画を公開することが可能です。

 

初めて仮想演奏会にエントリーされる方や、自分のYouTube開設まで時間がかかるという方は、
ffチャンネルを代わりにご利用いただけます♪

 

ぜひ気軽に仮想演奏会を体験してみてください!


【ffチャンネルを使ったエントリー方法】

サロン内でのエントリー時に「ffチャンネル利用」とお伝えください♪




ピアノ動画なんて撮ったことない?

大丈夫です!
この通りやれば誰でも簡単に完成♪


動画サイトやSNSが当たり前になった今、
動画の撮り方なんて今更聞けない・・・

お任せください!
最低限必要なのは、スマホとピアノだけ。
簡単なピアノ動画の撮影方法をレクチャーします!
ぜひマネしてみてくださいね。


動画を撮ったらYouTubeへ!

簡単な手順で公開できます。


撮影できたピアノ動画を公開しましょう!

動画初心者でも気がつけばYouTuberに。

ピアノの成長記録としても永く使えるのでオススメです。
公開ができれば、仮想演奏会へのエントリー準備は万端!
ぜひあなたの音色を聴かせてください♪
仮想演奏会に参加した方に、インタビューさせていただきました!

Q&A

仮想演奏会エントリーに関するご質問をまとめました。

Q&Aに掲載のない内容については、お気軽にお問い合わせください♪
★ ピアノ好きのためのオンラインサロン ★
オンラインサロン「ffサロン」では、一緒にピアノライフを楽しむメンバーを募集しております!
ここでしかできない企画を続々発信中!
ffサロンの魅力はこちらからご覧ください♪


staff

丸田 カナ


「人生はff〜フォルティッシモ〜」
サイトの管理人をしています。

子どもの頃、ピアノを習うも練習嫌いで挫折。
大人になってからピアノの楽しさを知り、
たくさんのピアノ好きの方とWEB上で繋がることのできる「仮想演奏会」を立ち上げました。
“初心者でも未完成曲でも緊張せず参加できる”
それは、仮想演奏会ならではの大きな魅力です。

私と一緒にピアノを楽しみながら成長していきましょう♫
あなたのエントリーをお待ちしています!
SNSもよろしければフォローしてくださいね♪



【 メルマガ始めました! 】
ピアノと仮想演奏会について発信しているメールマガジンも、
嬉しいことに続々とご登録いただいています。

下のボタンからアドレス入力するだけの簡単登録です♫

仮想演奏会への参加はこちらから!