100年続く経営承継研究会 発足記念講演会


三代勝ち続ける同族経営の10大条件
~オーナー企業を永く繁栄させる経営の要点~

開催にあたって

わが国では同族経営(ファミリービジネス)は経済産業を支える主役と言われています。ファミリービジネス白書(2018)によれば、日本企業の約97%、上場企業でも約53%が同族経営です。また、その経営体質は強く、安全性、収益性とも一般企業より優れています。

その同族経営が今、大変な危機を迎えています。「後継者不足」が原因の廃業です。その数は127万社もあり、新聞紙上では大廃業時代と言われています。この喪失を食い止めるにはどうしたらよいのでしょうか?

命がけで守り抜いた会社を未来に繋いでいくためには、適切な準備をする必要があります。
しかしどんな準備をしたらよいか、わかっている人はとても少ないのが現状です。

例えば、同族経営には若い世代のファミリーメンバー育成において注力しなければならないことがあります。また、シニア世代のメンバーには果たすべき重要な役割があります。

そうした問いに適切なアドバイスをくれるのは、同族経営の強さと脆さに精通したファミリービジネスの専門家です。


そこで今回、経営承継について研究する「100年続く経営承継研究会」を起ち上げることにしました。経営承継には様々な課題がありますが、それぞれの分野の専門家を定期的に招いた勉強会を開催し、課題解決に役立てていきたいと思います。

今回、その第1回として、ベストセラーとなった『長く繁栄する同族企業(ファミリービジネス)の条件』の著者である西川盛朗先生をお招きし、講演会を開催することといたしました。西川盛朗先生は一般社団法人日本ファミリビジネスアドバイザー協会の理事長であり、多くの経営承継の専門家を育てています(私もその一人です)。

経営者の多くは、「今の会社は社会からの預かりもの。より良い状態に磨いて次代に繋いでいきたいと」と考えています。是非この研究会を通じて皆さんと100年続く会社の経営承継について考えていければと思います。

講演の主な内容

創業から100年・三代で勝ち続ける、ファミリービジネスの原理原則は何か。
米国名門オーナージョンソン社の一族から、全幅の信頼で長期繁栄のブレーンを任された名経営者が秘伝を公開。

  1. ファミリービジネスの強さと影響
  2. ファミリービジネスが抱えるリスク
  3. 三代繁栄させるための10大条件
  4. ドラッカーに学ぶファミリービジネス生き残りの原則
  5. ファミリービジネス5つの統率鉄則

記念講演会概要

日程 2020年10月7日(水)14:00~16:45
場所

ウインクあいち 1303

タイムスケジュール

13:30  受付開始
14:00  講演会
15:40  休憩
15:50  質疑応答+トークセッション
16:30  100年続く経営承継研究会のご案内
16:45  終了予定

会費

参加費 無料

参加方法

講演会場への来場(定員数に達したため締め切りました)
②ZOOM参加(お申込みの方へご案内します)

主催

株式会社V字経営研究所

後援

株式会社北見式賃金研究所 
理念経営協会 

会費

参加費 無料

講師

西川盛朗
一般社団法人日本ファミリービジネス・アドバイザー協会
理事長

同族系を貫きグローバル企業として120年以上躍進を続ける超優良企業ジョンソン社。そのオーナーファミリーが最も信頼し、米国本社の役員・日本法人代表はもちろん、同社の理念「This We Believe」と策定や浸透までブレーンとして託したのが、西川氏である。

1944年、愛知県生まれ。ハーバード大学経営大学院を修了。ジョンソン時代、一年ごとの業績評価が厳しい外資企業にあって、卓越した経営手腕で永く業績獲得に邁進。その人格も併せ、一族から全幅の信頼を獲得する。退任後は、ファミリー長寿企業の多い日本で、一部上場企業を含めた家族の同族会社の社外取締役または顧問として、永続繁栄の原理原則を指導。また全世界50カ国のファミリービジネスの専門家と専門機関からなる国際組織「FFI」のファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者として、公的な支援活動も積極的に展開している。著書に『長く繁栄する同族企業の条件』『実務者からの提言 勝ち続ける同族企業の条件』がある。

【100年続く経営承継研究会とは】

「100年続く経営承継研究会」は、会社の最大の強みと言われる企業風土とそれを支えるシステムを承継する経営承継を学ぶ場です。
経営承継に関する各分野の専門家をオンラインで招きます。
参加されるのは100年企業を目指す中小企業の経営者、後継者とそれを支える皆様です。
ぜひ専門家から多くを学び、素晴らしい未来のために「いい準備」をしていきましょう。

会場へのアクセス

受付 13:30より
場所

ウインクあいち 1303
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

公式サイト

https://www.winc-aichi.jp/access/

受付 13:30より

お申込み方法

2020年10月7日(水)ウインクあいち

参加申込みの方には、当日近くなりましたら、参加方法の最終のご確認をさせていただきます。
※講演会会場への来場は定員数に達したため、今後のお申込みはZOOM参加のみとなります。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信