喜びと安らぎを支え、お客様に寄りそう仕事。さまざまな知識を習得し、冠婚葬祭のプロをめざしませんか?
冠婚葬祭のプロとして、感動を生み出す企業。心からのサービスが、お客様の心と響き合う喜びがあります。

総合センターのプロフィール

 当社は、昭和46年に(株)互助センターとして発足し、呉市朝日町に葬祭部を設置して創業しました。「お客様第一主義」をモットーに、お客様及び社会のニーズに応えながら成長し、昭和54年(株)総合センターに社名を変更。 
 冠婚葬祭運営サービス事業を中心に、ホテル事業、衣裳レンタルサービス事業など、様々な事業を展開して参りました。より良いサービスを提供できる冠婚葬祭のプロとして、皆様に信頼していただける企業であり続けるよう常に前進しています。 
 また、社員一人ひとりが、お客様に喜んでいただくための工夫を凝らしながら仕事に取り組んでいます。それが当社の魅力になり、お客様からの信頼に繋がっているのではないかと感じています。 
冠婚葬祭とは、
「冠=成人式など人生の節目の御祝い事」
「婚=結婚式」
「葬=葬儀」
「祭=法要など先祖を祭る行事」。
 お客様の人生における大切な場面で傍に寄り添い、精神面も含めてケアさせていただけることは、私たちの大きな喜びであり、やりがいです。
 満足のいくサービスを提供することができ、お客様に心から感謝していただけた時の感動はひとしお。 親身になってケアさせていただいたことが、次のご利用へと繋がっていくことも多く、それもまた嬉しいですね。
 お客様と長年に渡ってお付き合いをさせていただき、絆を深める喜びもあります。お客様の心と響き合う、当社の事業ならではの感動を、ぜひ体験していただきたいと思います。

みなさん、こんにちは!採用担当の中村です。

みなさん、こんにちは!採用担当の中村です。

当社では、冠婚葬祭運営サービス業、ホテル事業、衣裳レンタルサービス事業を中心に、娯楽施設の経営、農園の経営など、さまざまな事業を展開しています。 当社は学部学科・年次・経験を問わず、人間力重視での採用を大切にしています。どんなに優れている人でも心がなければ良い仕事はできません。今は何も持っていなくても、スタートはいつからでも遅くありません。まずは一歩、私たちと一緒に歩き出してみませんか?

総合センターで、自分に合った仕事を探したい方。ご質問にお応えします。「こちらをクリック」

先輩社員の声

他人を思いやることで自然と笑顔が身に付きます

入社後2年間、レストランスタッフを経験し、2015年から婚礼宴会予約の担当になりました。
異動になってすぐブライダルフェアがあり、ご案内させていただいたお客様から仮予約をいただけたときは本当に嬉しかったですね。異動したばかりのため、観光葬祭のマナーや礼儀作法など、覚えることがたくさんありますが、わからないことは先輩が丁寧に教えてくださいます。
 ただし、自分から積極的に質問し、仕事をつくることが大切なこと。自ら積極的に取り組むことで、仕事が身についていくのだと実感しています。
 当ホテルで結婚式を挙げられたお客様は、サービスの良さを褒めてくださいます。お客様に満足していただける結婚式を実現するためには、ご要望一つひとつ丁寧にお応えするスタッフと、衣裳・宴会・音響など様々な部門の連携が欠かせません。あたたかいスタッフと、社内のコミュニケーションの良さが揃っていることで、より良いサービスを提供できているのだと思います。
私も早く仕事を覚えて、お客様と触れ合う機会を増やしていきたいです。
(H/Yさん/クレイトンベイホテル/2012年入社)

コミュニケーション力と積極性が磨かれます

 様々な事業がある当社の中で、私はクレイトンベイホテルのフロントとして宿泊に関する業務を担当しています。都市型ホテルは、ビジネスだけでなく観光のお客様も多いことや、レストラン、宴会、婚礼などの利用シーンがあることから、接客の機会が多くあります。多種多様なお客様と触れ合えるのもこの会社の大きな魅力のひとつではないでしょうか。毎日新鮮な気持ちで対応しています。
 この仕事のやりがいは、お客様からの「ありがとう」の言葉。お客様は一人ひとり違います。個々に合わせた接客を心がけ、望まれているサービスを提供すると「ありがとう」と言ってい
ただけた時の喜びはひとしおです。
 宿泊のお客様に喜んでいただくためのプランは、和やかな会議の中で生まれます。年次や入社年度に関係なく発言しやすい環境だからこそ、良いプランが生まれるのではないかと感じています。総支配人や上司が積極的にコミュニケーションを図って下さる風通しの良い雰囲気は当社の特長の一つ。
 これからも、呉やホテルの魅力を活かしたプランを積極的に考案していきたいと思います。
(H/Kさん/クレイトンベイホテル/2005年入社)

会社見学、仕事体験も受け付けております。お気軽にお電話ください。

働き方を希望できます!

セレモニースタッフ

葬儀の打ち合わせ、生花・会葬品の手配 通夜菓子、礼状の手配、葬儀会場の準備など葬儀全般をしていただきます

詳しくは、会社見学でお伝えします。

ホテルスタッフ

ホテルの宴会場で、披露宴やパーティなどの準備、サービスといった宴会の運営などを担当していただきます。

詳しくは、会社見学でお伝えします。

オフィススタッフ

簡単な接客をしながら、さまざまな伝票チェック、仕訳、資料作成、電話応対などしていただきます。

詳しくは、会社見学でお伝えします。

採用から配属までの6つのステップ

STEP

1

会社見学・説明会

クレイトンベイホテル、シティ・ホールなど職場の雰囲気をご覧いただきます。インターンシップ(お仕事体験)も受け付けておりますので、安心して、ご連絡ください。

STEP

1次選考会

事前に履歴書を郵送にてお送りいただきます。筆記試験と個別面接で、じっくり話せる選考です。グループワークはありません。

STEP

2次選考会

採否の結果は郵送にてご連絡致します。2次選考も面接試験となります。

STEP

採用内定

郵送にてご自宅にて採否のご連絡をさせていただきます。正社員になるまでの間スキルアップでアルバイトされる方も多くいらっしゃいます。

STEP

入社式・新入社員研修

入社式を経て、約15日間の新入社員研修(会社のルール、ビジネスマナー、ビジネスゲーム)で基本的なスキルを身に付けて、仕上げは、3日間の滋賀県のお寺で2泊3日の修業を体験。同期の絆も深まり、感謝の気持ちが芽生える。とても貴重な経験をすることができます。

STEP

部署配属

配属後は、先輩社員のもとで仕事のノウハウを習得していただきます。先輩社員が丁寧に指導いたしますので、専門知識がなくてもご安心ください。一人づつ教育担当がつき、マンツーマンで6ヶ月のOJT研修をしていただきます。

STEP

1

会社見学・説明会

クレイトンベイホテル、シティ・ホールなど職場の雰囲気をご覧いただきます。インターンシップ(お仕事体験)も受け付けておりますので、安心して、ご連絡ください。

採用後の待遇

給与 正社員 初任給204,040円(2017.4)
諸手当 通勤手当、駐車補助手当、住宅手当、家族手当、通勤手当、葬祭手当、仏壇誘致手当、婚礼誘致手当、婚礼手当、衣装手当、葬儀各種補給手当の支給、店長手当、料理長手当支給あり
昇給 年1回(9月)
賞与 年2回(7月、12月)
休日休暇 年間93日(シフト制)
待遇・福利厚生・社内制度 制服貸与、寮・社宅完備、財形預金、会長のメッセージ付きのバースデープレゼント、10年以上の勤務で永年勤続旅行券(その後5年おきに支給)、資格手当(葬祭ディレクター、ブライダルプロデューサー、レストランサービス技能検定、ソムリエ、テーブルマナー講師、遺品整理士等)
採用実績 <大学>
広島修道大学、広島経済大学、広島文化学園大学、広島女学院大学等
<短大・高専・専門学校>
広島情報ビジネス専門学校、広島外語専門学校、呉港高校、呉工業高校、呉商業高校等
賞与 年2回(7月、12月)

選考場所

社名 株式会社総合センター
設立 昭和46年2月12日
面接・就業場所 広島県呉市西中央2丁目2-12
アクセス 呉線「呉駅」より徒歩10分
人事担当 中村 隆、触井園(ふれいぞの) 朋子
面接・就業場所 広島県呉市西中央2丁目2-12

まずは一歩!私たちと一緒に歩みだしませんか?

会社見学、仕事体験のご相談は、総務部 中村 ・触井園(ふれいぞの)まで。
お気軽にお電話ください。