ファミリーツリーの口コミ  ⌛︎ 2020/07/12

ファミリーツリーの口コミ・評判

みかんの木のオーナーになることができる新サービス「ファミリーツリー」をご存じですか?
なんと!オーナーになることでその木から採れるみかんはもちろんのこと、収穫体験、農園見学などの果樹園体験を1年を通じて存分に楽しむことができるんです♪
今回はCM放送中の「ファミリーツリー」について、具体的な内容や口コミをお伝えしていきます。

目次


ファミリーツリーとは

ファミリーツリーのマイクロオーナー

ファミリーツリーのマイクロオーナーとは、1本からみかんの木の所有ができる制度のことです。
オーナーになると実際の木のお世話はプロの農家さんに任せ、みかんの木の成長過程を月1回の成長レポートで見守ることができます。
また、自分の木から採れるみかんは実際に収穫、またはジュースなどの加工品として受け取り可能となっています。さらに、みかんの量は最低20㎏の保証がなされているので、毎年安定的にたくさんのみかんを楽しむことができます。

みかんの品種

ファミリーツリーのみかんは現在のところ「ゆら早生みかん」の1品種になっています。この「ゆら早生みかん」は比較的小玉なのでお子さんでも丸ごと1つ気軽に食べることできます。また、皮が薄く、むきやすいことも特徴です。さらに糖度が高く、果汁たっぷりな品種なので、ジュースなどの加工品にしてもみかんの味わいを楽しむことができます。

みかんの収穫時期・収穫量

みかんの収穫時期・収穫量はその年の天候や個々の木によって違いはありますが、一般的には10~12月に50~60kg(500~600個)が収穫できるそうです。
また、みかんは5月初旬頃から2~3週間ほど白い小さな花を咲かせます。ジャスミンに似たみかんの花の香りは、心を落ち着かせてリラックスさせる効果があるので、みかんの花を見に行くのもオススメです。



ファミリーツリーの料金(費用)

みかんの木のオーナー+各サービス込み
1本 ¥25,000/年 ⇒ 実質¥2,083/月

ファミリーツリーの料金は年額25,000円ですが、月額で見るとなんと2,083円です。

上記の値段はプロ農家さんによる木のお世話や農業体験、収穫体験、配送サービスなどすべてが含まれています。基本的に追加料金なしでオーナーになることができ、20㎏のみかんの保証もついているので安心してサービスを利用することができます。

月2,000円程度で上記のサービスを受けることができるのはとても魅力的ですね♪

ファミリーツリーの口コミ・評判

ファミリーツリーを実際に利用した方の口コミや体験談をまとめました。豊富なサービス、農園体験に満足している方が多いです。

37歳 男性の口コミ

家族でサービスを利用しています。農園経験だけでなく、夏はバーベキューなどのイベントにも参加することができるので一年を通じて楽しむことができました。家族との思い出作りにも繋がり、大変満足しています。

31歳 女性の口コミ

毎年甘くて美味しいみかんが送られて大満足です。プレゼント配送が可能なので、実家や友人宅に配送してもらっていますが、贈り物にぴったりの可愛らしいボックスで毎回喜ばれています。今年のみかんも今から楽しみです。

28歳 女性の口コミ

友人を誘ってみかんの収穫に行ったのですが、予想以上に楽しかったです。農園に頻繁には行けませんが毎月みかんの木の成長レポートが送られてくるので、離れていても木を身近に感じることができ嬉しいです。

35歳 男性の口コミ

娘の希望もあり、オーナーになりました。農園に訪れてから娘の食意識が変わり、ご飯を残さず食べるようになったのでオーナーになってよかったと実感しました。私自身も広大な自然に触れ、リフレッシュするいい機会になっているので、毎年家族全員で収穫を楽しみにしています。

31歳 女性の口コミ

毎年甘くて美味しいみかんが送られて大満足です。プレゼント配送が可能なので、実家や友人宅に配送してもらっていますが、贈り物にぴったりの可愛らしいボックスで毎回喜ばれています。今年のみかんも今から楽しみです。

より詳しく知りたい方はこちらも参考になります。
⇒ ファミリーツリー 口コミ

ファミリーツリーの体験談

農園の場所(地図)

足立農園
場所:静岡県浜松市浜北区大平941
アクセス:新東名『浜松スマートIC』より車で 約5分
ファミリーツリーの農園は静岡県浜松市の「足立農園」です。
高速を降りて5分ほどのところに立地しているので、車で農園に訪れる方はアクセスしやすいと思います。

体験談

ファミリーツリーでは収穫体験の前に、農家の方が丁寧にはさみの使い方など収穫の指導をしてくれます。なので、収穫の仕方が全く分からないという方、お子さんでも安心して収穫体験できます。
また、採れたてのみかんをその場で食べることで、よりおいしさ感じることができました♪今まで成長を見てきた自分の木のみかんを収穫することで、改めて食のありがたみを知る良いきっかけになると思います。さらに、多く採りすぎたみかんはジュースに加工して後日発送してくれるサービスもあり、大満足な収穫体験を味わうことができました。


みかんの味、大きさ

先述の通り、ファミリーツリーでは「ゆら早生みかん」という品種を扱っています。ここでは、実際にゆら早生みかんを食べてみた感想をお伝えしていきます。
「ゆら早生みかん」は直径5,6㎝ほどの小ぶりなみかんでした。外皮が薄いことが特徴ですが、中の皮も薄く、みかんのジューシーな味わいを存分に楽しむことができました。また、糖度が高いため、みかんそのものの甘みもしっかりと感じることができます。ゆら早生みかんはジュース、ジャムなどの加工品にも適しているので、ぜひ様々な食べ方で楽しんでみてください♪

ファミリーツリーのメリット

  • 木のオーナーになることで・・・
  • 1年を通じて農園見学、収穫体験などの果樹園体験を味わうことができる
  • 食のありがたみ、大切さを実感することができる
  • 家族、友人とかけがえのない体験、思い出作りができる
  • 自分が所有するくだものの木の成長を感じることができる
  • 毎年20㎏以上のみかんを受け取ることができる(保証付)
  • 1年を通じて農園見学、収穫体験などの果樹園体験を味わうことができる

ファミリーツリーのデメリット

  • みかんをたくさん食べたいだけの方には不向き
  • 農園からの距離が遠い場合は頻繁に行けない(但しWebレポートや無料配送は楽しめる。旅行ついでに行くのもアリですね!)
  • 農園からの距離が遠い場合は頻繁に行けない(但しWebレポートや無料配送は楽しめる。旅行ついでに行くのもアリですね!)

まとめ

みかんの木のオーナーになることができる新サービス「ファミリーツリー」は家族、友人などと非日常的な農園体験を通じて、かけがえのない思い出作りができる魅力的なサービスであるということがわかりました。また、最低20㎏のみかんの量が保証されているということからも安心してサービスを利用することができると思います。皆さんも「ファミリーツリー」で木のオーナーになってみませんか?