このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
06-6998-8687
受付時間:平日9:00~17:00

令和5年4月の空き状況

女性棟①:満室
女性棟②:満室
男性棟①:満室


Instagram更新中

入居者様の日々のご様子、食事、イベントの写真を投稿しています!
検索は【aozora0501】

障がい者グループホーム
~あおぞら~

一人暮らしをしたいが少し不安、親から離れて一人で生活する練習をしたいなど、グループホーム利用の理由は様々です。
アットホームな空間の戸建て住宅を使用し、世話人や生活支援員の援助のもと、自立を目標に共同で生活する住居です。
洗濯、料理、掃除など日常生活のサポートをします。
一人ひとりに合った生活スタイルを一緒に考え、安心して暮らせる住居を作っていきます。
時には、お誕生日会やクリスマス会など、入居している方々が楽しく快適に過ごせる場所をご提供します。 

施設紹介  見学・体験随時受け付けております!


あおぞら6つの特徴

  • ①夜間支援施設
    毎日夜間スタッフが常駐しているので安心です。
  • ②土・日・祝日も対応
    入居者様がホームにいる際はスタッフが対応しますので安心です。
  • ③定員4名の少人数制の快適生活
    定員4名なので一人ひとりに細かな配慮が行き届きます。
  • ④少人数制の手厚い支援
    お小遣い管理、お薬管理の支援など入居者様に合わせた生活が行えるよう支援いたします。
  • ➄日中の支援
    急な体調の変化などに合わせて支援を行える体制を完備しています。
  • ⑥落ち着ける環境
    平素な住宅街なので落ち着いて生活を送ることができます。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

体験のお申込みはこちら

お電話でもお気軽にお問い合わせください
06-6998-8687
受付時間 10:00〜19:00(土日祝を除く)
ご予約はこちら
体験1泊、夕食朝食付き2600円

費用について

あおぞら私部南(女性棟)新規オープン

家賃 月額12000円~月額22500円
※家賃控除を引いた金額です
食材費 月額31000円
水光熱費 月額12000円
日用品費 月額3000円
合計
月額58000円~月額68500円
(上記以外の費用は頂いていません)
全て実費清算の為残金は返金致します。
【所在地】
・交野市私部南2丁目

【居室】
・5.6畳~
【定員】
・5名

【対象者】
・18歳以上の障がいをお持ちの方
・女性
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
あおぞら(女性棟)
家賃 月額12000円
※家賃控除を引いた金額です。
食材費 月額30000円
水光熱費 月額12000円
日用品費 月額3000円
合計 月額57000円
(上記以外の費用は頂いていません)
全て実費精算の為残金は返金致します。
【所在地】
・大阪府四條畷市岡山

【居室】
・全部屋6畳以上
【定員】
・4名

【対象者】
・18歳以上の障がいをお持ちの方
・女性
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
あおぞら東倉治(男性棟)
家賃 月額8000円~月額16000円
※家賃控除を引いた金額です。
食材費 月額31000円
水光熱費 月額12000円
日用品費 月額3000円
合計 月額54000円~62000円
(上記以外の費用は頂いていません)
全て実費精算の為残金は返金致します。
【所在地】
・大阪府交野市東倉治

【居室】
・全部屋6畳以上
【定員】
・4名

【対象者】
・18歳以上の障がいをお持ちの方
・男性
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

安心してご利用頂くために。

「体験宿泊」

あおぞらでは、ご利用前に体験宿泊をして頂き、
どのような場所なのか?どんな生活をしているのか?
といった不安点を解消するために
実際のグループホームでの生活や雰囲気を見てもらい、
安心してサービスを受けて頂くことをお勧めしております。

ご入居までの流れ

Step.1
ご相談・見学
まずはお気軽にお電話、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
利用に関する疑問や不安点がございましたらスタッフが丁寧にご説明させて頂きます。

施設見学にて、お部屋の様子等を見て頂きます。弊社グループホームの契約内容等もご説明させて頂きます。
ご本人様の状況やご希望について面談させて頂き、安全面などから実際に入居可能かの確認を行います。
Step.2
利用申請の手続き
役所の障がい福祉窓口にて利用申請を行って頂きます。手続きの流れについてはご説明させて頂きますので、
ご安心ください。
Step.3
体験宿泊
実際に体験宿泊を行って頂き、入居のイメージやグループホームの雰囲気を掴んで頂きます。
ご本人様、ご家族様、相談支援事業所等と相談し、体験日数を決定します。
※体験宿泊の際には「障害福祉サービス受給者証」が
必要となります。
Step.4
契約
体験宿泊後、ご利用者様とあおぞらとでサービスの契約を行います。
ご入居にあたって確認事項や、注意点などを詳しく説明させて頂きます。
Step.5
利用開始
「障害福祉サービス受給者証」に記載されている利用開始日よりご利用頂けます。
新しい生活のスタートです!
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

よくある質問

  • Q
    グループホームって?
    A
    障がい者総合支援法に基づく障がい福祉サービスの一つです。障がいを持つ方々が地域社会で生活できるよう共同で生活する場所です。あおぞらでは少人数定員の住居形態の為、一人ひとりに細かな配慮が行き届くようにサポートしております。食事、洗濯、掃除などの日常生活をスタッフと入居者でおこない、自立した生活を目標に訓練をおこないます。
  • Q
    スタッフがホームにいる時間は?
    A
    365日24時間対応可能です。
    【平日】17時~翌9時まで(夜間スタッフ常駐)
    ※基本的には日中9時~16時半ごろ(入居者様が日中活動に行かれている時間帯)スタッフは常駐しておりませんが、入居者様の体調や、生活スタイルに合わせて調整いたします。
    【休日】入居者様の生活スタイルに合わせて調整させて頂き、スタッフを配置します。
  • Q
    日頃はどのように生活していますか?
    A
    入居者様は、日中活動先に通われています。(生活介護事業所や就労支援事業所等)
    日中活動先からご帰宅されてからは、一般の家庭と変わらないものです。
    食事や洗濯、掃除などのサポートを行います。年間を通してイベント等も行います。
  • Q
    規則やルールはありますか?
    A
    グループホームは自立を目標に共同で生活を送る場所ですので、社会性を身につける事や他の入居者様と共同で生活する場所という観点から、ルールや規則は定められています。守って頂くようにお願いしております。
  • Q
    費用はどのくらいかかりますか?
    A
    あおぞらでは、家賃・食費・水光熱費・日用品費以外の費用は頂いておりません。入居に向けての生活必需品(寝具や身の回りのもの)のご用意は入居者様のご負担でお願いいております。
    詳しい内容は、各ホームによって若干金額が異なりますので「費用について」をご覧ください。
  • Q
    生活保護を受けていても入居は可能ですか?
    A
    生活保護を支給する自治体にもよりますが、可能です。グループホームでは生活保護受給者の方も入居しています。
  • Q
    食事はどんな食事ですか?
    A
    夕食は、スタッフがグループホームで調理します。毎日バランスやカロリー計算された献立になっており、
    その時期旬の果物や料理を提供します。
    朝食は、スタッフが考え提供しております。
    クリスマス、ハロウィン、お誕生日などには特別メニューを提供しております。
  • Q
    体調が悪く日中活動へいけない場合はどうしたらいいですか?
    A
    体調等が悪く日中活動をお休みされる場合は、グループホームでスタッフが日中の対応をさせて頂きます。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

その他のあおぞらでの取り組み

居住支援法人

ご連絡先:06-6998-8687
大阪府指定 居住支援法人

グループホームあおぞら(株式会社ピーチフラワー)は、大阪府より居住支援法人の指定を受け、住宅確保要配慮者への入居サポート及び居住生活支援活動を行っております。
居住支援法人の指定を受けている機関と協力し、障がいをお持ちの方等の一人暮らしを支援しています。


・毎月ご自宅等に入居者様の生活状況をお伝えし、レクリエーション開催時などは
通信をお届けし、グループホームでの生活をご家族様にも知っていただく取り組みを行っています。

・相談支援員等が付いている入居者様には、相談支援員の方などと
日々のご様子をこまめに連絡し合い、一人一人に合った
自立に向けたステップアップの計画改善を行っております。

あおぞらでは

株式会社ピーチフラワーの運営するあおぞらグループホームでは、
障がいのある方も、ない方も、分け隔てなく共に生活を送れる社会を目指しています。

そして、利用者様が地域住民として生活し、社会性・自立心の向上・安定かつ安心できる生活に繋がるサポートを行います。

利用者様一人一人の意見を尊重し、一人一人に合った目標を一緒に考え、ご利用者みなさんと分かち合い楽しく過ごせる環境をご提供し、自立へのステップを応援します。
営業時間 9:00 ~ 17:00
06-6998-8687
✉aozora.gh0510@gmail.com

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

会社概要

事業所名  あおぞら
法人名   株式会社ピーチフラワー
住所    〒570-0006  大阪府守口市八雲西町4-14-5
電話番号  06-6998-8687
運営施設  グループホーム