一般社団法人ファーストクラスアカデミー
認定資格【ビジネスマナー講師養成講座】

2017年 秋開講決定!
9月28日(木)スタート!
今年最後のマナー講師養成講座です



2017年秋

開講決定!
9月28日(木)
スタート!




こんなお悩みありませんか?

接客業・サービス業の経験を生かせていない
社内でリーダーの立場にいるが新人育成に自信がない
子育てで忙しくフルタイムで仕事する時間はない
社内講師として活躍したいが、土台がそもそもない
専業主婦よりも外の世界で人と接する仕事がしたい
自分の好きなことを仕事にしたいがどうすればいいかわからない

【おもてなし】を伝えるお仕事してみませんか?

~VIP顧客から確実に支持される一流の接客7つの流儀~

企業研修リピート率94.7%圧倒的実績のある

元JAL国際線CAのエグゼクティブ・マナー・コンサルタントが本当の接客教育のプロを育てます!

このような方におすすめします

    • 38歳以上の女性で第二の人生を充実させたい方
    • 資格認定を受けマナー講師・社内講師として活躍したい方
    • 元接客業の経験を生かしたい方
    • 新人育成の社内リーダーを目指す方
    • 子育てしながらでも社会復帰したい方

FCAが選ばれる理由

~VIP顧客から確実に支持される一流の接客7つの流儀~

企業研修リピート率94.7%の圧倒的実績のある
元JAL国際線CAのエグゼクティブ・マナー・コンサルタントが本当の接客教育のプロを育てます!


1.真に実力あるマナー講師・社内講師を育てます!

元CA・元接客業というだけでマナー講師が出来ると思ったら、それは大間違いです。
しっかりした理論を元に、ビジネスマナーをビジネスマン相手に教えられるでしょうか。 

もちろんCAや接客業に携わっていた人は、身だしなみに気を使い、第一印象も良く、コミュニケーション能力が高いので、一目置かれる存在ではありますが、だからといってビジネスマンにマナーを理論から教えられるかといったら、それはNOです。

マナー講師として活躍したいという思いがあるならば、まずは徹底的に学ぶ必要があります。後進育成の社内講師も同様です。
慣れればなんとかなる、こんな感じでやってみて、というような曖昧な指示では伝わりません。

しっかりと言語化し、具体的に教育プランを組み立て、伝えていかなければ後進育成は難しいでしょう。
FCAでは、全5日間の日程で養成講座を行い、認定試験合格者には、『一般社団法人ファーストクラスアカデミー認定ビジネスマナー講師』の認定資格を付与いたします。


2.よくある認定ビジネスマナー講師とは違います!

様々な認定資格を与える会社はたくさんあります。マナー講師認定資格も同じです。
これは認定ビジネスといい、講座さえ受ければ誰にでも認定資格を与えるものです。

「認定資格さえ取れば、あなたにもビジネスチャンスが訪れ、収入がアップしますよ」といって集客するビジネスです。今流行りのビジネスではありますが、この認定ビジネスにより、世の中に実績も実力もない、〝なんちゃって講師”が蔓延しているのが現実です。

たいした知識や経験もないまま、講師として登壇してしまい、曖昧なことを教えてしまうのです。
そのような“なんちゃって講師”に教えられた受講生は気の毒です。

しかも、資格さえ取れば稼げます、というのはハッキリ言ってあり得ません。そんな簡単なものであるなら、みんなお金持ちになっていますよね。認定資格だけ与えて、あとは知らんぷりで何のフォローもない会社がほとんどといっても過言ではないのではないでしょうか。


FCAの講座は、内容が大変濃く、正直5日間では足りないほどのボリュームです。そのため非常に負荷が高く、ハイレベルな研修内容です。他社のカリキュラムと比較すると、FCAは類を見ないほどの充実したカリキュラムです。
ここが単に誰にでも資格を付与する認定ビジネスとは大きく違うところです。

なぜここまで徹底したカリキュラムなのかというと、マナーの型しか教えられない講師では、受講生の心を掴むこともできませんし、結果的にリピートをいただけないからです。講師として自立していくのに、十分な実力を付けていただくための5日間です。

元CA、元接客業というだけで講師になれないのは、持っている知識や経験を相手に伝えるという「教える技術」がないためです。FCAでは、ビジネスマナー講師として自信をもって登壇できるレベルまでもっていきます。

そして、お客様からリピートをいただける講師になれるよう、多くのアシスタント経験を通して確実な実力を身に付けていきます。 

FCA卒業生として、さすが!と言われる講師を目指し、徹底的にお伝えしますので、気力、体力ともに自信のある方、そして本気で学びたい方に限らせていただきます。

3.他社との大きな違い

95%のマナー講師養成スクールは、
マナーの型のみ教える紋切型教育法です。

そのため、新入社員にビジネスマナーの基礎は教えることができますが、
本質や理論を知らずに、インターネットや本に載っていることだけを教えるにとどまるレベルです。
単発型研修しか担当できず、中間管理職や経営者に研修するレベルには到達することができません。

また、紋切型教育法のため、あらゆる分野の企業さま向けにカスタマイズした研修を提供できず、いつも同じ研修しかすることができないのです。

資格だけ与えて、卒業後は知らんぷり。講師登録してもほとんど仕事はもらえないのが現実です。
もちろん大手ならではの利点もあります。
講座回数が多い、大手という安心感がある・・・
ただ大手は講師の人数も多いため、先生のレベルにムラがあったり、大人数で受講するため一人ひとりのフォローまで行き届きません。


FCAは違います。

FCAの教育法は、
「マナー×心理学×コンサルティング」を教えるコミュニケーション型教育法 です。

マナーの型だけでなく、本質をつかみ、あらゆる業種に柔軟に対応していく力を養います。
企業ごとにカスタマイズした研修ができるため、企業研修リピート率が94.7%と圧倒的実績があります。
コーチングやNLP(神経言語プログラミング)を使ったマナー研修を体得していくため、まずはご自身の人生に大きな変化が起き、
FCAのマナー講師養成講座を受講してから人生が変わったという声がほぼ全員から上がります。

このFCAの教育を導入した企業さまは、社員が劇的に変化し、売上が3倍になったり、
ブランド力が上がった等の嬉しいご報告をたくさんいただいております。

一回だけの単発研修だけで終わる講師ではなく、
何年もの間、リピートをいただき、企業様に寄り添って一緒に成長をお手伝いしていける講師を育成します。



4.あなたにとって豊かな第二の人生を送れるようフォローアップいたします!

これまでの卒業生には、一般企業の専属マナー講師、総合病院の人材育成講師、幼児教室の講師として活躍している人、
またFCAの講師として活躍している人など様々です。

活躍場所は異なっていても、FCA卒業生は皆仲良しです。
それは、定期的に集まって懇親会をしたり、グループで情報交換をしているためです。

また、豊かな第二の人生を送っていただくことをモットーとしていますので、どんなことも相談にのり、フォローし合う体制があります。
それがFCAコミュニティです。


子育てしながら、少しでも働きたい!
社会との接点を持ちたい!
社内で信頼される立場になりたい!

そのような願いに少しでもお役に立てるようフォローアップいたします。

5.研修インストラクターは全員、元JAL国際線客室乗務員

世界トップクラスのサービスを誇るJAL国際線CAを経験してきたものだけが、
マナー講師養成講座のインストラクターとして登壇しております。
JALでは、ファーストクラスサービス、訓練部教官経験者です。
また、実際の企業研修でも講師として活躍しております。

FCAの厳しい審査を合格した者のみが登壇しておりますので、
ご安心くださいませ。

少人数制のため、いつでもご相談ください。無料説明会でも詳しくご説明いたします。
当社の理念に共感いただき、ご納得していただいた方に受講をおすすめしております。
強制するようなことは一切ございませんので、ご安心ください。

ビジネスマナー講師養成講座カリキュラム
(1日目・2日目)

1日目
10:00~11:00
ファーストクラスアカデミー(FCA)の理念

FCAの企業理念の理解
FCAセオリー&メソッド 講師としての在り方、あるべき姿をお伝えします。FCA独自のカリキュラムでハイレベルな講師を目指します。

11:00~12:00
ホスピタリティ・おもてなし
ホスピタリティ・おもてなしの心の本質を学びます。顧客満足の時代から顧客感動の時代へと変化に対応できる企業へと導きます。
13:00~15:00
第一印象
マナーの基本5原則をベースに、挨拶・表情・態度・身だしなみ・言葉遣いを学びます。
15:00~16:00
話し方・敬語
敬語の基本原則を学び、教えられるレベルを目指します。ビジネスシーンい相応しい言葉遣いを身につけます。
16:00~17:00
スピーチトレーニング
発声練習、立ち方、目線、滑舌等、講師として登壇するにあたり必要なスキルを体得します。
13:00~15:00
第一印象
マナーの基本5原則をベースに、挨拶・表情・態度・身だしなみ・言葉遣いを学びます。
2日目
10:00~11:00
電話対応
電話対応の基本マナー・受け方・かけ方を体得します。ワークを通し、ハイレベルな電話対応をお伝えします。
11:00~12:00
Eメール・ビジネス文書
Eメールのメリット、デメリット。Eメールのマナー。便利だからこそマナーができていない人が多いことを知り、信頼あるEメールが書けるよう指導。
13:00~14:00
席次・来客対応
席次・来客対応。案内、誘導の仕方。紹介の方法。
お茶の出し方
14:00~15:00
名刺交換
名刺交換のマナー。同時交換。柔軟な対応。
会議室でのマナー
15:00~16:00
情報の共有

情報の共有はなぜ必要か。報告・連絡・相談の重要性。ミスコミュニケーションが起こる仕組み

16:00~17:00
コーチング・コミュニケーション
コーチングとは・コーチング基礎・講師として必要なコミュニケションスキル・質問力・傾聴等
13:00~14:00
席次・来客対応
席次・来客対応。案内、誘導の仕方。紹介の方法。
お茶の出し方

ビジネスマナー講師養成講座カリキュラム
(3日目・4日目)

3日目
10:00~11:00
顧客心理・サービスの基本
サービスの基本・顧客心理5つ・顧客心理を理解することの重要性
11:00~12:00
クレーム応対に必要なスキル
グッドマンの理論。クレームの原則・クレーム応対スキル・クレーム応対4つの手順
13:00~14:00
顧客タイプ別クレーム対応・ロールプレイング
HEATスキル・NEATスキル 顧客のタイプにより異なるクレーム対応法
14:00~15:00

お客様意識のあるクレーム対応 質問力・提案力

ニーズをつかむ質問力・前向きに伝える提案力。クレームをファンに変えるお客様対応
15:00~16:00
ミニ模擬研修(一人20分)
テーマを発表し、一人20分の模擬研修を行います。時間の感覚を知ること、構成を考えることの重要性を体感します。
16:00~17:00
ミニ模擬研修フィードバック・筆記試験説明
ミニ模擬研修に対するフィードバック。全員で良かったところ、改善点をフィードバックし合い、プロ意識を高めます。
13:00~14:00
顧客タイプ別クレーム対応・ロールプレイング
HEATスキル・NEATスキル 顧客のタイプにより異なるクレーム対応法
4日目
10:00~11:00
筆記試験(60分)
資格認定筆記試験。80点以上合格。ビジネスマナーがしっかり根付いているか、筆記試験で確認します。
11:00~12:00
NLP(神経言語プログラミング)活用
FCAの特徴の一つである、NLP融合のマナー。心理学を応用としたNLPを学ぶことで、受講生をより良い変化へと導く方法を学びます。
13:00~14:00
変化を導く方法
人が変化するためには、ステップが必ずあります。そのステップを知り、上手に活用することで、良い変化へと導くことができるようになります。
14:00~15:00
リーダーシップトレーニング
有能なリーダー・無能なリーダーの違い。実際の企業研修で管理職にも対応できるよう、リーダーシップを学びます。
15:00~16:00
意識と無意識
意識と無意識とは。変化を起こすプロセス。ワークを通して、心理的アプローチ法を体得します。
16:00~17:00
雑談力・コミュニケーション力UPトレーニング
雑談を通して、安心感、信頼感をもってもらえる人になるための方法を体得します。コミュニケーション能力UP研修にも対応できるようトレーニングします。
13:00~14:00
変化を導く方法
人が変化するためには、ステップが必ずあります。そのステップを知り、上手に活用することで、良い変化へと導くことができるようになります。

ビジネスマナー講師養成講座カリキュラム
(5日目)

5日目
10:00~13:00
資格認定試験 模擬研修(一人60分)
一人60分の持ち時間で、模擬研修を行います。カリキュラム作成・状況設定・時間配分等、全てご自身で考えて模擬研修に臨みます。ビデオ撮影します。
13:00~14:00
模擬研修 フィードバック
全員でフィードバックをします。採点表に基づき、良かった点、改善点を話し合い、プロ意識を高めます。
ビデオを見ながら、客観的に自分自身を見る機会となります。
14:00~15:00
褒め方・叱り方
褒め方・叱り方をNLPの観点から学びます。受講生へのアドバイスを有効に生かせます。また幼児教育にもアレンジできる内容です。
15:00~16:00
カラーコミュニケーション
色を使った色彩心理学。4つのタイプに分け、まずは自分自身を知り、そして他人を知ります。チャートを使って、タイプ別に見ていきます。
16:00~16:40
テーラーメイド対応
カラーコミュニケーションでの4つのタイプをオーダーメイドして、柔軟に対応していくコミュニケーション術を学びます。
16:40~17:00
修了式・認定証授与
修了式。認定証授与。5日間の集大成です。
14:00~15:00
褒め方・叱り方
褒め方・叱り方をNLPの観点から学びます。受講生へのアドバイスを有効に生かせます。また幼児教育にもアレンジできる内容です。

マナー講師養成講座
「2017秋」開催スケジュール

ビジネスマナー講師養成講座9月期
(平日開催)
名 称 ファーストクラスアカデミー認定
 【ビジネスマナー講師養成講座】
日 時 全5日間 10:00〜17:00
1)  9月28日(木)
2)10月  5日(木)
3)10月12日(木)
4)10月19日(木)
5)10月26日(木)
場 所 東京23区内
(お申込みの方にお知らせします)
主 催 一般社団法人ファーストクラスアカデミー
講座料金 22万円(税別)
(認定試験料・認定資格発行代込み)
お問合せ info@first-class.academy
定員 5名(残席1
お申込み 受付中
備考 2017年最後のマナー講師養成講座です
お問合せ info@first-class.academy

無料説明会日程

東 京
名 称 ファーストクラスアカデミー認定
ビジネスマナー講師養成講座
【無料説明会】
日 時 2017年
秋開講9月期マナー講師養成講座の無料説明会を
ご希望の方は、個別対応させていただきます
お申込ボタンを押すと、お申込&お問合せ画面になりますので、備考欄に「秋マナー講師養成講座説明会希望」とご記入くださいませ。
事務局より返信させていただきます。

※携帯メールは届かない場合がございますので、できるだけパソコンメールでお願いします。

※その他ご不明点がございましたら、いつでもお問合せください。

※遠方の方や、ご都合が合わない方は、お申込みページのお問合せ内容に詳細をご記入ください。

場 所 東京23区内
(お申込みの方にお知らせいたします)
主 催 一般社団法人ファーストクラスアカデミー
参加費用 無料
お問合せ info@first-class.academy
お問合せ info@first-class.academy

講師紹介

香山 万由理
一般社団法人ファーストクラスアカデミー代表理事
エグゼクティブ・マナー・コンサルタント
VIP接客インストラクター

立教大学 文学部 日本文学科卒。

日本航空株式会社にて、国際線・国内線客室乗務員として10年半勤務。 お客様からグッドコメントを数多くいただき、CS表彰を受ける。

皇室フライトにも乗務。世界各地、日本全国をフライトする中で、多くのお客様との出会いから、人の生き方に強く関心を持つようになる。 在職中、コーチングとNLP(神経言語プログラミング)を学び、退職後、NLPを取り入れたパーソナルコーチ・セミナー講師として活動。また客室乗務員の経験を生かし、ビジネス・接遇マナー講師として、企業・行政機関・医療機関等でビジネスマナー研修・接遇研修を担当している。また、ビジネスマナー講師の育成にも力を入れている。

コーチングとNLPを融合させたマナー研修は、コミュニケーション能力がUPし、すぐに現場で役立ち、会社のブランドイメージが上がると定評を得ている。心の教育を大切にし、人としての在り方、ライフスタイルにも良い変化を起こす研修を行う。

リピート率94.7%   
メディア掲載:美人百花11月号(2015年)

堀内 里香
VIP接客インストラクター
研修インストラクター

大学卒業後、英会話学校のレセプショニストとして、秘書業務、

外国人講師のアテンド、レッスン管理等を経験。

退職後、海外と日本の架け橋になるべく、人々に“おもてなしの心”を伝えていきたいとの思いが強くなり、日本航空株式会社に入社。約15年、客室乗務員として勤務。

キャビンコーディネーターとして、後輩育成指導にあたり、客室内のクラス責任者を担う。また救難訓練の教官として、日本だけでなく、バンコク、シンガポール、ロンドンにて、客室乗務員の緊急脱出訓練の指導をする。新人・現役乗務員の指導は、およそ1,700時間、のべ5,000人以上に上る。これらの経験から、チームワークの作り方・チームの調和・新人指導・人材育成における考え方を学ぶ。

日本航空株式会社退職後、教育の意義や、人がより良い方向に変化していく様を更に伝えていきたいと考え、現在のビジネスマナー講師に至る。

FCA卒業生の声

総合病院接遇担当 M.S様

FCAでマナー講師養成講座と、医療接遇講座を受講させていただきました。講座は本当に素晴らしい内容で、人材育成研修が楽しくなります。

マナー講師の認定後、病院で接遇研修の講師をしておりますが、病院スタッフからも、とても分かりやすいし、もっとお話をきかせてほしいと大変好評です。

 香山先生は、受講中だけでなく、卒業後もその都度仕事の相談にのってくださり、いつも的確なアドバイスをくださいます。時には資料まで提供してくださり、本当に本当に感謝しています。

 FCAの香山先生にお会いできたことで、人生に彩りをいただきました。公私ともにステキなお人柄です。改めて感謝です。


ビジネスマナー講師 Y.M様

マナー講師の研修を受けたいと思っていた私は、色々と検索する中で、ある大手の研修会社でマナー講師養成講座を受けることをほぼ決めていました。

その頃たまたま知り合った会社の後輩の方から、同期がFCAアカデミーの代表をしているよ、と紹介して頂いたのが香山万由理さんでした。

研修の前にまず面談の時間をとって頂き、疑問点についてとても丁寧に教えて下さったのが印象的でした。大所帯の会社でとりあえず研修を受けるよりも、規模は大きくなくても一人一人を大切に育ててくれそうな万由理さんのお人柄にかけてみよう…そう思い、FCAアカデミーで研修を受けさせて頂くことに決めました。

研修は5日間ですが、内容としてはかなりボリュームがありました。ただ受身的に研修を受けるスタイルでなく、実技や演習を取り入れながらの研修なのでとにかく楽しい、そして万由里さんのトーク術が素晴らしくて引き込まれてしまい

一日7時間ほどの研修があっという間と感じる程でした。その中で一番役に立ったのが模擬研修です。

2日目で20分、最終日には1時間の模擬研修を行います。講義を聞いて分かったつもりでいても、いざ自分が講義をする立場となると準備すら何から始めてよいか分からず、伝えることの難しさを痛感しました。

20分の模擬研修、私はもともと人前で話すのが得意ではなかったこともあり、結果は惨憺たるものでした。こんな自分がマナー講師を目指すなんてやはり無理だったかも…と心が折れそうにもなりましたが、最終日の1時間研修には同じ過ちは繰り返したくないと思い

自分なりに精一杯練習をして臨みました。一度目よりずいぶん進歩した、との評価を頂きホッとしたのを覚えています。

5日の研修を終えた後も、アシスタントという形で現場で学ばせていただく機会も多く、また分からないことがあればいつでもすぐに質問できる距離の近さも有り難いです。

独り立ちするその日まで、しっかりサポートしてもらえるというのもFCAアカデミーの魅力の一つだと思います。


FCA卒業生の声

ビジネスマナー講師 K.M様

子育ても落ち着き、何か自分にプラスになることを学びたいと思っていた時、会社で同期だった香山代表の活躍を知り、一度会って話をしたいと思っていました。

そんな中、共通の同期から同期会の誘いがあり数年ぶりに再会を果たしました。話をしている中で、香山代表は悩んでいた私に「何事も一歩踏み出さないと何も始まらない」と声をかけてくれました。

その一言が私の背中を押してくれたのです。

コーチングとNLPを取り入れたビジネスマナー講習の内容は大変充実しており、実践を交えて行われるのでとても分かりやすく、学びながら講師としての自信をつけることができました。

また、アフターフォローもしっかりとして下さり、マナーの勉強を持続することもできています。そのおかげで昨年、大学生に就職活動の際のマナーを教えることで講師デビューを果たすことができました。

講師を目指している方もそうでない方もそうやって学んだ知識は女性としてかけがえのない財産になり、人生をより豊かにしてくれると思います。

今、「どうしよう…」と迷っているかたがいらっしゃるかもしれませんが、是非勇気を出して一歩踏み出してください!必ず、「あの時踏み出してよかった」と思える日がやってくるはずです。

FCA卒業生の声

I・A様
ビジネスマナー講師
Q1:マナー講師養成講座に申し込む前には、どんなことで悩んでいましたか?
以前はビジネスマナー研修の依頼があってもお応えすることができない歯がゆさや、振る舞いに自信がなくて期待を裏切るのではないかと思い、逃げたくなることが悩みでした。

Q2:この講座を知ってすぐに申し込みをしましたか?しなかったとしたらなぜですか?
→すぐに申し込みをしました。

Q3:当社をお選びになった決め手は何でしょうか?
→FCAが選ばれる理由を拝読し、グッと心が掴まれました。更に、少人数制、受講内容に心理学やコミュニケーションが入っていたことや、卒業後のフォロー体制(なんちゃって講師を作らない)が決め手です。

Q4:実際に受講されていかがでしたか?
→先生をはじめ諸先輩方のおもてなしの対応に感激!事例が多く、常に確認をしてくださいましたので、取り残された感じが全くない、わかりやすい授業でした。最後まで応援し、見守ってくださいました先生や諸先輩方に心より感謝しております。


Q5:今後当社に期待すること、開催してほしい講座などありましたら教えてください。
→心と行動に変容を起こすFCAメソッドを全国に広め親しんでいただけることを期待しています。



M・N様
企業 人事部

Q1:マナー講師養成講座に申し込む前には、どんなことで悩んでいましたか?
→講座内容と講座費用のバランス。今回は、修了後に講座開催の予定があり、実践的なことが学べるかどうかを重視していました。

Q2:この講座を知ってすぐに申し込みをしましたか?しなかったとしたらなぜですか?
→複数の講座と比較検討した結果、すぐに申し込みをしました。

Q3:当社をお選びになった決め手は何でしょうか?
他社様との比較についても具体的に教えていただけますでしょうか?
→充実した講座内容が一番の決め手です。(テスト・ミニ模擬・模擬研修・・とアウトプットする機会が多かったことも決め手になりました) また、事前に無料説明会で香山さんとお会いして、素敵な方だなと思ったことも決め手になりました。

Q4:実際に受講されていかがでしたか?
→大変満足しています。受け身ではなく、常に考えることが求められ、講座中は頭をフル回転していました。それが充実した時間にもなりました。香山さんをはじめ、講師の方も人間的に魅力的な人が多く、皆さんから良い刺激をもらうことができました。 また香山さんが講座初日に、開運する講座です、と言われていましたが、講座に参加してから私の意識も確実に変化し、チャンスが舞い込んできました。本当に開運する講座です!


Q5:今後当社に期待すること、開催してほしい講座などありましたら教えてください。
→今回の講座でコミュニケーション、リーダーシップも少し学ぶことができましたが、単独でも学びたいです。