渋谷いけばな教室 木曜日
OHARA school of ikebana,Shibuya,Thursday

教室のこと

渋谷宮益坂にある小さな教室を先達よりお借りして、木曜日にいけばな教室をひらいています。

四季折々のお花をつかって、普段使いのお花からおもてなしのお花・伝統的なお花まで、様々な表現を学ぶことができる
“小原流いけばな”をひろめていけたらと思っています。

STAFF

福田 卓人
ボブと可愛いゆるふわパーマが得意です。似合うスタイル切らせて下さい。綺麗に艶のある髪にしませんか?
大人可愛いやわらかい、ナチュラルなスタイルが基本的に好きですが、かっこいいショートスタイルも得意です。
ボブと可愛いゆるふわパーマが得意です。似合うスタイル切らせて下さい。綺麗に艶のある髪にしませんか?
田中 太郎
大人可愛いやわらかい、ナチュラルなスタイルが基本的に好きですが、かっこいいショートスタイルも得意です。

小原流のこと

小原流いけばなでは、
少ない花数で構成するシンプルないけばなから、器の中に景色を表現するいけばなまで、多様な表現方法を学ぶことができます。

それらを段階的に学ぶ事ができるよう、
下記のカリキュラムが設けられています。
各段階の表現を学ぶためには、許状申請が必要となります。

許状申請について

本校でお稽古を重ねることで、小原流の許状をとることができます。
一回のお稽古で一単位となり、授業料・花代とは別に許状の申請費用が必要となります。
許状の申請は強制的なものではございませんが、取得しなければその段位までの表現技法までしか学ぶことができません。
参考までに許状料金と、いけばなの表現を下記いたしましたので、ご確認ください。

初等科

8単位 7,200円

「たてるかたち」
「かたむけるかたち」

基本の花型を学び、花の組み合わせや、バランスのとり方などを学びます。

button

本科

16単位 16,450円

「ひらくかたち」
「まわるかたち」
「ならぶかたち」

初等科で学んだ花型を応用します。
おもてなしのテーブルフラワーなどはこの頃から学ぶことができます。

button

師範科一期

16単位 20,570円

「花瓶にいける」

留めというテクニックで花瓶に“いける”ことを学びます。
花瓶をつかうことで表現の幅が大きく広がります。

button

師範科二期

16単位 23,650円

「盛花」
「瓶花」

小原流の伝統花型を学びます。
花の彩りの対比や調和を器の中で生かして、よりいけばならしい表現を覚えていきます。

button

准教授

16単位 41,170円

「写景」

景色を水盤の中に表現する技法を学んで、小原流いけばなの真髄をつかみます。
准教授の資格を取れば、専門教授者としていけばなを教えることができます。

button

Heading

Heading

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit. Laudantium, cupiditate ea eaque aliquid recusandae ducimus porro nihil accusamus repellendus! Ipsam.

button

Hair-ichi

渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂419号室
銀座一丁目9番出口を出てメルサギンザ2の角を右折。5ブロック目の右手白いビル4Fです。(昭和通りに突き当たる2軒手前の1Fがタバコ屋さんになっているビル)
tel:03-6278-7144
mail:info@hair-ichi.pera
営業時間:12:00~22:00 土日祝 10:00~20:00
定休日:不定休