ファミリーアドベンチャー
*かすがい2019

10 / 13 (sun.)  
春日井少年自然の家と周辺の森   

お申し込み

子どもと一緒に冒険できる
ファミリー版アドベンチャーレース
第2弾

自然の中で、家族でコミュニケーションを深めながら
協力してゴールを目指すオリエンテーリングレース
チェックポイントでは冒険チャレンジに挑戦してボーナスポイントを獲得しよう!
チームメンバーの知力・体力・個性を活かして冒険を進めるうちに
いつの間にか家族が世界一のチームになっている!
2018大会に続き、第2弾

日程:2019年10月13日(日) 9:30受付・16:00解散予定     小雨決行
参加費:大人(20歳以上・高校生・中学生・シニア)5,000円
子ども(5才〜小学生以下)3,500円
定員:20チーム / 場所:春日井少年自然の家と周辺の森
募集を開始しています
7/17現在 エントリー状況 65%に達しています

NEWS

2019.07.22 参加賞・各賞に サッポロビール株式会社様 がご協賛くださいました。ありがとうございます!
2019.07.19 参加賞・各賞に わたしのまちのパン屋さん モンシェル様 がご協賛くださいました。ありがとうございます!
2019.07.19 参加賞・各賞に 極上四季の味 水徳様 がご協賛くださいました。ありがとうございます!
2019.07.17 現在のエントリー状況 65%に達しました。ありがとうございます!引き続きエントリーをお待ちしております。
2019.07.11  参加賞・各賞に 株式会社ヒマラヤ様 がご協賛くださいました。ありがとうございます!
2019.07.04 現在のエントリー状況 50%に達しました。ありがとうございます!引き続きエントリーをお待ちしております。
2019.07.01 ファミリーアドベンチャー*かすがい2019  お申込受付 開始しました!!!
2019.05.22 Instagram ファミリーアドベンチャー*かすがい 開設しました。famiado_ksgiでご覧ください。
2019/05/20 2019年開催日発表!第2回ファミリーアドベンチャー*かすがい2019は10月13日(日)決定!!
2018.10.11 ファミリーアドベンチャー*かすがい2018  当日の様子をご覧ください②fb.me/famiado.ksgi
2018.10.09 ファミリーアドベンチャー*かすがい2018 当日の様子をご覧ください。fb.me/famiado.ksgi
2018.10.07

大成功!!ご参加の皆様ありがとうございました。ご協力くださいました企業様、誠にありがとうございました。

2019.07.04 現在のエントリー状況 50%に達しました。ありがとうございます!引き続きエントリーをお待ちしております。

ファミリーアドベンチャーって何するの?

チェックポイントで
冒険チェレンジに挑戦!
ボーナスポイントを
稼ごう!

レース時間は3時間。その中でポイントを多く稼ぐレースです(同点は先着チームが優先)。チェックポイントは全員一緒に通過がルール。のんびり丁寧に進むのもOK、全制覇を狙って走るのもOK、挑戦したいポイントを狙って進むのもOK。全てはチームの作戦次第、しっかり相談して楽しく進んで下さい。

大人(20才〜)と子ども(5才〜小学生)が混在するチームを組んでね
必ず親子でなくても家族同様に愛情を持って子どもを見守ってくれる
関係なら参加OKです

1チームは2〜5名。親子・祖父母×孫、親戚・友達など組み合わせは自由です。
条件は愛情を持って子どもを見守れる関係。
自然の中の活動なので最低限の危険回避意識を持ってご参加ください。

活動中の食事は
「行動食」って言うよ
チームの分は
チームで用意
レース中は自分たちで
持ち歩くよ

レース前や途中に食べるもの・補給食「行動食」を持ってレースをします。歩きながら食べらる物にするか、ゆっくりお弁当タイムをとるか、どのくらいの量を持っていくかもチーム次第です。ぜひ、ご家族で準備の段階から相談して決めてください。補給水分もご用意ください。

2018大会の様子 〜体験は宝もの〜

2018大会で一番苦戦していた火起こしCP
小さな火種を大切にそおっとフーフーしていたら、いつの間にか顔がこんなに近くに。ひとつの事を一緒に夢中でやるって楽しくて嬉しいね。

力技は大人が活躍!?思いっきり遊ぶのは子ども達だけじゃなく、大人だって夢中!だってチームのためだから。

でも、チャレンジは力技だけでは上手くいかないのです^ ^。

CP(チェックポイント)では最小限のルールが説明されるだけ。どうやったら上手くできるかな?誰がやってみようか?大人の出番と思って頑張ったのに………あえなく失敗!子どもの方が上手だった!ということも。チームで協力しながら進みます。

チームで「ハイ、ポーズ!」子ども達のヒラメキに助けられたチームがたくさんありました^ ^

他にも、一所懸命で熱くなりすぎた大人の方をお子さんが優しくなだめていたり、失敗しちゃった時に慰めてくれたり。

子ども達の純真な優しさ、逞しさにスタッフも参加した大人も感動しました。

木漏れ日、頬をなでるそよ風、小鳥のさえずり、踏みしめる度に落ち葉がカシャカシャ、どこまでも広がる青い空。デジタルに慣れた日常生活から離れて、森林浴・フィトセラピー。
自分の身体を操つって、頭も使ってチャレンジに挑戦する。もともとヒトに備わっている自前のパワーが目覚めます。

5cmあるかな?あるかな?「虫は触れない〜」なんて言ってた子もチームのためだから「えいっ!」虫取りも挑戦してくれました。「持てたよ!!!」って嬉しそうに教えてくれました。
(チャレンジはパスも可能です)



2018大会の様子はFBページでもご覧いただけます。

fb.me/famiado.ksgi

普段と違う目線。子ども達は何を感じるんだろう。大人は何を感じるでしょう。

アドベンチャーレースチームTeam EastWindも参戦!

TV「クレイジージャーニー」でもお馴染み
日本を代表するアドベンチャーレースチーム
Team EastWindが2018大会に続き、一緒に参加してくれます!

群馬県みなかみ町のアウトドアの王様「カッパクラブ」も2018大会に続き協力してくれます!

アウトドア・アドベンチャー・チャレンジのプロ達がみなさんのチェレンジを楽しく応援してくれます。
*体調不良や怪我等で予告なく変更する場合があります


後援:日本アドベンチャーレース協会  
協力:カッパクラブ 

日本アドベンチャーレース協会Webサイト

大会の目的と主催者メッセージ

◉目的・ねらい

1 子どもの足の発達と靴の関係や子どもの足育の啓発、そのための遊び場を提案し、学校生活や子育てに活かしてもらうねらい。

2 チャレンジ体験の場を提案し、工夫や達成感から、チャレンジを楽しむ逞しさ、自主性、自己肯定感を養ってもらうねらい。
  ゆるやかな競争が全力で挑戦することを促し、体験が日常生活の場面で活かされるように望む。

3 家族の愛情を基盤にコミュニケーション力や家族の絆を深め、家庭に活かしてもらうねらい。
  また、自然を親しむ体験から自然環境に愛着を感じ、環境保全や持続可能な世界を願うきっかけにしてほしい。


◉メッセージ「ファミリーアドベンチャー*かすがいは、こうして生まれました」

 現代は便利を追求し続けるスピード社会、子どもを取巻く環境も年々変化し、幼い頃からスピードや効率が求められている様に感じますが、子どもの健やかな発育・発達には周囲の愛情をたっぷり浴びながら、好奇心のままに自ら動き、失敗しながら繰り返し習得していく、少しのんびりとした時間が大切だと考えています。
 2013年からライフワークとして取り組んできた「足育」活動の中で【心身共に健やかに発達するための遊び・運動の時間の減少から、基礎的な運動能力や体力不足が危惧されている。足の形態・機能が未発達のままで、早い段階から変形やトラブルが起こりやすくなっている】という現代ならではの課題があります。
 足の中で、骨格が整い、バネやクッション機能を獲得し、足裏の感覚が全身と結ばれるのは0歳〜幼児期〜学童期です。身体を操る運動の基礎感覚や基礎能力、姿勢を保つ筋力が育つ時期であり、好奇心、集中力、愛情形成、コミュニケーション力も養われる成長の礎と言ってもよい大切な時期とリンクしています。

 足育活動の中でも「発達のための靴選び・靴の履き方・サイズの替え方」と同じ位に「発達のための身体を使った遊び・外遊び・運動の大切さ」を提唱していますが、忙しい現代生活の中で遊びの時間をたっぷりと取ることは難しくなっている様です。
 ゲーム機やスマートフォンの普及で子どもの遊び方が変化しているだけでなく、近所で子どものコミュニティが作られにくく、高齢化が進む社会では静かな街環境が求められます。治安の不安からも子どもだけでは外で遊ばせられない現実があります。気候変動により夏・冬の異常な気温、教育でも低学年から応用力・総合力を目標に掲げ学力重視の傾向の高まっているなど、社会の方向も子どもの遊び・遊び場の減少に影を落としています。各ご家庭だけで対応するには難しさを感じるかもしれません。
 しかしながら、どんなに社会のスピードが速くなっても、子ども達の健やかな発達に必要な「食う・寝る・遊ぶ+愛情」は変わらないのではないでしょうか?子ども期の発達の上に、運動能力を伸び、学力が伸び、人に愛され人の輪の中で幸せな1人の人へと成長していくのだと考えます。今出来ることで、かけがえない発達の時間を大切にしていただきたいと思います。

 【健やかな発達のための遊び・運動の減少】この課題に対して、楽しみながら解決に結ぶ提案をしたいと考え続けてきました。
 ”楽しみながら” というのは、”リラックスして楽しんでいる時こそ、能力は発揮される!” という私のモットーであり、2人の子どもの子育てや足育活動で出会ったお子様達から学んだことでもあります。
 楽しんでいる時の子ども達は、目をキラキラと輝かせて、何度でも挑戦します。工夫することを覚え、自ら成長していきます。それは教えられる学習とは違い、習得・獲得していく確かな知恵となって蓄積し、発揮するべき時に発揮できる実力となります。    

 課題解決のきっかけになる提案を考え続けてファミリーアドベンチャーに出会いました。家族のコミュニケーションを基盤にした自然遊び・チャレンジを楽しんでいる内に、一方では大変な運動量になる。もちろん靴の履き方も練習していただきます。
 
 昨年、多くの方のご協力いただいて、第1回ファミリーアドベンチャー*かすがいを開催できました。
 ご参加くださった皆様に大変喜んでいただけました。「普段は見られない子どもの逞しさや優しさに触れて感動した」「慎重な中にもしっかりとした考えを子どもが持っていることに気づいて成長感じた」など、各チームごとにドラマがあった様です。そして、たくさん歩いてしっかり「足」を使っていただきました。
 再開催のご要望をいただき、今年も開催します。
 子どもの中に備わっている「自ら育つパワー」を実感しに、チームを組んで参戦ください!


ファミリーアドベンチャー*かすがい実行委員長 
加藤恵美(上級シューフィッター・足育講師・ウォーキング講師・ハッピートークトレーナー®︎)

   主催 : ファミリーアドベンチャー*かすがい実行委員会
   後援 : 日本アドベンチャーレース協会 春日井市教育委員会 中日新聞社 
   協力 : カッパクラブ 足育みらい研究所
   協賛 : 株式会社ヒマラヤ 水徳 モンシェル サッポロビール株式会社  
        ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社  walkingsmile
                                                                                     ※敬称略順不同      

Specialthanks:
アドベンチャーレースチーム Team EastWind
和田真人(野外研修ファシリテーター・らんらんランニングコーチ・砂漠ランナー)
子育て支援と親子留学のヒノヨコ.com
Web制作 MocaMoca
上部頸椎カイロプラクティック オフィスカトウ

会場

春日井少年自然の家と周辺の森

〒487-0031 愛知県春日井市廻間町1102番地1

Webサイトはこちら

お問い合わせ
ファミリーアドベンチャー*かすがい実行委員会
ご不明点はメールにてお問い合わせください。


お申込みの前にご確認ください

募集を開始しています 募集期間7/1〜9/14
(先着順で定員に達し次第、締切させていただきます)
7/17現在のエントリー状況 65%に達しました

参加は初心者でもまったく問題ありません。冒険チャレンジの難易度は小学1年生のお子さんが大人と楽しめる位のものです。
様々な要素がミックスされているので、得意や苦手があるかもしれませんがチームで助け合いながらゴールを目指して下さい。
自然の中での活動なので、お子様を含め、参加される方々は、最低限の危機管理意識を持ってご参加ください。

---------------------
レース中はお子様から目を離さないでください。
---------------------
開催中、スタッフが多くの写真やビデオを撮影します。
撮影したものはホームページやSNSなどに使用をする予定です。あらかじめご了承ください。

以上をご理解した上でのお申し込みをお願い致します。


【申込み受付期間】
2019/07/01〜2019/09/14
(先着順 定員に達し次第締切いたします)


【キャンセルについて】
9月14日(土)までの参加キャンセルは全額返金いたします(返金の振り込み手数料はご負担下さい)。
9月28日(土)までの参加キャンセルは半額返金いたします(返金の振り込み手数料はご負担下さい)。
9月29日以降の参加キャンセルは返金いたしませんので、あらかじめご了承ください。
キャンセルされる場合は、必ず速やかにご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。
当日の天候や、開催できない状況が起きた場合は、全額返金の予定です。


【お申込み後の流れについて】
送信完了メール > 事務局よりご確認・参加費お振込についてのメール送付 > 参加費のご入金
 > 事務局よりご入金確認・申込完了のメール送付

【お願い】
ご入力いただいたご連絡先情報の間違いがあった場合、受付完了ができません。
お申込みフォーム送信後、2〜3日中に事務局よりメールが届かない場合は、お手数ですがお問い合わせください。
お申込み後は、主なご連絡はメールにて予定しておりますのでGメールが届くメールアドレスでお申込み下さい。


ご入力いただいた個人情報は、ファミリーアドベンチャー*かすがいの運営以外には使用いたしません。

協賛企業様

ファミリーアドベンチャー*かすがいの開催の目的・主旨にご賛同くださって各賞・参加賞にご協賛くださっております。
一緒に楽しんだ時間や思い出を心に深く残していただけるといいな、という気持ちで賞を設けています。
ご協力いただけます企業様には、誠に感謝申し上げております。*敬称略順不同

ヒマラヤ スポーツ


web site

極上四季の味 水徳

web site

わたしのまちのパン屋さん モンシェル

web site

サッポロビール
株式会社

web site

ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
株式会社

web site


お問い合わせ

ファミリーアドベンチャー*かすがい実行委員会
ご不明点はメールにてお問い合わせください。
TEL/0568-70-6287
Eメール / famiado.ksgi@gmail.com
〒486-0949 愛知県春日井市惣中町3-78-1  walkingsmile内