fafa(フェフェ)の母子手帳ケースが可愛くて使いやすい?口コミを調べてみました。

fafa(フェフェ)とは、ベビー用品からランドセルまで主に女の子のグッズや洋服を手掛けるブランドです。子供たちが自分からセレクトし着用するというコンセプトを元に、絵本の中のヒロインになれるような洋服をデザインされています。
fafa(フェフェ)は、ベビーコレクション、スクールグッズ、ホーム&トラベル、トレジャリーウエアなどを販売しています。
中でも人気なのは、母子手帳ケースやベビーギフトグッズなどです。
そんな人気商品を紹介していきましょう。

母子手帳ケースが必要な理由

初めての妊娠で母子手帳をもらい、とてもうれしい気持ちと、ママになる実感がわいてきますね。
母子手帳を自治体からもらった時には透明なケースも一緒に貰うのですが、それだけを単体で持ち歩くことは汚れも気になりますし、保険証や診察券、問診票など持ち歩くものもたくさんになってしまいます。
そんな時の為に母子手帳ケースを持つのをおすすめします。
自治体によって母子手帳のサイズが異なるようですので、一度手にしてからサイズを確認の上の購入をご検討ください。

fafa母子手帳ケースの種類

マルチ型(ジャバラタイプ)
マルチ型のジャバラタイプは収納力があり、開ききらないので中のものを落とすことが少なくなります。妊婦検診に必要な一式(母子手帳・保険証・診察券・助成券など)を収納できます。
中央にはファスナー付きの収納もあり、お金を入れたり印鑑を入れたりも出来ます。とにかくカードの収納力が素晴らしいので、診察券の管理に役立ちます。お子さんの人数が増えても対応能力に優れています。
全体はファスナー開閉なので、バッグの中でも中身が出てしまわない安心仕様です。

ダイアリー型(見開きタイプ)
ダイアリー型の見開きタイプは、スケジュール帳をつけていた方であれば見慣れている形かもしれません。見開きタイプは言葉の通り、ファスナーを開けるとノートのように広がり、中身が一目瞭然です。カード類が少なめの方や一目で探しやすいのが良いという方におすすめのタイプです。
開いて左側には透明ポケットとカードケースなどがあり、透明なポケットには赤ちゃんのエコー写真を入れることができるのです。我が子の成長も一緒に持ち歩ける工夫があるのはうれしいですね。
右側の下段にはメッシュ地のファスナー付きポケットも付いています。中身が見えるのでちょっとしたものを入れることができますね。
内側上部にはループが付いていて、ネックストラップやリングを付けることもできます。
こちらのタイプも全体はファスナー開閉なので、バッグの中でも中身が出てしまわない安心仕様です。

スナップ付マルチ型(ジャバラタイプのスナップ開閉版)
スナップ付のジャバラタイプは、長財布のようなイメージでフタ付きでスナップ開閉ができる形です。フタは厚みがでても良いように2段階の調整もできるようになっています。全体のファスナー開閉が苦手な方にはこちらのタイプをおすすめします。

2WAYマルチ型(ダイアリー型とマルチ型のどちらの機能も)
2WAYマルチタイプは、ダイアリー型の良いところとマルチタイプジャバラ型の良いところ、どちらも持ち合わせた形です。
複数の母子手帳をまとめて管理するときや、お財布と手帳ケースを1つにまとめたい場合などにおすすめです。

どちらのタイプを選ぶかは好みによるので、中に入れるものをよく考えて購入した方が良いですね。

fafa母子手帳ケースのサイズと仕様

マルチ型(ジャバラタイプ)のサイズ
SサイズとLサイズの2種類展開です。
Sサイズ:外寸 タテ19.5cm×ヨコ12cm×マチ2cm 内寸 タテ18cm×ヨコ11.5cm
カードポケット×12 その他ポケット×2 メイン収納×4 ファスナー付きビニールポケット×1

Lサイズ:外寸 タテ24.5cm×ヨコ17.5cm×マチ2.5cm 内寸 タテ21cm×ヨコ15cm
カードポケット×18 その他ポケット×2 メイン収納×4 ファスナー付きビニールポケット×1
ダイアリー型(見開きタイプ)のサイズ
SサイズとLサイズの2種類展開です。
Sサイズ:外寸 タテ19.5cm×ヨコ12cm×マチ2cm 内寸 タテ18cm×ヨコ11.5cm×マチ2cm
カードポケット×6 メイン収納×3 ビニールポケット×1 ファスナー付きメッシュポケット×1 ペンホルダー×1

Lサイズ:外寸 タテ24.5cm×ヨコ17.5cm×マチ2.5cm 内寸 タテ22cm×ヨコ16cm×マチ2cm ※1番大きな内ポケットはタテ22cm×ヨコ15cm
カードポケット×6 メイン収納×3 ビニールポケット×1 ファスナー付きメッシュポケット×1 ペンホルダー×1
スナップ付マルチ型(ジャバラタイプのスナップ開閉版)のサイズ     
外寸 タテ15cm×ヨコ21cm×マチ2cm
内寸 タテ12cm×ヨコ18cm
カードポケット×10 外ポケット×1 メイン収納×3 ファスナー付きポケット×1 ペンホルダー×1 ※フタは2段階調整可能

2WAYマルチ型(ダイアリー型とマルチ型のどちらの機能も)のサイズ
Lサイズ:外寸 タテ24.5cm×ヨコ17.5cm×マチ2cm
内寸 タテ21.5cm×ヨコ15.5cm
カードポケット×6 その他ポケット×4 メイン収納×3 ファスナー付きビニールポケット×2

fafa母子手帳ケースの選べる柄

fafaの母子手帳ケースは、可愛い柄ばかり!
カラフルなフラワー柄やホース柄・ユニコーン柄・ベアー柄・ラビット柄・ドッグ柄・のシンデレラ柄・フェアリー柄・ダイナソー柄などバラエティ豊かな取り揃えです。
中でもフラワー柄のシリーズは、一番カラーが豊富なので、選ぶのに迷ってしまうかもしれませんね。
このフラワーシリーズは、なんと立体の造花がデコレーションされているのです。フラワー柄の生地の上に造花を散りばめて、ビニールカバーで保護されています。ビニールカバーがあるので造花が取れてしまったりなくなってしまうことはありません。こんな仕様のもの見たことありませんでした。
センスの良さがわかりますね。この造花も、いろいろなカラーを使用しているので、じっくり悩んでください。

続いて人気なのは、ダイナソー柄です。fafaらしからない柄だとお思いかもしれませんが、fafaだからこそかっこよすぎず、かわいらしさも残った仕様にしています。可愛すぎるのはちょっと、という方にも、男の子のお母さんにもおすすめできる商品です。

ホース柄・ユニコーン柄・ベアー柄・ラビット柄・ドッグ柄・のシンデレラ柄・フェアリー柄は、カラーやサイズが豊富ではないのですが、好みの柄かもしれないので、チェックしてみましょう。

fafa母子手帳ケースの口コミを集めてみました

良い口コミ
大きいサイズのケースを探していましたが、子供2人分入るものがあり、しかもかわいい柄がたくさんあって選べてよかったです。
長く使用しているのですが、ビニールカバー仕様なのが汚れにくくお気に入りです。
カードケースやポケットが多く、ファスナー付きポケットもあり、とても使いやすいです。
母子手帳入れとしても使用していましたが、使いやすいのでパスポートケースとして追加で購入しました。
ファスナー付きポケットがあってよかった。緊急時用にお金を入れておくことができました。お財布を忘れてしまった時にも安心なポケットです。

良い口コミが多く、悪い口コミは見当たりませんでした。
そして他の母子手帳ケースを探してみましたが、fafaほど可愛くて、カラフルで優しい柄が揃っているものはありませんでした。つわりで大変な時期にもfafaの母子手帳ケースを見て癒されてください。私もfafaの母子手帳ケースに決めました。これから選ぶのがとても楽しみです。
皆さんにもぜひおすすめします。プレゼントにもおすすめですよ。
fafaの母子手帳ケースのデザインをチェックしてみてください。