ノンエンジニアが会員制オンラインサロンを作るための日帰り強化合宿

この合宿に参加すると、プログラミングの知識が一切なくても、会員制のオンラインサロンが始められるようになります

合宿に申し込む


好評につき満席となりました。ありがとうございます。
現在、キャンセル待ちを受け付けております。
キャンセル待ちをご希望の方は「合宿に申し込む」ボタンよりお申し込みください。

今、圧倒的にお勧めなビジネスモデル



オンラインサロンというビジネスモデルをご存じでしょうか?

 

オンライン「サロン」やオンライン「ラウンジ」など、呼び方は様々ありますが、ひとくくりにするならば、オンライン上の「コミュニティ」を作るビジネスです。

 

実は、このビジネスモデルは非常にメリットが多く、これから新しいビジネスをやろうと思っている方にお勧めです。

 

オンラインサロンがお勧めな理由1:差別化が必要ない

 

新しいビジネスを始めようと思った時に、最も困るのが「他の競合サービスとの違い」です。全く同じものを作っても、顧客に選ばれることはありませんが、オンリーワンの特徴を生み出すのは非常に難しいものです。

 

しかし、コミュニティというビジネスモデルは、「参加者自体が違いを生み出してくれる」という素晴らしい性質があります。特別な機能や素晴らしい特徴が無くても、「なんとなくあの人たちが好き」というだけで、継続すれば勝手に「オンリーワン」になれるので、誰でもオンリーワンのサービス構築ができてしまいます。

 

オンラインサロンがお勧めな理由2:得意や好きをビジネスにできる

 

オンラインサロンは、好きなことや得意なこと、自分が興味のあることをテーマにビジネスが構築できます。

 

例えば自己啓発が好きなら「自分を成長させるオンラインサロン」

美容の情報が得意なら「最新の美容情報を発信するオンラインサロン」

ゴルフが好きなら「ゴルフの技術をシェアしあうオンラインサロン」

など、自分の興味をそのままビジネスにできる最も手軽なビジネスモデルだと言えるでしょう。

 

さらに、自分がプロ級の知識を持っていなくても、「プロ級の人を呼んでくる」事でコミュニティが成り立つというメリットもあります。実際にあるサロンでは、運営者はゴルフプロではありませんが、プロコーチを招待してコミュニティ内でアドバイスをしてもらうことで価値を発揮しているケースなどもあります。

 

オンラインサロンがお勧めな理由3:世界中を相手にビジネスができる

 

コーチ・コンサルタント・アドバイザー・教室運営など、教育系のビジネスモデルはリスクが少なくスタートできるのが特徴ですが、その反面たくさんの顧客を相手にできないものです。

 

しかし、オンラインサロンというビジネスなら、たくさんの人に、場所や時間を問わずに価値提供ができます。

 

サロン会員が50人でも100人でも、運営側には大きな差が無いため、非常にスケーラビリティ(拡張性)のあるビジネス展開が可能になります。

 

コーチやコンサルタントなど、「専門的な知識はあるけど、売り上げが一定のところで伸び悩んだ」という方には、まさにうってつけのモデルだと言えます。







オンラインサロンにはどんな種類があるの?

オンラインサロンの魅力はわかっていただけたかと思います。

それでは、具体的にどのようなオンラインサロンがあるのでしょうか。

オンラインサロンには、いくつかの種類があるので紹介します。

教育型

起業を成功させる方法や、投資で儲ける方法、ダイエットに成功する方法など、教育要素のあるコンテンツを提供し、会員に学んでもらうスタイルです。

テーマに沿った課題を定期的に出して、フォーラムで回答を議論したり、会員からの質問に答えるなど、オンラインで教室を開くようなイメージとなります。

会員同士がお互いの成果を発表することで、目的意識を持ってもらい継続してもらう効果もあります。

相談型

恋愛相談や人間関係の相談、借金の相談など、人生にまつわる相談を受け付けるサロンです。

主催者は会員が困っていることに対し、的確なアドバイスを提供します。

また、フォーラムを活用することで、同じような悩みを持つ会員同士が交流し、会員の心のよりどころとしても機能します。

ファンクラブ型

会員しか読むことのできない記事や動画、またプライベート写真などファンがなかなか手に入れられない情報を提供します。

さらにフォーラムではファンからの質問に答えるなど、主催者とファンとの間で直接交流ができるので、ファンにとっては至極の喜びを味わえるサロンとなります。

サークル型

サッカーや野球などのスポーツや、好きな作家の本、お寺巡りなど、同じ趣味を持つ会員同士が交流するサロンです。

フォーラムでは熱い議論が交わされたり、会員同士の情報提供が行われたりするのはもちろん、オフ会も大いに盛り上がること間違いありません。

以上のように、オンラインサロンといっても様々な種類が存在します。

これらの中から、自分に合ったタイプのオンラインサロンを運営すると良いでしょう。

オンラインサロンを始められるサービスが他にあるけど?


ご存知のとおりオンラインサロンを始めるためのサービスはすでに存在しています。

では、なぜそれらのサービスを使わないで、自分で作る必要があるのでしょうか?

その理由は、

  • オンラインサロンを始めるためのサービスではFacebookのグループを使うものがほとんどであり、実名登録のFacebookでは、恋愛相談や借金相談などプライベートなテーマでは参加者が集まりにくい

  • Facebookのグループの投稿は流れてしまって過去の配信内容が資産として貯まらない

  • 手数料として月額の利用料や、売り上げの一部が取られてしまう

  •  自分がやりたいことがあっても、うまく表現できない

といったことが挙げられます。


ジャンルによってはfacebookなどの実名コミュニティはほぼ不可能ですし、何よりコンテンツがストックされずにすべて流れて行ってしまうのが大きなマイナスポイントです。

 デメリットが多いわりに、売り上げの数十パーセントも手数料で抜かれてしまうので、あまりお勧めではありません。


そこで、、、

プログラムの経験が無くても、オンラインサロンが作れるようになるための合宿を開催いたします

この合宿に参加すると、プログラムの経験や知識が一切なくても、オリジナルのオンラインサロンを作れるようになります。


もし、あなたがオンラインサロンのアイデアを持っていたり

もしくは、将来オンラインサロンを持ってみたいと思っているなら

 
この合宿に参加しておくことで、既存のオンラインサロンとは全く異なる、オリジナリティの高いあなただけのオンラインサロンを始められるようになるでしょう。


合宿の内容

どんなオンラインサロンを作るの?

男性向けのファッションコーディネーターが主催する架空のオンラインサロンを作ります。


この作り方を学べば、中身を変えるだけで、あなたのオリジナルのオンラインサロンが作れるようになります。


サイトの見本はこちらからご覧いただけます。


実際に会員登録をして、オンラインサロンをご覧になってみてください。
会員だけが参加できるフォーラムもあるので、書き込みも歓迎です。


※以下の情報でログインすることもできます。
 ユーザー名:kazu
 パスワード:asdf
ぜひお試しください。

当日のアジェンダ

1.オンラインサロンビジネスについて鳥井が説明(約1時間)

2.作成するオンラインサロンについて説明(15分)

3.オンラインサロンを作るためのWordPressの基本について説明(15分)

4.実践ワーク(約3時間)
   オンラインサロンの作成

5.質疑応答(30分)

受講レベル

WordPressを利用したことがある方を対象としています。
具体的には以下の作業ができる方です。
・記事を書いたことがある
・テーマを設定したことがある
・プラグインをインストールし設定したことがある

日時と場所

日時:
  2016年12月25日(日) 9時30分から15時30分


場所:
  JR山手線大崎駅近辺(応募いただいた方に別途お知らせいたします)

受講料:5万4千円(税込)

参加特典

合宿に参加した方には、後日、PayPalと連携した会員登録の方法を個別にレクチャーいたします。
これにより、会員登録した人に振り込みを依頼するなどの手間をかけずに、自動で課金することができるようになります
 
 





参加者の声

注意:以下は私が主催しているマッチングサービス構築合宿へ参加してくださった方からの感想です。合宿の雰囲気を掴んでいただけると思い掲載しております。

合宿に参加する以前より、中身の濃いことを学べる心づもりではおりましたが、実際に講義を受けてみるとあまりの内容の濃さに驚かされました。
通常のセミナーや講義などでは、有意義なことは教えてくれても、具体的なことや核心的なことはあまり教えてくれないものです。
しかし深谷さんのマッチングサービス構築合宿はむしろ、具体的なことしか教えてくれません。
なのでその日のうちに『マッチングサービス』というひとつの作品が出来上がってしまいます。
“出し惜しみしない感”がすごいです。
私も普段からWordpressを使って仕事をしているのですが、さすが深谷さんご自身がエンジニアなので、今まで全く知らなかったプラグインだったり、テクニックなんかを教えていただいて、一回り成長することができました
空気も終始穏やかで、和気あいあいとしていたのが印象的でした。
ありがとうございました。
楽しかったです。
(HF様)


マッチングサービスは、アイデア次第でいくらでも広がる可能性のあるビジネスモデルだと思って参加しました。
ずっと文系を進んできて、wordpressの操作はできるものの、プログラミングはからっきし。
こんな私ですが、おかげさまでマッチングサイトを作り上げることができました。
少人数で行われたため、各参加者に深谷さんの目が行き届き、途中で詰まっても気軽に質問できたのがよかったです。
深谷さんは温和で、指導は丁寧。
ワークショップの中ではサイトの作成だけでなく、マッチングサービスの運営や管理、展開など、深谷さんの経験や事例などもお話ししていただけて、さらに他の参加者さんが考えているサービスに関しても具体的にアドバイスしているのを聞いていると、自分でもサービスを立ち上げられそうな気になりました。
プログラミングができなくても、Webサービスで起業や副業を考えている方なら、おすすめできます
ありがとうございました。
(KI様)



正直、今までワードプレスを使って簡単なブログを作った経験しかありませんでしたが、準備いただいた資料を始め、解説も丁寧で無事にマッチングサービスのサイトを作成することができました。
内容も単なるサイトの作り方を教えるだけのものではなく、ワードプレスを使って自分の求めている機能を実現するコツや、そもそもサービスを作る上で意識しなければならないことなど、実経験を元にご教授いただき大変価値的な時間を過ごすことができました。
さらに、他の受講者様のお話を伺う中でビジネスに対する視野を広げることもできたと感じております。
合宿で得たものを生かしてまずは思い立ったらすぐにサービスをリリースみようと思います。
(NM様)


今回の合宿には遠方から参加したのですが、大変充実した時間を過ごすことができました
合宿の流れは参加者が理解しやすいように工夫されていました。
これから作る箇所がマッチングサイトを使う上でどのプロセスにあたるのか、作業が一段落したら今やったことはどういうことなのかをわかりやすく説明してくださるのでストンと腹に落ちます。
資料も豊富なだけではなくわかりやすいので忘れてもそれを見て復習できるので助かりました。
ワードプレスでサイト作成を始めて日の浅い自分でも合宿中にマッチングサイトを完成できました。なによりも一番収穫だったのは単にマッチングサイトを完成できたことではなく、モデルサイトの作成を通して様々なサービスを作るための汎用スキルを身につけられたことです。
質疑応答のなかでもマッチングサイトの立ち上げや管理運営する上でのポイントや注意事項などを深谷先生ご自身の体験を交えたお話で伺うことができ、自分のマッチングサイトを作るうえで大変参考になりました。
また他の参加者の方の質疑応答を通して自分が見落としていた点に気づかされることがあり、自分だけの視点では得られない多面的な理解をすることができました。
ここで身につけたスキルを忘れないうちに形にしていきたいと思います。
(TH様)


今、私は上海のコーヒーショップで感想を書いているところです。
左の席にお金も払わずネットをタダで使っているセコビッチバイオハザード(咳き込んでます。マスクしろよ!)がいますが、まあ、置き引きではなさそうなので放っておき、感想を書き進めたいと思います。
この合宿の優れた点は2つあったと思います。
ひとつはノートを取らなくて良かった点とマッチングサイト構築を実現可能なレベルで学べたという点です。
深谷先生が、合宿内容をチューニングしてましたので、我々ノンプログラマーでも十分やり遂げられました。
今までは、やりたいことは沢山あったのに、最後のウェブの部分がボトルネックでした。
ですので、私はこの合宿を見つけた時に1秒も迷いませんでした。
この合宿こそ私が探していたものでしたから、すぐに航空券を手配し、合宿に焦点を定めワードプレスの予習(初心者セミナーや学校も含む。)をしておきました。
参加できて本当に良かったですし、少し予備知識を持って望んだことも良かったと思います。
ですが、実際はワードプレス未経験者でも十分学べたと思います。
参加して気がついたのですが、実はこの合宿には聖杯とも呼べる3つ目の優れた点があったのです。
この聖杯については感想を参加者だけの秘密にしておく方が良いでしょう。
マッチングサイト構築運営を進める上でこの聖杯のことを頭に描いているかどうかだけで事業展開に大きな差が出ると思います。
教えてハイさよなら!でない点も共感が持てました。
丁度こちらはなんちゃって7連休ですので、この機会に復習を行い、早速サイトをアップしたいと思います。
自分でやってみて、悩んで、試行錯誤して、その上で身動きが取れなくなったら、先生にまたご相談させていただくことになると思います。その時は宜しくお願いします。
(SN様)



単純なブログレベルでしかワードプレスを使用しておらず、ノンエンジニアでマッチングサイトが作れるということで、参加させて頂きました。コーディングが全く無しで出来ました。私は初心者レベルのため、分量がいささか多めですが、なんとかアップまで持ち込めて良かったです。
お話しの中で、ちょっとしたWebサービスを開発するだけでもすぐに何百万円もかかる、と聞きましてびっくりしました。何が上手くいくかわからないため、作りこみすぎないことが重要であると。
確かに世の中は全てマッチングビジネスであると感じます。今はワードプレスを使うことで事業参入のハードルが下がっており、早く事業を進めることに力を注いで行きます。早く作って、リリースして、試してみるということで実践していきます。
また、先生から業界でのお話しを聞かせて頂き、ここで学んだことは業界に直結していると実感しました。
また、違うトピックでの合宿等がございましたら、参加させて頂きます。
(たまちゃん様)



今時代で大きな影響力を持つマッチングサービスの構築にあたり、その背景を基礎知識程度に知っておくのはマイナスにはならないであろうという思いから、この研修を受けさせていただきました。Websiteを作ったことはあるものの、込み入った仕組みはどこから取り掛かれれば良いのかも分からなかった私にとっては大きな収穫であったと思います。非常に具体的なマニュアルが作られていたため、それに沿って作るだけでもかなり立派なものができました。手順も、一つ一つ、それにどういう意味があるのか丁寧に教えていただきました。
知識としてはWeb等で探せば見つかるものなのでしょうが、それを独自に研究し、体系的にまとめるには膨大な労力と時間がかかるため、そのショートカットができたのはとても良かったと思います。また、ITがバックグラウンドの方のため、まとめかたも非常に優れており、今後何らかのWeb構築を進めるうえでも必要な基礎情報の感触を得られることができたのも大きな収穫です。
また、単なるマニュアルではなく、そもそもマッチングサービスをビジネスとしてとらえるにあたっての基本的な考え方も教えていただき、ビジネスに取り組むにあたってのモチベーションが非常に上がりました。ありがとうございました。講師の深谷先生には、アフターフォローもしっかりとしていただき、大変感謝しております。今後もよろしくお願いいたします。
<本当に良かったと思ったこと>
・「とにかく早くリリースする!」という極意!
・Web構築の概念が、非常に体系的に良くまとまっている!
・一つ一つの手順の意味を、しっかりと説明してもらえる!
・指示書通りに作れば、誰でもプロ仕様のWebsiteを作ることができる!
(YH様)
マッチングサービス構築合宿は、とても有意義でした。
サイトの構成から始まり、独自のプラグインがあり、個別の登録ページや、申し込みフォームの作り方までとても丁寧な内容だったと思います。
タイピングのスピードが遅いので、毎回足を引っ張っていたような気もしますが、嫌な顔をせずに付き合って頂けたので、安心しました。
サイトの作成だけではなくて、ビジネスモデル自体に関わる、企業秘密とも言えるようなことも、さらっと話してもらえて、貴重でした。
個人事業主としてサイト運営をしていると、どうしても、不安にかられたり、毎日が発見と葛藤の連続なのですが、同じ方向にチャレンジする人達と、密度の濃い時間を共有すると、また新たなやる気が、湧いてきます。
1日に詰め込むには、多すぎる内容でしたから、次回は、2回にわけてもいいのではと思いました。
最後になりましたが、資料の充実ぶりがすごいです。
見やすいしわかりやすいので、講義中に聞き落としても資料を見ながら自分でも何とかできると思えたので、講義中は、作業に没頭できました。
ありがとうございました。
(TO様)


ワードプレスで記事中心のサイトを作っていましたが、「マッチングサイト」が作れるというセミナーがあるという情報を見つけ、すぐに申し込みました。
なぜなら、サンプルで出ていたマッチングサイトを見てみたところ自分の想像を超えていて、ワードプレスでどうやって構築しているかが全く分からず、知りたくなったからです。
1番良かった点は、セミナー中にサイトが完成してしまうことです。
しかも分からない点は、その場で確認、質問できるのでつまづくこともありません。
作業になりがちな部分も、コピペで済むように段取りされていて、時間の無駄がありませんでした。
資料も準備されているので、家に帰っていざ自分で進めていくときにも迷いなくできました。
一緒にセミナーを受けた方々も意欲が高く、東京都外からもお越しになっている方も複数いて、刺激になりました。
休憩時間に、それぞれの具体的なビジネスプランを聞いたり本業の相談をし合うなど交流も財産になりました。
第2弾があったら迷わずまた参加します。
(KY様)



エンジニアである深谷さんが、ノンエンジニアのためにことごとく噛み砕いて下さり、さらに知識や時間の必要な所は簡単に済ませられるように、その準備が周到になされた合宿でした。
今何をしているのかを、丁寧な解説付きで進めて頂きながら、参加者個々のつまづきにも、作業中のトラブルにも、質問にもしっかり対応して頂きました。感謝しております。
実際、WordPressではブログを書いているだけの私も、時間に余裕を持って練習用のマッチングサイトを形にできて驚きです。
さらに、深谷さんはとても穏やかに、個々の作業の状況を見ながら進めて下さってとても安心でした。
サイトを作りながら「これを自分1人で再現できるか」と少し不安になりましたが、頂いた充実の資料を今帰りの電車で読み返し、この資料が手元にあるなら出来る!と、早くサイトを作りたい気持ちです。
今日作ったマッチングサイトは、機能としては必要最低限といった感じですが、それは何より、コストも時間もかけずに作って、とにかくリリースしてみることが大事だからだということも実感しました。
うまくいくか不安になっている暇があったら、さっさと作ってリリースしてみることにします。
ありがとうございました!
(MM様)


私は、これから始めようとしているネットビジネスのためにワードプレスの作り方の初歩から、できればその後の発展的な作り込みの方法まで一般的な集客方面の作り方をまとめて習いたかったので、そのための入門編かつ実際例を使った作り方の講習は、実にいい勉強になったと思います。
ワードプレスの各ページの関連付け方にしても、商売をやる上での注意事項にしても、自分が気づかないところを周りの参加者のみなさんと一緒に質問しているなかで自然と勉強になることが多々ありました。
一人で勉強しているよりも明らかに視野が早く開けて来たと思います。
ありがとうございました。
(チョウゲンボウ様)


時間を確保して参加したかいがありました。マッチングサービスだけでなく、他のWebサービスのヒントにもなり、大変満足しております。
参加する前は、wordpressについて、自分なりにいろいろ調べた知識をもっていましたが、それをどのようにまとめて形にしていくかがイメージできず、結局動くことができませんでした。今回、それら一連の流れを体験できたことで、こうすればいいんだー、というイメージが見えたのがよかったです。またモデルとなるサイトがつくれたので、そのサイトをベースに、データを入れ替えながら、自分のサービスを試していきたいと思います。
併せて、実際にWebサービスを開発された方からの裏話をちょいちょい聞かせてもらえたのも、とてもよかったです。
(KT様)


合宿の受講風景

講師プロフィール

イノベーションハック株式会社
CTO 深谷正人

マイクロソフトでポータルサイト「msn」のWebエンジニアとして10年間勤務したのちに独立。
2015年、CEOの鳥井謙吾と共にイノベーションハック株式会社を創業しCTOへ就任。
PVモンスター」という企業とクリエイターを結ぶマッチングサービスの開発・運営を行っている。
また「/founder」という起業を目指す人向けのオンラインサロンを運営した経験もある(現在は終了)。
WordPressを利用したサイト開発を得意とし、その知識を元にセミナーの開催や学校での授業を受け持つなど、WordPressの普及に努めている。

お支払い・準備・注意事項など

  • お支払いについて
    事前に銀行振り込みにて承ります。
    ※振込先はお申し込みをいただいた方へメールでお知らせいたします
  • 受講料に含まれるもの
    会場費、テキスト代、マッチングサービスを作るためのプラグイン
  • 定員
    10名程度
  • 最低実施人数
    2名
    ※申込者が2名に届かない場合は中止いたします
  • 当日の持ち物
    ・ノートPC(Windows/Mac)をお持ちください。
  • キャンセルについて
    開催日の8日前までは無料でキャンセル可能です。

    開催日の7日前から前日まではキャンセル料として50%頂戴いたします。
    当日のキャンセルは返金いたしかねます。

よくある質問

Q
合宿で作るオンラインサロンはWordPressを元に作るのでしょうか?
A
はい。WordPressを元にオンラインサロンを作ります。
具体的には、いくつかのプラグインを追加しながら、設定をしていくことでオンラインサロンを作り上げていきます。
Q
合宿の中でドメイン取得の方法や、サーバーの構築方法などの説明は含まれていますか?
A
申し訳ございませんが、ドメインの取得方法や、サーバーの構築方法は含まれておりません。
ただし質問の時間などにご説明することは可能かと存じます。
Q
合宿で利用するWordPressは事前に準備が必要なのでしょうか?
A
事前に準備していただく必要はございません。
合宿で利用するWordpressに関しましては、こちらで用意した練習用のサーバーにWordPressをインストールしてご利用いただきます。
ただしご自身でサーバーを準備いただける場合は、そちらを利用していただいても結構です。
ご自身のサーバーで構築した場合は、合宿終了後にいつでも確認できるメリットがございます。
詳細はお問い合わせください。
Q
合宿で作るオンラインサロンはWordPressを元に作るのでしょうか?
A
はい。WordPressを元にオンラインサロンを作ります。
具体的には、いくつかのプラグインを追加しながら、設定をしていくことでオンラインサロンを作り上げていきます。



オンラインサロン構築代行サービスのご案内

「オンラインサロンは始めたいけど、、、
 ・遠方のため合宿に参加できない
 ・合宿まで待てない
 ・WordPressの経験がないので自信がない
などなど、、」
そんな方のために、オンラインサロンの構築を代行することも可能です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。