千歳わくわくわくファーム
就労継続支援B型


 

 私たちが目指していること

どんな仕事もその人が持つ個性、強みである特性を生かし多様な働き方を実現することが大切だと思っています。
農業を通して、自己肯定力を高め、生きる力を育て働いていき社会へつながることを目指す事業所です。
農福連携という言葉をテレビやインターネット等で見かける機会が多くなってきました。
自然に触れ合う農作業は身体・精神のリハビリになることや人手不足の解消になり地域課題の解決になっていることが厚生労働省・農林水産省の行政から事例発表されております。
 
私たちは、北海道の地域にあう農業と地域活動を行っていきます。
地域住民・農家・企業と連携を行い1+1=5でになるよう幅広く異業種と積極的に繋がっていきます。
私たちの活動を知っていただくことは生産性が高まります。
生産性が高まること工賃の向上であり、それは働いている人が夢をもっている道へつながっていくことでしょう。 
働きがいがいがある経済成長をおこない、住み続けられる街づくりに参加する持続可能な社会を目標とそこにご自身が持ってらっしゃるわくわくをわかせて、次のステップへつながる作業がおこなっていける訓練プログラムを準備しております。

 次のステップは一人ひとり考えが違うのは当然です。その考えを支援できることを目指しております。

作業内容

自然栽培ただし~農園 ケアマネジャーと介護福祉士の資格を保有している農園主の高橋正さんの指導をいただき、無農薬・無肥料で黒千石大豆とにんにくを栽培します。

冬は、栽培した黒千石大豆で味噌を仕込みます

仕込んだ味噌を販売したり、加工食品を製造をします。

農作業は、草むしり・剪定・水やり・支柱建て・豆選別・袋入れ・販売会の参加等です。

また、受入農園以外の農家へ出向き農作業の業務を行います。

利用概要

工賃について

時給 200円~
精勤手当 月1回     

施設外就労などの作業により工賃が変わります

作業時間

10:00~15:00


受入れ農園の紹介

自然栽培ただし~農園 代表 

高橋正
(たかはし ただし)

会社員,カヌーインストラクター,介護等の職を経験し、15カ国以上旅をする。千歳市で無農薬・無肥料の自然栽培法で農業に従事。栽培している人参は、自然に近く生命力にあふれていると好評である。札幌駅のテナントビルに出店している有名なフレンチレストランMへ納品実績あり。

次の条件のいずれかに該当される方がご利用いただけます
  1. 就労を希望される65歳未満で障がい者手帳または自立支援受給者証(精神科等通院)をお持ちの方
  2. 障害者手帳をお持ちの方。
    障がい者手帳をお持ちでない場合も、医師の診断書等をお持ちの場合は当事業所を利用可能です。
  3. 精神科・心療内科に通院していて、医師の意見書や診断書をご準備できる方
    障がい者手帳の取得を検討されている場合は当事業所までお気軽にご相談ください。
  4. 障害者総合支援法の対象疾病となっている難病等のある方

JR 千歳駅から徒歩 10 分です。
事業所までなれるのが不安な方は千歳駅まで お迎えに行きます

ご利用までの流れ

現在、利用者を募集しております。施設体験・見学をおすすめしております。
体験・見学会をご希望の方はお電話またはメールよりお気軽にご連絡ください。
10:00~15:00の間は、希望時間に体験・見学をご利用することができます。
(注)体験・見学時の工賃は発生しない形となっております。

STEP1

電話・メール等でお問い合わせいただく他、市町村の窓口、他の事業所を通してご案内もできます

STEP2

事業所に来所いただき、千歳わくわくわくファームの活動の内容を見学・体験していただきます

STEP3

利用される場合は、市町村に利用の申請を行います。

STEP4

市町村から認定調査があった後、障害福祉サービスの受給者証が交付されます。

STEP5

ようこそ 千歳わくわくわくファームへ

利用開始です