大腸内視鏡検査のメリットは?
名古屋でおすすめの
クリニックについて

大腸内視鏡検査と言われても、多くの人が定期的に受けているわけではありません。そのため、なぜ検査を受ける必要があるのかもわからない人もいます。今回は大腸内視鏡検査のメリットや名古屋でおすすめのクリニックについて紹介していきましょう。

大腸内視鏡検査のメリット

大腸内視鏡検査にはいくつかのメリットがあります。これまで大腸内視鏡検査について考えていなかった人は、どんなメリットがあるのかを見ていきましょう。

 ・大腸がんの早期発見

大腸がんは初期症状がほとんどないため、気づいた時には悪化していたというケースが多いです。しかし、大腸内視鏡検査を定期的に受けることで大腸がんの発見が早くなり、早期治療に取りかかることができるのです。

 ・痛みなどはない

大腸内視鏡検査の際は痛み止めや鎮静剤が処方されることもあるようです。鎮静剤を服用することで眠気が来るので、落ち着いて検査を受けることができます。痛みなどなく検査を受けられるのもメリットのひとつと言えるでしょう。

 ・大腸がんを甘く見ない

近年の日本でがん発生率第2位と言われているものが、大腸がんです。初期症状が少ない上に発生率が増えていれば不安になる人もいるでしょう。大腸内視鏡検査をすることで、しっかりと不安点を改善できます。

大腸内視鏡検査で分かる病気とは?

大腸内視鏡検査と言えば、大腸がん発見のイメージを持つ人が多いです。しかし、大腸がん以外にも分かる病気はあります。こちらでは、どのような病気が分かるのかを見ていきましょう。

 ・虚血性大腸炎

大腸への血流が悪くなり、超粘膜に炎症や潰瘍などの変化が生じる病気です。高齢者に多いと言われていますが、近年は若い世代の女性にも見られるようになってきています。症状が悪化してから気づくことが多いので、大腸内視鏡検査でしっかり確認してください。

 ・直腸炎

肛門付近の直腸に炎症が生じるものです。重症化することで発赤や出血、潰瘍などが見られるようになります。

 ・大腸ポリープ

キノコのような形をしている突起物、それが大腸ポリープです。腺腫の一部ががんになる可能性があるので、決して楽観視はできません。大腸ポリープは大腸がんの原因として注意されています。

大腸内視鏡検査を受けるクリニックの選び方

大腸内視鏡検査はクリニック選びを慎重にする必要があります。こちらでは、どんなクリニックの選び方をすればいいのかを見ていきましょう。

 ・費用

大腸内視鏡検査と聞くと、受けたことがない人にとっては高額請求されそうなイメージがあります。しかし、検査飲みの場合は5,000円から6,000円、ポリープ切除までしても30,000円前後の費用で済むと言われています。クリニックによって若干差が出てくるので、しっかり費用面はチェックしておきましょう。

 ・実績

大腸内視鏡検査は技術力が高い医師であれば、麻酔を使うような痛みはないと言われています。むしろ、麻酔を使う方が身体に負担がかかると考える人もいるようです。そのため、医師の実績に注目したクリニック選びは必須と言えます。

 ・保険適用の可否を確認

大腸内視鏡検査が保険適用となるかどうかをチェックしましょう。適用外になると全額自己負担となり、金額が大きくなるので注意しなければいけません。多くのクリニックが保険対象なのですが、ごく稀に対象外となっているところもあります。

名古屋で大腸内視鏡検査の評判が良いクリニック

名古屋には大腸内視鏡検査を受けられるクリニックが多くあります。こちらでは、名古屋でおすすめされているクリニックについて見ていきましょう。

 ・いとう医院

女性医師が大腸内視鏡検査をしてくれる病院です。そのため、女性が来院しやすい環境づくりがされています。キッズスペースもあるので、子供連れでも来院しやすい特徴があります。ポリープが見つかっても、その日に切除してくれます。

 ・あおやま胃腸科内科外科

専門医である院長が大腸内視鏡検査をしてくれる病院です。年間内視鏡件数は1,500件と高い実績を誇っています。資格取得をしている看護師がサポートしてくれるので、患者も安心して検査を受けることができます。

 ・名古屋セントラル病院

名古屋駅から近い総合病院です。かかりつけ医からの紹介も受けつけているので、比較的実績が豊富な病院と考えてもいいでしょう。

名古屋にある他の大腸内視鏡検査クリニックについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

大腸内視鏡検査は大腸がんやポリープ発見のために役立つ検査です。
軽視している人もいますが、大腸がんは悪化してから症状が出てくるので
警戒をしないといけません。
過剰な検査は必要ありませんが、適度な大腸内視鏡検査は受けるようにしておきましょう。
検査は将来のための保険のようなものなので、しっかり検討してください。