おうち時間サポート広場

子どもが毎日家にいる! 
こんなときだからこそできることがあるかもしれません。 
自宅学習を子どもと向き合い考えることができる時間と捉え、 今親として何ができるか考えてみませんか?




≫「保護者対応力強化WEB無料セミナー セミナー後アンケート結果のご報告」公開中

≫「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間についてのアンケート調査集計レポート」公開中



未来をつくる
Family Education


 

社会が大きく変わろうとしている今、 より一層、
教育には多様性が求められるようになりました 。


 教育で未来を作ろう。

過去の当たり前は塗り替えられ、
誰も経験したことのない新しい教育が 世界中で始まっています。


誰かから教えてもらう教育ではなく、自ら答えを探す教育へ…。

「皆が同じように」ではなく、「私らしい」未来構築へ…。


コンテンツ


NEWS

2020.06.24 FEチャンネルに新着動画「File06 油井元太郎」をUPしました。
2020.06.10 FEチャンネルに新着動画「File05 桜庭大輔」をUPしました。
2020.06.08 「保護者対応力強化WEB無料セミナー セミナー後アンケート結果のご報告」をUPしました。
2020.06.01 FEチャンネルに新着動画「File04 安倍宏行」をUPしました。
2020.05.22 FEチャンネルに新着動画「File03 斉藤 剛」をUPしました。
2020.05.18 FEチャンネルに新着動画「File02 秋山貴俊」をUPしました。
2020.05.15 Webサイトを公開しました。
2020.04.17 「臨時休校期間についての保護者対象アンケート調査」集計レポートをUPしました。
2020.04.17 「臨時休校期間についての保護者対象アンケート調査」集計レポートをUPしました。

MESSAGE

サステナブルな子育てを目指そう

 

かつては、親から子に、「子育て観」が受け継がれていました。
基本的生活習慣に始まる躾け部分に、子育ての重点が置かれていた時代です。

豊かな時代の到来とともに、教育家族が出現します。
家庭における子どもの役割が「勉強すること」に置きかわり、
親が、子どもの勉強法を学ぶ時代となりました。

「誰かの成功体験」が、「子育ての正解」とされ、
成功への近道を子どもが歩めるよう、
親は子どもに仕え、全力で支援をした時代です。

結果、マニュアル通りに動く子どもは育ったものの、
能動的に動ける子どもの数は減少しました。
子どもの世界から、豊かな発想力はかき消されてしまったようです。

その後、社会は大きく変わり、
皆がサステナブルを意識する時代となりました。

子どもも当事者として、社会にある様々な課題に
向き合っていかなければなりません。


子育ては未来構築の原点です。

社会が変わるから、子育てを変えるのではなく、
サステナブルな世界の担い手を育てるために、
サステナブルな子育てに向かっていきましょう。


私たちは、家庭教育における新たな可能性を模索し、
より豊かな子どもの育ちを実現するために、
「持続可能な開発のための2030アジェンダ(SDGs : Sustainable Development Goals)」に貢献します





運営会社

株式会社サイタコーディネーション
〒162-0842
東京都新宿区市谷砂土原町3丁目4−1 いづみハイツ市ヶ谷 617
Web Site:https://saita-coordination.com/
E-mail:info@saita-coordination.com

・関連事業
創立10周年 より良い子育てを学ぶ
「マザーカレッジ」
http://www.mothercollege.com/

お問い合わせ

「おうち時間サポート広場/ファミリーエデュケーション」に関するお問い合わせは、以下のフォームより必要事項をご入力のうえ送信してください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信