決済つきの予約システムが3,940円〜/月

えとことばのサロン

こんにちは、
岩手県内で活動している絵本専門士・KOTOSE朗読講師の藤村ゆきこです。
PTAや読み聞かせボランティア向けの研修会や勉強会の講師をお探しの方、オンラインで「声」のレッスンを受けたい方に講座のご案内です!
新しい扉を開くきっかけが見つかりますように!
<保有資格>
絵本専門士(読み聞かせ経験10年以上)
日本滑舌能力検定協会認定 滑舌講師・外郎売先生(滑舌能力検定1級取得)
KOTOSE朗読講師 (朗読検定2級(一般最高位)取得)

●○大人も子どもも絵本で心豊かに○●
 ●○絵本専門士による出張講座○● 

子育て支援やPTA講座、生涯学習講座の
講師をお探しの方へ!

よけいな装飾を省いて「芯を食った言葉」と、
その言葉から広がる世界を「豊かに描写した絵」
よい絵本は子どもの心も大人の心も豊かにするんです!
私自身も、子育てを通して心に響く絵本に何冊も出会い、
成長できたように感じています。
講座では、そんな絵本を使って楽しめる
「子育て、孫育て、自分育てのヒント」をお伝えします!
オンライン講座も対応可能、ご相談ください。

●○講座内容(例)○●
★プレママ、プレパパ向け
「赤ちゃんと一緒に絵本を楽しもう!」
★子育て世代、PTA教養講座向け
「コミュニケーションが楽しくなる絵本の読み聞かせ」
「大人が癒される絵本の世界」

★読み聞かせボランティア向け
「始めてみよう!読み聞かせ」
「誰かのために絵本を読む、私のためにも絵本を読む」

ほか、大人が愉しむ絵本の時間(朗読会)など
読み聞かせの出前もいたします。
※盛岡市中央公民館からの講師派遣事業に対応。
詳しくはお問合せください。

Mail  etokotoba.fujimurayukiko@gmail.com

●○絵本探検部えとことば○●
 ●○「大人が愉しむ絵本時間」のお知らせ○● 

「絵本探検部えとことば」は毎月第3土曜日に開催中!
交流会と勉強会で絵本のいろいろを楽しむプロジェクト。
「絵本は子どものもの」という思い込みを取り払って、
宝や秘密をたくさん見つけていきませんか!

●○大人が愉しむ絵本時間○●
毎回、テーマに沿った絵本を持ち寄り
絵本の楽しさを発見・再確認する
交流会「絵本放談」

1冊の絵本の「絵」に注目し、
じっくり読み込んで効果や工夫を見つける
勉強会「コールデコット賞絵本を読む」

毎月交互に開催しています。

各回とも、後半は
ストレッチで体を整え、滑舌練習で口周りを鍛えたあとに
「みんなの読み聞かせ会」を開催!

目で耳で、絵本を味わいましょう


毎月の案内はご希望の方にメールでお送りしています。
*団体(3人以上)のお申込があれば、ご希望の日に講座の出前を行います。

お申込みは
Mail  etokotoba.fujimurayukiko@gmail.com

●○読み聞かせ、もっと楽しく○●
●○読み聞かせをしない方にも○●
●○ 声を育てる講座のご案内 ○● 

私が子育て中に気づいたことの一つ。
「絵本を声に出して読むと気持ちいい!」
声を出すと脳がリフレッシュするんですね!
「読むのが苦手」「自分の声が嫌い」という方も、「声を出す楽しさに目覚めた」方にも、おすすめのレッスン。
KOTOSE朗読講師、日本滑舌能力検定協会の認定講師として
「自分の声をレベルアップ」するお手伝いをいたします!
●滑舌力を鍛えたい方、外郎売を極めたい方向け
歌舞伎のセリフで楽しく練習!
「声のトレーニング教室」
●目標をクリアするのが好きな方向け、努力が証明される!
「滑舌能力検定対策講座」
●声のパフォーマンスを広げたい方向け、プレゼンにも効果あり!
「朗読クラス深読み会」

    歌舞伎のセリフで滑舌力アップ   
   「声のトレーニング教室」    

市川家のご長男、勸玄君が披露したことで知られる「外郎売」は市川家に伝わる歌舞伎の口上で、滑舌練習のバイブルです!
日本滑舌能力検定協会が監修し、読み方を記載したテキストを使って滑舌力アップを目指しましょう!
===開講案内===
*現在開講中*
完全予約制 オンラインレッスン全8回
「外郎売」でじっくり声のトレーニングクラス

1~3名までのプライベート講座です。
お一人でしっかり、グループでワイワイ
どちらでもお好きなタイプでお申込みください。

日時
平日16時~17時30分、
土日10時~12時、14時~16時の中で
対応いたします。
ご都合のよい時間をご指定ください。
1コマ45分、8コマで全文を読み切ります。

受講料(消費税サービス価格!)
8,000円(全8回)
 別途テキストが必要になります

お申込みは 
etokotoba.fujimjrayukiko@gmail.com まで

   めざせ!〇級合格!  
   滑舌能力検定対策講座   

話す、歌う・・声を出すときの基礎となる「滑舌」を鍛えて試すのが滑舌能力検定です。最近はテレビ番組でも紹介されるなどして全国からお申込みをいただいております!
検定合格への近道は対策講座を受講してポイントを効率よくつかむこと。マンツーマンで丁寧にご指導いたします。
===開講案内===
オンライン、対面ともお申込みは随時お受けいたします。
先に日本滑舌能力検定協会にて受検申込みをお済ませください。
予約制ですのでご希望日をお知らせください。
受講料は1回45分3,000円~60分5,000円
 受検級によって異なりますのでお問合せください。
 対面の会場費は別途となります。

Mail  etokotoba.fujimurayukiko@gmail.com

   声を使いこなして情感を表現! 
    朗読クラス深読み会     

「深読み会」は“自分らしい読み”を磨いていけるようスキルアップを目指すクラスです。絵本専門士がセレクトした絵本を、ちょっと素敵に読んでみませんか?
ただいま、マンツーマンまたはグループ様への出張講座を特別価格でご案内しております。
===開講案内===
現在開講中*
完全予約制 オンラインレッスン(4回または6回)
平日16時~17時30分
土日10時~12時、14時~16時の間で
対応いたします。
お好きな時間をご指定ください。

ご指定の場所へお伺いする出張講座(4回または6回)

マンツーマンまたは3人までのグループからご依頼いただいた場合は、ご指定の場所へお伺いして出張講座をさせていただきます。日時等はご相談ください。

受講料(消費税サービス価格!)
60分×4回5,000円 / 60分×6回7,500円
(読み物の長さや目標によってコースをご提案いたします)
出張講座で会場使用料が発生する場合は
ご負担いただきます。

読み物
ご自由にお選びいただけますが、
作品によっては著作権利用許諾の申請に
2週間前ほどお時間をいただきます。
 
なお、以下の絵本は著作権利用許諾済です。
「くまの楽器店」安房直子文/こみねゆら絵/小学館
     または
「ビロードのうさぎ」マージェリィ・W・ビアンコ原作/ 
酒井駒子抄訳・絵/ブロンズ新社

Mail  etokotoba.fujimurayukiko@gmail.com