エンジニアの希望実現に伴走をします!

すべてのエンジニアに寄り添う覚悟で運営をしています!「無理」だと思わず、何でも気軽に相談をしてください!

業界経験25年以上、エンジニアの相談実績100名以上の元エンジニアの代表が運営をしています。
長期的にフリーランスとして活躍できるエンジニアの実例を数多く知っていること、独自の人脈で築いた豊富な案件が当社の強みです!

キャリア支援実績

実績例①COBOLからOPEN系へ転換できたAさん(20代/男性)

フリーランスのエンジニアとして活躍をしていたAさん(20代/男性)。汎用機からのスキルチェンジを希望されたためまずは、半年間は金額条件よりも時間的な自由の利く現場(残業小)に従事していただき、ご紹介をしたJavaスクールにて資格取得をしていただき、まずは製造につながるテスト案件に参画後、現在は設計製造の現場にて活躍してもらっております。

実績例②今よりも条件を良くしたい(20代/男性/経験3年)

現時点で希望される条件面(現場環境・契約金額)と今後どうなりたいかを面接にてはっきりさせまました。

そしてご自分がどの程度のレベルにあるかを提携スクールのオンラインテストにより明確にした結果、初級クラスのコーディング力はあるが中級クラスの問題については時間を要した上に論理的なミスが多いことが判明。

一旦、初級クラスのコーディングカリキュラムを再受講してもらい、ウィークポイントを改善するように3か月かけて自習したもらいました。また、面接時の自己アピール不足とご自身のスキル説明がわかりずらいケースがあったため、擬似面接を複数回練習することで半年間かかりましたが、以前よりもスキルアップ可能な良好案件に従事するお手伝いが出来ました。

実績例③製造だけではなくWeb案件の設計に携われる案件に従事したい(30代/男性)

まず、なぜそのような作業をしたいのか。理想とするSE像をできるだけ詳しく話して頂き、どうすれば実現するのかを、外部のベテランSEに意見を聞いた上でキャリアプランを策定しました。

希望するWeb案件の具体的な案件で求められるSE能力を調整し、保有スキルとの差異を明確にしたところ、Webサーバー周りとクラウドに関する活かせる知識が足りないことが判明。

ご自身で自己学習して頂けるように、外部協力SEの助言をもらいながらキャリアプランを策定し必要なオンライン講習を受講の上

2カ月後に製造工程のあとに設計に以降できる案件へシフトして頂けた。

悩みに対する相談ポリシー

「単価条件が良くない。」「場所が遠い。」など金額や作業条件についての悩みが多いとは思いますが、正直、ご自身が努力してみせかけのスキルでなく本当のスキルを身に着けて頂ければ案件の選択肢は必ず増えると思います。

目先の単価の良さや通勤しやすさだけを追い求めてしまうと気が付けば、見栄えのしないスキルシートになってしまうケースが多いと思われます。弊社はエンジニアの方と長期で良好な関係を築くことが最善と考えているため。多少耳障りの悪いご提案をするケースがあるのです。

まずは、それぞれの状況に応じた基礎スキルを向上させられる案件をできるだけ選択していくことをお勧めします。

案件実績

オープン/WEB系

◎株式信用取引システム開発
◎会計システム
◎BtoB Webアプリケーション開発
◎CMSローカライズ開発
◎物流管理システム

組み込み/制御系

◎Android携帯端末ミドルウェア開発
◎Androidカーナビシステム開発
◎車載パネル開発
◎交通管制機器システム開発

汎用系

◎生保・損保系システム
◎金融機関向けシステム
◎年金一元化プロジェクト

サポート・ヘルプデスク・PMO

◎官公庁向けヘルプデスク
◎海外製NW機器サポート
◎証券会社向けPMO支援作業

Webデザイン・マークアップ

◎BtoC向けサービスサイト マークアップ
◎大手チケット販売Webサイトデザイン
◎求人サイト向け サイトデザイン

モバイル系

◎スマートフォン向け広告配信アプリサーバサイド開発
◎Android向け 通信スピード計測アプリ開発
◎Android向け キャリアプレインストールアプリ開発
◎iOS向け 飲食業メニューアプリ開発

①税制・確定申告説明会

・フリーランスのエンジニアの方が直面する開業方法と毎月の経理処理
・今より絶対得する合法的な税金対策方法
・加入しておくと絶対得する税金優遇措置について
・エンジニアの方が加入した方が良い保険制度とは

②懇親会・技術交流会

・定期的な懇親会および技術交流会を行っています。

③ESL ゴルフ同好会

・エンジニアでGOLFを趣味とする方向けの同好会
・エンジニアであればESL会員でなくても参加可能
・定例の懇親会(都内ゴルフバーまたは室内ゴルフ場または飲み会)
・年数回の懇親コンペを企画開催予定
※)ESL会員とは弊社経由で実績のあるエンジニアもしくは登録エンジニア

代表取締役社長
八木橋 優

出身:埼玉県
趣味:ゴルフ、車(スバル)、日帰り温泉、海外ドラマ

業界経験25年以上となり、各大手企業とのパイプを独自に構築してきました。今までに100名以上のエンジニアのキャリアを支援してきました。エンジニアの希望を叶えるだけではなく、長期的なキャリア形成に貢献できるキャリア支援を行っています。

【代表インタビュー】
https://note.mu/esmartlink/n/nf6f6c4c46fd5


案件、エンジニアとしてのキャリア、単なる悩みなど気軽にご相談ください!
申し込みは下記のボタンからお願いします!
Line経由で日程調整をしましょう!