それは、空間をデザインするユニット。

いかに自分の目指す診療を実現し、患者さんに伝えていくか。それには、ドクターの姿勢やスタイルを体現した空間づくりが欠かせません。 中でも鍵となるのは、診療室の主役であり、患者さんと直に接する場所であるユニットです。 エクシードシェーズは、無駄を削ぎ落としたシンプルなデザイン。 いろいろなインテリアに馴染み、使い勝手にも優れています。 自分らしさを表現し発信する空間を完成させる重要なピース、それがエクシードシェーズです。

さあ、思い描いていた空間へ。

四辺形と円を基本にした極限までシンプルなデザインにより、 素材やカラーがひときわ映えるエクシードシェーズ。2つのスタイルやバリエーション豊富なパネルカラー、チェアカラーを自由に選んで組み合わせ、イメージ通りの診療空間をつくり上げることができます。そのこだわりは、ドクターの診療へかける思いとして患者さんに伝わります。思い描いていた空間で、患者さん一人ひとりと心が通じ合うケアを。

Monologue

上質なくつろぎで、お迎えしたい。

郊外に歯科医院を構えてから15年。家族ぐるみで長く通っていただいている方々に、もっとくつろいだ気分で受診してもらいたい。そう考えて、診療室のリニューアルに踏み切った。妻やスタッフの意見を取り入れ、国内外から選び抜いた壁材や床材の上質な色味に合わせて、ユニットはゴールドのパネルとシャンパンホワイトのチェアを選択。洗練された邸宅のリビングのような空間が完成した。改装後に来院された患者さんが、深くうなずいてくれた。

Other images

パネルカラー:レザーブラウン チェアカラー:ブラックメタリック

Monologue

私の主張を、空間に込めて。

念願だった開業を、オフィス街でついに果たした。
最新の治療法を、最新の設備やデジタル技術とともに、ビジネスパーソンの皆さんへ提供していくつもりだ。とりわけこだわったのが、診療室のデザイン。他にはない、私の個性を打ち出したかった。海外で出会った現代建築にインスパイアされ、ユニットのパネルは鮮やかなネオンライム、シートは光沢のあるオーシャンメタリックに。
この空間なら、いつもベストパフォーマンスを発揮できそうだ。

other images

パネルカラー:ロッソ チェアカラー:レッドメタリック

Keep it simple

洗練されたフォルム の中に、機能がある。

切り欠き形状の薄いバックレストで、 より患者さんに近い診療ポジションを実現。

チェアシートはシームレスなデザインで、メンテナンス性を向上。

患者さんに合った位置に移動できる、 ウェルカムスピットン。

フラットな設計により、 デザイン性とお手入れしやすさを両立。

チェアシート

大きい人にも小さい人にも、「ずっとフィット」。

人が合わせるのではなく、人に合わせるチェアを。
エクシードシェーズの「ずっとフィット」は、 快適性と機能性を追求し、人間工学に基づいて バックレストや座面、レッグレストなどを設計。 身体の大きい人にも小さい人にもこれまでより
ずっと適応し、 ずっと寝ていたくなるような
心地よさを実現しました。また、バックレストのショルダー部を切り欠き形状にすることで、より患者さんに近い診療ポジションを取りやすくしています。
患者さんに、ドクターに、しっかり寄り添うチェアです。

お手入れ

はずして洗える。細部まで拭ける。

毎日清掃していても落としきれない細部の汚れを減らすために、さまざまなアイデアを盛り込みました。
たとえば、「テーブルをまるごと洗えたらいいのに」という思いをかなえたのが、簡単に外せるテーブルトップとスイッチパネルが一体化したシリコンカバーです。
本体機器に汚れがつかず、いつでも新品のカバーと交換できます。
また、スピットンやユニット部は凹凸の少ない フラットな設計で拭きやすくなっています。 エクシードシェーズは清掃にかかる時間を短縮し、清潔さをキープして、患者さんに安心をお届けします。

手が触れる部分はシリコンカバーで覆い、取り外しが簡単。

テーブル部は、シリコンカバーを取り外すとフラットなステンレストップです。

お手入れのしやすいフラットデザイン

ユニット天板は、樹脂製と、よりお手入れしやすく石目のテクスチャが上質な人工大理石製から選べます。

フラッシング機能搭載

インスツルメント類とコップ給水の滞留水をオートサイクルで排出し、水回路をクリーンに保ちます。

操作スイッチを一箇所へ集約

一日の始まりと終わりの操作を一箇所で行えるよう、電源スイッチや水・エアーコック、ユニポアを配置しました。

仕様

販売名
エクシード Cs
一般的名称 歯科用ユニット

管理医療機器 特定保守管理医療機器 設置管理医療機器

医療機器認証番号

228AKBZX00083000

製造販売業者名および住所

株式会社吉田製作所

東京都墨田区江東橋1-3-6

販売元 株式会社ヨシダ

※カラーバリエーションは一例です。

画像はイメージです。

予告なく仕様が変更する場合があります。

一般的名称 歯科用ユニット

Panel Color Variation

Active panel color

塗装仕様のパネルカラーです。ビビットカラーは医院を華やかに彩ります。

Prime panel color

テクスチャ仕様のパネルカラーです。表情豊かな質感が上質なインテリアを演出します。

Chair Color Variation

ずっとフィットシート(ノーマルシート)

縫い目がなく清掃性に優れたチェアシート。イタリア製の人工レザーを使用し目にも鮮やかなカラーが明るいインテリアのアクセントになります。

ずっとフィットプライムシート(縫製タイプ)

職人がひとつずつ縫い上げた人工レザーのチェアシート。アメリカンカーフ(仔牛)をモチーフにしたテクスチャと、豊富で落ち着きのあるカラーが、高級感のあるインテリアを演出します。

Table type / Chair type Variation

前折れタイプ

ずっとフィットシートの特徴である乗り降りしやすい前折れタイプのチェアです。
テーブルタイプは、ベースマウント、カートから選べます。

カンタータイプ

足元がゆったり伸ばせるカンタータイプのチェアです。
テーブルタイプは、ベースマウント、カートから選べます。

自分のスタイルをかなえる、4Step。

豊富なバリエーションを持つ、パネルカラー、チェアカラーですが、「色が多すぎてよくわからない」という方のために、カラーが絞り込みやすい4Stepをご用意しました。

STEP

1

スタイルをお選びください。

どのような場所、どのような診療内容、どのような患者さんに、どう感じて過ごしていただきたいですか?
色で魅せて楽しい気持ちの演出や、最新鋭のインテリアを意識するアクティブスタイル。
ホテルのロビーのように上質なおもてなしを演出する、プライムスタイル。
どのようなインテリアのスタイルがお好みでしょうか?

STEP

2

パネルカラーをお選びください。

パネルカラーは、アクティブスタイルをお選びいただいたときは、「アクティブパネルカラー」から、プライムスタイルをお選びいたときは「プライムパネルカラー」からお選びいただくと調和が取れます。特にカラーはポイントになるテーマカラーを1〜2色選び、コーディネイトしていくとよいでしょう。

STEP

3

チェアカラーをお選びください。

チェアカラーは、パネルカラーとの組み合わせが重要です。パネルカラーで選んだ類似色やモノトーンのカラーをお選びいただくと調和しやすくなります。

STEP

4

使いやすいチェアタイプ・テーブルタイプ・
診療アイテムをお選びください。

チェアタイプは、「ずっとフィットシート」の特徴である乗り降りしやすいチェアの前折れタイプ。足元がゆったり広いカンタータイプ。
テーブルタイプは、ベースマウントタイプ、カートタイプがあります。

STEP

1

スタイルをお選びください。

どのような場所、どのような診療内容、どのような患者さんに、どう感じて過ごしていただきたいですか?
色で魅せて楽しい気持ちの演出や、最新鋭のインテリアを意識するアクティブスタイル。
ホテルのロビーのように上質なおもてなしを演出する、プライムスタイル。
どのようなインテリアのスタイルがお好みでしょうか?

キャビネット

ERAV

-選ぶ-

選ぶのは診療室のかたち

ユニットの印象をそのままにコンパクトなキャビネットが生まれました。

お揃いのキャビネットはいかがでしょうか。
エクシードCsにぴったりのデザインで診療室を華やかにコーディネイトします。

キャビネット導入イメージ

エクシードCsと組み合わせたイメージです。シンプルなデザインで空間に調和します。

Link
株式会社ヨシダのHPです。製品の購入や修理、セミナー情報に関するお問い合わせはこちらまで。
ヨシダショールームにエクシードCsの実機を設置していますのでお近くの営業所までお問い合わせください。

DNAヨシダ友の会【登録無料】は、最新のセミナー・講演会情報、デジタルbookによる臨床文献閲覧、臨床動画・講演会動画の閲覧など、日常臨床に役立つ情報が満載されています。是非、この機会にご登録ください。

エクシードCsの特設サイトを是非お気に入りに登録してください。