第4回つむぐ会を開催しました!

2020年1月18日に第4回つむぐ会を開催しました。
少し寒かったですがとてもいい天気で、サガエ先生と一緒に『こころの世界』についてお話合いしました。
こころってどんな形なのか絵に描いてみたり、こころについて自由に話し合ったり、お善哉を食べたり…こじんまりとでしたが、色々なこころのお話が聞けてとても良いつむぐ会になったと思います。
5月のつむぐ会はお休みになりました😢
次の詳細が決まり次第お知らせいたします!


第3回つむぐ会を開催しました!

10月5日に第3回つむぐ会を開催しました。
とても気持ちの良い秋晴れに恵まれた一日でした。参加された人数はちょっと少なかったのですが、こじんまりとみんなで寄って、近い距離でお話を聞いたり喋ったり楽しいつむぐ会になりました。
今回のつむぐ会は『コラージュ』を使ったワークを行いました。
雑誌やカタログから、何気なく選んだ写真や絵、画用紙に貼る場所、いろんなところに自分では気が付かない隠れた意味があったり、いろんな思い出があったり…皆さんと先生のお話がとても興味深いものでした。
コラージュという作業も、雑誌を切り取るという普通に生活しているなかでは中々やらないことを経験し、新しい刺激がありました。
それに、写真や絵を「選んで」いるつもりでも、実は写真や絵から「選んで」と呼びかけられているというお話も、なるほどなぁと感じました。
コラージュという作業も、雑誌を切り取るという普通に生活しているなかでは中々やらないことを経験し、新しい刺激がありました。
それに、写真や絵を「選んで」いるつもりでも、実は写真や絵から「選んで」と呼びかけられているというお話も、なるほどなぁと感じました。


第2回つむぐ会を開催しました!

2019年5月18日(土)に第2回つむぐ会を開催いたしました。
天気予報では雨…だったので心配でしたが、風は強かったもののお天気はさほど悪くはなく、無事に開催できてほっとしました。
今回初めて参加してくださった方も何人かいらっしゃって、自己紹介から始まりました。今回は絵を描いてみて、そこから見える自分の隠された姿ということを先生とお話しました。皆さん自分の意外な一面が見えたのではないでしょうか☺️
後半は「悲しみのこころの作業」として、大切なひとやものを失ったときの心のケアについてのお話を伺い、皆さんで少しですが感想などを話し合い様々な人生を味わう、とても貴重な時間になりました。



第1回つむぐ会を開催しました!

2019年1月20日に第1回つむぐ会を開催いたしました。冷たい雨の日になってしまいましたが、佐賀枝先生をお迎えし、皆さんと共に楽しい時間を作ることができました。
お茶とお菓子をつまみながら、佐賀枝先生のお話とグループワークを行いました。
皆さんの自己紹介で「自分の呼ばれたい名前」で名札を付けていただき、かっこつけない自分の話をしたり先生のツッコミがあったり、和やかな時間を持つことができました。
お善哉を食べたあとは『風景構成法』という心理療法に基づくグループワークを行い、普段は意識しない自分の内面と対話してみるということを試みました。
皆さんが楽しんで参加していただけて、大変良かったです。
また2回、3回と続けていく予定ですので、今後もよろしくお願いいたします。