YouTube・動作作成・編集
発信ワークショップ講座

あなたの好きを伝えながら・わたしらしく稼ぐ毎日
お手伝いします

動画を使った素敵な時間を過ごしてほしい

皆さん、こんにちは!
YouTube
しあわせな子育てチャンネル、青山節美です!
最近、SNS・広告・グーグル検索、なんでも 動画が多くなったなぁって思いませんか?

確実に動画の波が来ていて、2020年はそれに拍車がかかったといっても過言ではありませんでした。

わたしは、2018年から動画を始めたくてグズグズしていたんです。

どうやっていいかわからない世の中絶対に動画に動くだろうなとわかっていたのに尻込みしていたんです。


そうしたら、あっという間に動画の波が押し寄せて ちょっと出遅れ気味??と焦り、2019年末にとうとう始めました。


現在、動画を配信し始めて正直やっておけばよかったと後悔していますほんと あの2018年にやっておけばよかったと後悔しています。



でもねYouTuberとしてやるには正直もう遅すぎます。


よほど、あなたが
すっごく 個性的で・企画力があって・スキルがあってあれば
多分 今からでももしかして 多分 おそらく 大丈夫かもしれません。


今は、クリエイターの数も増え、芸能人がわんさかYouTubeに流入してきて
動画の質も十分に上がってきました。
面白い動画と面白くない動画の線引きがさせるようになって
広告収入を狙って動画を配信することを狙うのであれば正直お勧めしません。



しかし、動画クリエイターとしてのスキルは絶対に 
これから必要なスキルになることは間違いないです。


この度
「YouTube・SNSを使った集客講座」
「動画編集の先生になりませんか?講座」
の2つの講座を リリースします。




「YouTubeはSNSです!!!」っていうと 
だれもが????って思いますよね。



ZOOMを使った動画配信
Facebookライブ
YouTubeライブ
インスタライブ




などなど動画は、これから絶対に伸びる!!
必要になる!!!これ絶対です。



そして、この講座 

実は・・こっそりすでにスタートして今回第2期!!


第2期生の募集を開始します!!
ちょっと、どんな講座かを
紹介しますね。

 

動作作成・編集・発信ワークショップ講座

最近、SNSでもなんでも 動画多くなってます。
TIKTOKという わずか15秒の動画アプリがものすごく視聴されてています。

2018年 私が 動画の波が来る!!!っていたっときは正直もう遅いほうだったんですよ。

確実に動画の波が来ていて、2020年はそれに拍車がかかったといっても過言ではありませんでした。


遅すぎるしどうかな どうかなって思っていましたが
正直ぼっくりしています。というのも

私自身、Youtubeを始めてメルマガ購読の読者やライン登録がグングン増えています。本当にぐんぐん増えています。



今年1月に本格的にYoutubeを始めて、現在登録者数2700人(10月10日現在)正直まだまだ弱小のチャンネルです・・・が、

しかし、弱小でもすごいのがYouTubeをはじめとする動画投稿なんです。


動画の情報量って紙ベースの情報でいったら
3600ページ分の情報なんですって!!!


正直、私はYoutubeで考え方が変わりました。


だって・・・
私の思いや考えが
ダイレクトに伝わるんです

で、気に入ってくれたら 熱心に見てくれて聞いてくれて

でね・・・ ファンになってくれるんです。

うれしくないですか??

メルマガももう4年配信してます。もちろんメルマガ読者さんにも熱をもって配信してはいますが・・・
伝わり度が違うんです。


だから、正直 
アンチも作りますよ
アンチも。

でも、それでも誰かに 影響を与えているのは確かなんです。





私は、Youtubeでの印象は、「不登校」「幼児教育」のイメージが強いと思います。
見ていただける方は・・・


元々は学習塾の先生でもあり、お母さん向けの講座を開催するなど
子育て・教育のコンサルタントでもあります。



そして、2歳のお誕生日会インストラクターの養成
女性の起業のstart upのサポートをしています。



子育てのセミナーや講座・講演会やビジネスサポートが専門であり、
もっとも力を入れている分野の1つでもあります。


皆さん現在コロナウイルスで経済活動が自粛されています。
これまで当たり前に行っていた経済活動がどんどんできなくなっています。


また、今後コロナ騒動の前の状態に戻るのにどれほどの時間がかかるのだろうかと想像すると ふと「このままでいいのか」と思いませんか?



様々なSNSでの発信やブログ運営などもしてきましたが、動画はこれからの可能性をまだまだ秘めた媒体であることは間違いないです。

メルマガやLINE@への登録が、現在、多い時でメルマガは多いときは1日30件以上がYoutubeから流入している形です。
また、10000円以上もする個別相談に 
何人もの方からお申し込みをいただきます。

そして、私の子育て講座へ参加してくださるのです。


このように、私のようにチャンネル登録者数3000人弱のYoutuberでさえ、ビジネスや集客にすでにかなり大きな変化が見られるようになりました。



しかし、動画投稿は、とにかく難しさがあります。
正直 難しかった・・・ 泣きそうになるほど( ´艸`)


今のこのスタイルが 一番定着してきたのですが・・・
ほんと難しかったし苦しかった・・・


ちょっと何が難しく苦しかったのか紹介させてください。


何がそんなに難しいのか?
その理由を3つあげていきますね。


まずは”ブランディング”。
自分をどう見せるか?を的確に表現しなければ、数字は伸びず、Youtubeでは厳しい道を歩むことになります。現にわたしは大変でした。

ただむやみに動画をUPしてもチャンネルは伸びません。ほんとに・・・。
まぁこれには、ほんとコツがあるんです。

でも、そのコツを見つけるのが、素人で、しかもその視点がなかったら
難しいのです。



2つ目は、技術的な難しさ。
これについては、ぶっちゃけ慣れもあるんですが、やっぱり女性に多い
「編集どうやるの?」
「撮影機材は?」
という初歩的なところで二の足を踏んでしまい、前に進まずせっかくのチャンスを逃してしまいがち。
わたしは、この点がなかなか 動画投稿に踏み込めないポイントでありました。

だから、ちょっと二の足を踏む型の気持ちもわかります。


でもね、今はいろんな方法があってですね
動画の編集や サムネイル(動画の表紙みたいなもの)は
すべて便利なアプリがありますからね


これらでの編集講座を以前は無料でやっていたんですが
小学生に大人気でした。


でね、親子で動画編集を始めたんですが

子どものほうが呑み込みが早く
あっという間に作成してアップロードしてましたよ。
でも、結局 編集も大変なので
子どもたちはユーチューバーになりたい!!!!という夢の現実を見て
やめるのでした笑



3つ目は、トライアンドエラーしつつの継続性。
とにかくみんな続かない!
みんな、続けるのは難しいのでしょうね。
私が、動画投稿を始めたときにこれが一番苦しかった・・・・
苦しかった。

だって、やめたくなるんです。
だって・・・ 結果が出ないんです

だって、反応がなさすぎるんです

一人で頑張るには つらすぎました。
この3つの「難しさ」をクリアする必要があるのです。



でもしかし・・・ 8か月発信してきて わたしは、あることに気が付きました。


情報の発信はやったほうがいい 絶対やったほうがいい
真剣にYoutubeに取り組んで
正直、これまでのどんなチャレンジよりも苦しくて
心が折れそうになりました。


だからこそ、
”正しい方法で正しい努力”
が必要になり、YouTubeにこだわらずに
動画発信を大きくとらえる必要があります。

そう、YouTubeで広告収入を得ることを狙うと
苦しい。



これを応用する方法を、思いついたのです。

そして、こういった動画編集や投稿は
自己流でただなんとなく始めて
すぐに結果につながるなんて
甘い世界ではありません。

特にYouTubeは。
しかしFacebookやインスタは簡単なんですよ、
YouTubeから始めてしまった私は
なんとなく始めてしまい大変苦しみました。
 
 
本当に、もう少しやり方を変えて 
発信してYouTubeをやればよかったと 
残念なんです


私のおもうことと
実際は違うということ

そして、思うようにはならないこと
でもYouTubeは、方向性を見せてくれているのに
それを読み取れないことへの焦り


これ・・・これ、私も頭ではわかっているんだけれど・・・
この切り替えが難しかったんです。
ほんとこれが一番きつかった。


まぁ、それはなんのツールでも
なんの仕事でも同じなんですけど^^;


ですが、それでもそんな私が
この講座を開催するのには
大きな理由2つがあります。



それは・・・
新しいやり方を身に着ける”ということ 
”今アラフィフ アラフォー世代 特に女性の個人事業主は
動画やSNSのライブ・Youtubeに参入するメリットは大きい”

 

もう1つは、
”新しい生き方を
見せたかった”


という2つの理由からです。


コロナによって
一気に私たちは生き方が変わりました
働き方を変えざるを得なくなりました


しかし、この8カ月動画の配信や
オンラインでの講座をやってきて
多くの起業家や個人事業者にとって、
理想の形なのではないかと思います。



同じ頑張るにしても、
ブログやSNSはこうはいきません。
どうせ発信に注力するなら、
やはり今からは”動画配信”だと確信しています。


そして、既存のSNSをうまく活用して
あなたの商品を売ることをやってみるのです



ただし、何度も言うように、
闇雲に頑張っても
なかなかなかなか結果がでません

これは、私が実証済みです。


何度やめたいと思ったか・・・
ほんと今思い出しても苦しかった・・・
ほんと苦しかった。

現実的に、辞めていく方も多いんです。

わたしと同じようにYouTubeを始めた仲間も
今現在同じように続けている人は
どれくらいいるのかなと

続けていることが定かではありません。






YouTubeの収益化だけにこだわるとなかなか難しいのです。

100人新しくYouTubeへの動画投稿を始めたとして
収益化のラインである
チャンネル登録者
1000名を達成するのは 
 
 
なんと
わずか7名

10000名達成 1名

50000名達成する 1000人中4名

100000名達成するのに 1000人中2名

何だそうです。



結局続かず辞めてしまうんです・・・
わかる・・・ほんとに もうやめてしまいたい!!!!って思うのです。



実際にそういう人も
たくさん知っています。
でも、それはほんと〜〜〜〜にもったいない!!!


きっと正しく、しかもサポート受けながら
やり続けたらできるのに
とか、視点を変えてやってみたらいいのにとか
思いますよ。



ぜひ一緒に
”動画作成を楽しむ”
”YouTubeをはじめとしたSNSへの投稿を楽しむ”
そして、
それらを使って自分の
”ビジネスの結果につなげる”
流れを作ってみませんか?


 
私も、実際に自分の好きを発信して、
始めて約8か月で、
登録者が約2600名まで伸びています。

収益も 主婦のパート代くらいになりました。


この調子だと、
10000人はあっという間だと思います( ´艸`)


動画やライブはこんな人に向いてます


動画投稿は”好き”を仕事にできる
最高のツールだと確信しています。

すべての小売業

最近は、アパレルショップさんはもう絶対にこれは活用したほうがいい!!!

コーチ・コンサル・セラピスト
鍼灸師
整体師

塾講師

保育士

医師

税理士

語学講師

カウンセラー

エステティシャン

ヨガ講師

画家

ハンドメイド作家

料理人

スタイリスト

メイクアップアーティスト

栄養士

お掃除屋さん

電気屋さん

ケーキ屋さん

パン屋さん
・・・


もうありとあらゆる職業から、

主婦
ママさん
OL
外人
キャバ嬢
ホスト


という普通は発信にて
なかなか収入にならないジャンルの人も


趣味の
釣り
バイク

料理
ワイン
競馬
裁縫
自転車
筋トレ
・・・

私がよく見る動画は

山を登る人の動画
ただ、魚をさばく人の動画

車を運転するだけ
ハムスターを映しているだけ




あらゆるジャンルの発信が可能です。


そして、それらの人たちが
動画撮影や編集ができるようになると
もっともっと 


可能性が広がるのです。





さぁ、一緒に動画投稿の世界を楽しみませんか?


YouTube養成講座は、10万から30万することが多いです。


中には80万や100万以上する講座も多くありのが事実です。

安心してください。

今回の講座はそんな恐ろしいほどの金額ではないです。


今回は、だれでもさっさと動画を始めて欲しいため
YouTubeだけではなく様々な アプリを使った
動画の作成や編集を知ってもらい
自身のビジネスの集客に活用してもらう講座と動画作成したり編集する方法を教える先生になってみませんか??


という講座を作りました。




作ってしまえば、あとは投稿するだけです。


そして、ご自身のビジネスの発信の一つとして活用すればいいのです。


今回ご用意している2つのコース


今回は、動画撮影・編集・投稿を今すぐ始めてみたい方へ、それを教える人になる2つのコースをご用意しました。(募集人数6名様まで!)


 
 まずは、説明会で動画の可能性や活用の仕方、講座を展開の内容をお伝えします。


不安のある方はこの時に何でも聞いてください。


また、スマホの操作や機械の使い方などに不安のある方もサポートいたしますので安心してご参加ください。

説明会に参加されなくても、講座は受講いただけますので ご安心ください。



申し込み後は、すぐに機材や撮影のことが学べる事前の1時間程度の講座にご参加ください

基本はスマホで撮影して編集する そして、投稿する。
という、パソコン操作が苦手な方にも、子どもにもできる内容です。

3時間×3回の講座の日程は、参加者のお申し込み後に受講者で相談をして決定しようと思います。



お忙しい方は、動画での受講も可能です。


参加した方も、Facebookのグループにてアーカイブが視聴できます。


オンラインミーティングサービス「ZOOM」での講座にて、運営に関する技術的なレクチャー、ブランディングの構築サポート、その他、質問受付やメンバーとのディスカッションなどを行い、日々の動画撮影・編集・投稿をスムーズに行えるようになります。


講座の様子は、Facebookliveにて配信しますので、いつでも視聴可能です。


受講生専用のFacebookグループで質問を受け付けます。


また、卒業後はすぐに仕事に行かせて、教えることも可能です。
講座開講のためのスライドもシェアします。


※ZOOMはパソコンかスマホに無料アプリをダウンロードするだけで、簡単にご利用いただけます。

※編集アプリなども紹介させていただきます。



講座内容:
・ZOOMでの各3時間講座×3回(12月〜2月で計3回)


>まずは動画投稿を始めよう
>撮影機材と撮影環境を整えよう
>おすすめ編集ソフト
>動画つくりにお勧めFREE素材
>企画の立て方
>動画からマネタイズ(収益化)する方法
>著作権や登録商標対策
>コラボ企画の作り方と配信の仕方
>ライブや動画投稿に必要なテンプレート
>教える講座
etc…


※出席できない方もご安心ください。後日録画の配布をいたします。

・Facebookグループによる質問等の随時受付、青山せつみのリアルタイムYoutube情報シェア
(常時連携しています)


・期間内何度でも、必要に応じて定期的にYoutubeを使ったビジネスモデル構築のマンツーマンコンサルティングを実施。

・Facebookメッセンジャーによる個別デイリーサポート

・すべてのメディアを使った集客の動線の作り方や講座の商品の作り方をお教えします、あなたにぴったりの広報の仕方をお教えします

・自分の為に動画を作成。習ってすぐに家族へのプレゼント動画を作成したり(結婚式・送別会・お誕生日祝い・出産祝いなどなど)

・お客様に動画をプレゼント

教えることで回収したり、自信の商品が売れて受講料を回収される方もいます。
正直、動画作成や編集の講座は 絶対に今後必要とされるし、じわじわと値上げをしていく予定です。




お申し込み後すぐにサポート開始いたします
 
 
 


卒業後のサポート


講座に収まり切れない情報が必ず出てくる!!!


動画の世界やSNSの世界の常識は
どんどん変化していきます。
3回の講座で伝えきれなかった情報は
卒業生限定のスキルアップ会にてフォローアップ!!

YouTu部(仮称)

YouTubeに特化した 勉強会や
思った通りの写真・動画が撮れるようになる実践講座(外部講師)
などなど自由参加で卒業生しか受講できない講座を
3000円~かなりお得に学べます。



開催の日程と参加費用について


【開催日程】 日程の変更があるかもしれません。

       参加者が決定次第相談させていただきます

第1回:受講生と相談
第2回:受講生と相談
第3回:受講生と相談


いずれも3時間開催となります。
※参加できない場合も、録画を配布いたしますのでご安心ください。

【参加費について】

通常9時間の講座で 10万円前後の講座が多いものです。
ユーチューバ養成講座(コンサル・サポート付き)などは 30万から100万円が相場になっています。


今回は、
①ご自身のビジネスに活かすことを目指したい方と
②簡単な動画作成の先生になりたい方を対象にしています。
動画の撮影ができて編集ができる。


しかもそれを スマホで全部やる!!という講座を開催します。


作成した動画は
YouTubeへ投稿してもいいし
Facebookやインスタへの投稿もできますよね。


基本の基本をお教えしますので安心して
スマホで作成する動画編集を学んでください。




11月スタートする クラスは 3回で 33000円(税込み)



・Facebookグループでの質問を受け付けます。
・受講後の維持費は無し
・先生として活躍していただけます(先生養成講座を兼ねました)
  5000円~10000円で教えられます。
・卒業生向けの動画研究会(みんなでシェア会)を充実させます


1期は、90分×6回 サポート付きだったんですが
YouTubeにこだわってしまったので
なかなか難しくて くじけてしまう人もたくさん出てしまいました。

YouTube以外のSNSへの動画投稿や配信の方法についても
お伝えします。


今後ますます、動画配信の波が来るのは間違いないです。

今のうちに、自分のコンテンツを動画配信できるようになっておく必要がありますし、教えられる人になっておくメリット大きいのです。




【お申し込み期間】
2020年10月30日(金)23:59まで
※今回、講座の定員は5名となっています。定員になり次第締め切らせていただきます。


【お支払いについて】

・Paypal決済(クレジットカード決済)
※Paypalで一括決済後、各クレジットカード会社様にご連絡いただくことで後から、カードの利用状況等によって分割支払いをご利用いただけます。


①Goolgeなどの検索エンジンで【(ご自身のカード会社名) あとから分割】で検索。
②あとから分割で表示されたページを確認し、窓口に電話する。
③お電話であとから分割の対応を依頼する。
注:カード会社によってあとから分割の期限が異なります。お支払い後、お早めに窓口にご連絡ください。

・銀行振込


詳しくは、申し込みサイトから確認ください。

 

お申込の際にご注意ください! 
ezweb及びicloud.comなどのアドレスへメールが到達しない事象が多発しています。
お申込の際は、これらのアドレスではなく、gmailなどのメールアドレスをご利用いただき、お申込ください。

よくある質問


Q 忙しくて指定の時間で受講できません。

A 講座は、Facebookのグループにシェアしたり、秘密のYouTubeへ
  投稿いたしますので、録画で受講したい方にも対応できます。


Q いつから「先生」になれますか?
A すべての講座を受講後に開催ができるようになります。
  皆さんのコミュニティを対象に展開してもいいですよね。
  内容に関しては、説明会のときにご質問ください。


Q お支払いは分割できますか?
A お支払いは クレジットカードまたは、講座振り替えが可能です。


お申し込み


動画作成・編集 講座

動画撮影・編集・投稿 講座
  • 販売価格
  • 33000円
  • (税別)
ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

動画作成・編集して先生になる講座

動画編集の先生になる 講座 3時間× 3回
  • 販売価格
  • 77000円
ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

【キャンセル規定】
原則、お申込み後のキャンセルは承っておりません。
よく内容をご確認の上、お申し込みください。
【お問い合わせ】
「HUGKUM LABO セミナー運営事務局」
メール: stray09cat@gmail.com