Famm(ファム)出張撮影サービスの料金は?
家族の記念日や赤ちゃん撮影にも

家族の記念日、赤ちゃんの撮影。
きちんとしたときには、やっぱりプロカメラマンに撮影してもらいたい。

デジカメやスマホのカメラが発達しましたし、個人でもそこそこに良い画質の写真は撮れるようになってきました。

それでも家族の本当の記念というところでは自分も含めて映りたいですし、プロのカメラマンに撮影してもらって、良い写真を残しておきたいものです。

今回、Famm(ファム)出張撮影という、便利なサービスがありましたので紹介をしたいと思います。

Famm(ファム)出張撮影サービスの料金は?

Famm(ファム)出張撮影サービスを利用するといくらくらいかかるのでしょうか。

出張での撮影ということで便利だと思いますが、その分の費用がかさむイメージはあります。

実際のところ料金としては、
平日 19,800円(税抜)
土日祝日 23,800円(税抜)

というように固定されているのです。
よくあるカメラマンの腕・経験であったり、場所であったりということで変動があるということはありません。

超シンプル料金体系ですね。

この料金は60分間の撮影ということになりますが、
・写真データ75枚以上
・カメラマン指名料金
・出張料金

が含まれています。出張料金も含まれているというのは結構大きいのではないでしょうか。さすがに超遠方から来てくれというのは難しいかもしれませんが、それでも交通費もかからないというのは大きなものです。

1枚~数枚の撮影等でしたらちょっと高いかなと思うかもしれませんが、写真データ75枚以上の提供で、約2万円程度、それが一生の記念になると考えると、記念のときには十分使えるのかなとも思います。

Famm(ファム)は多数のプロカメラマンから選べる

Famm(ファム)は写真撮影の会社というわけではなく、カメラマンとの写真撮影の場を提供するサービスになります。

通常の写真館で撮影であったり、特定の写真サービスを利用するとなると、そのお店と契約しているカメラマンが勝手に選ばれたりするわけですが、Famm(ファム)の場合はこちらが好きなカメラマンを選ぶことができます。

東京であれば、現時点でも100人以上と多くのカメラマンが在籍しています。地方はさすがにまだまだ少なく数人程度ですが、これから増えていく可能性も高いでしょう。


全体の撮影件数、実績としてはすでに17,000件以上というような数字が出ています。

利用者側がカメラマンのプロフィールを見て、その人にするかどうかを決めることができる。納得して依頼することができるというのは魅力的なものです。

各カメラマンのプロフィール詳細を見るとポートフォリオとして実際に撮影した写真が掲載されていたりもしますので、その雰囲気が合うのかどうかというのも確認した上で依頼することができるのです。

近所に写真館がなくても大丈夫

Famm(ファム)は出張撮影サービスという形なので、近所に写真館がなくても依頼することができます。
これも便利ですよね。

写真館がある場所が限られていたり、近くにはあっても、そのお店があまり良さそうではなかったりということもあります。

また証明写真等はその写真館でいいとしても、家族の記念や赤ちゃんの写真を撮りたいというときには、もうちょっと別のその撮影にふさわしいカメラマンを選びたいという気持ちもあったりもします。

特定のお店に依頼しにいくのではなく、自分でカメラマンを探して、実際の撮影ポートフォリオを見て、その上で、決めることができるというのはやはり便利です。

お好みのカメラマンを選ぶことができる

カメラマンを自分で選ぶということは完璧に自分の好みにあった人を選ぶことができるのです。

プロのカメラマンですから大抵は撮影に慣れていて、撮り方であったり、その場の雰囲気、進め方、話し方等もワザがあったりするわけではあるのですが、それでもカメラマン特有のクセもありますし、合う合わないということもあります。

Famm(ファム)のサービスを使えば、絶対に合う人を選べるのか?
これはさすがに、情報だけで決めて、実際に撮影のときまで対面するわけではありませんので、絶対に大丈夫だということはできません。

ですが、事前にどんなカメラマンかの情報がわかるだけでもかなり違ってくるのではとも思います。

男性がいい、女性がいい、年齢はどのくらいの人がいい、どういう撮影に慣れていた方がいい。
別に良い写真が撮れるのであれば、なんでもいいという人もいるとは思いますが、どんなカメラマンなのかをこだわりたいという人もいますよね。

家の中の撮影、外での撮影もできる

Famm(ファム)は出張撮影サービスということで家の中でも撮影もできますし外での撮影も可能です。

公園での撮影もできますし、お宮参り等でその場所での撮影、入園式・入学式でその場所でというのも可能になります。

家族内で撮影するとどうしても撮影者が移るのは難しくなってしまいます。タイマー操作で撮影はできても、その場合の質はやはり微妙なものになってしまいます。

記念レベルの品質のものを撮るにはプロのカメラマンに依頼するのが一番です。

写真館での撮影であればその場所でのいかにもな感じの撮影に限られ
てしまいますが、場所を選ばない撮影ができるというのは便利なものです。

記念にはプロカメラマンに撮影してもらうのもいい

自分達でも撮影ができるから別にこのようなサービスはいらない。
そうはいっても、プロカメラマンに撮影してもらうのというのはまた異なるものです。

撮影者と一緒に写真が撮りにくいというのもありますが、その質や雰囲気、また当日の思い出もちょっと違ってきます。

プロカメラマンに撮影してもらったということ自体が一つのイベントとして成立したりします。ポーズをとったり、衣装を考えたり、大変なところもありますが、一つの作品が出来上がるというのは、また自分達で撮るスナップ写真とは全然違うものになります。

毎回お願いする必要はないかもしれません。
ここぞいうような記念のとき、また自分達で撮影しているのとちょっと違うものを作り上げたいとき等に利用してみて、比較してみると面白いものが見えてくるかもしれません。
記念のときは撮影出張サービスを考えてみましょう
Famm(ファム)の利用例(東京都)

・小山未来さん
 家族写真、プロフィール写真が得意。子どもの笑顔を引き出しおしゃれに仕上げる。

・鈴木凛さん
 Famm認定フォトグラファー。自分の子どもの成長を1枚でも多く残したいという気持ちからカメラを始め、プロのフォトグラファーに。

・日常写真館スマイルツリー
 撮影実績900件以上、プロ8年目。10年後に思い出話ができることを大切に撮影。自然な雰囲気を邪魔しないコミュニケーションが得意。

・国井祐輔さん
 年間120件撮影のプロ。ブライダルや家族写真が得意。普段から子どもやモデルさんの撮影に慣れているため安心できる接し方ができる。

・森月勝大さん
 「赤坂日枝神社、水天宮は特にお任せ下さい」という特定の場所への強みを持つカメラマン。七五三、宮参りのときの依頼等。

・Smileキャッチフォトグラファー小西美由紀さn
 ロケーション撮影やフォトレッスンを行っている。保育士資格を持ち、子ども写真館での勤務経験あり。子ども写真館時代から何千人もの子どもを撮影している。

・Yumiさん
 元スタイリスト、現フォトグラファーで週末はブライダルの仕事をしいてる方。マタニティ、ニューボーン、ベビー、キッズ、ファミリーを含め企業向けの事やライブ、モデル等色々と撮影。

・ritzybornさん
 族の出張撮影をメインに活動。海外でのニューボーンフォトで見られるようなポーズにこだわった撮影。

・Seiya Kitayamaさん
 フレームに入れて飾っておきたくなるような写真。その人らしさが見えるような写真を撮影するのが得意。無理をしない自然な雰囲気の写真が欲しいという方に。

東京近辺だと多くの特徴があるカメラマンも多く、どなたに依頼すればいいのか迷ってしまうほどです。
その人の撮影写真のサンプルも掲載されていることも多いので、いろいろとチェックしてみてください。