ドクターズコスメが
注目される理由

ドクターズコスメが注目される理由は、さまざまなものがあります。今回は、ドクターズコスメの基礎知識やメリット、おすすめアイテムなどについて紹介していきましょう。肌に不安がある人、肌トラブルに悩まされている人はぜひドクターズコスメを検討してください。

ドクターズコスメの基礎知識

こちらではドクターズコスメの基礎知識について見ていきます。どんな人に向いているのかについても見ていきましょう。

 

・医薬品ではない

ドクターズという名前はついていますが、ドクターズコスメは医薬品ではありません。医療機関や医師が開発に携わっていることで「ドクターズコスメ」と呼ばれているのです。意外と医薬品として勘違いしている人も多いので注意しましょう。

 

・どんな変化がある?

ドクターズコスメを使ったからと言って、肌に劇的な変化があるわけではありません。効果に個人差があるので、劇的な変化がある人もいれば、緩やかな変化、思ったような変化が出ない人もいるので注意してください。

 

・どんな人に向いている?

ドクターズコスメがおすすめされている人とは、肌が弱い人です。肌荒れしやすい人、敏感肌、乾燥肌など肌に悩みを持っている人におすすめされています。

ドクターズコスメのメリット

ドクターズコスメにはどんなメリットがあるのでしょうか。意外と知っていそうで知らないメリットについて見ていきましょう。

 

・安全性が高い

ドクターズコスメのメリットは、使用成分の安全性が高いものです。安全性が高い成分を使っていることで、肌が弱い人でも安心して使えるものが多くあります。

 

・こだわり抜かれている

医師や医療関係者が携わっていることで、一般的なコスメよりもこだわり抜かれたものが多く発売されています。こだわり抜かれたものが多いので、保湿効果の高さなども一般的なコスメより比較できないものも少なくありません。

 

・豊富な種類がある

ドクターズコスメと言っても、少ない種類ではありません。さまざまな肌の悩みに対応できるように豊富なものがあるので自分の肌に合わせた選び方が可能です。

ドクターズコスメの選び方

先述したようにドクターズコスメには、さまざまな種類があります。そのため、どんな選び方をすればいいのか悩む人も多いでしょう。こちらでは、ドクターズコスメの選び方について見ていきましょう。

 

・ドクターズコスメだから安全というわけではない

基本的にドクターズコスメはこだわり抜かれた製品が多いです。しかし、すべてのドクターズコスメが安全と言うわけではありません。効果の定かではないもの、本当に専門家と共同開発されているのか分からないものもあります。そのため、ドクターズコスメだから安心できるという理由で選ぶのはリスクが高くなります。どんな人と開発されているのかなど、しっかり見極めましょう。

 

・肌に合うものか

肌の状態は人によって異なります。そのため、自分の肌に合わせたものを選ぶ必要があるのです。乾燥肌向け、敏感肌向け、さまざまな肌の状態に向けた製品があります。自分の肌質をしっかり知ってから選んでください。

 

・天然由来は必ずしも安全ではない

天然由来成分は安全という考えを持つ人もいるでしょう。しかし、これは間違いです。天然由来成分はアレルギーを起こす場合もあるからです。そのため、天然由来成分が多いものはサンプルなどを使用して肌の様子を見ておきましょう。

おすすめのドクターズコスメとは?

ドクターズコスメにはさまざまな製品があります。今回は、その中でも愛用者が多いおすすめのドクターズコスメについて見ていきましょう。

 

・ドクターY

乾燥肌の人におすすめのドクターズコスメです。乾燥ケアに欠かせないセラミドが配合されているので、しっかりと浸透力を高めてくれます。セラミドは保湿力も抜群なので、乾燥で粉吹き肌に悩んでいる人は使ってみましょう。

 

・アンプルール

くすんだ肌におすすめされているドクターズコスメです。メラニン生成の抑制、シミやそばかすの予防に特化した製品が多く販売されています。特に注目したい成分は「新安定型ハイドロキノン」が配合されていることです。通常のハイドロキノンよりもメラニン抑制効果が高いと言われています。

 

・ナビジョン

敏感肌におすすめされているドクターズコスメです。肌にたっぷりと潤いを与えてくれるので優しくケアしてくれます。低刺激アイテムなので肌へのダメージも少ないと評判です。

他のドクターズコスメの特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

肌に悩みを持っている人はドクターズコスメを使ってみましょう。
ドクターズコスメは「特化している症状」などがあるので、
自分の症状や悩みにマッチしているかにも注目してください。
アレルギーなどが心配な場合は、サンプルを使って様子を見てください。
注意したいのは「ドクターズコスメだから大丈夫」という考えを持たないことです。