決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

≪後援≫

札幌市障がい福祉課
札幌市教育委員会
札幌市社会福祉協議会

ー 北海道社会福祉総合基金助成事業 ー



EXCITEとは?


障害福祉業界を盛り上げ
そこで働くスタッフが自分たちの仕事に誇りとやりがいを持てるようになり
より良いサービスのあり方を追求するためのプレゼン大会

(児童発達支援・放課後等デイサービスの事業所が対象)

EXample × Charm × Idea・Impact × innovaTE

各事業所の想いや魅力、取り組みを共有し合うことで相乗効果を生み、
新しいアイディアや魅力を創出し、関わる人たちが自分たちの仕事に誇りを持てるようになり、
またより多くの方に障害福祉の世界を知ってもらうことで、

この業界をさらに盛り上げていくきっかけとなる場。

EXCITEの由来

EXample(実例)
Charm(魅力)
Idea / Impact(アイディア/影響)
innovaTE(革新・新しいものを取り入れる)

これらの文字を組み合わせ、
業界全体をワクワク(エキサイト)させるという想いから名付けました。


業界が抱える問題を解決するために

クオリティ
1

年々増える事業所の数。それだけ困っている子供がいる反面、あまり横の繋がりが築きにくいオペレーション体制のため、自分たちが手探りで支援を模索しているのが現状。

より良い情報を横展開にしていくことで、お互いの刺激となり、目の前の子供たちの可能性を拡げることにつながる。

ヒューマン

慢性的な人材不足である福祉業界。イメージや偏った情報によって興味・関心が湧きにくいという入口の問題と、人材定着といった両面の問題があると感じています。

まずはいま働いている方々が、自分たちの仕事に誇りややりがいを感じ、イキイキと働けること。またその様子を外に発信していくことで、福祉業界の魅力を感じてもらうことが必要。

インフォメーション
人は知らないことやわからないことに対して、不安やネガティブな印象を持ちやすいもの。誰もが安心して暮らしていける世の中になっていくためには、まずは「知る」ことが始まりです。

また関係機関の方々にも、それぞれの事業所の情報を届けられることで、よりよりマッチングが期待できるようになります。

大会概要

評価の基準は3つ!

  • 事業所やスタッフの想いに対する魅力

  • その想いをどのような形で体現しているのかという実行力

  • そしてそれらが及ぼす他(業界内外)への影響力


  • ≪参加要件≫
    児童発達支援及び放課後等デイサービスの事業所
    (札幌市内にある事業所が対象)


    ≪出場事業所数≫
    5事業所(先着順)
    ※下記のフォームよりお申し込みください
    今回の申し込みは終了しました

    ≪プレゼン方法≫
    持ち時間10分で発表方法は自由
    (PCを繋いでの投影も可)
    ※制限時間をオーバーした場合は減点対象


    事業所の想いや普段の取り組み(支援)をプレゼンしていただきます!
    そのプレゼンをもとに上記の内容に沿って審査員が採点し、
    最優秀事業所を決める大会です!

    良い取り組みをそれぞれの事業所にも取り入れ、
    いま目の前にいる子供たちの可能性を拡げれるような、
    オールサッポロとして地域で業界の活性化を図りましょう!

    ※※※

    観覧希望者は先着100名とさせていただきます。
    下記のフォームより必要事項を入力のうえお申し込みください。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

参加申し込み・お問い合わせ

EXCITEに関するご質問や取材申し込み、イベントへの参加申し込み等は、
こちらからお願いいたします!

第3回イベント概要


開催日程
2024年6月12日(水)  19:00~21:00 ※開場18:30
会場

SCARTSコート(さっぽろ創世スクエア)
札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民交流プラザ1階

参加費 観覧無料(先着100名)
注意事項など
・イべント内容・時間等、予告なく急遽変更になる場合があります。
・記録・広報等のため、イベントの写真撮影・録画・録音などを行う場合があります。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

第3回 出場事業所・大会審査員

Coming soon!!

会場アクセス

SCARTSコート
(札幌市民交流プラザ1階)

〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西1丁目
※創世スクエア内

過去の大会の様子


≪第2回グランプリ≫
共育学舎とむ∞とむ

≪その他の事業所の動画≫
※ロゴをクリックすると見れます

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

第2回大会の審査員

  • 坂井翔一
    genius lab
  • 平田俊輔
    高等支援学校教諭
  • 木村朋子
    就労移行支援事業所サービス管理責任者
  • 松田幸恵
    NPO法人ココロにハルを執行理事
    作業療法士(小児・精神)
  • 月光テツヤ(月光グリーン)
    一般審査員枠(音楽家・役者)
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。


第1回大会出場事業所

≪第1回グランプリ≫
児童発達支援 放課後等デイサービス
よつば

≪その他の事業所の動画≫
※ロゴをクリックすると見れます

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

第1回大会の審査員

  • 坂井翔一
    genius lab
  • 平田俊輔
    高等支援学校教諭
  • 川畑美香里
    児童自立援助ホーム(元相談室相談員)
  • 木村朋子
    就労移行支援事業所サービス管理責任者
  • 中山顕崇
    一般審査員枠(情報・通信業)
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

参加申し込み・お問い合わせ

EXCITEに関するご質問や取材申し込み、イベントへの参加申し込み等は、
こちらからお願いいたします!

EXCITE運営事務局

【画像表示位置の設定】を使用すると画像が正方形に表示されない可能性があります

いとうしんさい

一般社団法人fanfare
代表理事

糸塚徳子

児童発達支援 放課後等デイサービス よつば
児童発達支援管理責任者

河西良介

特定非営利活動法人はる
代表

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

EXCITE運営事務局より

誰かや何かを待つのではなく、自分たちで福祉の世界をおもしろくしていきたい。
日常生活において、『発達障害』という言葉を耳にしたり目にしたりする機会が多くなってきているのと同じく、「児発」「放デイ」という言葉を耳にしたことがある人も多くなってきているのではないでしょうか?
発達に障害のあるお子さんが療育を受けられる環境が整ってきており、札幌市内だけでも500ヶ所を越える事業所が存在しています。
このこと自体は、たくさんの受け皿があるという意味ではとても素晴らしいことであり、親御さんにとっても子育てのサポートを受けられるという面においては、喜ばしいことであると感じています。

けれど、実際に支援の現場で働いていると色々な問題が見えてきます。
私たちが感じる業界の課題点としては、大きく分けると2つあります。
それが、『閉鎖的なリソース』『人材不足』です。

これだけたくさんの事業所があるにもかかわらず、どこの事業所で何をやっているのかがわからない。
折角の良い支援やアイディアがたくさん眠っているのに、そこの事業所でしか使われていない。
また少しずつ障害福祉の業界のことを耳にする機会が増えてきてはいるものの、未来の支援者になってくれる方やなりたいと思ってくれるような人材が不足している。

これは、いずれも情報が一部に留まってしまっており、魅力をうまく発信できていないことが原因のひとつであると考えます。

この業界の魅力を発信し、良い情報は業界内で共有しあって目の前の子供たちの支援のクオリティを上げていく。
またこれまで馴染みのなかった方に障害福祉サービスのことを知ってもらう機会をつくることで、知識として知ってもらい、また興味関心を寄せてもらうキッカケづくりを行う。
そして、いつも試行錯誤しながら支援に当たっている現場のスタッフたちが、客観的に自分たちの支援を評価してもらうことで、自分たちがやってきていることに自信や誇りを持ってもらう機会にしたい。

そんな想いで、このプレゼン大会を企画しました。

待っているだけでは未来は変えられない。
ほんの小さな一歩かもしれませんが、この業界が好きで働いている人たちと一緒に業界を盛り上げていき、またこれまで馴染みのなかった方々にも、楽しみながら福祉の世界を知ってもらう機会となれば幸いです。

福祉はもっとおもしろくなる。
一緒におもしろい未来を迎えにいきましょう!

EXCITE実行委員会 伊藤真哉

≪特別協力≫

運営団体


名称 一般社団法人fanfare
所在地 〒062-0053
北海道札幌市豊平区月寒東3条6丁目1−1
リーベスト月寒中央Ⅱ 502号室
TEL
080-1872-8909
MAIL
excitesapporo@gmail.com
HP
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。