とだてふゆき
イベント塾

イベントを楽しもう!

はじめに

出会いと経験を通じて人生をもっと豊かにする!をコンセプトに、2015年7月からほぼ毎日イベントを開催しているイベンターのとだてふゆきと申します。
私がイベント塾を立ち上げたのは、私自身がイベントによって救われた過去があり、イベントを主催する人がたくさんいる世の中にしたいと思ったからです。
ただ、世の中にはイベントを教えてくれる人がいないため、イベントをやってみたら大変だった、当日キャンセルが出て困ったなどの経験をしてしまい、幹事やりたくないという方が大勢います。
イベントを主催することは、人と人とのご縁を繋ぐことができる素晴らしい機会です。
そんな素晴らしい機会を提供できる人を増やしたく、イベントをするのが楽しい!と思ってもらえる人を増やすべくイベント塾をスタートします!

塾長プロフィール

とだてふゆき

・多種多様な尖ったイベントをほぼ毎日開催する日本で唯一のイベントシェアハウス縁~Enishi~を経営。コンセプトは『出会いと経験を通じて人生をもっと豊かにする!
700回以上のイベントを開催し、述べ7,000名以上の集客実績。

・2015年7月、中目黒にイベント専門カフェをオープン。

・2017年1月、イベント専門カフェを高田馬場に移転。

・2017年9月、葛飾区にシェアハウス縁をオープン。

・2018年4月、イベント塾開講。

・2018年6月、中目黒アロマカフェオーナー再就任。

・バドミントン、フットサル、人狼、ラーメン、猫、漫画キングダムが好きで、妻と猫2匹の4人暮らし。

イベント実績

猫カフェ貸切もふもふ人狼ゲーム会

人狼ゲーム会はほぼ毎週開催していますが、月に一度は池袋の猫カフェを貸切にしての人狼ゲーム会を開催しています。

フォアグラ鶏白湯ラーメンを作って食べる会

大人気ラーメン店を特別にお借りして、流しつけ麺やラーメン作りの体験をさせていただくイベントを開催しています。

エロトーク
下ネタ飲み会

AV女優さんや男優さんをゲストにお招きして、普段話すことができない下ネタを話すことができるイベントを月に一度開催しています。

勝間和代さんコラボ
ふゆかつ麻雀大会

経済評論家であり、麻雀プロの勝間和代さんと一般の方を交えての麻雀大会です。定期的に五反田で開催しています。

2000円で20時間飲み放題の友達感謝祭

会費2000円+持ち寄り一品で20時間飲み放題になるイベントを数ヶ月に一度開催しています。

イベントについて語る会

イベント主催者やこれからイベントを開催したい方などが集まり情報交換ができるイベントを開催しています。

持ち寄り日本酒会

参加される方が1人1本四合瓶サイズの日本酒を持ち寄っていただき、プロ料理人がご飯を作流。美味しいイベントです。

牛蔵会

予約の取れない超人気焼肉店を半分貸切にし、美味しい黒毛和牛をたらふく食べるお肉好きには堪らないコスパ最強のイベントです。

イベントを開催する上で
こんなお悩みありませんか?

集客できる自信がない・・・
変な人が来たらどうしよう・・・
赤字になったらどうしよう・・・
何から手をつけたら良いかわからない・・・

そのお悩みを解消します!

それが

とだてふゆき
イベント塾

イベントを開催するための講義。

2時間×全4回の講義+卒業イベントを行います。

塾生特典

  • 塾生限定のFacebookグループへご招待

  • イベントのブラックリストの共有グループへのご招待(卒業後)

  • シェアハウス縁と中目黒アロマカフェのレンタルスペースを通常よりも安く利用可能

  • 塾生限定のFacebookグループへご招待

卒業後のサポート

  • 卒業後もイベントの相談無料(塾生以外はタイムチケットで30,000円/3h)

  • イベント塾再受講無料(再受講することで後輩と交流ができます。アップデートされた情報を得ることができます。)※卒業イベントは再受講不可

  • 卒業後もイベントの相談無料(塾生以外はタイムチケットで30,000円/3h)

<こんな方はどうぞ!>

・これからイベントの主催をしてみたい方

・イベントの主催をして間もない方

・イベントを主催しているが思うようにいかない方

・イベント主催者の裏事情を知りたい方

・イベントに参加して人脈を増やしたいが思うようにいかない方

・イベントを仕事にしたい方

・イベントを副業にしたい方

・自分が変わるきっかけが欲しい方

・SNSをしているがうまく活用できていない方

・仕事以外に楽しみを見出したい方

・イベントを仕事にしたいが何から始めていいかわからない方

・仲間が欲しい方

・友達と宅飲みするときにお酒を作れたらいいなと思ってる方

・イベントが好きな方

など


<内容>※多少変更になる場合もあります

第1回

●イベントの基礎を学ぶ時間

自己紹介

イベントとは何か

何故イベントをやるのか

良いイベンター悪いイベンターの定義

イベント開催前の準備

会場の選び方

会場との交渉

重要事項

イベントページの作り方

共催の仕方

スタッフの向いている人

イベントページ公開後にやること

当日やること

終わった後にやること

キャンセルについて

招かれざる客がきた場合

イベントで稼ぐには

質問コーナー


第2回

●お酒の作り方、選び方を学ぶ時間

お酒を作るのに欠かせないバースプーンを一本プレゼント

何故イベンターはお酒を作れるようになった方が良いのか

実際に作って飲んでみよう。

※簡単なお酒は作れるようになりますが、シェイカーの振り方等は指導しません。本格的に習いたい方は塾長の通っていたバーテンダースクールをご紹介します。


第3回

●集客方法を学ぶ時間

プロフィール写真の重要性

それぞれにあったブランディングの方法

SNSでの集客の方法(Facebook、Twitter、Instagram、LINE@)

イベントページを作ってみよう!(次回までの宿題)

※ブログについてはお話をしません。ブログについて学びたい方は、塾長の通っていたブログ塾をご紹介します。


第4回

●打ち合わせの時間

前回の宿題を1人づつ発表していただき、塾生で批評します。
その後、コラボイベントの打ち合わせの仕方を教えます。

卒業イベントをどうするか塾生みんなで考えましょう。イベントのコンセプトから、時間や会費や食事をどうするか等自由です。

第5回(最終回)

●卒業イベントの開催

塾生全員が主催者です。

コラボイベントの実践の場となります。

※卒業イベントで出た売上は全額塾生に卒業祝いとして還元します。(会場費と酒代は、とだてふゆき負担)還元の割合は集客人数によって差をつけるのを推奨しますが、そこも塾生に任せます。



【イベント塾入塾金】

50,000円(税込)

※入学金の中に講義で使う酒代も含まれています。

※バースプーンを第2回の講義の際に差し上げますので、事前の購入は不要ですが、もし既にお持ちの方は別のものを差し上げます。

※月会費や年会費等の追加費用はかかりません。

【定員】

各期4名迄

【4期生日程】

第1回 10月12日(金)

第2回 10月21日(日)

第3回 10月26日(金)

第4回 11月1日(木)

第5回 11月22日(木)

全て20時~22時


【申込方法】

とだてふゆき公式LINE@にイベント塾に入塾希望と連絡ください。

折り返し振込先を送りますので、申込から1週間以内に振込をお願いします。


【キャンセルポリシー】

申込後の自分都合によるキャンセルは受け付けません。
但し、卒業イベント以外は何度でも再受講可能ですのでご安心ください。

卒業生の声

イベント塾1期生
N.Iさん

知り合いのシェアで知った塾長ことふゆちゃん、Facebookに流れる、これまで見たこともないイベントの開催情報を見て、「面白いことしている人がいるなあ」となんとなく思っていました。

そのふゆちゃんがイベンター育成のための塾を開講するとのこと。 「イベント塾って何だ!?イベンターになれるの?面白いことが出来るなら、これは参加するしかない!」と思い即申し込み。開講が待ち遠しかったのを覚えています。

講義内ではイベンターとしてのマインドセットから、集客方法、イベント当日の細かい動きまで、年間300回以上の開催実績を持つふゆちゃんが、惜しみなくノウハウを提供してくれました。

こんな裏の話まで教えてもらえるんだ・・・と思ったことも講義中、数知れず。 知識だけで行動が伴わなければ意味がない、ということで、卒業イベントとして実際に塾生同士が協力してイベントを開催します。

ふゆちゃんにアドバイスをもらいつつ、オンラインで塾生同士打ち合わせを重ね、当日イベントが無事終わった時の達成感は本当に最高でした。 全講義と卒業イベントが終わった今、誰かをワクワクさせることの出来るイベントって本当にあるんだ、そしてそのイベントは自分で開催することが出来るんだ!、と確信が持てるようになりました。

「卒後イベントは終わりましたが、イベンターとしてはこれがスタートです」のふゆちゃんの言葉通り、誰でもイベンターとしてのスタートを切ることが出来るこの講義を受けて、本当に良かったと思っています。

イベント塾1期生
お笑いコンサルタント 三好秀典さん

イベント塾に入って良かったところは

①【イベントについて1から学べた】
年間300日イベントをしている冬ちゃんから直接イベントのやり方を学んだりお酒の作り方を教えてもらったり盛りだくさんでとても充実した時間でした(^^)

②【イベンターの仲間が出来た】
一緒にイベントを開催出来そうな仲間に出会えたことこれは大きいですね( ◠‿◠ )卒業後にも同期とイベントで盛り上がりたいですねー!

③【卒業イベントが経験できたこと】
1人でイベントをやろうとすると後回しにしてしまうことってありますよね。でもイベント塾では最終の授業で実際に同期とイベントを開催する経験ができるのでイベント経験がゼロでも1回開催することができるので実践がつめてとても勉強になりました。

大きく分けるとこの3つですね!値段も手頃ですし内容はかなり充実してますのでイベント塾めちゃくちゃオススメします!

イベント塾1期生
千葉県在住 金子創心さん

FBでイベントを探していると大抵目につく『とだて ふゆき』という人物

何者なんだろうと思ってイベントにふらっと行ってみたのがきっかけ。
最初は人脈を増やすために参加したのですが、普通のカフェ会や交流会と違って、常連の参加者がいたり、手土産を持参する人などがいて、これは他のイベントと何か違うな...と思っていました。
自身でも仕事の一環でイベントの主催をしていたのですが、年間で50を超えた段階でタスクの多さや行程に悲鳴をあげていたところ、『イベントについて語る会』という物を発見し、他のイベント主催者はどうやってこの作業量をこなしているんだろう?と参加。
そこで、冬ちゃんから直々に年間300を超えるイベントを捌けているノウハウも学べるとの事だったのでスクールに通い始めました。

今では年間150を超えるイベントに携わらせて頂き、単純に3倍の仕事量がこなせるようになりました。

人の繋がり、というのは幾らあっても困らないものです。
冬ちゃんの塾を通してかけがえの無い仲間や、社会人になってから『同期』という響きの友人が出来た事はとても貴重な経験だと思いました。

今、自分のやりたい事に伸び悩んでいる方や、これから起業を考えている若者に先ずは学んでほしい知識が詰まっているスクールです。

これからも沢山の方に冬ちゃんのノウハウを持って貰えればと思ってます(^^)

イベント塾会場

中目黒アロマカフェ

住所

東京都目黒区東山1-3-6クレール東山2F

※餃子の福包さんの2階です。


最寄駅

東横線/日比谷線 中目黒駅より徒歩7分

会場のHPはこちら

よくある質問

Q
全5回すべて出席しないとダメですか?
A
すべて受講するのは必須ではありません。
卒業生は再受講無料ですので、次回以降のタイミングが合う講義の際にお越しいただけます。
Q
イベントをする気はないのですが参加しても大丈夫ですか?
A
大丈夫です。
興味を持っていただけるだけでも嬉しいです。
Q
イベントシェアハウス縁と中目黒アロマカフェのレンタルスペースを通常よりも安く使えるということですが、具体的にいくらですか?
A
【シェアハウス縁】
準備と片付け時間を含む6時間セットで8,000円となります。
但し好きな時間に利用できるわけではなく、昼の部は10時〜16時、夜の部は17時〜23時となります。昼も夜もまとめて同じ日に利用する場合は16時〜17時の間も使えるため13時間で16,000円となります。

【中目黒アロマカフェ】
通常料金から5,000円引きとなります。
詳しくは当HP下部にある中目黒アロマカフェのHPをご覧ください。
Q
宿題は必ずやらないとダメですか?
A
いいえ、宿題をやるやらないは自由です。
ただ、スクール生に批評してもらえることは良い経験になると思います。
Q
講義中に流れるスライドを写真撮影しても良いですか?
A
問題ありません。
ただ、講義後に塾生限定のFacebookグループにデータをアップするため、写真を撮らなくても見ることはできます。
Q
全5回すべて出席しないとダメですか?
A
すべて受講するのは必須ではありません。
卒業生は再受講無料ですので、次回以降のタイミングが合う講義の際にお越しいただけます。
1期生で1人、全5回全てお休みした方もいます笑
Q
全5回すべて出席しないとダメですか?
A
すべて受講するのは必須ではありません。
卒業生は再受講無料ですので、次回以降のタイミングが合う講義の際にお越しいただけます。