Let's enjoy your photo life

せっかくカメラを買ったけど、本を読んでもよく分からないし、結局デジカメと同じような写真しかとれない。
背景がぼけた写真ってどうやって撮るの?
写真講座に行ってみたいけど、男の人ばかりかしら?超初心者だから気おくれしちゃう。
レッスンで撮りたいのは、モデルさんじゃないの!わが子なのよ!
レッスンに行きたいけど、子供を預けられないわ。
わかります。その気持ち。私もそうでしたから。
そんなママのために、ママ限定のママのためだけの写真レッスンを開催します。
お子様と一緒にご参加ください。
お子様と一緒に、ピクニック気分で、楽しく写真の練習もしちゃいましょ~。
ママって、撮るばかりで、写真を見返すと2人の写真が少ないと思いませんか?
ご参加いただいたママとお子様の写真をお撮りしてプレゼントいたします。

About lesson

◆ママのための写真レッスン 
 全1回 ¥3,500円 2時間30分

こんな方を対象としています。

  • 一眼レフ・ミラーレスカメラで、背景がぼけた写真を撮りたい方。

    マニュアルモードで写真を撮ってみたい方。

    まだ、カメラは持っていないけど、ミラーレス・一眼レフを試してみたい方。(一眼レフ・ミラーレスをお貸しします。お持ちでない方が多い場合は交代でとなります。)

    一緒に子供の写真を撮るママ友がほしい方。

    子育ての気分転換をしたい方。

    もっとカメラを楽しみたい方。

    なにか新しいことを初めてみたい方。



レッスンの流れ

  • 公園で、レジャーシートをひいて、お子様とおやつを食べながら、マニュアルモードについて学びます。

    実際にお子様をモデルにマニュアルモードで写真を撮ってみましょう。(お子様が飽きてしまったら、公園で自由に遊んでください。遊び道具やお菓子などご持参ください。お子様のペースに合わせて行きましょう。)

    撮った写真を見せあいましょう。

  • 公園で、レジャーシートをひいて、お子様とおやつを食べながら、マニュアルモードについて学びます。

    実際にお子様をモデルにマニュアルモードで写真を撮ってみましょう。(お子様が飽きてしまったら、公園で自由に遊んでください。遊び道具やお菓子などご持参ください。お子様のペースに合わせて行きましょう。)

    撮った写真を見せあいましょう。

photographer

YUMI

シンガポール駐在中に初めて一眼レフを購入するも本を読んでもさっぱり分からず・・・・。

せっかく買ったのに、一眼レフを使いこなせず、デジカメと変わらない。と重いしと持ち歩くことすらしなくなりお蔵入り。

知らない国で友達もいなし・・・。そんな時、目に留まった写真講座のチラシ。

カメラ講座って、男性ばっかりかしら?まったく分からない私が行って他の人についていけるのかしら?なんてドキドキしながら意を決して写真講座へ行ったのを覚えています。

女性カメラマンで、ラッキーなことに受講生も女性ばかり。同じ趣味の友達ができ、私のシンガポールライフが楽しいものとなりました。

そんななか、出産。誰も助けてくれる人がいない中での孤独な育児の始まり。慣れない育児に息づまる日々。

精神的に辛かった私を救ってくれったのは、写真講座で知り合った友達の撮影会でした。写真を撮っているときは夢中になり、よい気分転換となりました。

風景を撮ろうと思って始めたカメラですが、子どもが生まれたことで、子どもの撮影が面白くなって。でも、風景と違って止まってくれない子供の撮影がうまくできず・・・・。

色々な講座に出てみるもなかなか思うように写真が取れず、カメラがだめのかもとカメラを買い替えたり、レンズのせい?とレンズを買い替えたり。色々な本を読んでみたり。納得ゆく写真が撮れずもやもやとする日々。

帰国後、参加したプロカメラマン橘田先生のマニュアルモードで写真をとる講座。今までマニュアルは難しいと思って、AVモードでばかり写真を撮っていた私には、目からうろこ。ここまで来るのに早5年この日々を返して!と思うくらい写真が劇的に変わりました。今では、マニュアルモード 以外では写真撮影をしないまでになりました。

マニュアルモード で撮影し始めてから、友人に写真をほめられるようになり、カメラを教えてほしいと言われるようになりました。親子写真を撮ると喜んでもらえるようになり、子どもの写真を撮ってと頼まれたり。

私は、思ったように写真が撮れるようになるまで、多くの本を読み、色々な講座に参加し、カメラを買い替えたりと大変時間がかかってしまいました。

子どもが3歳までの写真は、ピンボケだったり、ぶれていたりと、見返しては悲しい気持ちになります。

もっと早くにマニュアルモードでの写真の撮り方をしっていれば。と思わずにはいれません。写真上達のカギはマニュアルモードでの撮影です。

試行錯誤した私だから伝えられることがあると思います。だれでもマニュアルモードで撮影することができます。

今しかない子供のかわいい姿を写真に残したいと思われてるママ達に私のように遠回りすることなく、楽しみながら、素敵な写真をいっぱいとってほしいと思いレッスンをスタートさせました。

私は、写真を通じて新しい世界が開けました。

皆さんにも私のレッスンが、写真という共通の趣味をもつママ同士の交流の場になればと願っています。