悩めるファゴット奏者の救世主
オンライン座学レッスン
「ふぁごりらチャンネル」再登場!

ふぁごりらチャンネルで得られること

  • 圧倒的に基礎力がついて、演奏でつまずくことがだんだん少なくなります。
  • 基礎力がつくので、表現の幅がかなり広がり、曲を歌うことが自然になります。
  • 知識が増えるので、つまずくポイントが自分でも発見できるようになります。
  • 問題点の解決方法までの道筋が見えて、具体的な練習方法がわかります。
  • 周りに驚かれるほど、演奏レベルがアップします。
  • ファゴットらしいあたたかく豊かな音色で演奏できるようになります。
  • ファゴットのことがこれまで以上に大好きになります。
  • 圧倒的に基礎力がついて、演奏でつまずくことがだんだん少なくなります。
ていねいに「基礎の学び直し」をオンラインで

ていねいに教わりたいシリーズ
12コの「基礎」テーマ

1.ていねいに教わりたい
ファゴットという楽器

◆音域は3オクターブ半、ハ音記号、ト音記号もでてくる
◆楽器の組み立て方と片づけ方
◆ボーカルの取り扱い注意点
◆ケースの種類、移動に便利なソフトケースは軽い!
◆これだけ覚えよう、それぞれのパーツ・キィの名前
◆中学生の力でも大丈夫!固いとき簡単に外す方法
◆スワブの通し方
◆ボーカルブラシって?
◆糸ってなんであるの?もし取れたら?
◆演奏中に低音が出ないときはどこを見る?
◆ボーカル・トーンホールの唾の取り方

2.ていねいに教わりたい
楽器の構え方とストラップ紹介

◆速い連符問題に直結!ファゴットの体重を支えるのはどこ?
◆どんなストラップの種類があるの?おすすめは?
◆しっくりくるストラップの調整位置
◆不自然な楽器の構え方は体の不調と音色の不調につながる
◆ファゴットの構え方と楽な角度の目安
◆左手のフォームで気をつけるところ

3.ていねいに教わりたい
リードの扱い

◆どれぐらい水につけるの?なんでつけるの?いつつけるの?ホールで乾いたときは?
◆おすすめのリード水容器
◆リードの羽の使い方、ないときは紙で代用できる
◆リードを選ぶときのチェック項目、見た目やクロウって?
◆重い、軽い、明るい、暗い、抵抗がある/ない、ときってどんなもの?
◆どんなリードが寿命なの?替え時は?
◆リードを長持ちさせるためにするコツ
◆音にずーずーと雑音が入っているときは?(根元から息漏れ)
◆開きを変えるだけでこんなに吹奏感が違う!
◆だれでも指で簡単に出来る楽に吹けるぐらいの開きに調整する方法

4.ていねいに教わりたい
アンブッシュア

◆音が最大限響くベストポジション
◆長時間でもリラックスできるアンブッシュアのつくり方
◆ほっぺたが膨らむ、鼻に息が抜けちゃうときに考えること
◆いろんなアンブッシュアがあることを知る
◆リードを包み込むことが大切な理由
◆のどを開けてあくびの状態が一番いい理由
◆ハイトーン高音域とロートーン低音域で少し変える
◆タンギングではできるだけ口が動かない方がよい
◆息漏れはあまり気にしない!リラックスできている証拠

5.ていねいに教わりたい
ファゴットの特性と運指

◆ファゴットには苦手な音がある(出やすい音、引っ込む音、音程が上がる音、下がる音、)
◆ハーフホール奏法って?なぜするの?
◆スピーカーキィを使う理由は?うまくフリック奏法を使いたい!
◆ファゴットにはたくさんの替え指がある、どういう時に使うの?(Es、Fis、B♭As、)
◆イヤな音色をまろやかな音色にする超実用的なプラス運指
◆代表的な簡単なトリル(D-Es、上B-C、上Fis-G)
◆トリルが早くできないときの原因と解決の考え方

6.ていねいに教わりたい
音域別の息の方向性

◆音域別に息の方向性を変えなきゃいけない
◆低音域、中音域、高音域、ハイトーンのそれぞれの方向って?
◆簡単なイメージを図解で説明
◆ハイトーンの息の方向性と使い方のコツは?
◆曲中でオクターブ以上音が飛ぶときは?
◆特にスラーの中の跳躍で気をつけること
◆スラーの中でのカンニングタンギングのコツ

7.ていねいに教わりたい
ブレス(息の扱い)

◆管楽器奏者はお腹の支えと息の質が音色の質と豊かさを決める
◆腹式呼吸を最初からていねいに
◆演奏時のお腹の支えを簡単に疑似体験できるストレッチって?
◆ファゴットを最大限響かせるために気をつけること
◆ブレスは鼻でする?口でする?そのときのアンブッシュアは?
◆ろーーーーんぐ音符のときのブレスのコツ
◆PPPのときのブレス
◆ffのときのブレス
◆アインザッツってなに?上手く合図できないを苦手克服しよう

8.ていねいに教わりたい
ファゴットの音程の合わせ方

◆ダブルリードはマウスピースがないから音程がとても不安定
◆音程を合わせるには、息の方向性とスピード感を音域によって操作する(締め具合ではない)
◆チューナーで合わせるときの考え方(低かったらどれだけ低いのか、どう方向性を変えたらどう変わったのか)
◆音程が高いときの対処
◆音程が低いときの対処
◆音程を合わせるときのお腹の支えの使い方

9.ていねいに教わりたい
タンギング

◆タンギングの種類をたくさん持つ(通常、スタッカート、アクセント、テヌート、スラー)
◆発音の瞬間に気をつけるべきことは?(アタックがきつくならないようタイムラグ作らない)
◆シングルタンギングが遅い原因とすぐできる3つの解決方法
◆舌をやわらかくするために、楽器がなくても普段からできること
◆シングルタンギングとダブルタンギングの違いは?
◆ダブルタンギングの練習方法を簡単に言うと?

10.ていねいに教わりたい
強弱記号と楽譜に書いてあること

◆音量の変化よりも強弱の変化という意識を持つ
◆息の圧力(スピード感)を腹圧と息の量で段階的に変化させる
◆ながーい記号指示で書かれているときの考え方
◆腹圧の使い方を息の流れだけで実践
◆ぱっと見でわかる!楽譜に書き込むおすすめの図教えます
◆音楽用語をイタリア語からきちんと理解する。よくある音楽用語のイメージあれこれ

11.ていねいに教わりたい
速い指回し習得方法

◆速いパッセージが出来ないときの原因は?
◆まずはゆっくりから音符を覚える
◆運指の便利な指はないか研究する
◆一番近道できるおすすめ練習方法
◆カタチを変えるけどコツがある(スウィングのまま速くする)
◆それでもできないときは、次の頭まで吹く
◆曲を題材に実際の練習方法を実演します

12.ていねいに教わりたい
ファゴットの編成別の役割

◆【アンサンブル】では自分はどんな役割かを知る
◆【アンサンブル】アインザッツを頼まれたら?簡単なコツ
◆【吹奏楽】は基本的に倍音と縁の下の力持ち
◆【吹奏楽】は木管低音軍と中音域軍で吹き方を分ける
◆【オーケストラ】でのソロはどこに気をつけて吹いたら魅力的になる?
◆【オーケストラ】2ndは1stにつける、1stはほかの木管1stに合わせるって?

ちょっとしたコツを
知れば知るほどあんなに悩んでたのに~って
ファゴット演奏が大好きになります。
  • レッスンを受けたいのに忙しくて時間が取れないあなたへ
  • うまく吹けなくて悶々としてついつい諦めちゃうあなたへ
  • 大好きなファゴットをもっともっと思い通りに演奏したいと考えるあなたへ
  • 地方在住などで近くにファゴットの先生がいなくて困っているあなたへ
  • これまでなんとなくやってきてしまった基礎をいちからやり直したいあなたへ
  • レッスンを受けたいのに忙しくて時間が取れないあなたへ
全国どこでも場所を問わず、もっと気軽に、
レッスンを受けられたらいいのに
と感じたことはありませんか?

「全国にはレッスンを受けたくても、気軽に受けられず困っているファゴット奏者がたくさんいる。そんな方たちのために、なんとか力になりたい」。

みなさま、はじめまして。
Fagorelax(ふぁごりら)代表の川本 采香と申します。これまで100名を超えるファゴット奏者の方と出会い、レッスンを重ねてきました。ご存知の通り、ファゴット奏者は独りになりがちで、わたしも長年独りで悩んできたうちのひとり。だからみなさんのお気持ちが痛いほどよく分かります。そこで、どこでも好きな場所で受けられる新しいレッスンのカタチ、「ふぁごりらチャンネル」をはじめました。

地方在住でレッスンを受けたくても受けられなかった方にピッタリ!
ファゴット奏者のお悩みあれこれを
「ふぁごりらチャンネル」が解決します!
近くに頼れるファゴット奏者がいない
身近に先生どころか、ファゴットを吹いている人がほとんどいない・・・ずっと独学できてしまったけれど、この奏法はこれで合っているの?そんな不安をいますぐ自信に変えましょう!

好きな場所で、レッスンが受けられる「ふぁごりらチャンネル」。ほんのちょっとしたコツで、あ~そうだったんだと納得でき、自然と自信に繋がります。いまよりもっとファゴット演奏が楽しくなること間違いなし。
自分の演奏にもっと自信をつけたい
何十年も信じてやってきたことが、もしも上達への遠回りだったら・・・?
表現の幅を広げるためには基礎が欠かせません。いざ曲が来てからあたふたと焦らないために、徹底的に基礎を学ぶことで、染みついてしまったクセを見直せます。これでソロを演奏する機会がきてもこわくならないはず。
もっと気軽にレッスンを受けてみたい
「ふぁごりらチャンネル」は、オンライン座学という、新しいレッスンのカタチ。落ち着いてメモを取りながら、自宅で気軽に聴講式のレッスンを受けられます。

通常の対面レッスンだと、実技のことばかりで頭がいっぱいになって、うまく消化できていない生徒さんが多いことも事実。「ふぁごりらチャンネル」では、いつもよりじっくり耳を傾けられるから安心です。
自分の音を聞かれるわけではないから、レッスン未経験の方や、照れ屋さんでも大丈夫!重い楽器を運ぶ必要がないのもいいところ。
モチベーションを維持したい
孤独でがんばりがちなファゴット奏者。ひとりで頑張っていると、モチベーションを保つのはむずかしいものです。
毎週「ふぁごりらチャンネル」を見るだけで、自然とモチベーションが上がり、どんどん試したくなるはず。新しい発見が続くから、ファゴットへの情熱も維持できます。

実際にレッスンを受けた生徒さんからは、「練習が楽しくてしょうがない!」「早くもっと上手くなりたい!」との声をいただいています。
モチベーションを維持したい
孤独でがんばりがちなファゴット奏者。ひとりで頑張っていると、モチベーションを保つのはむずかしいものです。
毎週「ふぁごりらチャンネル」を見るだけで、自然とモチベーションが上がり、どんどん試したくなるはず。新しい発見が続くから、ファゴットへの情熱も維持できます。

実際にレッスンを受けた生徒さんからは、「練習が楽しくてしょうがない!」「早くもっと上手くなりたい!」との声をいただいています。
レッスン講師紹介

プロフィール

川本 采香(カワモト アヤカ)
Fagorelax(ふぁごりら)代表 レッスン講師 


1990年生まれ、奈良県出身。13才よりファゴットを始める。
2008年、ウィーンにて日本、オーストリア親善交流演奏会出演。
2013年、同志社女子大学 音楽学科演奏専攻管弦打楽器コース卒業。
2010年ローラン・ルフェーブル氏によるマスタークラス受講。
2010年~2013年京都市交響楽団ジュニアオーケストラに3年間在籍。
2010年関西音楽大学協会主催「第31回アンサンブルの夕べ」に学内オーディションにより選ばれ、出演。
2011年ヘルマン・ユンク氏による室内楽レッスン受講。
2011、2012年関西の音楽大学合同オーケストラフェスティバルにて2年連続ファゴット1番奏者に選ばれ、出演。
2012年オーストリア・ザルツブルク夏期講習会にて、フィリップ・トゥッツァー、ヨシノリ・トミナガ、各氏によるレッスン受講。各氏の推薦を受け、修了ソロコンサート出演。
これまでに、倉橋日出夫、山本一宏の各氏に師事。

現在、静岡県浜松市から、神奈川県横浜市へ活動拠点を移動し、主にレッスン活動を行う。これまでのファゴットレッスン生徒数は100名を超える。
2017年9月 ファゴット講師によるファゴット好きのためのファゴットオリジナルグッズ販売のオンラインストア【Fagorelax shop】をオープン。2018年11月 全国初のファゴット・オンライン座学【ふぁごりらチャンネル】を開始。
「レッスンも、グッズも、idea(アイディア)をideal(理想)に」をコンセプトに、全国のファゴット奏者が心から演奏を楽しめるよう、精力的に活動を行う。LINE@ふぁごりら部の登録メンバー数は330名以上。(2019年5月現在)
また、ピアノ、オーボエ、ファゴットトリオ 〈Trio RAM〉のメンバーとして演奏活動を行う。

Fagorelax(ふぁごりら)代表。
日本クラシック音楽コンクール木管部門審査員。
浜松フィルハーモニー管弦楽団 登録団員。
演奏会における撮影スコアディレクターとしての顔も持つ。
Trio RAM ファゴット担当

Webサイトはこちら

全国初のファゴット・オンライン座学
「ふぁごりらチャンネル」って?
好きな場所で、落ち着いてメモを取りながら。オンライン座学だからこそできること。

「ふぁごりらチャンネル」とは、オンラインビデオ通話サービス(Zoom)を使用した新しいレッスンのカタチ・オンライン座学レッスンです。

【ファゴット基礎レッスン(ていねいに教わりたいシリーズ)】を、各30分ずつ座学スタイルのレッスンをお届けします。
6ヶ月完結の全12回プログラム構成になっているので、定期的に目標を持ってしっかりと学ぶことができます。1ヶ月に新しいテーマを2つご用意します。

好きな場所で、好きなレッスンを、好きなだけ受けられる「ふぁごりらチャンネル」。

ぎゅっと30分間にまとめたお役立ちのコツは、まるでリアルな教則本のよう。どれも明日からすぐ試したくなるものばかりです。レッスンのあとは、すぐにファゴットを吹きたくなるはず。

Zoomとは、LINEやSkypeのようなオンラインビデオ通話サービスです。Zoomでは受信側(生徒さま)にアカウントが必要なく、当日は指定URLをクリックして参加するだけという優れモノ。操作がとても簡単なので、どなたでも安心してご参加いただけます。
★詳しくはこちら→Zoomって

※2019.5月 内容変更

「ふぁごりらチャンネル」への
新規オンラインレッスンお申込みはこちら

基礎をいちから学び直せるレッスン

【ファゴット基礎レッスン(ていねいに教わりたいシリーズ)】
各回定員50名まで

毎月火・土曜日に配信(1回30分間・月4回)
①火:14:00~14:30(2回)
②土:22:00~22:30(2回)

※曜日変更の可能性あり

ファゴット担当になったのに何もわからない!ファゴットのことについて気軽に聞ける人がいなくて実は困っている。これまでのらりくらりとなんとなく独学で演奏してきて、自分の基礎技術に自信がない。。。
そういう方のための【ファゴット基礎レッスン】です。

ファゴット奏者にとって、絶対に知っておきたいとっても大切な基礎項目を12コのテーマに分けて、順を追ってていねいに解説していきます。「リードを選ぶポイントって?」「運指ってこれでいいの?」「速いタンギングってどう練習すればいいの?」「効果的なウォーミングアップの方法が知りたい」・・・
そんな小さな不安を、すべて最初からいっしょにおさらいしていきます。
12コしっかりと身につけられたら、どんどんファゴット演奏が楽しくなること間違いなし!!
吹き始めたばかりの方や、ずっと独学でやってきてレッスンをほとんど受けたことがない方は必見です。【復習すること】、【研究すること】、【小さなクセをそのままにしないこと】が上達への近道です。
「それそれ!そんなことが知りたかった!」と、かゆ~いところに手が届くレッスンをご提供することをお約束します。
当てはまったらおすすめ!
  • ファゴットを吹き始めて間もない(特に1年未満の初心者)
  • ずっと独学でやってきて、演奏技術に自信が持てない
  • これまで1度もレッスンを受けたことがない
  • 長いブランクがあって不安を抱えている
  • 楽器のかまえ方やアンブッシュアからていねいにおさらいしたい
  • つまづくことが多いけど、どこが悪いのか分からない
  • 基礎から見直して早く上達したい
  • レベルアップの具体的な練習方法が知りたい
  • ファゴットらしい温かみのある太く丸い音色で演奏したい
  • ファゴットを吹き始めて間もない(特に1年未満の初心者)
これで演奏も思い通り
ほんのちょっとのコツで最短上達
思い通りの演奏は「ほんのちょっとのコツ」と「基礎力」にあり!
これまで100名を超えるファゴット奏者のクセと向き合ってきたからこそ、最短で上達できる目からウロコぽろぽろなコツをたくさんお伝えできます。

こちらの動画のレッスンのように、ほんのちょっとしたコツを惜しみなくお伝えする「ふぁごりらチャンネル」。イメージを言葉にすることが得意なわたしのレッスンでは、生徒さまから丁寧すぎると驚かれるほど、とても好評をいただいています。

なかなか自信が持てないあなたも、一度でも二度でもどんどんファゴット演奏が楽しくなる経験をしてみませんか?必ず違った世界が見えてきます。
気になる料金は・・・
学生さんでも安心のおてごろ価格

1,980円(税込)/各1回(30分)
※ふぁごりらアカデミー生はすべて無料!

※2019.5月 内容変更あり

学生さんでも安心のレッスン料金。どのテーマも一律1,980円/各1回(30分)でレッスンが受けられます。

一番活用してほしいのは、中学・高校・大学生の方たち。
対面レッスンだとなかなか何度もレッスンを受けられなくても、例えばこれなら全4回(1ヶ月)受けても、7,920円。1ヶ月に10,000円以下でたくさんのことを吸収できます。

ファゴットレッスンを1回から、いつでも1,000円台で受けられるのは、どこを探しても「ふぁごりらチャンネル」だけ。

ひとつのテーマを2回ずつ復習しながらしっかり受けると、あっという間にできることが増えていきます。
実際に効果のあった内容ばかり。確実に上達できます!30分間のリアルな教則本で新しい発見を見つけ、どんどんできることを増やしましょう♪
リアルタイムで全国のファゴット奏者と
いっしょに学べる!

ちがうところで同じ時間に学べる一体感

「ふぁごりらチャンネル」では、オンラインレッスンなので、遠方にいるファゴット奏者とリアルタイムで同じ時間に同じ内容を学べます。この一体感はなかなか味わえません。
孤独になりがちなファゴット奏者だけど、さらにモチベーションが上がるはず。

ほかにもまだまだあるメリット!

  • オンライン座学スタイルなので、手元に楽器を用意する必要がありません。
  • レッスン受講に面倒な登録は不要!
    Zoom(オンラインビデオ通話サービス)を使用します。レッスン代金のお支払い完了後に指定URLをお知らせし、当日はそのURLから参加するだけ。個人アカウントを持つ必要がないのでらくらくです。
  • 「ふぁごりらチャンネル」専用のFacebook非公開グループに参加できます。全国のファゴット奏者といっしょに学べるので、お互いに励まし合ってモチベーションもさらにアップ。レッスン後に補足説明をすることもあり。復習に最適!
  • 毎月2コのテーマを2回ずつ学べます。ファゴット奏者なら絶対に知っておきたい「基礎」のレッスンを順を追って受けられるのは、ふぁごりらチャンネルだけ。
  • オンライン座学スタイルなので、手元に楽器を用意する必要がありません。
「ふぁごりらチャンネル」受講の流れ

STEP

1

チケットを申し込む

ふぁごりらチャンネル専用お申込みページから、お好きな日時・内容のレッスンを選択し、「チケットを申し込む」からご購入をお願いします。
クレジットカード払いはもちろん、銀行振込、コンビニ払いも可能。

STEP

2

メッセージ詳細をチェックする

お申し込み後に送られてきたメッセージをチェック。〈当日の流れ〉〈当日の参加用URL〉〈Facebook非公開グループについて〉などについて記載しています。
*メッセージは前日までに別途お送りします。

STEP

3

レッスン日時に直接指定URLへ
アクセスする

レッスン当日、時間になりましたら記載のURL(Zoom)に直接アクセスし、ご参加をお願いします。
*PC(Win/Mac)、スマートフォン 、タブレット(iPhone/andoroid)のお好きな媒体から参加可能。
Zoomって?

*【図解・ふぁごりらチャンネルの参加方法PDF】を事前にお渡しするので、Zoomの操作が初めての方でもご安心ください♪

STEP

1

チケットを申し込む

ふぁごりらチャンネル専用お申込みページから、お好きな日時・内容のレッスンを選択し、「チケットを申し込む」からご購入をお願いします。
クレジットカード払いはもちろん、銀行振込、コンビニ払いも可能。
生徒さまへの体験インタビュー

【1.ふぁごりらチャンネル(以下:ふぁごチャン)を知る前の気持ちはどんな感じでしたか?】

最初、全く想像がつかなかったので、どんな感じでやるのか よくわかんなかった。けど、どんなんだろ??って期待もありました。 あと、詳細を聞かなくても 受けてみたい!と思いました。

【2.ふぁごチャンを初めて知った時の気持ちはどんな感じでしたか?(詳細ページを見た時)】

どれも受けてみたい!と思う内容ばかりでした。 あと、レッスン代の安さに驚きました!!!!!
このレッスン代ならとりあえず 受けてみよう!と思いました。

【3.ふぁごチャンの体験後の気持ちはどんな感じでしたか?】

すごく勉強になりました!
最初のレッスンの時に PDFの資料を用意してくださっていてあれを見ながら書き込みながらやればよかった…と あとから反省しました(汗)

2回目のワイゼンボーンの講座はめちゃくちゃわかりやすかったです。
自分の教本を見ながら 受けることができたこともよかったし、その場で質問して、それに対して すぐに対応してもらえたのは すごくわかりやすくてよかったです。

実際 練習するときもその時に書き込んだのをみながらできるので思い出しやすいし、練習に活かせると思いました。
資料や教本などの 共通の媒体を用いながらの座学講座はすごく 為になると思いました。

(30代・女性/愛知県)

【1.ふぁごりらチャンネル(以下:ふぁごチャン)を知る前の気持ちはどんな感じでしたか?】

最初は1対1で行うレッスンのオンライン上のレッスンかな?と思っていました。早く始まらないかな?とずっと心待してました!

【2.ふぁごチャンを初めて知った時の気持ちはどんな感じでしたか?(詳細ページを見た時)】

10年くらい楽器に触れてますが、ずっと独学でしたし、基本から学べる内容があれば、、、と思ってました。
詳細をみたときは、自分が受けたかった内容ばかりでワクワクしちゃいました。

【3.ふぁごチャンの体験後の気持ちはどんな感じでしたか?】

ただ一方的に先生の話を聞くだけでなく、疑問に思った内容を直ぐに聞くことができるので、深い学びができます!また、アフターフォローもバッチリなので、レッスンで分かったつもりが実際悩んだときにいつでも先生に質問できるので、ほんとに助かります!
楽しく学べるので、ますますファゴットが好きになります! 

(30代・男性/愛知県)
【1.ふぁごりらチャンネル(以下:ふぁごチャン)を知る前の気持ちはどんな感じでしたか?】

zoomの使い方とか、出来るのかな?という不安はありました。でも、楽しそう!受けてみたい!と思いました。そして、レッスン内容にすごく興味が湧きました。

【2.ふぁごチャンを初めて知った時の気持ちはどんな感じでしたか?(詳細ページを見た時)】

忙しくてもレッスンを受けられるなんて画期的!!レッスン内容もレベル別になっていて選びやすいし、何よりもお得なレッスン代だから、レッスン欲張っても大丈夫と思いました。


【3.ふぁごチャンの体験後の気持ちはどんな感じでしたか?】

個人レッスンと違うことは、楽器がなくても受けられること。
これを活かして、ヴィブラートのレッスンでは、必死にメモを取りました。先生の言葉が具体的で分かりやすいので、後から見返してもきちんと理解できます。後日メモを見ながら自分のペースで練習出来るのがいいなと思いました。
いつも惜しみなく教えてくれるので、とても得した気分です(笑)
あと、zoomは意外と簡単に使えました。
個人的には、マンション住まいなので時間帯がもう少し早ければ楽器を吹きながらレッスン受けられていいなぁ~と思いました(^^)
(30代・女性/東京都)
【あやからひとこと】

いろんなご感想をいただいてとっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
当初はレベル別でご用意していましたが、基礎を一から順を追って学びたいという多くのご希望をいただきましたので、リニューアル後は、ファゴット奏者なら絶対に知っておきたい12コの基礎をしっかりと学べるプログラムにしました。

ファゴットは、独学で演奏技術を習得するにはとてもむずかしい楽器なのです。だからこそ、みんなでいっしょに「基礎」を学べる場所をつくりました。
初心者さんはもちろんのこと、10年たっても20年たっても初心を忘れないことが大切ですよ(^^♪

【あやからひとこと】

いろんなご感想をいただいてとっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
当初はレベル別でご用意していましたが、基礎を一から順を追って学びたいという多くのご希望をいただきましたので、リニューアル後は、ファゴット奏者なら絶対に知っておきたい12コの基礎をしっかりと学べるプログラムにしました。

ファゴットは、独学で演奏技術を習得するにはとてもむずかしい楽器なのです。だからこそ、みんなでいっしょに「基礎」を学べる場所をつくりました。
初心者さんはもちろんのこと、10年たっても20年たっても初心を忘れないことが大切ですよ(^^♪

Q&A

Q
レッスン当日に準備するものは?
A
インターネット環境と、PC(Win/Mac)、スマートフォン 、タブレット(iPhone/andoroid)のいずれかをご用意ください。

イヤホンを使用された方が、よりファゴットの音色がクリアに聞こえるのでおすすめです。一方向の座学レッスンのため、マイク自体をご用意いただく必要はありません。また、カメラ(ビデオ機能)もオフにしていただきますのでどうぞご安心ください。

ご自身の楽器も特に必要ありませんが、お手元にあるならレッスン中にいっしょに確認されながらご受講いただくことをおすすめします。
ぜひノートと筆記用具をご用意いただいて、しっかりメモを取ってみてください。のちのち必ず役に立ちます。

*イヤホン→あった方がよい
*マイク→必要なし
*カメラ→必要なし
*楽器→あった方がよい
Q
Zoomとはどんなもの?
A
Zoomとは、Skypeのようなオンライン無料ビデオ通話サービスです。生徒さまはアカウントを用意する必要もなく、当日は指定URLをクリックして参加するだけという優れモノ。
Zoomのサイト上で指示通りに進めるだけで、誰でも簡単に操作できるので安心してご参加いただけます。Skypeなどよりも容量が大きくなく、比較的通信が安定しています。

★詳しくはこちら
※スマートフォンご利用の場合は、初回のみ無料アプリのインストールが必要です。
「思ったより簡単だった!」との声が多数。はじめてでも大丈夫です。
*ストレスなく受けられるように【図解・ふぁごりらチャンネルの参加方法PDF】をお渡しするのでご安心ください♪

Q
どうしてリアルタイムなの?
A
録画ではなく、リアルタイムにこだわったのには理由があります。

その1.たくさんのファゴット奏者が同じ時間に同じことを学ぶ一体感を味わえるから
その2.決まった時間にレッスンがあることでモチベーションアップにつながるから
その3.リアルタイムなので聞き逃せない集中力が生まれるから
その4.毎回のレッスン中に最新のニュースやお知らせをお届けできるから

どれも、単に録画レッスンだけでは体験できません。ぜひその一瞬を大切に、ファゴットレッスンを楽しんでいただきたいと思います。
Q
キャンセルはできるの?
A
はい、いつでも可能です。レッスンの際は、気持ちに余裕を持って楽しくご受講いただきたいと考えています。
*ただし、キャンセルの際は出来るだけ早くご連絡いただきますようお願いいたします。
Q
Facebook非公開グループとは?
A
「Facebook非公開グループ」とは、メンバー限定のコミュニティです。ふぁごりらチャンネルを受講された方限定の特典となりますので、Facebookアカウントをお持ちの方はぜひご参加ください。

レッスンで伝えきれなかった補足説明や、次回レッスンの聞きどころ、お役立ちなコツを載せていきます。レッスン中にわからなかった内容の質問も受け付けます。

また、全国のファゴット奏者とつながれるので、いっしょに学ぶ仲間も見つけられます。
参加必須ではありませんが、予習・復習用にぜひご活用ください★

*詳細はお申し込み後のメッセージに記載します。
Q
もし、レッスンが途中で中断されてしまったときはどうなるの?
A
大変申し訳ありませんが、オンラインレッスンですのでレッスン途中に接続不良が発生し、やむを得ず中断する可能性がありますことを事前にご了承ください。

また、大人数レッスンのため、生徒さま側の音声が聞こえないなどの要因で途中でレッスンを止めることが出来かねますことを併せてご了承ください。(事前によくある不具合をお知らせ。また、レッスン前に操作説明あり)
もし、何らかの通信トラブルで長時間(5分を超えて)音声や映像に不具合が生じ、遮断されていた場合は、全体レッスン終了後にその時間分の《もう一度聞きたいレッスン内容》を別途延長してお伝えしますので、【レッスン最後の確認時】に、ご遠慮なくお申し出ください。
Q
いつまで申し込みできるの?
A
申し込み期限は、オンラインレッスン日の、【2日前の午前0時まで】とします。
例:火曜実施→日曜の午前0時まで、土曜実施→木曜の午前0時まで
(各回50名まで)
Q
レッスン当日に準備するものは?
A
インターネット環境と、PC(Win/Mac)、スマートフォン 、タブレット(iPhone/andoroid)のいずれかをご用意ください。

イヤホンを使用された方が、よりファゴットの音色がクリアに聞こえるのでおすすめです。一方向の座学レッスンのため、マイク自体をご用意いただく必要はありません。また、カメラ(ビデオ機能)もオフにしていただきますのでどうぞご安心ください。

ご自身の楽器も特に必要ありませんが、お手元にあるならレッスン中にいっしょに確認されながらご受講いただくことをおすすめします。
ぜひノートと筆記用具をご用意いただいて、しっかりメモを取ってみてください。のちのち必ず役に立ちます。

*イヤホン→あった方がよい
*マイク→必要なし
*カメラ→必要なし
*楽器→あった方がよい

ー Fagorelaxの想い ー
わたしが回り道したからこそ、できるだけの近道をあなたに伝えたい。

 ほんのちょっとしたコツで長年の悩みが解決したら素晴らしいと思いませんか。
これまでレッスンで出会ったファゴット奏者は、本当にさまざまなことで悩んでいました。
わたしがファゴットを吹き始めたころも、教えてくれる人はほとんどおらず、教則本もよくわからない・・・でもファゴットを上手く吹きたい!と、そんな悶々とした気持ちで過ごしていました。

わたし自身もたくさんの壁にぶつかり、その都度回り道をしながら、ひとつひとつのコツを集めてきました。
つらい経験、悔しい経験をしたからこそ、できるだけ多くのファゴット奏者の力になりたいと心から思います。

むずかしいことを分かりやすい表現に変えて、今どうなっていて、どうすればそれが改善され、どうよくなるのか、それにはどんな練習法がいいのかを、イメージを合わせて具体的に伝える、そんなレッスンが得意です。 

本来、ファゴットは楽しく奥深く、素晴らしい楽器です。どうか本当の楽しさを味わう前に、決して諦めないでください。苦労した先にある、鳥肌が立つほどの感動をあなたにも知ってほしい。
もっとファゴット演奏を楽しめますように・・・切に願います(^^♪

「ふぁごりらチャンネル」への
新規オンラインレッスンお申込みはこちら

リニューアル記念!【7月13日(土)23:59まで】
次回使える1レッスン無料プレゼントキャンペーン

これまでのらりくらりとファゴットを演奏してきちゃったから「基礎」を見直したい!
大好きなファゴットをもっともっと楽しく演奏出来るようになりたい!

そんなあなたに・・・
どんどん習得してほしいから、《7月13日までに》8月分のふぁごりらチャンネル1回以上をお申込みいただいた方全員に、
次回お好きなオンライン座学レッスン1回分(¥1,980相当)を無料でプレゼントします!
だから、実質無料で受けられちゃう♪(有効期限:11月末まで)

「ふぁごりらチャンネル」は、ファゴットが大好きだけど、なぜかもんもんとしていて、こころから気持ちよく演奏できていない、いまのあなたのためのものです。
必ずファゴット演奏のヒントになることをお約束します。

オンライン座学レッスン「ふぁごりらチャンネル」でお目にかかれることを楽しみにしています♪

「ふぁごりらチャンネル」へのお申込みはこちら

お問い合わせはこちらからお願いいたします