おすすめの
飲食フランチャイズ加盟店は?

飲食店開業を目指している人は、フランチャイズ加盟がおすすめされています。開業資金や月額費用は必要ですが、手堅く稼ぎたい人は使用料がかかってもフランチャイズ加盟がオススメされているのです。今回は、フランチャイズ加盟のメリットなどについても紹介していきます。

飲食店開業でフランチャイズ加盟するメリット

フランチャイズ加盟がおすすめされていると言っても、メリットが分からないと加盟検討もしづらいのではないでしょうか。こちらでは、フランチャイズ加盟するメリットについて見ていきましょう。

 

・メニューを考えなくていい

フランチャイズ店の場合、ほとんどメニューが決まっています。そのため、決まっているレシピで作るだけなので自分でメニューを考える必要がありません。個人開業の場合は、メニューをすべて考える必要があるまで、開業まで時間がかかってしまう場合があるのです。

 

・開業後のサポートを受けられる

フランチャイズ加盟することで、不安点などを大元の会社に相談することができます。開業直後は経営に関する悩みなどを聞いてもらうことができるのです。

 

・研修制度が充実している

開業資金を支払ったからと言って、自由に店の名前を使って営業できるわけではありません。研修を受けて、しっかりと会社のノウハウを学ぶことができます。

飲食のフランチャイズ加盟店の選び方

フランチャイズ加盟店は数多くあるので、どの加盟店を選ぶべきか悩む人もいるでしょう。こちらでは、どんなポイントを重視して選ぶべきかについて見ていきましょう。

 

・対応エリア

フランチャイズ加盟店は、一部の地域限定で行っているところもあります。そのため、どれだけ惹かれる加盟店であっても対応していないエリアで開業はできません。ある程度ピックアップする際に、対応エリアかどうかに注目しながら選びましょう。

 

・開業資金

フランチャイズ加盟するには「開業資金」が必要です。会社によって開業資金は変わってくるので、予算内で収まるかどうかにも注目しながら候補の加盟店を選びましょう。一般的には1,000万円前後かかりますが、格安フランチャイズ加盟店の場合は半分以下で抑えられるところもあります。

 

・将来性

いくら開業資金などが格安でも、将来性が期待できなければ加盟にメリットがありません。加盟店の伸び率やサービス、評判などをしっかりチェックしてから契約しましょう。

フランチャイズ加盟店のデメリット

フランチャイズ加盟することでメリットは多くあります。では、デメリットとなることはあるのでしょうか? こちらでは、フランチャイズ加盟することによるデメリットを見ていきましょう。

 

・他店の影響を受けやすい

フランチャイズ加盟店は、県内県外問わず他店の影響を受けやすい傾向があります。そのため、他店で不祥事などがあった場合「この店も怪しいんじゃない?」という考えを持たれる可能性があるのです。すべての人がそう思うわけではありませんが、良い意味でも悪い意味でも他店の影響を受けやすいことを覚えておきましょう。

 

・売上が伸びなくてもロイヤリティを支払わないといけない

店の名前を借りて経営をしている以上、ロイヤリティや月額費用などは必要です。これは、売り上げが伸びなければ軽減されるものではありません。特に月額費用などは決まった金額や売り上げの状況によって決まるため、赤字でも支払い義務が出てしまいます。

 

・自分の個性を出せない

飲食店であれば「自分の考えたメニュー」に憧れる人もいるでしょう。しかし、フランチャイズ加盟店はオリジナルメニューを出せる機会がありません。そのため、自分自身のアイデアで勝負したい人にとっては、デメリットとなるでしょう。

飲食でおすすめのフランチャイズ加盟店

こちらでは、飲食でおすすめされているフランチャイズ加盟店について見ていきましょう。これから開業を検討している人は参考にしてください。

 

・丼丸

開業資金が他のフランチャイズ加盟店と比較して安いのが、丼丸です。そのため、低資金で開業したい人におすすめです。丼丸はファンが多いことから、地域を選ばずに人気を集められる注目雨移転です。

 

・らあめん花月

ラーメンは多くの人に受け入れたられているため、失敗のリスクが低いものです。そのため、初心者にもおすすめされているフランチャイズ加盟店です。サポート体制も万全なので、しっかりステップアップしたい人に注目されています。

 

・京たこ

3坪の小スペースで出来るため、開業資金も低い傾向があります。低資金で大きな収益が見込めるため、手軽に始めやすいと評判です。知名度も高いので、比較的どのエリアでも人気を集められるフランチャイズ加盟店です。

飲食のフランチャイズで他の加盟店の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

手堅く儲けたい人に、フランチャイズ加盟はおすすめです。
個人店舗の場合、収益も大きいですがリスクも大きくなるため気をつけなければいけません。
おすすめされているフランチャイズ加盟店が多くあるので、色々と比較してから決めましょう。